fc2ブログ

クワカブkomachi

早い!^^

ティーッス!!^^

 ギリギリ11日中に更新できるかな?^^;

 今日は先日誕生した長男のお宮参りの日^^v写真撮影にスタジオに行ってきました!^^v
会社から帰宅してすぐに向かったため全ての写真の私の顔は疲れを隠せていないカンジ(笑)
しかも全ての写真で無意識に右肩が下がってるし^^;(爆)
 息子がメインと解っていながらも最終的に写真を選ぶ際少しでも自分がマシに写っているのを探してしまいしたよ^^;(笑)
 将来怒られないか心配です(爆)

 午後帰宅して今日こそ蟲弄りをと思っていた矢先、うちの海水魚水槽内にて大事件勃発!!
可愛がっていたカクレクマノミのおチビちゃんが水槽内にいない!!
 いくら探しても見当たらないので水槽内のライブロックを動かしてみると。。。下敷きになってました(TT)
 手入れのしやすさからベアタンクでやろうとも思っていたんですが、結局見栄え的にサンゴ砂は敷きたくて粗目のサンゴ砂を使用したのが仇となりました↓ライブロックの重さでサンゴ砂が動き、倒れてしまったようです><;
 このショックでやる気が一気に削がれました

 なので今日も溜めネタです(笑)←決して溜めネタを消化したいからとゆう訳ではありませんので誤解のないように^^; 笑

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 
 ♂体長57.0mm  ♀体長34.0mm
 

チュウゴククロツヤニョロ(1)
 少し見にくいかもしれませんが、中国クロツヤの孵化が無事に始まっています^^v
セットから1ヵ月足らずで孵化が始まりましたので思っていたより早いです^^
 ♀は5日の日に第二セットに投入済みなのですが、柔らかい材が不足してしまい仕方なく硬めのコナラを茹でて多少やわらかくしてからセットに投入しました^^
 ですが、本質的な肉質が変化した訳ではないので1セット目のようにガッツリ削っている痕は見られませんね^^;
 柔らかいコナラ材を数多く入手したいのですが、どなたか「ここのナラ材は最高!♪」ってお店ご存じでしたら是非教えてくださいまし!><
 財政難。。もとい最近どこのナラ材も材製難であります^^;堅いのばっかり^^;

 まだ数本は柔らかめを確保してあるのですが、他のシカのブリも控えていますし確実に足りません^^;今月末にはVN材が入荷してきますが、個人的には柔らかいコナラでのセットの方がいい感じの削り方をしている気がします^^VNは高いですし直ぐに売り切れちゃいますから余計に入手しずらいですしね><
 こっから生体よりも材を探しに色々ショップさんを巡らなきゃ^^;

スポンサーサイト




別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あら?^^ | クワカブkomachi | ウチのmayaちゃん^^>>

この記事のコメント

生体より材ですか~
確かにVN材は、高価ですからね~
湯水のごとくは、使えないですよね~
うちもVIP生体だけですね~
2009-05-12 Tue 02:19 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
私もやわらかい材が欲しい・・・
それにマットと菌糸、ぜりーも切れたので
ピンチです^_^;
2009-05-12 Tue 09:13 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
クヌギであれば良いところを知っていますがねぇ~
僕もヒメオオ用に柔らかめが欲しくて探していますが少数なんでどうしたもんかと思っています。

ヒメオオにVN材で爆産?とか思っちゃったりしてw
2009-05-12 Tue 09:36 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
例の生カワラS材はどうですか?
クヌギですが。。。柔らかいですよ。
今なら本数限定105円みたいですが・・・
保証は無しよ。。。売り切れてるかも!
2009-05-12 Tue 10:10 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ニモ・・・・残念でしたね(;^_^A

海水魚は管理が大変でしょ??
でも、あれは癒されますよね~♪

材はやはり、クヌギなら知っているのですが・・・・。
びちゅ~さん、オススメ材です!!
一度、伺ってみてはどうでしょうか??

スペキオス、いきなりゼリーを舐めているのですが??
2度寝の前兆ですか??
因みに、両方3月羽化だそうで・・・・(;^_^A
2009-05-12 Tue 15:11 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
ニモまで飼っていたんですか~この度は残念でしたね。。。(ToT)元気出して下さいね~
2009-05-12 Tue 18:20 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ニモ残念でしたね。
σ(^‐^)は海水魚は撤退してしまいました、
シーソルトが余ってます。

σ(^‐^)はカワラ材やレイシ材を購入後、
半年寝かせて極軟材として使用しております。
安いですよ。(爆
2009-05-12 Tue 19:27 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
そういえばショップで材を選んだことないです(笑
主にネットで箱買いですね。
30本中いいのが10本くらい入ってますよ^;
ダメ材は埋めれば良くなりますよ;
2009-05-12 Tue 20:55 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん~こんばんは

クマノミダメだったの?
う~ん残念

海水魚はベアタンクでもOKですか
なんせ~海水魚は未経験なので(爆)

私の愛する~円盤は基本的にベアですよね
あと・・・アロアナも!!!
見栄えが悪いけど、魚の美しさでカバー出来ます

あああ~テンプレ戻しました(笑)

2009-05-12 Tue 21:04 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
クマノミ、ペアで飼ってたりすると、よりそって可愛いですよね。メイトガードみたいな。
ライブロックの組み方も、どうしても凝った組み方しちゃうんですが、バランスが難しいですね・・・・
やっぱり、ベアタンクは寂しいと思うので、これに懲りずライブロック組んで再チャレンジしてください!
材はほんと難しいっすね。一期一会って言うか。
マットに埋め込んだりして調整しても、限界ありますしね~
2009-05-12 Tue 21:34 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
柔らかい、コナラ材・・・
拘るならShopを回って
自分で選ぶしかないですね^^;
でも、材表面を齧るくらいでしょ?
マットに埋めて調整は無理なのかな?
私は、ドルクスメインなので
硬くて全然OKv-218
2009-05-13 Wed 09:03 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
クマノミ残念えしたね。。
それにしてもシカニョロの場所^^
解りやすくていいですね♪
2009-05-13 Wed 18:34 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
今材不足ですよぉf^_^;
生体も欲しいですが、セット組めなきゃ話になりませんからねf^_^;
VNは必ずシカには1本使ってますが、どちらかと言えば柔らかいコナラが1番産みが良い気がしてます(>_<)
2009-05-13 Wed 19:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
柔らかいナラ材は特になかなか見つからないんですよねぇf^_^;
用品の在庫切れですか?じゃあ即グッズに電話注目しないと!(笑)
2009-05-13 Wed 19:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もクヌギは以前びちゅ~さんから聞いた良いお店を知ってるんですが、ナラは売切れでf^_^;入荷の予定もないみたいでm(__)m
ヒメオオにVN使ってみるのもおもしろいかもしれませんねo(^-^)oもしかしたらもしかするかも♪(笑)
2009-05-13 Wed 19:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
昨日はありがとうございました♪
見てみましたが在庫がやっぱり少ないですね(>_<)でもあの肉質は良いので検討してみます(^O^)/
2009-05-13 Wed 19:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
海水魚は難しいですがやはり癒されますねェ^^♪
最高です♪^^v

びちゅ~さんが使用している材は知っています^^v
そこでもコナラの在庫は切れており、入荷も未定なんですよ><;でもクヌギの肉質は最高なので検討のお店にランキングに入ってます(笑)

ん~。。。そもそも3月羽化の個体がゼリー舐めたことないのでなんとも言えませんね^^;2ヵ月くらいの個体でも舐めはじめることはあり、ブリ可能な個体もあるみたいですよ^^
でも早掛けはどの種に対してもあまり良くないと思いますよ^^;
私は食べ始めから1ヵ月以上継続して食べている♀をブリするようにしてます^^なので1ヵ月以上その勢いで食べればセットしても良さ気かもしれませんね^^
でもそうなると結局羽化後2ヵ月でのセットになっちゃいますね^^;(笑)

なんと言ってもやはり自分での見極めじゃないとなんとも言えないのでgucchiさんの「イケる!」っと思った時にやってみてはどうでしょう^^
2009-05-13 Wed 19:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ニモまで飼ってました♪(笑)でもクワカブやってる方って
結構他の成体も飼育してる人多いですよ^^
私も色々やってましたが、虫のために他は縮小しましたよ^^;(笑)
2009-05-13 Wed 19:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
可愛かったのでショックデカいですよ↓
ウチもシーソルト使ってます^^v

半年寝かせるのは確かに得策ですね(笑)
計画性がない私は大量に買い込んで使わないこともありそうで不安です^^;
2009-05-13 Wed 20:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
地域的に希望通りのものを入手するのが大変なんですか??
それとも買いに行くのがめんどくさいとか(笑)
30本中10本もあればいいですが、いままで10本も良いの入ってたことないんですよねェ^^;
埋めるのもめんどくさいし(爆)
2009-05-13 Wed 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
突然だったのでビックリしましたよ(TT)

ベアタンクでもいけますよ^^でもバクテリアを定着させるためにもやはりサンゴ砂は入れた方が簡単かもしれませんね^^海水魚もイッちゃいましょう^^(笑)

私もアロワナやってましたよ^^シルバーでしたけど(笑)
あとはガーもやりましたがヤツらはデカくなり過ぎます^^;

あのテンプレは永久使用でお願いします(爆)
2009-05-13 Wed 20:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今現在は未亡人となった夫が可哀相でしょうがないです(TT)次妻を探さなくてはww
ライブロックのバランスはちゃんと決めておかないと簡単に崩れますからね^^;汚れも舞ってしまうしであんまり無理な組み方は良くないと改めて勉強させて頂きました><;
ベアは確かにさみしい気もしますが、個人的には魚の綺麗さが際立つので結構好きだったりします♪

私も材は埋めても限界あると思うんですよねェ><;
堅過ぎるのが普通になってもシカにはあんまり意味ないし><;難しいですね^^;
2009-05-13 Wed 20:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それは十分承知なのですが、特に今はわけあってそんなに虫屋さんを廻ることができないんですよ^^;
自分の目で見るのが一番なのはわかってるんですけどね><;
シカに使うのは埋める程度じゃあんまり変わらない気がします^^;埋めた方が良くなるのは確かですけどね^^

PS:私信ありがとうございました♪これからお返事しますね^^v
2009-05-13 Wed 20:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
旦那さんが一人で可哀相です^^;
イイ場所で孵化してくれたので目安になりますよ^^v♪
2009-05-13 Wed 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
>材製難
上手い表現ですね、
σ(^-^)はカワラ材を仕入れて、
半年寝かせてから使ってます。

レイシ材だと極軟材に仕上がりますよ。
2009-05-13 Wed 20:56 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
いい材見つけるの苦労しますよね(><)
いいものあったら紹介したいけど、今の所なさそうだ(><)
2009-05-13 Wed 20:56 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます(笑)
なるほど!カワラ材ですか^^植菌ですか??
それとも羽付きですか??

レイシもですか!早速DG行って買いためてこなきゃ!><
2009-05-13 Wed 21:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントいい材を探すのは苦労しますよね><;
材情報宜しくお願いしますね♪^^v
2009-05-13 Wed 21:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |