クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あら?^^

ティーッス!!^^

 先日の柔らかい材の件で沢山の情報をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
色々と検討させて頂き、数日中には購入してみようと思います^^
今までナラ材にこだわってきましたが、びちゅ~さんが実際にマキをクヌギで採っていることもありますし、材種は気にせず材質を見て決めようかと思います^^BE-KUWAにもそう書いてありましたし(笑)
 バクテリア材の作成も考慮してますが、めんどくさい&一時でもコバエの巣窟と化した我が家ではいつのまにかコバエが沸いていたりと失敗しちゃう時もチラホラ^^;
 やっぱり最初から良いカンジの材を購入するのが手っ取り早いですしね^^(笑)
 

 さてさて今日の蟲さんは久々にミヤマクワガタです♪^^v

ウチに今いるミヤマはヨーロッパミヤマとアクベのみです^^共にまんじさんの血統ですが、ヨーロッパミヤマは自分がもともと所有している血統もあり、2系統あります^^
 そんでもって今日はまんパパ血統のご紹介♪^^v(笑)

~ Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ)~
  まんパパ血統  累代 CB1   産地 南フランス産


ケルブス
 流石まんパパ血統!!^^v
一時的にも30℃を超えた環境での飼育!常に常温!!粗悪なマット!!こんな中でも無事に70mmUPで羽化してくれました!!^^v ←まんパパ本当にもうしわけございませんでも・・・強く大きな子に育ちました!(爆
 この♂はKBファームさんのMOに投入し、即暴れてしまった個体です^^;
ミヤマは菌糸に投入して暴れてしまっても、そのまま放置するのが良いって話もチラっと聞いたような聞かないような気がしたんでそのまま放置してました(笑)
 先日ボトル類の整理をしていた際にこのボトルを見付けて掘ってみるとボトッとこの個体が(笑)
体色は既に落ち着いていましたし羽化時期は恐らく4月中旬くらいだと思います^^
 まんじさん血統はあと1♂がニョロをしていて残りの♀は先に羽化しております^^♂ニョロは一番大きい個体なので期待しちゃいます♪^^v

 もちろんその♂もKB菌糸で。。。放置中(爆)

別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年はOK!♪^^ | クワカブkomachi | 早い!^^>>

この記事のコメント

ああっ、ミヤマ!顎の色が綺麗すぎる!いいな~
放任主義が強い子を育てるんですね!(笑)
2009-05-13 Wed 22:40 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
なんだ☆ネタじゃないのか。。。

バクテリア材は産卵数を増やすってだけじゃないんですよ。シカブリするなら一度は作ってみたほうがいいかなとお勧めです。
2009-05-14 Thu 00:14 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
良い色ですね、ユーロミヤマ。おめでとうございます♪。
ウチもユーロミヤマ続々サナギです。
写真見ると、ウチのも早く羽化してこないかなぁ・・・と思います。結構ウチも温度適当だったのですが、そこそこ大丈夫な模様です。
2009-05-14 Thu 01:45 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
無事羽化おめです~
70UPいいですね!
かっこいいです。
こう言う記事見ると
ミヤマやりたくなっちゃいます~
2009-05-14 Thu 02:35 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
さすが親方血統ですね^^
あの衝撃の猛暑を乗り越えこんなに立派な子にv-408
2009-05-14 Thu 05:44 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ユーロ、常温で大丈夫なんですね
家の未だに蛹化しない♂、外に出そうかな~
スペキ(^^)v
2009-05-14 Thu 07:45 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な赤顎とその造形、
惹かれる~v-398
でも我慢しよう・・v-389
2009-05-14 Thu 09:16 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ、ミヤマはいいわぁ~♪
70upかぁ~それぐらいは欲しいなぁ~
σ( ̄、 ̄)も・・・・・・。
この子は2年物ですか??

PS:スペキオスに関してありがとうございます♪
良くわかんないのでとりあえず1ヶ月の喰い待ちということで~♪
で!!又シカが増えるのであった・・・・(爆
2009-05-14 Thu 12:13 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
個人的には同じ大きさだったらユダイ、アクベよりも好きな形の種です♪
それにしても去年の夏を常温で乗り切るなんて強いですね^^
うちも07年に採れたケルブスがいますが常温で行こうかな(笑)やっぱ夏だけは保冷材つかおっとv-411
2009-05-14 Thu 12:56 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
ユーロミ♂羽化、おめでとうございます!(^^)
70mmあると充分カッコイイですね~♪
20gだった子ですか?
ウチは♀が蛹化、♂はチビニョロ(10~15g?)です。(^^;)
2009-05-14 Thu 13:13 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
70upオメです。
このミヤマは常温でも可。メモメモ

また一つ、勉強になりました。

ここから、学ぶことが多々ありますので、いろいろ
危険を冒し、冒険して下さい!(爆
2009-05-14 Thu 16:38 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
本日VN材。。。大量購入ですか?(笑
タッチの差で入れ違った様で。。。。
2009-05-14 Thu 17:38 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
綺麗ですよねェ♪^^私もケルブスの顎の色は大好きですよ^^v
そうそう!放任するのは時としてとても大事なことです!(笑)
2009-05-14 Thu 19:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近★ネタが逆に無いですよ(笑)
バクテリア材は作ってますよ^^でも、青カビがどこからともなく湧いてくるので困ってるんですよねェ><;
2009-05-14 Thu 19:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
ちゃらさんトコが全部羽化してきたら逆に大変なことになりますね(笑)
私もケルブスは簡単だと聞きますが、ここまで温度にルーズでもOKだとは思ってませんでしたよ^^;
2009-05-14 Thu 19:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!^^
このカッコイイ姿見るとブリしたくなっちゃうんですが、
そうやってやってくと大変なことになっちゃうんですよね(笑)
2009-05-14 Thu 19:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
昨年の猛暑はかなりキツかったのでヤバイかなぁとも思ったんですが、思いのほかすくすくと育ってくれたので驚きましたよ^^
2009-05-14 Thu 19:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ミヤマだから常温厳しいって気もしますが、
全然平気でしたね^^実際昨年の猛暑の中で
プラネットミヤマは産卵しましたからね(爆)
ミヤマもまちまちみたいですね^^
スペキ??どうかしました??
2009-05-14 Thu 19:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
欲しくなっちゃうでしょ~??(笑)
あげましょうか??^^まんじさんがOKならですが^^;
2009-05-14 Thu 19:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
70UPしてくるとやっぱり背中の箱がしっかりしてきますね^^
この子は1年ものですよ^^ってかまだ1年経過してないかもしれません^^;

スペキが一番時期を見極めるのが難しい気がしてます^^カワノイもそうですが一時的にガッツリ食べだしたりするんですよね^^;
でも早掛けは絶対良くないと思いますよ^^
2009-05-14 Thu 19:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに顎の色もきれいでカッコ良さは1番かもしれませんね^^去年の夏は色々と★になった蟲が多かったにも関わらず、何故かミヤマが大丈夫でした(笑)
常温は。。。お勧めはできません(爆)
2009-05-14 Thu 19:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ70UPは60mm台とは違って見えますね^^
80UPはもっと違うんでしょうね^^
この♂は20gの方じゃないですね^^20gの方はまだニョロしてます^^2年目突入しそうな予感^^;
みつ師匠にも言われましたが、10g後半なら意外に羽化後の伸びがあるって言ってましたよ^^
2009-05-14 Thu 19:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そのメモは即刻破棄した方が、みみたろうさんの
ためだと私は思います(爆)

ある意味誰もできない実験ですからね(笑)
皆さん怖くてチャレンジできないんじゃないですか??^^;
2009-05-14 Thu 19:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そこまで大量に購入してませんよ^^;
でもシカに向いてる材は買いこんできました(笑)
itarumeguさんも行ったんですか??もう少し残ってれば良かった><
2009-05-14 Thu 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
