クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2007年最後の更新^^

ティーッス!^^

今日は12月31日。2007年最後の日ですね^^v今年は残念なことにHP版「クワカブkomachi」を閉鎖する事となってしまいましたが、なんとか年内にブログ版「クワカブkomachi」を開設することができました^^v
今年は「チビタラ同盟」への入会やプレ企画などを通して、昨年にも増して蟲友さんと出会える機会があり楽しい一年となりました^^v蟲友さん、そしてこの「クワカブkomachi」を応援して下さっている1億数千人のクワカブkomachiファンの皆さん、

今年も大変お世話になりました!来年も一つ宜しくお願い致しますm(__)m
それでは年内最後のクワカブです^^v2007年最後の更新で一年分の「厄」を落としていこうと思います(笑)

~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 WD  産地 Jampang Jawa産 2007/12/11通関
 ♂・・体長46.0mm  ♀・・体長45.0mm
・2007/12/20  Q-BOX40にハイパーレ○シ材でセット開始(♂♀同居)
・2007/12/26  穿孔開始
・2007/12/31 ♀に吊られて♂も穿孔開始!?

ローゼンベルグ(1)ローゼンベルグ♂

♀が26日に無事に穿孔開始したことから「無事に潜ったし、同居したままでいっかぁ~」なんて甘い気持ちでいたのですが、本日確認したら♂がいない!!どこ行った×2っと探しまくったのですが、Q-BOXから出た形跡もなければ、でれるはずもない。ってことは・・・
材を覗いてみたらいましたよ。。。♂君もどうやら一緒に穿孔開始したようです(笑)。。「笑」って場合じゃない!!即効で入口付近のみをホジホジして♂を救出!(?)
やっぱり別のケースが良かったみたいですね^^;♂君には小型のケースにお引越ししてもらいました^^;

そして次は・・・
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
・1本目(セット開始日は忘れちゃった^^;)結果 初令2頭&卵3個(因みに全滅・・)
・2007/11/08 2本目1100ccボトル
      2007/11/24 解除(♀取り出しのみ)
・2007/11/28 3本目1400ccボトル   同 日 2本目割り出し 結果 卵2個(しかも孵化しなそう・・・^^;)
・2007/12/10 3本目確認・・・ボウズ^^; 忘れたいから写真なし(笑)
・2007/12/31 4本目のセットを覗いたら・・・材がボロボロ^^;

レギA♀材(1)レギA♀材(2)レギA♀材(3)レギA♀
12月20日にローゼンと一緒に4本目のセットを組んだA血統なのですが、セットを覗いてみるとハイパーなレイシ材がズタボロにされていました^^;
穴が既に3箇所開いている状態で、穴から反対側が見えてます(笑)
♀さんは穴がつながってしまった事により出てきてしまった様ですね^^;エサには見向きもしないので産む気はあるんでしょう^^;セット開始当初は材の水分が多目であったのですが、穴を開けたからなのか、若干材は良い状態になっていました^^v
ですのであえてここは材の交換はしないでこのままのセットでしばらく放置してみます^^


これで2007年のクワカブ弄り&ブログ更新は終了です^^冒頭でも記載しましたが、2007年この「クワカブkomachi」を応援して下さった皆様には本当に感謝しておりますm(__)m
2008年も頑張っていくつもりですので、応援どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

それでは良いお年を^^

komachi

別窓 | Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新年明けましておめでとうございます^^v♪ | クワカブkomachi | 即セット!^^>>

この記事のコメント

こんばんは

ローゼンは仲いいですからね^^;
しかたないっす^^

リンク追加しましたので、ご確認ください^^

よいお年を!
2007-12-31 Mon 17:48 | URL | 黒蟲 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^

短い期間でしたけど、今年はお世話になりました。
来年もよろしこ^^
ドルクスグッズ海老名の福袋買わないの?
オーベルニョロが入るらしいよ^^
2007-12-31 Mon 21:55 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
黒蟲さんの書き込み通りホントなかがよくて、人間でいうと常にいちゃいちゃしたがりみたいですよ、ローゼン♂君。それじゃ♀は産卵に集中できませんよねw

来年もよろしくお願いします。
よいお年を~♪
2007-12-31 Mon 22:55 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん 間に合わなかったorz...
昨年は短い期間でしたがお世話になりました。
今年は、昨年以上に楽しいお付き合いをお願いします。
また質問があったらどんどん聞いてね♪
2008-01-01 Tue 00:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 内容変更] | top↑
去年は、お世話になりました~
今年もよろしくお願いします。
QQ隊として僕たちを守ってくださいね(笑
今年は、ドルクスグッズオフでもやりますか~
ブリは、順調そうですね~では、また~
2008-01-01 Tue 00:31 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます!
明日グッズの福袋行かれるのですか?私は迷い中、ほとんど諦めています^^;
今年もよろしくお願いします!
近場ですので、郷オフでもしましょうね♪
2008-01-01 Tue 20:40 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
黒蟲さん
明けましてオメデトウございます♪
ローゼン♂には参ってしまいましたよォ><;
仲が良すぎるのも問題ですなぁ><
リンクの件了解いたしましたぁ♪ありがとうございます!私もリンクさせていただきまぁ~す♪

ハッセさん
今年も宜しくお願いします♪
グッズに行きたいのですが仕事なんで諦めてます↓近いウチにオーベルのみでも探しに行ってみようと思ってます^^v

源八さん
そうなんですよねぇ><;♀さん今日確認したら出てきちゃってましたよ><;まったく新年早々♂君にはやられましたよ^^;
今年も宜しくお願いします^^v

GORA39さん
今年も宜しくお願いします^^昨年は完成度の高いマグまで頂いてGORAさんには
ホント感謝ですよ♪今年もGORAさんに頼っちゃうかもです(笑)

ケダさん
昨年はお世話になりました^^
早速明日から市民を守りに行ってきます(爆)
今年こそショップデビューしなくてはです><;(笑)
ブリは・・・順調なんでしょうかね(笑)

ジョニーさん
明けましておめでとうございます♪
明日行きたいんですよォ~(TT)でも私は年末年始や国民の休日などはまったく関係のない仕事なので
明日もいつもと変わらず仕事なのです↓
オフ会ですかぁ!^^v私は一度も行ったことないのでどんなのかワクワクです♪
今年も宜しくお願いしまぁ~す♪

皆さん年始でお忙しいなかコメ頂きありがとうございました♪今年もどうぞ宜しくお願い致します^^v
2008-01-01 Tue 22:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
