クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最後の♂^^

ティーッス!!^^

 今日は息子の百日の時に撮影した写真が出来上がったので、内祝いの配布も兼ねて実家に行ってました^^;部屋の片付けくらいで蟲弄りはしてません!^^ キッパリ!
 最近羽化してくる虫がやたら多くてHR-1が足りませんよ^^;既に50ケースあるHR-1が満員御礼状態^^;(爆)あっ、決して全部が全部成虫を入れている訳ではないんですよ!ちゃんとニョロ飼育や人工蛹室としても使ってますからね^^;

 さてそんなこんなで今日のネタはそのHR-1の人工蛹室で羽化してきたこの個体^^

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ネアン 産


マキ♂
 ようやく最後の♂が羽化してきました^^これでマキは無事に4頭とも2♂2♀で羽化したことになりますね^^v因みにBE-KUWAにも書いてありましたが、マキシカのニョロは少し育てばメチャクチャ雌雄判別が簡単なんですよ♪^^なのでニョロで買ってもほぼ間違いなくPrにできます^^v
 この♂は最後に羽化してきた割には特に大きい訳ではないんですけどね(笑)
恐らく固まった状態で60mm前半くらいでしょう^^;カワラならもっと簡単に大きくなるんでしょうが、あれてF2以降の「エサ慣れ」に期待してVNマットを使用していこうと思ってます^^
 でも全部が全部VNってのはお財布によくないので数頭は試しにカワラでいこうかなぁ^^;(笑)

 それにしてもペロッティよりもマキの方が全然ニョロが強いですね^^
私の管理方法でもマキは1頭も落ちませんでしたからね(爆)なんちゃって、シカはきちんとした管理をしているつもりですので実際にそうなんだと思うんですけどね^^;マキとペロッティはペロッティの方が難易度は確実に上だと思います^^
 
 さて、これからは暫く羽化記事で繋げていこうかなぁ(爆)

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<凹むなァ。。。 | クワカブkomachi | 参加!^^v>>

この記事のコメント

マッキーだぁ~ 完品羽化おめでとーございます。

質問v-222南ベトナムシカクワガタssp.♂今月羽化なんですけど、
ブリの目安教えてもらえませんでしょうか?
半年もかからないのでは…と聞いたんですが、兆候と言うか、何かあるんでしょうか?
初歩的なコトで申し訳ないです。
2009-05-26 Tue 00:51 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
おっ!komachiさん優先で撮った写真ですね!
皆さんの反響はどうでした?(爆

マキ羽化おめでとうございます♪
そして2ペアとお上手にいきましたね(*`д´)b OK!
ニョロが丈夫ということは何よりです(笑
でも・・・σ( ̄、 ̄)・・・・産ますことが出来たらの
お話ですが・・・・・(`m´〃)うししし
2009-05-26 Tue 09:52 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
またシカで新種?っぽいのが出てますね^^
クレナトゥスssp.だそうです。
販売店がLJなので信頼できますが^^;
ゲアン産とは差異がみられるようです。
スぺキには知識が一切ないので分かりませんがねェ(笑

ペロッティじゃなくてマキ買っといてよかったw
ニョロで落ちやすいならσ^^じゃ飼育無理です(-_-;)
2009-05-26 Tue 18:24 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
それにしても50ケースで満杯って。。。
恐るべしですね・・・新宿みたいになってるんですか(笑)
2009-05-26 Tue 19:42 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
NGワードでしたね(汗)

横から見ないと迫力が!ね?
早く迫力のショットを拝みたいですね (=゚ω゚)ノ
2009-05-26 Tue 21:03 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
全部VNマットでお願いします!(笑)
2009-05-26 Tue 22:52 | URL | えびなのばいと #-[ 内容変更] | top↑
完品羽化、おめでとうございます。
そんなに判別しやすいのなら、私もマキ買って判別訓練しようかなあ・・なにせ、むちゃくちゃ苦手なので。
まあ、私の場合、悩んだら♀!って判定しておけば、だいたい合うんですけどね。♀まみれ体質なもので・・・
2009-05-26 Tue 22:52 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
なるほど~マキの方が丈夫なんですね~
ブリも簡単だと助かりますが・・・
自分は、最初は、カワラで最後マットで
行こうかと思ってます~
2009-05-27 Wed 00:43 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!マキさん羽化おめです!
先程までうちのマキさんを弄ってました(笑
少し記事を戻って見てきたのですが
最終瓶交換が1月ですか?
体重は15g?
60mm超えてくればまぁまぁサイズなのでは?

質問ばかりで すいまメ~ン^^;
2009-05-27 Wed 15:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪o(^-^)o
ssp.はスペキに似ていますが成熟期間は比較的早めなようですo(^-^)o2ヶ月~6ヶ月ってトコですかね??
シカ全般で見られる気がするのは起き初めに2日に1回のペースでゼリーの4分の1程度を食べ始めます。完全に起きると連日ガッツリ食べますので、そこからのブリードの方が産卵数が期待できる気がしますo(^-^)o
まぁ、いずれにせよシカには2度寝がありますからゼリーをペロペロ食べた程度じゃブリまでもう少し時間が必要なのかもしれませんf^_^;
こんなんでどうでしょ!p(^^)q
あくまで私見ですので参考になるかどうかf^_^;
2009-05-27 Wed 15:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうです(笑)家族みんなで、完全に息子じゃなくて家族の顔優先だよねって話になりましたよ(笑)
買った時に思いましたが、♀の卵巣がメチャクチャはっきり解りますからねo(^-^)o産卵は成熟さえちゃんとさせられればまず失敗はないかと思いますよo(^-^)o…って私が失敗したりして(爆)
2009-05-27 Wed 16:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ラ〇バーですよね^^
あれ新種でもなんでもなく、ボイレアウイじゃないですかね^^;よくわかりませんが、クレナトゥスって「シカ」ってことですよね?^^;
ランバーが信用できるかはさておき、新種であの価格はランバー価格じゃないですし(笑)
どの程度の違いなのかも怪しいトコですけど^^;

マキよりぺロッティの方がカッコイイと思うのですが、私だけではなく、蛹化前で★になった方結構いるみたいですよ^^;
2009-05-27 Wed 16:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
どんどん羽化してきて大変なことになってますよ^^;
たぶん新宿の方が比較的綺麗かと思います(爆)
2009-05-27 Wed 16:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
NGワード??^^;何がです??^^;

マキは横から見ても特に迫力は無かったりします(爆)
2009-05-27 Wed 16:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
切実に言いますが・・・数的に無理でしょ^^;(笑)
2009-05-27 Wed 16:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
多分訓練になんないくらいに簡単ですよ^^(笑)
どのくらい簡単かと言いますと黒いマットを食わせつづけたアンテの3令くらいに簡単です(爆)
♀まみれの体質って違う意味では羨ましい体質ですが(核爆)
2009-05-27 Wed 16:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんはペロッティやってますしブリはまったく
問題ないんじゃないですかね^^
そもそもペロッティもそこまで難易度が高いブリではないようですし、確実に次世代につなげるんじゃないですか?^^
カワラ→マットはサイズ狙うには特に最高な流れだと思いますよ^^最後にVN使えば暴れないですしね^^
ウチもVNで暴れたシカは1頭もいませんでしたし、蛹室もイイ位置に作ってくれますよ^^
2009-05-27 Wed 16:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
リアルタイムにマキ弄りですか^^あっ。。。おくさんが「マキ」って名前とかのオチじゃないですよね?(爆)

最終交換は1月です^^この時に少しマットに試したことがあるのですが失敗でしたね^^;ハエが入ってしまいそこまで食べてくれませんでした^^;
1月の時点で15gでしたので、これでも少し痩せてしまったんですよ><;食べずに生き続けて蛹化。。。みたいな^^;
マット飼育では60UPしてくれればいい気もしますが、マットでも70mmに届かないくらいまでは恐らく引っ張れると思います^^;それにはエサ慣れも必要かと思いまして今回もVNを使用しようと思っています^^
 カワラ飼育なら60mmちょっとじゃ小さいですよ多分^^;
2009-05-27 Wed 16:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
