クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

凹むなァ。。。

ティーッス!!^^。。。ハァ~↓↓
 
 ん~・・・テンション上がらないッス↓↓
今日の記事は書いててちょっと複雑な気分なんですよねェ。。。
 今日の午前中にとある荷物が届きました。
発送主はkoamchiの大事な虫友さんからです^^(名前は伏せさせて頂きますね ^^;)
 先日からメールをしていて、とある虫を譲りうけると言いますか代わりにブリードをすることになりました^^
 メールでやり取りをしていると、仕事やなんやらでお忙しいらしく最近は虫飼育に手が周らない状態との事><;数回のやり取りではありますが大変だってことが伝わってきましたよ。
 「ニョロバックで」っとのお約束をしましたので完全撤退ではないようですが、止めようとも思ったとゆう言葉に少しショックを受けてしまいました^^;
 虫以外のことでも言えることですが、自分で「飼育に飽きた・満足する結果が出た」とか「他の趣味を充実させる」とかなら飼育を撤退するのも私は有りだと思うんですよね^^;自分が満足できるなら何も問題ありませんし^^
 でもそれが身の回りの環境の変化だったりと自分で辞めたいから辞める訳ではないってのは凄く辛いですよね><;まだ飼育したい蟲がいたり、サイズ狙ってみたかったり、飼育してるだけで満足って方もいるでしょうし。。。
 うまく言えませんが切ないですよね^^;お話していて何か協力できればと思ってしまいます><;

ですが正直なところ、できることなんてほとんどないんですよねぇ。。。なので今回私なりのできる事ってことで必ず次世代を採ってニョロバックをするってことです!って事で初日から気合い入れてセットを組みました^^

~ Cantharolethrus azambrei Boileau (アザンブレイクビボソクワガタ)~
  A血統 累代Wild 産地  ペルー 産


アザンブレイ♂(1)

アザンブレイ♀(1)
 今年2月入荷のアザンブレイクビボソクワガタです!
エロンガートスやステインヘイルは有名ですが、この2種よりも更に入荷は少ないのではないでしょうか??ってそこまで詳しくわかりませんが^^;
 まだブリード方法が開拓されていないようなクビボソクワガタの中でも特に飼育者が少ないことからブリード方法は未知^^;
 こんな難易度の高い虫を私が成功させることができるのでしょうか。。。^^;

アザンブレイセット

 この生体はどうしても残したいので、先日OasisにTELして金〇店長に軽く相談!用品類を購入しました^^
 セット方法は悩みましたが、1発目は回天さんのステインヘイルのセットを参考にコナラ材でのセットでいきます!柔軟材の方が良いらしいのですが、そこはシカメインで飼育している我が家ですから充分に在庫はあります^^v
 VN材は柔らかくても好まないらしいので今回は使用しておらず、あくまでコナラの水分量や太さの身に若干の変化を与えてみました!
 今回のセットは本気セットですので、ケースはHR-3を購入し使用、マットはカビ対策にZマットを使用し、材は固定できるくらいに詰めた程度で埋めてません。ゼリーはもちろんLAゼリーを使用してます。
 室温も今までは25℃をキープしていましたが、23℃付近で安定するように設定を変更!
♀は今日1日念のため♂との同居をさせ、仲良くしているのを確認!
 環境はそこそこ整ったと思われます!^^v

 なんとしても次世代につなげなくちゃ!><;絶対にニョロバックしますからねェ!!

 そうそ、もう一つ凹むネタですが。。。ザウテル♂がペアリング前に★に。。。マジで追い討ちをかけられました↓↓
 どなたか即ブリ♂御持ちじゃないですか?^^;♀が★になっちゃうよォ(TT)

別窓 | 未分類 | コメント:40 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初モノ♪^^ | クワカブkomachi | 最後の♂^^>>

この記事のコメント

komachiさん
また難解な虫だな。。。。
案外簡単に爆産したりして・・・・
ステインへイルは昨日KMSにてあるお方が
羽化固体を持って来て見せてもらいましたが
感動物でしたよ・・・・
例の物店長に預けておきました^^v
2009-05-27 Wed 17:24 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ぬぬッぬ 難しい問題ですねェ
更に難しい種を委託ブリですか。。。
この虫友さんのお気持ちは
komachiさんだからこそよくわかるのだと思います^^
komachiさんも1度撤退を余儀なくされましたもんね。
σ^^でもお力になれる事があればなんでも言って下さいねェ
ブリも!頑張れ!^^v

σ^^も先日SIZEも見ないでHR-3を購入しましたが
到着して形を見てびっくり(笑
イメージとしては中ケースだったのですが(笑

うちの嫁は ユミv-343 です(核爆!!!!!
2009-05-27 Wed 19:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
おぉ、未知の虫、良いですね~。

自分は簡単とかムズかしいとかは考えず、
まずは飼うコトから考えます(爆)。
2009-05-27 Wed 20:03 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
確かにわかるような気がしますが、σ(^-^;)はまだ何一つ結果を出せていませんので~まだ前進あるのみの状態ですね(^_-)☆

なにか、とても難しい種なのですか?σ(^-^;)は聞いたことはないので、後程調べてみます~♪ σ(^-^;)はスイマセンが精一杯応援させていただきますね(*^-^)b
2009-05-27 Wed 20:10 | URL | gucchi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
お~むちゃくちゃ気合い入ってますね~!
クビボソの独特なフォルム、面白いクワです。♀のごつごつ感も半端じゃないですね。
私も転勤で一回は撤退覚悟しましたが、なんとか復活できました。きっとその方も戻ってきますよ!
2009-05-27 Wed 21:17 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
何ですかこれは
かなり手強そうな雰囲気が漂っていますね
でも、必ず成功させてください
ファイト~
2009-05-27 Wed 21:20 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
いや~初めて聞きますね^^

ステインヘイルは見た事あるんですがね~!
う~ん難しそうですな!
ステインへイル飼育してみたいと
色々調べて断念しました
♀は同じフォルムなんですね

是非是非、成功させて下さい
ガンバ~!!!!!
2009-05-27 Wed 22:33 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
詳しい事情は解りませんが、
正直ビミョウですね。^^;
前向きな委託なのか、
横向きの委託なのか、
後ろ向きって事はないと思いますが・・・。

で・・・全力でブリードしなきゃならない訳で、
やっぱり・・・微妙だなあ。^^;
2009-05-27 Wed 23:33 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
こんばんは~ クビボソ飼育しましたが、フタマタと似た産卵形態でしたね!

ザウテルは○○郎君から奪ってしまいましょう(爆
2009-05-27 Wed 23:41 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
何だか変わったクワですね・・・
是非、成功させて下さい!
2009-05-27 Wed 23:45 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
とうとうクビボソですか~^^
産卵に癖がありそうなフォルムですね
是非、成功させてくださいね

撤退は人事ではありませんので・・・
(;´д`)トホホ
2009-05-28 Thu 05:59 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
始まりがあれば、終わりもある。
撤退はいつかは避けて通れない道なのでしょうが、
それまでに虫や虫友さんとの沢山の素敵な思い出が作れたら良いですね!(^_-)
と言うか、クビホソ、いきなり凄いですね~(^^;)
2009-05-28 Thu 10:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
う~ん難しい話ですな~v-388
でも、そう言う時に頼られるのもkomachiさんのお人柄でしょうな~v-398
聞いた事無いクワですが、大丈夫♪komachiさんのお人柄に蟲神様も微笑みますよ~^^

爆産祈願v-421
2009-05-28 Thu 11:05 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
itarumeguさんより預かりものがありますよ~
冷蔵庫の前に置いときます^^
2009-05-28 Thu 11:05 | URL | どこかの店長@海老名 #WfVQv3Uc[ 内容変更] | top↑
とにかく、ブリってやっちゃいましょう!
なるよーになる!
2009-05-28 Thu 13:13 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ん~、実物を見たことがない種ですね~
ブリード物が出回ってないから、
やはりくせものなのかな?
勢いで、攻略しちゃえ!!v-218
2009-05-28 Thu 17:05 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
報告、ありがとう!

また、むずい名前のムシですね。
私だと、忘れちゃいそう。(笑

撤退ですか。
理由はどうあれ、物事には、始めと終わりがありますからね。
あまり、気にしてるとあれもこれも考え込んじゃうよ~。

では~。
2009-05-29 Fri 01:23 | URL | ソー #-[ 内容変更] | top↑
皆さん、色々と事情がありますからね。
komachiさんに託されたということは、komachiさんが信頼されているという証拠ですよ。
頑張ってブリして下さい。(プレッシャー?)

私も転勤を命じられたときにはkomachiさんに第二飼育室の虫丸ごと送ります。(爆)
2009-05-29 Fri 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
結構産卵行動らしきものも見れるのですが、
孵化しなかったり空砲だったりするみたいですね^^;
ってか既に♀の足の力がもうそろそろ
限界にきてますから不安です><;
例のもの受け取りました♪ありがとうございました^^v
2009-05-30 Sat 00:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!撤退したいわけじゃないのに撤退せざるおえない状況ってあるんですよね><;
私もそうだったのでよくわかりますよ(TT)
なんとか飼育を継続する余裕ができてくれればいいのですが><;

私はKMS店長が使っている売り物ではないHR-3を見て注文しました^^vこれ結構シカには使えるんですよねェ♪材は大ケースと同様に入るし、高さがないので重ねられるし^^材を半分しか埋めないシカセットにはもってこいですよ^^v

奥様マキじゃなくて残念(笑)あっ、でもユミコ・マキですからね(爆)
2009-05-30 Sat 00:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
産むか不安でしょうがないです^^;

ひよえさんはそんな事言って、どんな種も結果的にちゃ~んと産ませてそうだから怖いなァ~^^(笑)知恵をお貸しください!><(笑)
2009-05-30 Sat 00:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もまだ何も結果なんて出せていませんが、やっぱ何事も自分が満足いくまでやってみたいですよね^^;

難しいのかすらわからない蟲でございます(笑)多分調べても飼育してる方がほとんどいないと思いますよ^^;
頑張ります♪
2009-05-30 Sat 00:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
クビボソの♀はほんとに特徴のある形してますよね^^
これだけみたらゴミムシというか、マイマイカブリと言うか。。。とにかくクワガタじゃないですよね(笑)

あーくさんもそのような時期があったのですか><;私もその虫友さんに余裕が戻ってまた楽しい時間を過ごせる事を祈っています><
2009-05-30 Sat 00:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
見るからに「私難しいです」って言ってますよね(笑)
材をこまめに交換したりする種てtのは苦手なのですが、頑張らないと^^;
2009-05-30 Sat 00:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
クビボソと言って思い浮かぶのはエロンガートスとステインヘイルですもんね^^
私も名前を聞いてもまったく頭に浮かびませんでしたよ^^;
でも産ますのが難しいってよりも卵を孵化させるのが難しいってカンジらしいですよ><

頑張ります♪^^v
2009-05-30 Sat 00:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はは^^
でも「ニョロバックで」ってお話をして下さったので
少なくても蟲飼育を辞めたいと思っている訳ではなく、
まだ飼育を継続したいってお気持ちがあると思いますので
私は前向きにとらえて頑張ってブリードしたいと思います!!^^v
2009-05-30 Sat 00:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こまめに材交換とかするの苦手なんですよねェ^^;
産卵しているようなそぶりは見受けられるのですが、アザンブレイも「V字」産卵痕をつけるのでしょうか??

ザウテルは購入先で♂単を譲ってもらいました^^v
2009-05-30 Sat 00:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
南米のクワは変な形のクワばかりですよね^^
でもクビボソの♂は綺麗ですよォ^^v♪
なんとか成功させたいと思います!><v
2009-05-30 Sat 00:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
とうとうって程のことでもありませんが、ブリすることになりました^^エロンはいづれ購入しようと思っていましたが、もっと難しそうなのが最初にきてしまい少し困惑ですよ^^;
なんとか成功させないと><;

人それぞれ生活があるんでしょうが、意思に反しての撤退は嫌ですよねェ><;
2009-05-30 Sat 00:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まさにそうですね^^;
何度も言っていますが、自分の満足いくまで飼育を続けられたら本当にいいですよね^^でもそれがとっても難しいってことはよくわかりますよ><;家族がいると仕方がない面もありますしね^^;
クビボソはいずれ飼育したかったのですが、予定外のため未学習です(笑)頑張って情報収集しないと^^;
2009-05-30 Sat 00:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こればかりは私が「撤退しないでください!」と言ったところでどうなる問題でもなく、逆にご本人の決断を鈍らせたりするだけなのかなぁとも考えてしまいました><;でもやっぱり虫友としては撤退しないでほしいですよ^^;

数頭でも次世代につなげたいと思っている種ですので、本当に神様に祈るしかないですよ><;
2009-05-30 Sat 01:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今日はありがとうございました♪あっ、今日「も」か(笑)
2009-05-30 Sat 01:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですよね!^^私は精一杯やるのみ!あとは蟲神様がなんとかしてくれるでしょ!^^v
2009-05-30 Sat 01:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
金城店長曰く、ただでさえ少ない南米便の今年初入荷かもしれないので恐らく実物はそう簡単に見れないと思います^^;
私もこんなことがなければ恐らく一生見れなかった種かもしれませんからね^^;
勢いでクリアできたらいいんですが。。。頑張ります!^^v(笑)
2009-05-30 Sat 01:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
報告遅くなってすいませんでした^^;
正直ソーさんのHPにBBSが設置されているのを完全に忘れてました(苦笑)

私は最初「アザンブレイク」だと思ってましたが「アザンブレイ・クビボソ」なんですよね(笑)間違えそう^^;

撤退は人それぞれ理由があるので仕方がないことと言ってしまえば仕方がないんですよね^^;でも寂しいですよ><;
2009-05-30 Sat 01:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですよね^^;皆さん家庭も仕事も大変なんですよねェ><;って私が大変じゃないみたいな言い方をしてしまった(笑)
信頼して頂けているのであればとても嬉しいことなのですが、とてもじゃないですが私の手に負える種では無い気がして^^;請け負ったからには精いっぱい頑張ろうと思ってます!><v

第二の方ですか?新型インフルとかに感染してませんよね?「虫インフルエンザ」(爆)あっ、私たち既にこれに感染してるかもしれませんね(笑)
2009-05-30 Sat 01:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おおおお~
難関種ですね~
これは、意地でも成功させて
ニョロバックですね~
いずれ別れ行くものですよね~
残念ですね~
2009-05-30 Sat 01:26 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
私にはもったいないくらいの種ですよ^^;
意地でも成功させたいと思いますが、なかなか
うまくいかなくて^^;
いづれはそうなることは分かっているのですが、付き合いが長ければ長いだけ寂しさが増しますよね><;
2009-05-30 Sat 18:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
難しそうな種ですがブリ頑張ってください
komachiさんならいけますよ!
2009-05-30 Sat 21:51 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
かなり難しいと思うんですよねェ^^;
うまく産ませることができれば良いんですが><;
なんたってプレッシャーが大きすぎます(笑)
2009-05-31 Sun 21:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
