クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初モノ♪^^

ティーッス!!^^

 今日は今年2便目のベトナム便が入荷しました!^^
ってことで先ほどまでグッズに(笑)無論J副店長も一緒にいましたよ♪いつもどおり特に約束していた訳ではありませんが(爆)^^
 今回は南・北が両方いっぺんに入ってきてました^^中央はどうだったかな??入荷した全部の生体を見た訳ではないので忘れました^^;
 今回が南の方はラストだと思ったのですが、マイちゃんは現地で採れなかったらしく今年はお流れですね^^;他の店に入荷はするかもしれませんが♀の同定が難しいらしく、WDで下手をするとボイレアウイが出てきてしまう可能性もあるかもしれないらしいですよ^^;
 やっぱりマイちゃんはルックス的にもそこまで人気はでないでしょうし、多少安価になったF1以降が確実で狙い目かも^^;
 ってなことで予算が少し違う方へ^^;しかも9割虫じゃないものに(爆)
 
 そして残った1割でこの虫購入してきました!^^vやっぱり北ベトナムを代表する種と言ったらこの虫ですよ^^v

~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   A血統  累代 Wild  産地 北ベトナム・ハザン産


オーベルチュールシカ
 去年も1便目が入荷した日の検品中に購入してきましたが今年も同じ事を(笑)
ってことで2年連続でWildオーベルを記事にするのは国内で1番!v^^v (これで満足できちゃう私はとっても小さい男なんです 爆)
 ハッセさんから頂いたニョロもいるのですが、基本的に私は虫をCBにすることにしているのでもう1血統欲しかったし、何よりリベンジが早くしたかった(笑)産ませるのはできるんですが、去年は管理が最低で全滅させちゃいましたからね^^;今年からは環境整えて頑張ります!^^
 取り敢えず明日♀の持腹でセット組みます^^

 それと報告が遅くなりましたが先日itarumeguさんに前からお願いしていたものを頂きました^^v
まだ初令で小さいので実物の写真は撮ってませんが^^;(あれ?今どなたか「めんどくさいだけ」とか言いました??そんな事は決してありませんからね・・・^^; 笑)
 なのでitarumeguさんのブログから大人になった時の姿の写真を無断でお借りしました(爆)頂いたのはコレとコレ^^♪

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
~ Dorcus curvidens ssp. (クルビデンスssp.)~


img5d440f4dzik0zj.jpg
imgc17e3b56zik1zj.jpg
 ※ この♂が親ってことじゃありません^^;・・・たぶん(笑)
 レギはうちに1♀いるのですが、カワラ種が限界のためブリードできる状況じゃなかったので、メソトプス&ドルクスマスターにお願いしちゃいました^^ウチの1♀はブリはしません!って事で初komachi屋に決定かな?(爆)やっぱり2、3頭が一番管理しやすいですし、その分カワラのグレードにも予算を充分に割り振れますからね^^v
 ssp.は一度飼育してみたかった!><(笑)以前グッズでitarumeguさんとご一緒した時に、安く出ていた3令Prの購入を検討していたところ「飛ばしてあげるからもうちょい待ってなさい!」ってお声を掛けて頂いてました(笑)
 
 itarumeguさんありがとうございました!

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<期待の星^^ | クワカブkomachi | 凹むなァ。。。>>

この記事のコメント

ワタシ、クルビsspとレギは飼育未知種です、いつかはと思うんですけどナカナカ機会無く。。。
itarumeguさんからの幼虫ですから、爆産間違いナシですね、、、まだ先ですね(笑)。
2009-05-30 Sat 22:48 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~、オーベル良いですね~。

昨日待ち合わせのヒマつぶしも兼ねて
本屋で某雑誌を立ち読みして(爆)
シカ特集を覗いてみましたが、
やはり一度は飼ってみたいと思いました。
2009-05-30 Sat 23:28 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
あっメンドクサイから画像撮らんかった人だぁ~(笑

オーベルチュールシカ、ええっすねぇ~
頑張ってくださいよー
2009-05-31 Sun 09:17 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
オーベル買ったんですね~

ツヤツヤがいいですね^^

なにが残ってます。。。?

出勤するか~^-^V

2009-05-31 Sun 11:16 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
1割での成体購入ですか(笑
komachiさんのリベンジ種なのですね!
ぜひ、頑張ってくださいね♪

それに、カワラ種(`m´〃)うししし
一緒に貧乏になりましょう!!
流石 itarumeguさん~太っ腹ですね(笑
2009-05-31 Sun 12:52 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
ひょっとして、残りの9割はMTBにいっちゃいましたか?(笑)
オーベル、σ(ToT)の分まで、思う存分リベンジしちゃってください!全♀地獄になった上、ビン交換で1☆確認、1プチで、残り1♀だけになってしまいました・・・オーベルは撤退します・・・
2009-05-31 Sun 17:43 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
オーベル良いねェ^^;
やはり本土は違う!
沖縄はネシア便しか(笑)
リベンジFightです^^;
2009-05-31 Sun 20:14 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
どちらの種も昔に比べたらかなり入手しやすくなりましたが、逆に「いつでも」と考えてると入手する機会がなくなっちゃんですよねェ^^;
ドルクスマスターのですから爆産間違いなしでしょうが、私の腕ですからね(笑)
2009-05-31 Sun 21:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オーベルはやっぱりニセシカ3種の中でも特別綺麗ですよ^^v
某雑誌を販売している本屋さんってあるんですか?(笑)ウチの近所じゃまずないですよ^^;グッズくらいです^^
シカに惹かれました?^^是非一度はやってみてくださいよ^^
2009-05-31 Sun 21:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
めんどくさいんじゃなくて幼虫の写真撮ってもしかたないかなぁって^^;
オーベルは綺麗ですよねェ♪頑張ります!^^v
2009-05-31 Sun 21:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりwildはやっときたいですし、オーベルは凄く綺麗ですからね^^
りんくわさんが欲しそうな虫はないかなぁ^^;やっぱり良いのは全て予約・売約済みですよ^^;
出勤して見た方が確実ですね^^
2009-05-31 Sun 21:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
産ますことはできたのですが、適当な管理でニョロを全て★にしてしまいました^^;
なんとしても今回は最後まで成功させたいと思います^^

カワラ種は極力絞ってきたんですけど、最近また増え出しちゃいました^^;ですがitarumeguさんのレギは良い血統なので残していきたいと思います^^v
2009-05-31 Sun 21:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
正解です(笑)

オーベルは偏ったから終了ですか??1♀残っているなら、このwild♂を送りますのでブリしてみたらどうです?^^
2009-05-31 Sun 21:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
沖縄はネシア便しか入らないんですか??
確かに専門ショップがなかったりすると入荷種は限られちゃうかもしれませんね^^;
もしwild便のご購入を検討でしたら私が直接グッズで選びますよん♪^^v
2009-05-31 Sun 21:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんのサイフには優しいですが、
お店の営業的にはどうなんでしょう。^^;

そんな話はお店の外でやってくださいね。(爆
2009-05-31 Sun 22:28 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
いつも、暖かいお言葉、ありがとうございます!m(_ _)m
オーベルは11月孵化で、まだまだ幼虫なので、ちょっと間に合わないと思います。
どなたかに有効にブリしていただくか、ちょうど良い♂が見つかったら自ブリしてみることにしますね!
2009-05-31 Sun 23:15 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
とうとう来ましたか~
俺もリベンジしたいな~
結構うまく行くと産むみたいですね~
頑張ってください!
俺は、マキを成功させねば・・・
2009-06-01 Mon 00:13 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
広報部長お疲れ様です(笑
オーベルはやってみたいなぁ
今更ですが
komachiさんほんとシカ種が好きなんですねェ
σ^^;も1種くらいは
こだわりを持って管理していこうかなぁ

・・・無理だな(爆
2009-06-01 Mon 08:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
9割は・・・
いいじゃないですか^^
多趣味で貧乏へ(笑
2009-06-01 Mon 10:16 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ベトナム便ですね^^
おいらは、キクロ系に興味が~

不明♀単とか良いんですよね^^;

でも、ゆくゆくはシカもやってみたいですね^^
komachiさんは広報部長なのね?φ(`д´)メモメモ...
2009-06-02 Tue 09:30 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
確かに迷惑な客ですね(笑)ですが店長そんなことで文句言いませんから^^vって内心は迷惑しているのかもしれませんので控え目にしたいと思います(笑)スルノカヨッ!!笑
2009-06-02 Tue 14:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あらら^^;それじゃあチッと厳しいかもしれませんね^^;
未使用の♂なら結構長生きするんですが、なんせ我が家のはWDだし^^;
良いお婿さんが見付かるといいですね><
2009-06-02 Tue 14:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こいつだけはなんとしてもブリ成功したかったんですよォ><;でもオーベルだけはうまくいく気がしないんですよねェ^^;これが鬼門種ってヤツですかね(笑)
ケダさんならマキは大丈夫ですよ^^v
2009-06-02 Tue 14:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
連日仕事より広報活動に汗を流しております(爆)
シカは魅力的なんですよォ^^やっぱり他のクワには
見られないようなあの立体的な顎が好きなんですよ^^v♪
まんじさんが1種に??マヤックスがいるじゃないですか(笑)
でも、まんじさんが1種に絞ったりしたら。。。それはもう「まんじさん」じゃありません(笑)
2009-06-02 Tue 14:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
9割ってほどのモノでもないんですけどね^^;(笑)
確かに多趣味なんで貧乏まっしぐらですよ><;(笑)
っと、言いますか既に貧乏ですが(爆)
2009-06-02 Tue 14:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
キクロ不明種は今回入ってましたか??
私は見ていないのでわかりませんが、たしかケダさんが
持ってましたよ^^確か産卵したらしいですが、その後は聞いてませんけど^^

私はいつのまにか広報部長になってました(笑)一時期は副店長までいったんですが、すぐに★にするから降格されました(爆)
2009-06-02 Tue 14:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
