クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

期待の星^^

ティーッス!!^^

 最近妻がブログを始めました(笑)
何やらやり方を色々と聞かれるのですがσ^^だってPCスキルが0に等しいのに教えられるハズがないじゃない^^;夫婦で色々と試行錯誤して頑張ってます(笑) もう最初の登録方法だって忘れちゃってたんだもん♪(笑)
 妻もブログを始めたことにより、PCでのコミュニケーションの楽しさがわかってきたみたいで私の風当たりも若干弱まり喜んでおりましたが、ひとつ問題が^^;
 二人でブログやってるのでPCを使える時間がおのずと短くなっちゃいました^^;
ただでさえ考えながら記事を書いているとアッと言う間に時間なんて経っちゃいますもんね^^;一応、他にosがxpのデスクトップがあるのですが、普段使っているVistaの方が断然早い!!少し壊れ始めてるしイライラしちゃうので極力弄らないようにしてます(笑)
 この問題を解決するにはやはり「時間差」しかない!!ってことで極力昼間に記事を書くようにしていこうと思います^^
 虫友さんのブログは比較的夜間更新される方が多いので、PC使用中だと遊びに行けなぁい!!
 なんとか携帯からもお邪魔するようにしてますので、そんな時は妻が更新中だと思ってお許しください(笑)まだ初心者なので早く打てませんし^^;
 
 さて、今日のクワカブです!^^v
 
 自慢のシカクワ続々羽化してきてます!♪^^v

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
   B血統 累代WF1 産地 タイ チェンマイ


スペキ
 タイ産のスペキです^^色々スペキには亜種がいますがやっぱり原名のスペキが一番綺麗な紋様がでますね^^v♪
 っとは言ってもこの♂は自慢できるほど綺麗な色が出ていないのが悔やまれますが(笑)
因みにサイズはこの♂で51.0mmあります^^vスペキにすれば中の下ってサイズでしょう^^;ですがやはり40mm台の♂とは違い、顎の付け根の突起もハッキリわかりますのでしっかり「シカクワガタ」にはなってくれてます!^^v

 もっと♂が大きくなってくると蛹からしてカッコ良くなってきます!♪こんな風に♪^^


スペキ♂1
 そこそこ大きく育ってくれたスペキの蛹です^^v蛹化したのは先月の終わりですから羽化まではもう少し先になるのですが、明らかに顎の湾曲が違います!^^v
 顎の付け根の突起もクッキリ見えてるしカッコイイ!♪意外に顎の湾曲で60UPとまではいかないかもしれませんが、羽化までワクワクしちゃいます!^^♪

スペキ♂2
 おまけに40mm台であろう♂と一緒に記念撮影(笑)
カメラ故障中のためピントが合ってませんね^^;新しいカメラ欲しい↓↓
 因みにこの♂達はなんとか体重を落とさないで蛹化できないかと考え、最終交換で「あること」をしたんですが、この結果じゃ成功なのか失敗なのか解らなくなっちゃいましたよ(笑) とにかく今回その「あること」を試してみたスペキオススの6頭は全て希望した時期に蛹化させることはできました^^
 もう少し数を多く試してみないと言い切れませんが、もしかするとこの「あること」で3令に加齢していれば蛹化時期を多少思い通りにすることができるかもしれません^^v
 偶然かもしれないのでその「あること」はもう少し他の結果を見て、確実なデータをとって公表できたらいいなと思ってます^^v
 

別窓 | 未分類 | コメント:40 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ご報告!^^v | クワカブkomachi | 初モノ♪^^>>

この記事のコメント

PCスキルが多少なりとも高くないと仕事にならないひよえです(爆)。

その蛹はちょ~かっちょいいですね~。
ちょうどBE-KUWAを読んでるコトと重なり、ちょっとうずいてます(謎)。

「あること」はとても気になります。
是非成果が確実となり公表に至るコトを期待してます!!。
2009-06-02 Tue 16:45 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
komachiさん
写真の蛹大きそうじゃん(笑
たまにはねぇ~(嘘爆
2009-06-02 Tue 17:12 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
おひさです♪
あることは他種でも効きそうですか?
タラレギオウゴンの暴れ回避に役立つとうれしいなv-410
2009-06-02 Tue 17:38 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
奥様との「時間差」意外にもいい方法がありますよ。
新しくPC買っちゃいましょう。(笑)

このサナギ、確かにかっこいいですね。
この彎曲たまりません。

あること気になりますね。
早く公表しちゃって下さい。

それから奥様のブログのアドレスはどこ?(笑)
2009-06-02 Tue 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
私もどっちかというと。。最近仕事の合間に書いて夜家帰って遊びいくパターンになってきました^^
奥様もブログはじめられたのはkomachiさんにはプラスです(笑)
それにしてもシカ結構多くなってきてますよね。。
何種くらいいるんですか?
2009-06-02 Tue 19:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
奥さんも虫ブログなんですか?(爆)
蛹化をコントロールできるある事が気になりますね
何でしょう?
2009-06-02 Tue 21:09 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんも携帯族ですか(笑)

スペキの蛹~ステキ♪
真面目に迫力ある顎の湾曲ですね(*^-^)b

うちの爆喰いスペキなのですが~今月乗り切ればブリかなぁ~と思っていたのですが・・・・。

完全に喰いが止まっています(^_^;)
上手いこといかんもんですねぇ~
ん~どうしたもんでしょうか?
2009-06-02 Tue 21:37 | URL | gucchi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
うちもかみさんが私に続き、ブログ始めてます。
もともと1台ずつPCを持っていたので、問題ないです・・って今は別居しているから当たり前なんですが。
「あること」気になるじゃないですかっ!!
もう公開して、みんなで検証するってのはいかが?
独りでやるよりも、効果がはっきり確認できますし。
2009-06-02 Tue 21:46 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
りっぱな蛹ですね、
これは完品で見たいね^^
そういえば、うちのディディエール・・・
やべ~、マット交換・・・
まずガス抜きか・・・v-12
2009-06-02 Tue 22:06 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
スペキ、いいっすねぇ~
あるコト?知りたーいv-421
今後のタメになるんでぇ~v-421
はよ公開してなぁ~
2009-06-02 Tue 22:47 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
オイラは娘チャットに嵌ってて、PCの時間が・・・

しかし、良い顎ですな~
小型のシカも良いけど大型もv-218

ある事気になる~
2009-06-02 Tue 23:53 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
「あること」・・・なんでしょうね、加水か温度変化かマット全交換・・・かなぁ、分かりません(笑)。
そーいえば、スペキオススシカの産地には、チェンマイとチェンライありますよね、似たようなもので紛らわしいですネ(笑)。ちなみに、ウチはチェンライ一本です。。。
2009-06-03 Wed 00:14 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
イイですねェ♪ 奥様もブローガー仲間ですね!(笑
URLの公開願います○┓ペコ

おぉ!大きな蛹は上の上!といった感じですね!
無事羽化してほしいですねェきっとかっくいい個体になると思います♪
2009-06-03 Wed 07:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
シカクワって独特ですよね^^
あの顎とか背中の色とか。他にどんなシカクワがいるか楽しみです^^
2009-06-03 Wed 21:18 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんばんわ

シカ カッコイイじゃないですか?
うーん こりゃ予想以上に…

しばらく見ないことにしよっと(笑)

「あること」 ? 早く公表してえなー♪ いけず~
2009-06-03 Wed 22:49 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
あること・・・気になりますね
奥さんもブログを始めたとは・・・
交代で子守りですね(笑
2009-06-03 Wed 22:56 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ある事・・・すご~~~~く気になりますね
早く、公表して下さい(笑)

奥さん・・・出身オイラと同じ区でしたっけ

よ~!シカマスター相変わらず調子良いですね!

2009-06-03 Wed 23:01 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
奥様ブログデビューおめ~です。
是非リンクを(爆
シカの蛹ってかっこいいですよね~
しかも突起とか出てるとさらにいい感じですね~
無事羽化祈ってます~
2009-06-04 Thu 01:42 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
迷惑コメント風なタイトルですみましぇ~ん!
奥様のブログの内容...気になります。(^^;)
シカ大型ほどアゴが湾曲するんですね♪
2009-06-04 Thu 14:46 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ひよえさんがPCできなかったら確かにお話になりませんよね(笑)ご飯食べてけませんからね^^;

結構カッコイイですよね?^^シカどうです?(笑)

あることはもう少し成果が出てからにします^^
公表しても果たして良い情報となるかどうか^^;
2009-06-04 Thu 17:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんたってシカマスターですからねェ~(爆)
嘘うそ^^;たまには大きいのだしとかないと^^;(笑)
2009-06-04 Thu 17:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです♪^^
この「あること」はタラレギにはできないでしょうねェ^^;
マットと菌糸両方で飼育できる種ならやり方によっては他の種でもできるかもしれませんけど^^
2009-06-04 Thu 17:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それが一番手っ取り早いのですが、PCばかり新しくなっても使い手がまだWindows98’くらいの頭シしかないものでして(爆)

カッコイイですよねェ♪自画自賛です(爆)

あることはもう少し先送りです^^

奥様のアドレスは・・・ナイショ(笑)
2009-06-04 Thu 17:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も仕事の合間などに打てればいいのですが、会社はPC持ち込み禁止なんですよ^^;なので会社に行ってる時は携帯から覗くだけです^^
カミさんはいつまで続くことやら^^;
シカは着々と増えてますね^^vニセシカも含めると11種くらいじゃないですかね??
2009-06-04 Thu 17:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
子供の成長記録みたいなもんらしいのですが、ここでアドを公開したら虫ブログになること間違いなしです(笑)
「あること」はもう少し秘密です^^
2009-06-04 Thu 17:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
携帯は欠かせません(笑)

イイカンジの顎の♂が出てきたので自分でも驚き、嬉しかったですよ^^

スペキに限らずシカにはそれがあるので困るんですよねェ^^;運が良ければ温度などの変化をあたえなくても1ヵ月くらいでまた起きてきますが、ツいていないと。。。見当つきません(笑)
2009-06-04 Thu 17:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
同居している私は仕方ないことなのかもしれませんけどねェ^^;仕事がら出張も無いし、今後もずっと考えなきゃいけない問題ですよ(笑)
ん~、最初はそれも考えたんですがこの方法にはある限られた飼育用品を使うんですよ^^;お金もかかることだし、一人でと考えちゃって^^;
失敗したら余計に申し訳ないですしね(笑)
2009-06-04 Thu 17:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この♂にはどうしても完品で羽化してきてもらいたいんですよねェ><;人工蛹室での羽化は苦手分野なので不安ですよ^^;
マットのガス抜き。。。ほとんどやったことないんですが私(笑)
2009-06-04 Thu 17:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^
今後のためになるかどうか解りませんよォ^^;
でも成功したらシカssp.にも実行できると思いますよ^^v
もう少しお楽しみに!♪
2009-06-04 Thu 18:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近の若い子はPC得意ですからねェ^^;
ある意味羨ましいですね(笑)

大型のシカにはいつ手がだせることやら^^;

あることはもう少しナイショです!♪(笑)
2009-06-04 Thu 18:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
「あること」とは。。。ナイショです^^加水も重要だと思っていますが、今回の実験の根本はそぉゆうことじゃないんです^^
チェンライとチェンマイは読み方だけで一緒だと思ってましたよ(笑)ってうちにはチェンマイ産しかいませんから問題なしですけどね^^
2009-06-04 Thu 19:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ブロガー仲間になったはいいですが、いつあで続くことやら^^;完全非公開です(爆)

イイカンジの顎になってくれてはいるんですが、まだ上の上とまではいかないサイズですね^^;まだまだイケるサイズです><
ホントに無事羽化して欲しいですよォ><;
2009-06-04 Thu 19:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スペキ系のシカクワは紋様が綺麗ですよね^^v
他にも色々いますよ^^v
個人的にはオーベルやペロッティの方がいいですね^^v
2009-06-04 Thu 19:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
二度見、三度見しちゃってください!♪(笑)
きっとシカが欲しくなるハズ!!^^

「あること」は内緒です♪^^
2009-06-04 Thu 19:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もう少し数をやってみないと何とも言えないんですけどね^^;
交替で子守りならまだいいのですが、一人に対して一人子供がくっついてるってカンジですよ(笑)
2009-06-04 Thu 19:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
「あること」はもう少し引っ張らせて頂きます(笑)
なァ~んちゃってまだまだ公表して嘘ブッコケませんからねェ^^;

妻はFIREさんと同じ区ですよ♪住所からすると車で5分かかるかかからないかの距離でしょうね^^v

シカは今のところ調子良いですね♪^^
2009-06-04 Thu 20:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
妻のブログは極秘です(爆)
シカの顎の突起は大きくならないとハッキリでてきませんし、ヘラヘラの突起みたいに蛹になった時に気になって見てしまいます^^
あとは無事羽化を祈るばかりですよ^^
2009-06-04 Thu 20:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もう消去してしまいましたが、迷惑コメの次のコメでしたしね(笑)
妻のブログは子供の成長記録とかそんなカンジですよ^^v
シカは顎の湾曲でサイズもってかれちゃうんですよねェ^^;
2009-06-04 Thu 20:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
奥様もブログデビューですか^^
確かに2人で1台はきついですね^^
でも、もう1台がXPならぜんぜんOKでしょ?(うちなんて
XPしかない><)

いい感じの大顎ですね^^
やはりクワは大きな顎が魅力ですよね^^
顎が小さいと他の種にみえたりしますしね!!
2009-06-04 Thu 21:25 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
確かにデスクトップのosには問題無いのですが、
4年前に購入し、娘に悪戯されまくってしまい壊れ気味なんです^^;
やたらページ移行に時間がかかったりするんですよォ^^;

並んで撮影していても他の種に見えましたからね(笑)おっしゃる通り大顎のクワはホントに迫力あってカッコイイですよね♪^^v
2009-06-05 Fri 19:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
