クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新年明けましておめでとうございます^^v♪

皆さん明けましておめでとうティーッス!!^^

2008年最初の更新です♪
昨年は皆さんに大変お世話になりましたm(__)m今年も頑張って良いブログ作成に勤めていく次第ですので、変わらず「クワカブkomachi」とkomachiの応援宜しくお願い致しますm(__)m

さてさて新年からクワカブを弄るつもりではなかったのですが、そんな事も言っていられない深刻な状況がレギの各セットに出現していることが発覚し、急遽元旦からの割り出し計画を実行することとなりました><;
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
・2007/11/08 同居開始  
・2007/11/14 セット投入(カワラレイシ材)
・2007/11/28 1400ccボトルに変更セット
・2007/12/12 1400ccボトルと一緒にカワラレイシ材セット
~ 1本目 ~ 
・2007/12/13 カワラレイシ材に穿孔開始
・2007/12/19 セット解除(結果ボウズ^^;)
・2008/01/01 ハイパーレ○シ材緊急割り出し! ★卵3、健康(?)卵3

Normas♀(1)Normas♀(2)REN卵
昨年12月10日にハイパーをセットしたレギの3血統+ローゼンなのですが、ハイパーの状態がかなり悪いため急遽割り出しました><;
水分が多すぎでグジュグジュ状態でしたよ↓
このままでは卵を産んでいても腐ってしまうと思い割り出しを決意したのですが、案の定Norma’s血統の材に産み付けられていた6卵のウチ、3卵は★(T_T)残りの3卵はまだ産み付けられたばかりのようで、細長い形状でした^^ですが、かなり周りの水分量が多い中にしばらくいたので無事孵化してくれるか微妙なトコですね。。><;
とりあえず今回とれた卵はREN血統と命名し、Pカップにマットを入れその中で孵化まで観察していきます^^
セットには残っていた1400ccカワラボトルを容赦なくブッ込んどきました><

因みにレギA♀・B♀・ローゼン♀のセットも割り出しましたが材はグチュグチュで案の定全てボウズでしたね^^;
A♀セットA♀材ローゼンベルグ♀

A♀は材の穴が貫通してしまい、材の外で寝てました^^;ローゼンも先日の♂穿孔事件のためなのか、今日見たらすでに材から出てきてしまってました^^;(苦笑)

いきなりマイナスな結果ばかりでしたが、本命のNormaさんの血統が採卵できた事は大きい喜びです^^vプラスに考えれば新年からイイことあったのかも?。。。(笑)

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初ショップ^^v | クワカブkomachi | 2007年最後の更新^^>>

この記事のコメント

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も変わらないお付き合いのほど、よろしくお願いいたします^^

私もオオクワガタの産卵木でよく失敗するのですが、水分調整難しいですよね^^;
グジュグジュになると、水が腐っているせいか匂いもカビ臭いので卵にとってかなり危険です。

Normaさん血統の採卵、おめでとうございます!
無事、孵化できるといいですね^^
2008-01-02 Wed 10:22 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます^^
今年も未熟者ですが宜しくお願いします
材の水分具合を見るのは難しいですよね^^;
無事、孵化するといいですね
2008-01-02 Wed 19:02 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
今年初コメ~
今年もよろしくっす!
あ~あ~はずれ材ですか~
ぐずぐず材は、卵腐らせますから早め回収ですよ~
ローゼンエッグ8個近くブラックエッグになりましたよ~
今年もレギですね~
2008-01-02 Wed 22:19 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん、新年あけましておめでとう御座います。ヾ(*~∀~*)ゞ
昨年中は色々とお世話になりました。
本年も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しく御願い致します。

昨年後半はPCの不調で、更新もままならず、
モチベ-ションも下がってしまいましたが、^^;ようやく
復帰の目処が経ちました。本年も楽しいお付き合い宜しくです~!!

PS
おお~お正月早々不運でしたね~^^;ハイパ-でも
はずれ材があるのですか??。。。。
次回沢山採れる様、気持ちを入れ変えて頑張りまっしょい!!



2008-01-03 Thu 02:03 | URL | green.peace #-[ 内容変更] | top↑
manta0さん
あけましておめでとうございます^^v今年も宜しくお願い致します^^v
材の水分調節は難しいですよねぇ><;特に植菌材なので余計に難しいです><;
Normaさんの血統は無事孵化してくれるといいんですが><;

アポリーさん
明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い致します^^v
材の管理はホントに難しいです><;
レギ卵は無事に孵化してくれることを祈るばかりですよォ><

ケダさん
ホントに最悪な状態でしたよォ(TT)あそこまでグジュグジュになっているとは・・・><;
ローゼン卵8個★はショックでかいですねぇ^^;
今年はレギもそうですが、ローゼンもなんとかリベンジしなくてはと思ってます^^v

green.peaceさん
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します^^v
ご無沙汰してました><;
復帰の目処がたったようで安心致しました^^vモチベーションあげて頑張って
いきましょう!♪

正月からやっちゃいました(TT)(苦笑)
ハイパーでもハズレあるみたいですよォ><;でもまぁ、まったくの0ではなかったのが
せめてもの救いです^^;(笑)
次回こそ二桁いける様に頑張ります!^^v
2008-01-03 Thu 20:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは^^

今日ドルクスグッズさん行ったみたいですね。
ジョニーさんからメールがあったんですが、
私も、その後に行ったんですよ^^
2008-01-03 Thu 21:14 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ハッセさんこんばんわ^^

今日初ドルクスグッズさん訪問しちゃいました^^v
雰囲気もよく嵌っちゃいそうです(笑)
ジョニーさんにも会えたので大満足でしたよ♪
ハッセさん来られたんですね^^私は妻子連れだったので長居できなかったのですが、
次回是非お会いできたらと思ってます^^v
2008-01-03 Thu 21:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
