クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ご報告!^^v

ティーッス!!^^

 今日も雨で結局自転車は乗れないじゃない ρ(-ω-、)イジイジ
物はあるのに乗れないなんて完全に生殺し状態じゃないの!!p(,,`・ω・´,,)qプンプン
 って怒ったって雨が止む訳でもなく今日は家族でお買い物行った後は自宅でおとなしくしてました^^;明日は止みそうなので思い切って自転車で通勤しようとも考えたんですが、問題は明後日!!私の仕事は24時間なんで行く時晴れてても、帰りに雨ってパターンが一番困るんですよねェ^^;
 週間天気予報は重要です!今のところ明後日は曇りの様子^^;びみょ~だねェ^^;
 でも乗りたいって思ったら乗りたい!!雨でも行っちゃおうかなぁ♪ 
   昨日はチャリが濡れるの嫌とか言ってなかった?^^; (笑
 基本思ったら即購入・即実行なんで多趣味な男は夏が一番忙しいのです!!やらなきゃいけないことMAX!!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ。。。貯金なんかできないわねェ↓↓
 妻にも怒られ今年から趣味を絞ることに^^;取り敢えず車とバイクのカスタムは暫くしないことを妻に約束させられましたダイビングも妻がライセンス持ってないので嫉妬で「ダメ!」って言ってますしね^^;何を隠そう趣味に使う機材やらが虫部屋を占領^^;自転車も入れると狭いのでお客さん用のお泊り部屋に間借り中^^;
 komachi屋でボディーボードやらスノーボードやらも販売を検討中だったりして(笑)
 
まぁ、虫ほど嵌ってる趣味は他にないんですけどね♪^^妻に先日「一番嵌ってほしくなかった趣味に嵌っちゃってるし」っと言われました。=( =`д´= ;)⇒グサッ
 
 。。。まぁ聞かなかった事にしてクワカブ行きましょ!♪(-ω-;)

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
 累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化


F・フォルスター
 先日びちゅ~さんの記事を読んでいて、体重測定の結果を公表していましたのでウチのも気になってマット交換しました^^前回の交換が3月4日なのでタイミングも丁度いいかもしれませんしね^^v
 前回投入する時の雌雄判別の結果は3♀^^;ですが私の雌雄判別なんてまったく宛になりませんし、♂でも♀斑らしきものがあると言うフタマタですので結局3ニョロとも1400ccで飼育してきました^^;
 今回の雌雄判別の結果は2♂1♀^^v良かった×2!♪
体重は2♂とも15g、1♀は8gでした^^vびちゅ~さんのところで♂が14g程度、♀が7g程度との記事でしたのでほぼ同じですね^^v
 今回のマット交換もフル交換ではなく今まで使用していた古いマットが減った分に新しいマットを足した感じです^^どうせズレるなら大型で羽化してきて欲しいので♂は2Lブロー、♀は引き続き1400ccボトルでの飼育としました^^v

 そんでもって原名亜種を更新したことですし、ついでにミャンマー産亜種も^^v

~ Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスター・キヨタミィ)~
 累代CBF1 産地  ミャンマー・サガイン 産   ・2008/11孵化

 
F・キヨタミィ
 フォルフォルは常温(23~25℃)で飼育するのが良いのに比べ、キヨタミィは低温での大型化が期待できますので現在は18℃固定で6頭飼育してます^^
 今日まで6頭とも800ccボトルに詰めたVNマットで飼育してきました^^こちらもここらで雌雄判別!
結果は4♂2♀^^;これもアテになりませんけどね(笑)
 800ccで引っ張り過ぎたせいなのか、体重のノリはフォルフォルよりも孵化が1ヵ月早いにしても今一つで♂は13g、♀は8g前後^^;写真の♂が一番成長していて17gでした^^v
 低温での飼育ってのも影響しているんでしょうね^^こちらはワインセラーのスペースの問題もありますので♂は1400ccボトル、♀は引き続き800ccボトルで管理することにし、マットはフォルフォル同様に古いマットに継ぎ足し方式です^^
 
 これで我が家で2種しかいないフタマタのマット交換終了です(笑)
フォルスターの♂は大型になればなるほどカッコイイのですが、小型に羽化すると国産ノコみたいになっちゃいますからね^^;自分で飼育が少し丁寧になってる気がします(爆)
 なんとか♂は大型歯で出てきてくれよォ~^^;(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<わかりにくい^^; | クワカブkomachi | 期待の星^^>>

この記事のコメント

ワタシ、フタマタってセアカ以外触った事も無いんですよ。いつかは、と思いつつ、完全に機会を失ってます(笑)。
カッコウ良いんだろうなぁ。
2009-06-07 Sun 00:13 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
σ^^もチャリ買いたい!
なかなか買いに行く間がないっす(涙
チャリ通勤もええねぇ~

キヨタミィは低温がええんすか!?
やってみよ!っと^^
2009-06-07 Sun 00:33 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
キヨタミは低温なんですか。知らなかった・・
京四郎さんからいただいたキヨタミ、とりあえず大夢ブナとマットに3頭ずつ入れましたが、虫家に移そうなかなあ。
でも、インペラとネプとで、この夏は虫家が一杯になりそうな予感。どうしよう?ワインクーラーもう一台・・か?
komachiさんもほんと多趣味ですねえ。私も春~秋はボディーボード、秋~春はスキーで一年中海山に通ってました。あとは釣りとゴルフと、水草水槽にビオトープ?
いくらあっても、金足りませんよね~
1000万くらいだったら、3日くらいで使えちゃえそうですよね。お互い。(^^;)
2009-06-07 Sun 11:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
この度、sorapaさん⇒komachiさん⇒sorapaさんの
SKS印のモセリをお助けいただけることになりまして(;^_^A

羽化させていただいたkomachiさん!
ありがとうございました♪
でも、金さんを放さないよう頑張ります(爆

フォルフォルとキヨタミィで飼育温度が違うとは(;^_^A
σ( ̄、 ̄)もフォルフォル交換しようかしら??
2009-06-07 Sun 12:12 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
家のフォルフォル3♀確定かも知れませんorz
σ^^の判別では2♂1♀でしたが8gと9g。。。微妙な線です(笑)
できればインブリしたいので1♂は小さく羽化させます。
というか小さく羽化してきます(爆
2009-06-07 Sun 13:40 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
15gならほぼ同じ、でも生まれ月から考えるとkomachi
家がやや優勢ですかね^^
さすが高価なマットです、値段は伊達じゃないって事っすね^^
( ̄‥ ̄)¬ あらやだ
全♀からちょっと変わってきましたね?
まあ、σ( ̄^ ̄)も人のことは言えない、へたれ同定士ですから^^;

大型目指しましょう^^

キヨタミィは低温が良いのですか?
一応フォルフォルも低温やら何やらで色んな飼育してます
ので、結果がどうなるか?
まあ、キヨタミィには、サイズでは負けてしまいますね^^

超デカ行ってください!!
2009-06-07 Sun 18:31 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
我が家では・・・、
「何でコバエがいるの??」って、
言われた時には聞こえないフリをしました。

同士!!耐えましょう。(爆
2009-06-07 Sun 20:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
多趣味ですね~
うらやましいですよ~虫部屋が
あることが・・・
天気がいい日が続くといいですね~
2009-06-08 Mon 00:23 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
自転車、良いですね
家はママチャリしかありません(爆)
低温種用に冷やし2台有るけどサタンに占領されてスペースが~
これ以上増やすスペースもないし^_^;
2009-06-08 Mon 16:18 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
ちゃらさん!「いつかわ・・・」だとこれからも飼育する機会を失ってしまいます!!
さァ!今すぐビッダへ!^^(爆)
2009-06-08 Mon 17:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チャリ通勤気持ち良かったですよォ♪
ウィリーやり過ぎて一度転倒しましたが。。。^^;(笑)

キヨタミィは低温の方が蛹化まで引っ張れるみたいですよ^^
2009-06-08 Mon 17:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フタマタもシカに近い種でしょうから、やっぱりブナが合うんでしょうね^^あれ?シカがフタマタに近いのかな?(笑)
低温飼育は一度やってみてください^^v
趣味多いですよォ♪私は冬はスキーじゃなくてボードですね^^v同じようなもんですね(笑)海水魚とかもあるので大変です^^;
1000万じゃ欲しいもの買い切れませんし、おそらく1日持たないでしょうね(笑)
2009-06-08 Mon 17:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
SKS血統だなんていかにも強そうな名前ですね(笑)
最高タッグなんで結果も最高なハズ!^^v(爆)頑張ってください♪
^^v
確かこのSKS血統を飼育すると自動的に私がバトルで負けても変わりに金太郎セットが送られてくることになってた気が。。。。(爆)

フォルフォルと同じじゃないんですよねェ><;ほとんど同じなのに不思議ですよね^^;
フォルフォル良い結果だといいですね^^
2009-06-08 Mon 17:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちに来た時の判別は3♀だったんですが、やっぱり適当判別はあてになりませんね(笑)
8、9gあたりが予想も付けずらい難しいトコですからねェ(笑)
小さく羽化しても無事に同時期Prができれば全然OKじゃないですか!♪^^v
無事羽化お祈りしてます!^^v
2009-06-08 Mon 18:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
1gじゃ糞の重さくらいな違いなんで大した違いはないですよォ^^;そう考えるとやっぱりマットは劣性ですかね^^;
マット飼育ではどれだけ引っ張れるかにかかってくるのかもしれませんね^^
大分状況が変わってきましたので少し安心です^^ですがやっぱり私もへたれ同定士でした(爆)

キヨタミィは低温の方が幼虫期間を引っ張れるみたいですよ^^ですがうちのはすべて低温ですので羽化ズレは確実ですね^^;国産ノコ化だけは勘弁してほしいので、ブリではなく、ある程度のサイズ狙いで頑張ります!><v
2009-06-08 Mon 18:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにそれは耳が痛いですね(笑)最近聞こえないフリをする機会が増えている気がしないでもなかったり^^;(爆)

今は耐える時ですね!(TT)頑張りましょう!!(笑)
2009-06-08 Mon 18:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
家に籠って毎日過ごすのはどうも退屈で^^;そんなこと考えてたらどんどん趣味が増えちゃって^^;
虫部屋は強制的に一部屋使ってます(笑)こうなったら「戦争」を勃発させて勝ち取るしかありませんよ!!(爆)
いきなしまた天気が崩れました^^;うまくいかないもんなんですよねェ(笑)
2009-06-08 Mon 18:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チャリで通勤、いいですね^^
雨は・・・考えず行きましょう(笑

多趣味なのはいいことですよ^^
2009-06-08 Mon 18:24 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
今までママチャリで十分だと思ったんですが、実際に乗ってみると違うもんなんですねェ^^一気に嵌りました^^

低温種はやっかいですよねぇ^^;ウチはワインセラー2台でクワ用とカブト用に分けていますが、やっぱりサタンは場所を取りますね^^;
これ以上は。。。増やさないように気をつけなくては^^;
2009-06-08 Mon 20:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
思ったよりは行ける距離だっんですがやっぱり
疲れますね^^;帰りは時間を考えなくても良いですが、
行きはそうもいきませんしね^^;

タ趣味すぎるのも問題ですけどね^^;(笑)
2009-06-08 Mon 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
