クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

わかりにくい^^;

ティーッス!!^^

 昨日はようやく晴れました
絶好のMTB日和♪ってことで通勤に自転車を使いました^^v我慢していたので余計にテンションアゲアゲMODE!!486708.gif486708.gif
 悪路もMTBに乗ってる時は最高のコース♪んでもって少し調子に乗って。。。
                     ゴロ
 クラッシュ!!! ∝∝∝∝☆( ノ;> <)ノ アウチッ!!!
                          ゴロ
 おもいっきり右腕擦り剝いちゃっただぁ~! ヽ(´Д`)ノ。。。 誰か呼んで。。。
自転車はかばったんでチェーンが外れただけで済みました^^; ってそうゆう問題じゃないって^^;
 万が一の事があって同業者に助けられるって恥ずかしいシーンだけはなんとしても回避しないと(笑)。。。でも楽しい♪(爆) ※決して「M」ではございません。

 右腕ズキズキするのでパッと記事書いちゃいましょう!^^v(笑)

 最近σ^^の記事はどんどんシカクワの記事が増えてきました^^vシカ帝国設立を宣言していますので嬉しい事なんですが、他の種もUPしていかないとクワカブブログとしてはつまんない!って思うことも^^;意外にシカは種が多いんですよねェ^^;今ブリしている蟲も、これからブリを控えている虫もほぼシカクワ^^; モセリは・・・産んでないっぽいので少し現実逃避してます(爆)^^;
 このままでは金太郎一式が届く日もそう遠くない気が・・・彡(-ω-;)彡

~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産 ・2008/01/13割出


アマミシカ
 前置きから他の種をUPしそうなトコですが、シカネタです(笑)
日本唯一のシカクワ!σ^^の飼育方法は2頭VNマットで3頭材飼育
 以前も記事にしたのですが知らない方のためにも現在の状況を説明しますと、材飼育の3頭はそれぞれクヌギ・ナラ・VNと違う材で飼育しています^^v
 初投入は1月23日ですので半年ぶりですね^^ある程度のカビは無視してきましたが、ここにきて酷過ぎるのでチェックのためにも交換しました^^材飼育は中の状態が見えないのが一番困るし、つまんないんですよね^^;

 割り出してみると無事3頭とも生存を確認!^^v材の状態と言えばVNにはほとんど変化はなく、VN>コナラ>クヌギの順番に劣化が激しい状態でした!幼虫の成長・食べ具合としてはコナラ>クヌギ>VNの順番です^^
 幼虫の体重は未測定ですが、一番大きく育っていたナラ材飼育の幼虫でだいたい6~8g程度のサイズ、クヌギで5~7g、VNは3~5gと言ったところでしょう^^
 雌雄判別はコナラ・クヌギは♂でしょうが、VNのは・・・♂だと思うのですが怪しいところ^^;
できるだけショックを与えないように3頭とも同じ新しい材に投入しておきました^^ 
 材飼育の3頭がまだ真っ白なのに打って変わり、VNマットで飼育している2頭は既に蛹室を形成して前蛹状態に入ろうとしています^^;やはり蛹化時期からしてもうまく材飼育の方が♂、マット飼育の方が♀と別れてくれたんでしょうか^^
 引き続き様子見ですね^^。。。見えないけど(笑)

 同じシカネタですがようやく11ヵ月の休眠を得てボイレアウイシカのPrがゼリーを食べ始めました!^^vあとは食いの状況を見て、来月くらいにはブリできるといんですが^^;
  そうなると次のブリはペロッティの2号、コンツム産マキ、ボイレアウイの順番にブリすることになりそうですね^^思ったよりもネアン産のマキも後食が早くて少しビックリしてます^^;こちらはまだ羽化後2ヵ月ですのでもうちょっと様子見^^南ベトナムシカsspもそろそろ食べだしそうだしなァ^^;
 
 そう言えばどうでもいい話ですが、最近ボイレアウイはクレナトゥスって名前でも出てたりしますよね^^;違いがあると謳っているところもありますが、。。。ホントに?(笑)
 クレナトゥスシカ。。。そもそも「Rhaetulus」ってシカって意味じゃないの??直訳して「シカシカクワガタ」!?(笑) 


~ 追記 ~
      どうやら最近南ベトナムシカssp.はボイレアウイ表記になったようですよォ!^^v

別窓 | Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テンション上がるよねェ~↑↑^^ | クワカブkomachi | ご報告!^^v>>

この記事のコメント

こんばんは~komachiさん!

南ベトナムのスペキSSPはボイレアウイ表記に変わってましたよ!
2009-06-08 Mon 22:09 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
あらら。。意外とおこちゃまですね(笑)
ところでVNはなんでコナラより成長が・・・
あ!日本のクワだからですか?
2009-06-08 Mon 22:29 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
だから言ったでしょ~^^;
打ち身は
次の日くらいに痛みだしますから気をつけてねェ^^
あれ?プロのアドバイスしてます自分?(笑

材飼育は水分量の調整が
難しそうですね
良い結果期待してますょ~^^

2009-06-08 Mon 22:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
あぁ耳が痛い材飼育(笑)。
ウチのムシモン、マットで羽化しました♪。
・・・材飼育の検証だったのに(涙)
2009-06-08 Mon 23:17 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
チャリ!快適そーっすね!
クラッシュ!!も適度ならOKでしょ!

ウチの南ベトナムシカssp♀(4/22羽化)、後食してました!
♂(5/5?)は、まだっす。
待ち遠しいっすわ!

2009-06-08 Mon 23:29 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
え~もうクラッシュ???
気をつけてくださいよ~
同業者にお世話になる羽目になりますよ(爆
komachiさんのシカ帝国は、すばらしいですよ~
シカといえばkomachiさんのなる日も
近いですよ~シカシカクワいいですね~
Lバーでしょ~
2009-06-08 Mon 23:51 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
あら~、お怪我だいじょうぶですかぁ~?
同業者に運ばれたら洒落になりませんよ、お気をつけて!(笑)

金太郎一式はσ(^^)が参戦する前に是非ともゲットしてくださいね(笑)

ボイレアウイとかクレナトゥスとか初めて聞きました。
やっぱりクワ知識は限りなく0に近いσ(^^)です(爆)

オフ会、お仕事お休みでしたら、是非!!
2009-06-09 Tue 01:38 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
手、大丈夫v-236
この時期、チャリは爽快だもんね~^^

シカに関しては、ほとんど素人なので、ために成るな~v-398
2009-06-09 Tue 11:06 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
あれ、いきなりクラッシュですか~
e-473に横たわるkomachiさん!
見てみたいですが・・・・・(爆

11ヵ月の休眠って・・・・そんなのイヤ(;^_^A
スペキオスもここぞの時点で例外なく
休眠中ですね~間違いなく(/ヘ ̄、)グスン
2009-06-09 Tue 12:48 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
南ベトナムシカssp.はボイレアウイになったんですか?
南ベトナムシカssp=スペキssp=ボイレアウイなの?
学名ではどうなるんでしょう^_^;
2009-06-09 Tue 17:50 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
あまり表記名コロコロと変えてほしくないですね。
特にスぺキ系は(笑
ただでさえ違いが分かりにくいのにw
2009-06-09 Tue 19:09 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
自転車をかばって、
我が身を犠牲にするとは、
虫飼育のために、
家族を犠牲にしているσ(^-^)と同じじゃないですか。(爆

無理しないでくださいね。
2009-06-09 Tue 21:14 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
お、早速出陣ですね~
でも、今日からこちらは梅雨入り、関東もそろそろってことで、不満が溜まってしまいそうな・・・
いろいろと試しておられて、すっごく興味深いです。
材飼育ってしたことないのですが、一回やってみようかなあ。でも、スペースとるからなあ。
2009-06-09 Tue 22:16 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
通勤時にMTBでコケるほどの悪路って、
いったいどんなところに住んでんですか?v-411
2009-06-10 Wed 12:11 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
KMSでも南ベトナム産がボイレアウイになっていたので
もしやとは思いましたがやはりそうでしたか><;
情報ありがとうございました!♪
2009-06-10 Wed 12:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
段差とかあるとついついウィリーやらジャックナイフやらをやりたくなっちゃうんですよねぇ(爆)
VN材は使ったからと言って特別大きくなったりする訳じゃないですよf^_^;使い方次第ですo(^-^)o日本・外国関係なくブナ・コナラが無難に育ちますよ?
2009-06-10 Wed 12:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我慢できませんでした(笑)傷は残りましたけど全然平気ッス♪怪我してなんぼですよ!p(^^)qでも打ち身のダメージはプロの言うとぉりなんですよねぇf^_^;(笑)気をつけなくちゃ(>_<)
材飼育の水分量は割ってみるわけにもいかないし難しいですねf^_^;多いとすぐにカビちゃいますしf^_^;
2009-06-10 Wed 12:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それは私も恐れていたんですよねェ^^;
なんで今回はHR-1にほぼピッタリ入るサイズの
材にしてできるだけ外に出る余裕をなくしました^^
この効果なのかはわかりませんけど、ちゃんと材で生活してくれてますよ^^v
2009-06-10 Wed 13:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チャリ快適ッスよォ!♪^^
傷つくのが自分だけで軽傷ならいいのですが、チャリが壊れるのだけは勘弁してほしいですよォ^^;(笑)

南ベトナムシカは後食が早いといいますが、半年くらいは寝かせた方がいいのでは?^^;
ブリはいつでも何の種でも待遠しいですよね^^v
2009-06-10 Wed 13:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
満足するまで飛び跳ねてましたからね(笑)
傷とともにスキルを得たと思っております(爆)

まだまだシカの種を多く飼っているだけですからね^^;
もう少しシカを良く理解しないとマスターにはなれませんね><(笑)

そうそう!Lバーです(笑)
2009-06-10 Wed 13:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
同業者にお世話になるのだけはなんとしても避けないとですよォ^^;恥ずかし過ぎます(笑)

金太郎一式もなんとしても避けたいです(爆)

ボイレアウイとかクレナトゥスも同じようなもんで、昨年初入荷なんで知らない方多いと思いますよ^^

オフ仕事がなければ是非参加させて頂きます^^
2009-06-10 Wed 13:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ダイジョブですよん♪ありがとうございます^^
爽快な反面、遊び過ぎると汗だくですよ^^;

シカは意外に飼育する人少ないんですよねェ^^;
成熟まで長いのでめんどくさいですし^^;何か白三さんがシカ飼育するきっかけになってくれればいいのですが^^
2009-06-10 Wed 13:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実はv-451に横たわったことは何度かあったりします(笑)マジで死にそうになった事がありまして^^;(苦笑)しかも自分の所属する隊に運んでもらいました(爆)

私もこれだけを11ヵ月待つことはできませんが、時期の違う他のシカクワを飼育していると案外ブリの時期もずれるので待てるもんですね^^
2009-06-10 Wed 13:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんか今年入荷してきたのはボイレアウイ表記になっていましたし、みつ師匠情報でもそうなったようですね^^
南ベトナムシカssp=スペキssp=ボイレアウイで正解だと思います^^学名はボイレの学名でしょうから
Rhaetulus crenatus ssp. boileaui
じゃないですかね??
2009-06-10 Wed 13:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ^^;だんだん訳がわからなくなってきますよね^^;
スペキの違いなんて並べてよォ~くみないとわからないのばかりですからね^^;
2009-06-10 Wed 13:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんだかとんでもないことと一緒にされてますが、
間違いなく、mahitaさんの方は重大な問題ですって(爆)

適度に頑張ることにします^^;(笑)
2009-06-10 Wed 13:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんだかいきなり梅雨入りしちゃったんで、暫くは遊べないのかなぁって考えるとつまらないですね^^;カブクワの洗い物もできないし(笑)
大した飼育はしてないんですよォ^^;これ一番えさ代かかりませんからね(爆)
材飼育もHR-1使って小型~中型種でやればそんなにスペースとりませんから是非やってみてくださいね^^
2009-06-10 Wed 13:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
となりのトトロに出てきそうな田舎です(爆)
ってのは冗談ですが、こけたのは同じ「あくろ」
でも「悪路」じゃなくて「アクロ」です^^アクロバット(笑)
ウィリーしながら段差で飛びあがったら着地に失敗しました(爆)
2009-06-10 Wed 13:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
