クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テンション上がるよねェ~↑↑^^

ティーッス!!^^

 ついに関東も梅雨入りしましたね^^例年より2日ほぼ遅い梅雨入りだそうです^^
梅雨が明ければいよいよ夏!! 楽しみですよねェ♪^^v
 それまで少しの間ジメジメした期間が続きますが我慢しないと^^;

 この時期はクワカブに限らず水場のカビが怖い!><;小さい子供がいるので環境はできるだけクリーンにしておかないと!!
 特にお風呂場も通気を良くしているハズなのに天井とかに点々と現れることも。。。ちょくちょくカビ〇ラーで掃除してないと大変な事になっちゃいそうです^^;

 もちろんクワカブ飼育でもカビが繁殖しとります><;セットの材にカビが現れてしまうと、なかなか消えてくれないんですよね↓↓アザンブレイのセットもかなりのハイペースで材交換しているのですが数日のうちにカビに巻かれてしまう状態・・・。入荷時期が2月ってこともあるのかほとんど活動している気配も見られませんし、この時期のブリは厳しい種なのかも↓↓
 早く梅雨明けしてもらいたいもんです^^;

 さてさてこんな事ばかり言ってテンション下げてばかりいられません!!クワカブイキましょ!^^v
まずは昨日書いたシカの学名の話をもう少し深く説明^^ちょっとややこしいですけど独自で整理してもらうと「なるほど!」ってことになると思います^^
 今まで入荷してきていた南ベトナムシカssp.(スペキオススssp.)の学名もボイレアウイ表記に変更されたようです^^ってことで学名はRhaetulus crenatus ssp.からRhaetulus crenatus ssp. boileaui となるのでしょう^^

 さて、ここで疑問が一つ!なんでもともと学名はRhaetulus crenatus sspとなっているのにスペキssp.とも言われているのでしょう??スペキの亜種ならRhaetulus speciosus sspじゃなきゃおかしいじゃない!!ってことで調べてみると面白事にスペキの学名の表記方法が2種類あることに気がつきます^^
 Rhaetulus speciosus speciosus Rhaetulus crenatus speciosus ですね^^
 これはスペキオススシカを原名としてカワノイ等を亜種と考えると前記の学名となります。それに反し後記は原名を台湾シカとしてスペキオススはその亜種とした場合の学名ですね^^
 ってことで南ベトナムシカは前記の方で考えた場合、スペキオススssp.って事になるんです^^
 某ショップさんでクレナトゥスssp.として販売され始めたシカクワガタがいますよね?これは学名の整備が進みスペキオススは最近台湾シカの亜種とされたことによるものです^^
 要するにクレナトゥスはボイレアウイなんですよ^^ですが某ショップ曰く、「BEKUWAではボイレアウイに分類されてますけど、実物見たらボイレアウイとの違いがあったので敢えてクレナトゥスssp.として販売しますよ~」って書いてありました^^(笑)
 ホントに違いがある場合、今後学名も正確に変更されるのかもしれませんけど^^
ここのも記述されているとおり、今はまだボイレアウイです^^
どうでしょう??ご理解頂けましたか?^^私が調べたことなんで嘘言ってたらごめんなさい(爆) 

 さて、難しい話はここまでで今日のテンション上がる記事ってのは。。。^^v

~ Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) ~
  ema's血統 累代F2 産地 メキシコ・アカプルコ近郊


エレファス・オキシ
 久々の大型カブトの蛹♪しかも♂!!v^^v
1年半の幼虫期間を得てようやくエレファス・オキシが蛹化しました!!^^最初は♀が蛹化してくると思ったのですが、先に♂が蛹化してくるとは^^;
 この♂の最終体重は72.0gとあまり大きく育たなかったニョロです^^;現在エレファスは5ニョロ全てを1頭づつコバシャ小に入れて管理しているんですが、素晴らしい事に全てが前蛹状態!^^
 少しはズレるのかと思っていたのですがケース別でも揃って蛹化するんですね^^v
ウチで一番大きいのが115gですんでそのニョロが蛹化した時にまた掘ってみることにします^^
 しれにしてもこのニョロが♀だと思っていたのに♂だったってことは・・・体重から推測するからに4♂1♀。。。^^;(笑)
 ♂はどなたか必要な方に・・・emaさんOKしてくれます?^^;(笑)

別窓 | Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モセリ~ノ!!^^ | クワカブkomachi | わかりにくい^^;>>

この記事のコメント

横文字、まったくわかりません!
見ないで書けるくらいに覚えてますか?

ニョロ期間の長いものの蛹化はうれしいですよね^^
2009-06-11 Thu 01:12 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-11 Thu 05:21 | | #[ 内容変更] | top↑
南ベトナムSSP

先週の日曜日に見かけましたが
スルーしました!高かったです
ゴライアスもあんなにするんだと!!!

しかし・・・勉強熱心ですね~!
見習わなくちゃ(爆 
2009-06-11 Thu 06:03 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
う~ん・・・煙が(爆)
本当、熱心ですね~♪

オキシ蛹化おめでと~うv-314
ズレも無い様で。。。
ブリですか?
2009-06-11 Thu 06:36 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
学名、難しいですよね
私はまず、採ることに専念します(爆)
巨象さんの蛹化はテンション上がりますよ
私も好きなんだけどスペースが・・・
とても現状では無理です
2009-06-11 Thu 08:12 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
画像からは大きさが想像つかないけど
大きいんだろうね~^^
うちのエレファス・・・
放置が続いてます^^;
そろそろ一度ふたを開けねば・・・
2009-06-11 Thu 10:59 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
ややこしや~ ややこしや~ ^^;
理解するまでに時間が必要です(爆

エレファス!蛹化おめです^^
綺麗な蛹!問題なく羽化してくれそうですね!
早く見たいですねぇ
ゾウカブの成虫!^^
2009-06-11 Thu 11:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
三回、読み直しましたが・・・・・。
ごめんなさい、覚えられません(;^_^A
今現在は理解したつもりですが・・・・。

エレファスおめでとうございます♪
また、立派に育てましたね(笑
ここから、ゾクゾクと蛹化してくるのですね?
楽しみですねぇ~♪
特に115g君!!
2009-06-11 Thu 11:23 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
らしからぬ学問的記述ですね。。。www
途中であきらめました(爆
やっぱ自虐ネタじゃなくちゃ~笑
2009-06-11 Thu 12:45 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
シカの学名、難しいですね。(^^;)
もとの知識がないので、やはり分かりませんでした。
ディディしか見た事ないから当たり前ですね。(^^;)
ゾウ蛹化、おめでとうございます!
2009-06-11 Thu 14:36 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
学名は流石に見ないと書けませんよ(笑)なんとなく学名事態は覚えてますけどね^^

エレファスは羽化まで1年半で、ほかのゾウよりも短い方なのに既に我慢の限界でした(笑)
「やっとかァ」ってカンジで嬉しさも倍増ですね^^v
2009-06-11 Thu 20:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
東京で見たんですか?^^

南ベトナム産はここ数年入荷してきて
ませんでしたから余計ですね^^;

特に勉強した訳でもないんですが、興味のあることだけは・・・ね(笑)
2009-06-11 Thu 20:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
特に興味がない種だと余計に頭に入りませんよね^^;
って頭に入れようとしてないってカンジですね(笑)

オキシはズレもなくうまく羽化してくれそうです^^
ブリはしないと思います^^;
2009-06-11 Thu 20:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
成熟さえしてくれればブリ自体は簡単ですから大丈夫ですよ^^v
久々の大型カブトだったもんで興奮して妻にも見せちゃいましたよ(笑)
確かにスペース採りますからね^^;
2009-06-11 Thu 20:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
サイズは最初に蛹化したニョロだけの事が
あって期待はできませんよ^^;2番目に体重が少ないニョロですからね^^;手のひらに収まる程度です^^

エレファスは放置してもすくすく育ってくれるのがありがたいですよね♪^^
2009-06-11 Thu 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントややこしいですよね^^;
実際虫の違いが判れば学名なんて飼育者にはそんなに重要でもないのかもしれませんけどね^^;(笑)

この蛹はここままいけば無事に羽化してくれると思います^^でもやっぱ115gの♂の方が楽しみになっちゃうんですよねェ(笑)
2009-06-11 Thu 20:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
三回も読んでくださったんですか!?(笑)
ありがとうございました^^;大したネタでもないので覚えられなくても良かったんですが・・・(笑)

オキシは私も115gの羽化が今から楽しみなんですよォ^^v早く羽化してほしいもんです^^v♪
2009-06-11 Thu 20:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
書いてて途中であきらめそうになりましたからね(爆)
そうそう自虐ネタが一番!♪(笑)って、最近私失敗とゆう失敗は無いですよん♪^^v
2009-06-11 Thu 20:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカは色々といる上に、マキのように1属の物も
いるのでややこしいんですよね^^;
同じシカクワなんだから一緒の属性にすれば
いいのにって思いますよ><

ありがとうございます♪頑張って無事に羽化させまぁ~す!^^v
2009-06-11 Thu 20:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
エレファスオキシデンタリスついに蛹ですかよかったですね^^なんだかんだで幼虫1年半は長いですもんね^^;
2009-06-11 Thu 21:05 | URL | もすたー #kb59kVXY[ 内容変更] | top↑
ムリムリ覚えられない。^^;
横文字苦手です。

Mオキシ完品羽化おめでとうございます。
耳が横向きですね。
σ(^-^)のオキシはようやく100UPしました、
早く羽化しないかな。^^;
2009-06-11 Thu 21:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
う~ん、学名分けは難しいですな・・
経済的な理由から新種を買うことは少ないので、あんまり関係ないと言えばないのですが。(^^;)
オキシ、蛹化おめでとうございます!
やっぱり角は曲がってるんですね。これが羽化の時にぐ~んっと伸びるんだから不思議です。
2009-06-11 Thu 21:19 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ふむふむ…分からんv-394
σ^^んトコの「シカクワSSP 南ベトナム・ダラット産」は
関係ないのか?あるのか?
それも分からんゾ!
まっ!いいかぁー大切に育てたらねー
2009-06-12 Fri 00:37 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
1年半かけて蛹化、良かったですね♪。しかも大型カブトですから、自然とテンション上がるんでしょう~。
ウチも入手して1年半のサタン幼虫がいます。あぁどうなっている事やら。。。
2009-06-12 Fri 00:47 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます^^
そうなんですよ!1年半でも充分長いんですよね^^;
ですが頂いた時のことを考えると少し懐かしく感じる点もあります^^v
2009-06-12 Fri 23:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんか書いててもややこしくなってきちゃいましたよ^^;
私も横文字は苦手です(笑)

たしかmahitaさんのオキシもemaさんの血統でしたよね?^^兄弟なのに結構時期が違うもんですね^^採卵時期が多少違うのかな??
2009-06-12 Fri 23:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まぁ、飼育するだけの我々にはそこまで重要じゃないですからね^^ネタつなぎに記事にしました(笑)
オキシはくるりと角が曲がっていてまさに「ゾウカブト」でしたよ^^ここからびよォ~んとカッコ良く伸びてくれればいいんですけどね^^v♪
2009-06-12 Fri 23:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんがらがっちゃいますよね(笑)
関係大アリ!!その「シカクワssp.」の事を言ってるんですよん^^それがボイレアウイになったんです^^v
南は暫く入ってきませんでしたし、また暫く入荷してこない可能性も無くはないと思うので大事にした方がいいですよ^^v
2009-06-12 Fri 23:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
飼育した最初は待てるか不安でしたが、意外にもアッと言う間に1年半なんて経っちゃうもんなんですね^^
テンション上がりますよ^^v♪
サタンは1年半ならもう少しかかりますね^^楽しみ♪
2009-06-12 Fri 23:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
