クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悪循環!!!!

イテェーーーッス!!!!!

 今日はネタもないので良い機会だと思い私の情けないお話と、それに関して体験した私のお仕事の実情を交えてちょっと真面目な前置きを(笑)
 でもこれから書くことって重要なことだと思います!^^読んでくださった方の心の隅に残ってくれればと思い記事にしますね^^

 まずはどこかで聞いたセリフですが。。。やっちゃいました。。。。腰

 腰痛持ちの宿命!少し無理をすると 身体が敏感に反応^^; ←納得×2

幸いぎっくり腰じゃなかったのでなんとか歩く事はできますが走ったり荷物をもったりすると腰にビリビリ電気が走ります。。。 情けない _| ̄|○ イタタッ・・・
とりあえず午前中に病院に行きましたがこれと言って治療法は無し^^;
 Dr.「アハハッ!(爆笑)安静にしてれば治るよォ~^^」
 って言われて終了^^; 。。。。。なんかこの痛みを取る方法とか少し考えてよ(TT)
 私「とか何かないですかねェ??動けないと仕事になんないんですよォ^^;」
 っと聞いてみる。
 Dr.「ん~、あんまり効かなかったら勿体ないだけだしやめといた方がいいよ^^v」
 っと即答され結局座薬と飲み薬をもらって終了^^;現在は少し良くなってますが朝起きる時が一番痛くて怖いんですよねェ^^;

そこにとある市町村のが患者さんを搬送してきました^^乗っていた隊員は偶然にも友達^^;私と所属する市町村は違うんですけどね^^
 友達「おォ!久しぶりじゃん♪どしたの??」
 私「昨日腰ヤッちゃって・・・^^」
 友達「ありゃりゃ腰かァ^^;気をつけないとねェ><;でもそんなんで通報しても運んであげないからね(笑)」
 私「呼びたくても呼べないって^^;(笑)今の患者さん重い(重症)の??」
 友達「ん~・・・^^;いつからなのかもわかんないくらい前からお腹が痛いんだそうで^^;普通に家の前で待ってて歩いて乗ってきたよ(苦笑)」
 。。。だそうです^^;

 。。。絶対私の方が重症でしょ!!ヾ(´Д`;●)まぁこんなんで通報しないけど^^;
 でもこんなカンジの方結構いっぱいいるんですよ^^;
 こォゆうのも世に言う「タライ回し」の原因の一つだってDr.だって救急車で来るような事じゃないって解ってるでしょうし^^;かと言って私達から「歩いて言ってください」なんて口が裂けても言えません^^;そもそも私たちは医師じゃないので診断はできませんからね^^;
 
 救急車って全国平均で現場に到着するまで6分ちょっとかかるんですが、もちろんそれは所に待機していた場合^^;受け持ち区域の救急車がいなければ・・・分かりますよね?^^;因みに患者さんが心肺停止になってしまった場合、何もしないと脳死に至るまで3、4分がいいところなんです。。。
 万が一ご近所さんが上記なカンジで救急車呼んだ後に皆さんのお子さんが心肺停止にでもなるような大事があったとしたらどうです??とてもじゃないですが「残念でした」じゃ済まないでしょ?^^;
 先日「小学生の子供が足(すね辺り)を骨折して変形もあったし痛みで動けなくなってしまったんで仕方なく救急車を呼びました。これって不適正利用じゃありませんよね?」っと言われた事がありました。
  皆さんはコレどう思われます?^^
 私は回答に悩みました(笑)適正・不適正の話って難しい話なんですよね^^;このお父さんにとっての救急要請って一生に一回の大事なんだと思います。もちろん自分の大切な子供ですし父親としての気持ちも十分わかります!!ですけど・・・程度で判断すれば明らかに入院の必要はない軽傷。。。^^;
 見方によればお父さんが車やタクシーで運んであげればいいだけの話
 だけど知識がなければ動かすのだって怖いハズ^^;同じ足の骨折でも大腿骨と下肢の骨では全然重症度も緊急度も違いますからね^^;因みに両方の太ももの骨が折れてたりしたら速攻で救急車呼ばないとダメですよ!!
 こう考えると難しいですが医師・救急隊が専門だから全部お任せ!じゃなくて各個人で応急手当と言うか、具体的にどんな自体が起きたら救急車を呼ばなきゃダメなんだって知識を学ぶところがあってもいいんじゃないかなぁ~って思う一日でした^^;
 愚痴にしか聞こえないかもしれませんが救急車を呼ぶ立場の皆さんも少し考えてみる問題ではないかと思って記事にしてみました^^皆で声掛けしてクワカブ界から世界を変えましょう!!(核爆)
 全国各市町村で救命講習って言う心肺蘇生や応急手当を学べる講習があると思いますのでそぉゆうの興味ある方は是非お住まいの市町村HPや消防HPを見てみてくださいね^^v 
 
 っとまぁ話が完全に反れましたがクワカブイキます!^^;(笑)腰も痛くなってくるし _|\○ イタタッ…

~ Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ)~
  累代WF2 産地  ベトナム・タムダオ産


VNカワラ
 ドルクスグッズさんから発売されているVN製品の中でもわりと新しいVNカワラ菌糸ですが、KMS(海老名店)オリジナルでこの200ccと350cc(かな?)の小型種向けのボトルが少量ではありますが販売されています^^
 何故少量かと言いますと毎回テンチョが詰めてるから(笑)

カワノイ
 試験的にウチではカワノイを投入してみました^^今のところ問題なく食べていますね^^v
VN菌床のブロックは少々お高めの価格設定のため手が出ないって方も多いハズ!^^この200ccボトルの価格は380円ですので小型種を飼育されている方で数頭試しに使ってみたいって方にはイイサイズではないでしょうか^^
 ここまで勧めといてなんですが、菌糸の特徴・使用感は担当のケダさんに聞いてください(爆)
 ※注文時に詰め方のオーダー等は受けてないと思います^^;


ふぅ~今日は書いたなァ~^^あれ?どっちが本職だけ??
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<腕がないので仕方がない^^; | クワカブkomachi | モセリ~ノ!!^^>>

この記事のコメント

腰痛っすかぁー
σ^^も最近、腰 痛いんすよね~
今日v-228して膝痛とWっすv-409
救急車問題ねぇ~ちゃんと、状況判断せなあかんすよね。

200ccボトル、一緒に注文すればヨカッタ…
もうちょっと早く言うてよぉ~
2009-06-14 Sun 23:08 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
救急車・・・半分以上は適正な要請じゃないような気がします。頭から血を流し、頚椎強打して動けない状態なのに、呼ばずにそのまま寝た僕が言うのですから間違いありません(笑)

なかなか面白い菌糸ですね~。
一度使ってみたいですが、うちはマッチする虫君がいないかな?レポ楽しみにしておきますね。
2009-06-14 Sun 23:15 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
同じく腰痛持ちのひよえです(爆)。

救急車は確かに呼んでいいタイミングが分かりにくいですね。
自分はバイク事故で1回だけ乗ったコトあります。
その時は私以外のヒトが呼んだってのもあって普通に乗りましたが、
乗り降りは自分の足でおこないました(爆)。
症状としては肋骨骨折ですが、まぁ、
事故でドコを打ったか分からなかったと考えれば
この場合は救急車を呼んだのは賢明なのでしょうね。
2009-06-14 Sun 23:29 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
VNカワラですか?
使用した感じだとます崩しやすいですが
価格が・・・ルカディアと値段かからないし・・・
用途に合わせて使うのが必要ですね。
菌の周りは少し遅めですね。
2009-06-15 Mon 06:06 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ありゃ?前回の記事にコメ入れ忘れてる、なんでだろ?(笑
毎年夏休み前、小学校のPTAのときに救命講習を受けてますが、
いざというときに使えるかは不安ですね(^^;
2009-06-15 Mon 08:45 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
私、普通救命講習Ⅱは受けてます!
少しは人の役にたたないと・・・
一応、消防署発行のカード、もらってます!
2009-06-15 Mon 10:02 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
σ^^は腕骨折したことありますが、歩いて病院行かされましたねェ(笑)
近場なので良かったですが(-_-;)
パラレリを再来月あたりにSETするので
ニョロ採れたら使ってみますねカワラ大丈夫だったかな?(笑
2009-06-15 Mon 17:39 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
お気持ちよ~くわかりますよ。
何故、何故なの?っていうこと良くありますもんね。

でも線引きは難しいですしね。
なかなかなくならない問題ですね。

komachiさんに注射しなかった医者の気持ちもちょっとだけわかりますね。
注射して痛みが取れているのは最初に数時間だけでしょうし、完全に痛みがなくなるわけでもないでしょうからね?
まあ、私が患者さんに頼まれたら・・・、
注射します。(笑)
2009-06-15 Mon 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
komachiさん、若いのに腰ですか?
無理しないで下さいよ
救急車問題は難しいですよね
2009-06-15 Mon 19:53 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
σ(^‐^)は職場で必ず年に一回、
救急法講習会(心肺蘇生)とAED講習会を受講しています。
毎年のことですが大切に思います。

いざというときに動くことができるかどうかは自信がありません、
こちらも精進します。m(__)m
2009-06-15 Mon 21:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
腰痛、やっちゃいましたか・・
なんだか最近カブクワ界で腰痛流行ってません?
私も過去4回立てなくなったことがあるので、その電気感に超~っ共感です。ビリっときて足の力がカクって抜けるあの情けない感じ、たぶん経験してない人には解るまい・・・
2009-06-15 Mon 21:53 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
やっちゃいましたか^^;
腰だけはどうにもならないですよねェ
完全な治療法もないし^^;
「リハビリやっていきますか?」なんて言われても
こちらとしては明日の仕事が大事なんですよ!!(笑
自然治癒しかないです。。座薬はいいみたいですが
やっぱり一時凌ぎ。。。困りものですよねェ

お大事に~^^
2009-06-16 Tue 07:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
救急車問題ですねぇ~(;^_^A
正直、そんなに深刻に考えていませんでしたが、
なにかあったときはkomachiさん語録がよぎり
そうです(笑

しかし、モセリ~ので傷ついた時は
救出お願い致しますe-473

で、本業はどちらですか??
(`m´〃)うししし
2009-06-16 Tue 09:17 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
子供の事となると、親は・・・
特に夜間ね^^;
私も、高校生のとき捻挫だろ?と言われて
足を引きずって電車で2時間帰ったことがあります。
足を付く事などとても出来ずケンケンで・・・
冷や汗ダラダラ、真っ青な顔をしていたはずv-404
あの日駅の階段をおぶってくれたおじさんの背中は、デカかったなぁ・・・
次の日病院行ったら、折れてるよって・・・
あ、何の話だっけ^^;
2009-06-16 Tue 11:59 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
本職はKMSの宣伝係ですよね(核爆^^

救急車の適正使用の境目が難しいと思いますね
小さいお子さんをお持ちの方は少なからずお世話に
なっていると思いますが。。。
重度と軽度のレベルの境が素人ではなかなか
分からないので難しいところですね^^;
変な回答すんませんm--m

ところで腰ヾ(・ω`・o) ダイジョウブ?
お大事に^^/



2009-06-16 Tue 18:30 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよォ^^;
25を越えるといきなり体の衰えを感じると聞きますが、
最近メチャクチャ身にしみてます(笑)
救急車の問題は難しいですよね^^;

あら^^;何か使う虫いました??スイマセン^^;
2009-06-16 Tue 20:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、源八さんは救急車呼ばなきゃダメな
状況だったじゃないですか^^;
でも呼ぶか呼ばないかのタイミングって難しいんですよね^^;
ウチにも使える虫はいないんですが、正確に言うとこのボトルよりもこの後出る菌カスが欲しいんですよねェ(爆)
2009-06-16 Tue 20:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ひよえさんも腰痛持ちでしたか!^^ならこの痛みが伝わりますねww

交通事故の場合ってほとんど呼ばなくてもOKなのばかりなんですが、保険や警察の絡みもありますので他の関係機関としても消防に来てもらって搬送してもらったほうがいいみたいですしね^^;
肋骨骨折・・・程度にもよりますけど場合によってはほぼ不適正になってしまいますからね^^;
2009-06-16 Tue 20:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
価格の問題はちょっと大きいですよね^^;
アレじゃ継続して使うのは少し厳しいですし^^;
VNの菌糸カスがシカにいいのではと思って
購入も考えましたが、さすがにあの値段は手がでません(笑)
2009-06-16 Tue 21:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そぉゆう時ありますよね(笑)記事は読んだハズなのにコメが無かったり^^;
最近は学校関係とか会社関係でも受けてくれるので助かってますよ^^是非忘れないでくださいね♪
2009-06-16 Tue 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お!みみたろうさんも受けてくださったんですか^^
しかもⅡってことはテストありですか!^^(笑)
修了証をお持ちってことはいざと言うときに完璧ですね?(笑)
2009-06-16 Tue 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに病院までの距離とかも問題になる場所は
あるのかもしれませんね^^;
パラレリにVN菌糸ってのもVIPな使用方法ですね(笑)
結果楽しみです^^
2009-06-16 Tue 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!「何故!?」って思っちゃうことなんて毎日のようですよね(笑)

救急車問題は難しいですよ^^;答えなんてないのかもしれませんけどね^^;

そうだったのか・・・。でもアレは完全に「今日日曜だから時間外対応だし俺整形じゃないし」ってオーラ出まくってたんですが。(笑)私のために言ってくれたんだと思うことにしますね(爆)
2009-06-16 Tue 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
高校の時に部活でやってしまい、仕事も辛いですからねェ^^;もう治らないそうなんで><;
救急車の問題はホントに難しいですが、真面目に考えないといけない問題なんですよねェ^^;
2009-06-16 Tue 21:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
mahitaさんもやってくださってるんですね!^^♪
いざと言うときに動けるかどうかなんて反復やっている私たちでも考えてしまうことですから、ほんとにそのような現場に出くわした場合はテンパってしまうのは当たり前だと思いますよ^^
ですが、講習を受けたのと受けてないのでは大きく違いますからね^^v
2009-06-16 Tue 21:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
腰痛はホントに辛いですよね^^;
まんじさんの他にも腰をやっちゃったか方いましたか??
これはホントになってみないとわかりませんよォ><;電気ビリビリって本当に電気が走ってるみたいに響きますもんね^^;
2009-06-16 Tue 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
腰痛はもともと持っていたのですが、油断しちゃいましたね^^;
私はヘルニアとかじゃなくて他の病気なんですが、同じく完治はしないと言われましたよ^^;
リハビリやってる時間もなければそれで痛みが消えるわけないでしょ!って言いたくなりますからね(笑)
座薬は一応処方してもらいましたが、飲み薬でなんとかなったので使ってませんが、いいみたいですね^^

無理しないようにします^^;
2009-06-16 Tue 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こォゆうのは実際自分に何かあるまで他人事なんですよ^^わかります(笑)私もこの仕事してなけりゃ同じですからね(爆)

モセリーので傷ついた時はそのまま地獄行きですので私には救えません(爆)

本業は・・・謎ですね(笑)
2009-06-16 Tue 21:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
親の気持ちになると仕方ないことですよね^^;
私だって呼びたくなっちゃいますもん(笑)
2時間かけて帰宅ですか^^;辛いですねェ^^;
ナイスガッツ!!(笑)
でもそぉやって手を延ばしてくれる方がいない最近の
世の中もイケないんですよね><;
2009-06-16 Tue 21:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実はそうなんです(笑)

お子さんを持つ親は仕方ないトコもあるんですけどねェ^^;
親としてもう少し子供がなりやすい怪我や病気の事も知ってていいんじゃないかなぁって思う方もいるんですよ^^;
自分でもうどうにもできない!ってなった時は迷わず呼ぶべきだとは思いますけどね^^

腰・・・痛い(TT)MTB乗れないのがショックです(TT)
2009-06-16 Tue 21:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
腰痛、大変だよねぇ~^^;
σ^^;は、もうずいぶん前から腰痛とはお友達関係なんですぅ
でもこれだけはッ!言えますヨン^^; ・・・腰痛になったら、最初が肝心^^e-284
・・・安静第一e-1 無理すると、ホントにしょっちゅう腰砕けになっちゃうよぉ~ん
挙句の果てには、くしゃみで動けなく・・・なるかも。。。
気をつけてねぇ~^^e-266
2009-06-18 Thu 17:44 | URL | sakura #-[ 内容変更] | top↑
腰痛はホントに辛いですよねェ^^;
腰痛とはできるだけお友達になりたくなかったのですが、高校からのお付き合いなんですよ^^;
そうそう!最初の一日目が勝負なんですよね!!翌日の朝起きた時が一番辛いです(笑)
くしゃみでビリッとすでにきてるんですよねェ^^;
気をつけます^^;
2009-06-18 Thu 22:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
