クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

放置しすぎか??^^;

ティーッス!!^^

 少しづつですが腰が良くなってきました!♪^^vやっぱり健康が一番ですよねェ^^
良くいいますが本当に怪我や病気してから健康なありがたみがわかるってもんですね><v動きに制限が無いってのは最高です♪^^v

 腰を痛めてからほとんどクワカブを弄る機会が減っていましたがこれでまた少しづつ弄れそうです♪^^v
関東が梅雨入りして、今日は久々の良い天気ってか32℃って暑すぎでしょ^^;
 こんだけ温度差が大きいのは虫にも悪いですが、人間に1番悪いですよぉ^^;
そろそろ熱中症の季節になってきますので皆さん水運補給&休憩は必須ですよ!!
 あっ、水分補給は水じゃなくてポカリなどのスポーツドリンクを飲みましょう♪甘いの苦手な方は水で薄めてね^^v

 さて今日は久々に登場の蟲さんです♪^^v

~ Golofa claviger (クラビゲールタテヅノカブトムシ)~
  A血統 累代CB1 産地 ペルー・サティポ


クラビ
  
 ちゃらさんお待たせしました!^^;
頂いた時に更新したきりで久々の更新となってしまいました^^;ちゃらさんスイマセン><;
 ちゃらさんから初令で頂いたクラビゲールのマット交換です^^v実はもっと前に交換する予定だったのですが、実は腰を本格的に痛める少し前から予兆のような痛み(?)を腰に感じていたので前形で作業するような事を避けていたため遅れてしまいました^^;
 ってことで丁度2ヶ月ぶりにボトルから出してみると既に前蛹が近いのか真っ黄色^^;雌雄と体重測定の結果は♂ニョロは24g~28gが4頭、♀ニョロは18g×2が2頭となってます^^
 ゴロファはアエギオンとピサロしか経験がありませんのでニョロがデカイのか小さいのかすらわかりませんが、ゴロファと言ったらスラッと伸びたタテヅノ!!
 これが短いとショっぽくなっちゃいますんで今回は♂♀関係なくセパレート無しのHR-1で管理することにしました^^v
 本家本元のちゃらさん宅ではクラビ団地が設立されていますが我が家ではスペースの問題上厳しい^^;ってことで団地よりも小さいクラビアパートで頑張ろうと思います(笑)

 最近はクワネタばっかりだったのでここから暫くはカブトネタでいきたいと考えているのですが、カブトマットは大量に使うし重さがハンパじゃないんで予定通りいくかどうか^^;
 

別窓 | Golofa claviger (クラビゲールタテヅノカブトムシ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初出陣!! | クワカブkomachi | 早い!>>

この記事のコメント

いや~、今日は暑いね^^
中学校のプールの検査に行ったんだけど
入りたかった~v-411
クラビの角、きれいに伸びるといいね^^
うちでは、短小と角曲がりでうまくいきませんでした^^;
2009-06-23 Tue 17:34 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
暑すぎですe-330
当然、お花(売り物)にはよくありませんe-442
まぁ~おかげで、冷房が入り、虫さんには居心地いいかも(笑

クラビの角を真っ直ぐ羽化させられる人は
尊敬してしまいます。
わかっていても、あの角が伸びて出てくるのが
信じられん!!
2009-06-23 Tue 17:44 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
カブネタ、久しぶりですね
タテズノは長くて真っ直ぐだとカッコイイですよね
短くて更に曲がると最悪です(笑)
2009-06-23 Tue 20:28 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
我が家にはポルテリがいます、
3令でやってきて、
1年が経過していますが、
いまだにニョロってます。^^;

ゴロファって結構長いですねえ。
2009-06-23 Tue 21:09 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ここでカブネタ見ると新鮮な気がしますね^^

G系は多産ですから、立派なタワーが出来るでしょう^^
巨大なタワーをオッタテテ下さいな^^
2009-06-23 Tue 21:25 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
こっちも昨日はむちゃむちゃ湿度が高かったので、ノックダウンされちゃいました・・今日は会社休んじゃいましたよ。(T_T)
カブネタ強化でいくんですね。確かにマットの量もハンパないんですが、一番嫌なのはコバエですかね~ほんと悩ましいです。
2009-06-23 Tue 23:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
昨年のウチ、♀のほうが重かったですし、羽化も遅かったです、どーゆーわけか(笑)。
この前、マット交換ウチもしたのですが、ゴロファの♂♀判別、いまだに分かりません。。。
2009-06-24 Wed 00:58 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
腰気をつけて下さいねー。 ムリが一番良くないですから。
カブのマット交換は…きついですね。

あとは、やっぱりマットといえば コ バ エ ! ですね><
2009-06-24 Wed 05:07 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
いや~暑いですね~ 。゚(;・(ェ)・`A)アチィ・・・

現場は地獄と化します。。。涙

熱中症には気をつけないといけませんね^^;
2009-06-24 Wed 11:06 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ホントに暑かったですね
熱中症、飴とかも売ってますしね。

最近、本題に触れていないような気が・・・・

今日もここまで(笑
2009-06-24 Wed 11:27 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
昨日ならプールに入ったら最高ですよねェ♪^^
ゴロファはタテヅノが命みたいなもんですからねェ^^;
なんとか伸びてもらえればいいんですけどねェ><;
2009-06-24 Wed 16:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あ!お花には良くないですよねェ><;
でも虫はエアコンの恩恵を受けられて最高ですね(笑)

ホントあの角は不思議なくらいに縦に伸びますよねェ^^;
なんであんなに綺麗に伸ばせるんでしょ??やっぱりスペースの問題が一番なんでしょうね^^;
2009-06-24 Wed 16:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こっから暫くカブトネタでいこうかとも思ってるんですがうまくいくかどうか^^;
タテヅノは伸びればカッコイイんですけどねェ^^;短くて曲がっちゃったらまったく良さがでませんからね(笑)
2009-06-24 Wed 16:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ポルテリですか^^
うちのアエギも蛹化してから1ヶ月以上蛹のままで異様に蛹期間が長いんですよねェ^^;

ゴロファってニョロも意外に長ければ、蛹化期間も異様に長いんですかね(笑)
2009-06-24 Wed 16:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんかびちゅ~さんのブログと逆なカンジですね(笑)久々のカブネタです^^v

その多産ってのが問題なんですよねェ^^;小ケースでも結構産んじゃうし、なんとかならないもんでしょうかね><;ゴロファとメガソマは困りますよね><;
2009-06-24 Wed 16:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
会社休んじゃうほど大変な状態になっちゃいましたか!><;お大事に><暑さはホントに怖いですからねェ^^;
 カブネタの更新を強化でいくってことです^^vコバエと線虫はなんとかなってほしいもんですよねェ><;
2009-06-24 Wed 16:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんな現象が・・・ヤバッ、体重で大体の雌雄判別しちゃいましたよ^^;(笑)まぁ、間違っても全部同じ飼育方法ですから大丈夫でしょ^^v
私もゴロファに限らず雌雄判別はきらいです(笑)
2009-06-24 Wed 16:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
治りかけに動くのが一番危険なんですよねェ><;気をつけますね!^^v
カブトマットの交換は本当にキツイですよ^^;

そうそう!コバエは天敵です!!><なんとかしたいですよねェ^^;
2009-06-24 Wed 16:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ここ数日の天気は大雨降ったりメチャクチャ晴れたり忙しいですよねェ^^;

現場は危険ですよね><;あんまり長時間の重労働はしちゃダメですよ^^;

水分補給を定期的に採りましょう♪
2009-06-24 Wed 16:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
熱中症飴って効果があるんでしょうかね??
まだ食べたことないのでちょっと興味があったりします^^(笑)
本題ですか??全然触れなくてOKですよ(笑)大した記事書いてませんから(爆)
2009-06-24 Wed 16:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
