クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

先は長い!!

ティーッス!!^^

 今日はランバーさんの新装開店の日ですね^^店舗も移動し大きくなったみたいですね!駐車場も完備している模様
 皆さんも今日はランバーさんに行かれた方多かったんじゃないですか?^^私は今日もグッズにいました^^vグッズ常連さん等のダイレクトな電話で販売されている虫や金額もなんとなくわかっていましたがこれと言って欲しいものが安くなっている訳でもないので結局行かず終い^^
 自宅からも遠いし近くに行く機会があったら覗いてみようかな^^

 さて、今日の蟲なんですが先日カブネタを更新していくと話したのでカブネタ連チャンです(笑)連チャンって言っても前回は少しさぼり気味の記事でしたけどね(苦笑)
 うちでも皆さんのところ同様にカブトもクワガタも色々と蛹化や羽化してきてますし、セットも組んだりばらしたりしてはいるんですけど記事にするのに追いつかないので主力系を更新してきます^^;
 

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  B血統 累代F3 産地 ボリビア・コロイコ  2008/10/06 孵化
 ♂親104.0mm×♀親63.0mm  


サタン
 
 ひよえさんから5頭頂き2月16日に全てを2Lブローに投入していました^^管理温度はワインセラーで18℃管理していたんですが、3ヵ月を過ぎてもマットの減りも劣化もなかったため低温だから遅いん
だろうなァ~と余裕こいていたのが悪かった^^;

 確認してみると見事に劣化して糞だらけ^^;速攻で交換しました^^;
既に孵化して8ヶ月以上も経過しているので流石に全て3令になっているだろうと思っていたんですが、1頭だけ2令が^^;なんで1頭だけ^^;
 他の幼虫の体重は9g(2令)~56gってなカンジでした^^v

 ようやく8ヶ月が経過しましたが、やっぱり先は長いですねェ^^;今回自分がもともと飼育していたサタン幼虫の交換もしようとおもったんですけど、真っ黒になって★になってました^^;
 こちらのニョロは昨年ワインセラーの都合で夏場後半から数ヶ月常温で生活してもらっていましたんで温度変化が良くなかったんでしょうね><;残念です

別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<悪い病気(笑) | クワカブkomachi | 初出陣!!>>

この記事のコメント

残業でランバー断念致しましたf^_^;最近忙しくてクタクタです。でも気になりますね(>_<)
2009-06-26 Fri 18:49 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ランバー、グッズ、どちらも行きたくても無理です(笑)
サタンは気長の待つしかないですよ
ニョロ期間も長いけど
家の蛹はいまだに羽化しませんよ^_^;
2009-06-26 Fri 18:52 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
移転後のランバーは伯父の家から近いので
機会があったらそこを足がかりに行こうと思ってます。

サタンは元気で何よりです。
ウチも先行組でさえ羽化までまだまだです(笑)。
2009-06-27 Sat 00:02 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ランバー行ってきましたョ。komachiさんがいらっしゃる機会があれば、お供します♪。
サタンの成虫販売していました。やっぱりイイデスネ、サタン。無事羽化まで粘り勝ちしてくださいネ♪。
2009-06-27 Sat 00:53 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんと出会った頃のサタンの価格。。。
今と比べると怖いものがありますね
1/10くらいで手に入りますもんねェ^^;

羽化まではまだまだでしょうけど
是非とも!成虫まで頑張ってくださいね^^
「ぽよぽよ」触るためにも(笑
2009-06-27 Sat 06:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ランバーさん、グッズさん、σ^^も行けまへん…
今んトコ、用事はないですし(笑
砂埋めが、いい感じっす^^
2009-06-27 Sat 14:52 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
本当に長い!!
まぁ~それだけに羽化した時の
達成感はやはりいいものがありますけどね(笑

サタンはやはりいいですよ♪
もう、サタン気分が薄れていましたが~
羽化した♂を見てやはり王様だとv-219
ぜひ、頑張ってくださいね!1匹でもいいので(笑
2009-06-27 Sat 16:15 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
グッズ、LJどっちも行けないなぁ~(笑)

うちもペア購入したサタンニョロがいましたが
片方落ちたきりマット交換してません(笑)
あと1年半頑張って^^;
2009-06-27 Sat 23:03 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
ランバーか~次行くのは、また正月の福袋・・・かな?
さすがに初売りの日は駐車場には車は入れられなさそうです。
サタンはほんと気が長い種ですよねえ。ヘラよりもネプ派の私も、ネプ累代で同じ思いが待ってるんだなあ・・・
私は、まずブリ成功させてからですが、お互い気長に頑張りましょうね。(笑)
2009-06-27 Sat 23:46 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
温度変化もだめなのか、
フムフム、メモっておきます。

22℃で飼育していますが高すぎますかね??
なんとかします。^^;
2009-06-28 Sun 07:57 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
あらら^^;あのメールの内容なら絶対行くと思ったんですけどねェ(笑)
2009-06-28 Sun 19:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
たしかに遠いですからこちらに来る用事が
ないとなかなか行けませんよね^^;
蛹化期間も長いですかァ^^;私そんなに我慢強くないので大変ですよ(笑)
2009-06-28 Sun 19:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
伯父さんのお宅に近いのでしたら行ける口実もでkますし最高ですね^^v

サタンは元気ですよォ♪1ニョロだけ何故かまだ2令ですけどね^^;(笑)
先行組は何月孵化なんですかね??どちらにせよ2年は長いです(笑)
2009-06-28 Sun 19:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ちゃらさん行ったんですね^^なにかめぼしい成体はありましたか?^^今度ご一緒させてください♪
サタンはやはり未だに秘宝なんですね^^羽化まで気長に頑張ります♪^^v
2009-06-28 Sun 19:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほんとですねぇ^^;結構時間が経ちましたけど成虫Prはただたんに「現実的」な値段になってきただけで安くはないですからね^^;

ぽよぽよはもう触ったことがあるので満足ですが、
羽化までもってった事はないので頑張ります!^^v
2009-06-28 Sun 19:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
徳島からじゃ簡単に来れる距離じゃないですからね^^;
でも次に砂埋め来るときは是非ご来店をお待ちしております(笑)
2009-06-28 Sun 19:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに手塩にかけて育てた2年でしょうから
羽化した時の感動は凄いでしょうね^^

やっぱりいまだにボリビアの秘宝は顕在なようですね^^
1頭でも無事に羽化までもっていけるように頑張ります(笑)
2009-06-28 Sun 19:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
たぶん誰よりもこちらに来るのが大変でしょうね(笑)
もうすでに旅行ですからねェ^^;

片落ちるとほんとにやる気を削がれますからね^^;
でも最後まで飼育してあげてくださいよ!(笑)
2009-06-28 Sun 19:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうちょくちょく行けませんしね^^;
私はお正月に行くかどうかも怪しいとこですよ(笑)
ネプは個人的にはサタンより好きなんですよね^^♪
累代成功頑張ってくださいね^^v一緒に時間と戦いましょう!(笑)
2009-06-28 Sun 19:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
急激な変化はやっぱりダメなんでしょうね^^;
3令になってしまえば結構強いと踏んで、一気に10℃以上の差を与えたら★になってしまいました(笑)ってこれは別にわざとやった訳ではなく、不運が重なった結果ですので勘違いしないで下さいね(笑)

22℃なら全然平気じゃないですか??3令になってしまえば25℃付近までなら余裕みたいですからね^^vっとは言ってもやはり低温の方がいいんでしょうけどね^^;
2009-06-28 Sun 19:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
