クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悪い病気(笑)

ティーッス!!^^

 昨日会社にコクワが飛んできてました^^cうちの職場は市内でも田舎な方なのでカブクワは結構採れるのですが、いつもよりちょっと早い飛来な気がします^^やはり今年は発生が早いのでしょうかね??
 クワを見てしまったら採りにいきたくなるってモンです!!前回の失敗があるので余計に!(笑)今日は一人ででも採集に行っちゃおうかとも思っていたのに雨。。。沖縄は梅雨明けしたようですが、関東も早く梅雨明けしないかなぁ。。。でも暑いのはイヤ^^;(笑)
  
 そうそう、先日会社で「まさかっ!」の生体が現れました!^^v

P6280132.jpg
 ペットボトルの中なんで少し見にくいですがなんとホタル!!
お恥ずかしい話「生ホタル」を見るのは初めて^^♪どこかに見に行くこともなく、まさか会社で見れるとは思ってませんでした(笑)ホタルの飼育方法なんて分かりませんのでリリースですね^^v
 
 さて今日もネタはカブト系でイキます!^^v
数日で終わるだろうと思っていたんですけど結構カブトがいることに自分でも驚き^^;
 でも最近またヘラクレスを数頭に絞ってやりたくなってきたり(笑)完全に壊れ始めてます(爆)
 恐らく当時をしっているのはまんじさんくらいしかいないと思いますが、何気にヘラクレス系はパスコ以外全部飼育したことありますし、今飼育しているよりも前にサタンやネプもニョロ飼育はしたことあったんですがスペース的に大変ですからねぇ^^;(夏の暑さで壊滅状態になり、無事羽化したのはビッダへ^^;)
 飼育したい理由はただ廃マットや廃菌糸を食べてもらいたいだけって不純な理由からなんですけど(笑)KUWATA行けたらニョロ買っちゃうかも♪♪

 ~ Megasoma pachekoi (パチェコヒメゾウカブト) ~
    A血統  累代 CB1   産地 メキシコソノラ産
 ♂親・・・51.0mm(パチェ男) × ♀親・・・41.0mm(パチェ子)
 

P6280144.jpg
 源さん印のパチェコ4頭がすべて蛹化しました^^v雌雄は3♂1♀(笑)
写真の♂が一番大きく綺麗に頭角が伸びてくれそうな個体です^^vあとは。。。パンクやテルシみたいなカンジになっちゃってます(笑)
 取り敢えず1頭落とさずにココまでもってこれて大満足(笑)
 
 あとは羽化を待つばかりぃ♪^^v

別窓 | Megasoma pachekoi (パチェコヒメゾウカブト) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ようやくスタート^^ | クワカブkomachi | 先は長い!!>>

この記事のコメント

職場で採集、いいですね~。
私は、先ほど今年初の街灯周りを息子とやって来ました。
ノコ、コクワ、そしてミヤマをゲットさせて貰い大満足です。

カブトまた増やすんですか?(笑)
そうそう、いただいたヨルゲンセン、1頭蛹化していました。♂です。
残り1頭いるんですが、ケースから見えません。
まさか★?
確認できたらまたご報告させて貰いますね。
2009-06-28 Sun 22:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
職場にホタルって、凄いですね~
近くにきれいな川があるんですか?あの辺りもまだまだいいところなんですね。
夏の暑さでバタバタ・・・っていうのありましたね。あの頃は完全ROMしてましたが、窓掛エアコン募集されているのを見てました。私もその頃温度管理ができない時期で辛かったので記憶に残ってます。
でも、今ならスペースを食うカブも、まとめて面倒見れますね。
カブ帝国が近づいてきましたね~(笑)
2009-06-28 Sun 23:02 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ワタシ、生ホタルって見たこと無いんですよね、毎年見に行こうと思いつつ、時期逃してます。今年も(笑)。
今年でサビカブは撤退予定なワタシ。次のコカブ何にしようかなあ、と模索中。。。
2009-06-28 Sun 23:05 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
今年は発生が早いんですかね。。。暑いから?(>_<)カブ帝国?
2009-06-29 Mon 07:16 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
蛍の明かりって幻想的で大好きです^^
私の住んでるところから、車で10分も走れば
蛍を見ることが出来ます。
今度、いってみよv-410
2009-06-29 Mon 11:49 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
なにか、みなさんの所では
自然と虫が寄ってくるのですね♪

うちではお客も寄ってきませんが・・・・(爆

で、今度はカブ帝國も目指されると??
お力になれるかも(`m´〃)うししし
2009-06-29 Mon 12:19 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
この2~3年、蛍見に行ってないなぁ~

パチェコ、いい感じっすね。カブ増えちゃいますよねー(笑
2009-06-29 Mon 14:20 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
田舎な方ですからねェ^^こォゆう時だけは楽しいトコです(笑)初採集は好成績に終わったようですね^^普段の行いが良いんだなァ。。。(爆)

ヘラクレスだけ廃菌糸の処理用にと考えてるんですよね^^;どうせなら大きくなるのがいいですしね(笑)
ヨルゲンセンはもうウチにはいないので無事を祈ってます(爆)
2009-06-29 Mon 20:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いや川すらないんですよねェ(笑)おもいっきり汚いのはあるんですけど。。。謎です^^;
そうそう!あーくさんに言われて思い出しましたよ(笑)そんなこともありましたねェ♪^^懐かしい(爆)でもそれは正確に言えば第2波でして^^;それよりも前にも酷い状況は何度もありました(笑)
今なら全然平気でしょうけどこれ以上は厳しいですよ^^;逆にモチベーションが保てません(爆)
2009-06-29 Mon 20:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちの近くにも見れるところがあるんですが、いつでも行けると思っているとなかなか行かないんですよねぇ^^;(笑)
サビに代わるもの・・・国産カブ?(爆)コカブじゃないか^^;
2009-06-29 Mon 20:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
採集行った方は結構好成績を出してますよねェ><;。。。先日行った私たち以外は(爆)
2009-06-29 Mon 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
初めて見ましたが、結構明るいもんなんですね^^
あんなに明るくて綺麗なもんだとは正直思っていなかったんで驚きました^^一回大群で見ていたいもんです^^v
癒されますよォ♪
2009-06-29 Mon 20:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
田舎なもんで(笑)カとかアブとか嫌な虫まで来ますよ^^;

お客さんは。。。ノーコメントで(笑)

カブト帝国は築けませんよォ^^;シカ帝国が壊滅します(爆)
2009-06-29 Mon 20:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
皐月さんちの近くには見れるところがあるんですか?^^
私は初ホタルでしたがアレは癒されますねェ♪^^

カブは知らず知らずのうちに増えてってました(笑)
2009-06-29 Mon 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
