クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

順調×2♪^^

ティーッス!!^^

 ん~風邪ひいたっぽいです。。。
最近仕事でも私生活でも雨の中で活動することが多くて(爆)今日は早く寝ます

 我が家の場合、飼育者が調子悪いとカブクワも調子悪くなってきます(笑)最近記事にしていませんが、前回16卵産んで2セット目に入れていたタランドゥスがまた14頭産んでました^^;
 でも。。。今回ボトルの菌床産卵で放置していたため、膜が堅く張っていることに気付かずに1頭を残し全てが酸欠で★に(苦笑)多分数日中に★になったようでまだニョロは★になったばかりで綺麗な幼虫の姿を残していました^^;一昨日割り出せばもっと助かったのかも。。。やっちまいましたね
 オーベルチュールとザウテルのニセシカ組は材を削っているものの、スカばかりの様子^^;両方とも軽く割り出して4ニョロづつ程度は確保してPカップで管理しているので坊主はありませんが、爆産は期待できませんね^^;今回のミスは材の水分量だって解ってるので次回は改善するつもりです。
 
 でもまだまだ絶不調とまでは落ちていません!!^^昨日のモセリもそうですが、なかなか産んでくれている種もいるんです!!^^v

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地 ベトナム ダラット 産


P6280145.jpg
 先日もチラッと触れましたが、取り敢えず簡単に1セット目を崩した結果初令16頭+卵20個が出てきました^^v
 崩して1日経ったセットの底部にはもう既に取り残したニョロの食痕も出ていますし、卵も続々と孵化しています♪1セット目でニョロ+卵で40近く採れればいい方でしょ♪^^v
 あとは卵が無事に孵化してくるのと2セット目で産んでくれるのを祈るのみ^^v欲しいって方もいるみたいですし搾り取りますね^^vってあと1♀スタンバイしてますが^^;

 そんでもって今日のおまけ^^

P6280136.jpg

  飼育部屋見たいって意見があったんで、虫部屋の一部です^^v昔に比べて大分数が減ってきました^^v
真ん中のラックにあるのと下にあるコバシャで組んであるセットは全てシカクワガタです!^^v
 現在飼育してるのはペロッティ・マキ・スペキ・カワノイ・南ベトナムシカssp.(南ボイレ)・中央ベトナムシカssp.(中央ボイレ)・ディディエール・ザウテル・中国クロツヤ・オーベルチュール・奄美シカの12種です^^産地別なども合わせると総数は。。。結構います(笑)ざっとチュウゴククロツヤとペロッティのニョロだけでも100頭くらいいるってことですもんね・・・恐ろしい^^;
 写りきれてない部分にもセットがあったりしてるんですが、シカは初令管理が200ccPカップで数か月放置できるのでスペースはそんなに必要ありません^^。。。今後は問題ですけど(笑)

左のラックはシカ以外のクワガタ用で、 右にチラッと見えているのがカブト系のラックです^^
 カブト系の方は着々と少なくなってきてるので、詰めたPカップ置場にも使用してます^^v
この他に全てのラックの上部に備え付けの棚が一面にありますのでそこにも幼虫類が乗ってますね^^前に比べたら写真1枚で収まるまでに縮小されていて自分では結構嬉しかったり(笑)
 この他に2機のワインセラーと冷蔵庫がありますが、そちらは限られた虫しか入ってませんしね^^
 右にチラッと写ってるのは主力エアコンが壊れた時のスペアに取っといた壁掛けエアコン^^もういらなくなってきたしオクにでも出そうかと思ってますが。。。めんどくさいので放置(笑)
  
 シカ帝国にしては数が少ないのでもっとシカには力いれて、他の種は減らしていくつもりです^^v

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<覚醒!!! | クワカブkomachi | 続!カブト!!>>

この記事のコメント

おぉ!さすがシカ帝国の総裁!
ペロちゃん産ませましたねェ^^
更にセットって事は80位いっちゃうのでは?

綺麗に整理されている飼育室・・・
見習います^^;
2009-07-03 Fri 01:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ペロッティ凄いですね!
おめでとうございます♪

他のシカセットだけでも凄い数ですね(;^_^A
でも、帝國を築くには足らんのですか??
今後の記事がますます楽しみです♪

とにかく綺麗に整頓されてるなぁ~
σ( ̄、 ̄)には無理ぃ~v-12
2009-07-03 Fri 12:49 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
体調無理しないで下さいね~
ペロッティ爆産、おめでとうございます!
虫部屋、綺麗ですね。(^^)
因みに何畳あるんですか?
2009-07-03 Fri 14:54 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
流石、シカマスター
1セットで40近くですか~
虫部屋、良いですね
私は家の中では禁止なので^_^;
2009-07-03 Fri 16:41 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
綺麗に整理されていますね^^
うちは、狭い範囲にゴチャゴチャと・・・
一番奥のやつは・・・どうなっているのか?
シカ帝国!頑張って下さい!
2009-07-03 Fri 17:11 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ペロッティv-218っすね!
余ったら…v-421(笑


綺麗な飼育部屋だぁ~v-398
偶然にもσ^^も飼育室画像撮ったんですが、都合でボツに。
よかったぁ~比べられんかってv-410

2009-07-03 Fri 20:56 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
綺麗ですね^^
エアコン管理ですか?

ぺロ結構採れましたね^^
私は冬はシカ!夏はドルクスで行こうと思います(笑)
2009-07-03 Fri 22:21 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
風邪治りましたか??お大事にしてくださいね。
クロゼットに棚が入ってるんですね。幼虫も大事に飼えていいですね~
窓掛けエアコン、オクに出すの面倒ってのわかります。虫と違って梱包が大がかりすぎますもんねえ。でも、今くらいは高値で売れるんじゃないですか?今を逃すとまた一年後まで放置な予感・・・
2009-07-03 Fri 22:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ニョロ&卵GETオメです♪
飼育部屋はエアコン管理なんですね^^
何度くらいにしてるんです?
それだけでも十分帝国ですよ(笑)
2009-07-03 Fri 23:33 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
風邪大丈夫ですか。。。お大事に^^初虫クローゼットですね(^o^)
2009-07-04 Sat 10:32 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
さすがシカ帝国ですね。
ぺロッティー余裕ですね。

これがkomachiさんの飼育アジトですね。
綺麗に整理されていますね。
うちの環境は恥しくて絶対見せることできません。
2009-07-04 Sat 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
広々とした飼育スペースに整理整頓された状態・・・
どれをとってもいいですね^^見習わなくては!

ぺロッティーとても順調ですね^^
このままいくとどれだけ産むんでしょうね?
2009-07-04 Sat 21:15 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
ミスは誰でもありますよ(^^;
誰でもね・・・v-409
2009-07-05 Sun 13:06 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
ウマイ具合に産んでくれましたね^^2♀でやったら恐ろしい事になりそうですが、ペロッティはまだ貰ってくれる方いらっしゃるので安心です^^v

これでも汚れてる方だと思いますよ^^;
2009-07-05 Sun 22:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^

まだやったことないシカやら、手が出ないしかがありますからね(笑)^^;もうちょい頑張ってシカマスターにならないと^^v

そんなことないですよ^^;部屋全体見たら驚きます(笑)
2009-07-05 Sun 22:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます^^御蔭さまでだいぶ良くなってきました!^^v
常に汚さないようには気を使ってるんですけどねェ^^;なかなかうまくはいきませんね^^;
この部屋はクローゼット入れないで5畳半です^^
2009-07-05 Sun 22:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
特にペロッティはシカの中でも簡単なようですからね^^よく産んでくれたと思います^^v
引っ越した時に何よりも先にこの部屋を確保しました(笑)家族からはもちろん大顰蹙ですけど(爆)
2009-07-05 Sun 22:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あんまり他の方の蟲部屋みたことないのでよくわかりませんが、これは片付いてる方なんでしょうか?^^;(笑)
うちも一番奥ヤツはどうなってるかわかりませんよ(笑)
帝国完成まで頑張ります♪^^v
2009-07-05 Sun 22:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!ここにも希望者発見!!(笑)余ったらだなんて言わずにちゃんと取っておきますよ^^v

飼育部屋の写真はなんでボツにしたんです??
期待してまってます(笑)
2009-07-05 Sun 22:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですかねェ^^;
部屋はエアコン管理です^^比較的低温気味にはしてるんですが、もっと低温の種はワインセラーと冷蔵庫です^^

ブリの仕分けですね^^私は一年通してシカのブリですね^^;他は1ヵ月で1、2種のブリですかね^^って今既にそれを大幅に超えてますが(笑)
2009-07-05 Sun 22:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
クローゼットは冬は閉めて多少保温もできるのですが、
夏は逆に温度が下がりきるのに時間がかかるので一兆一単ってカンジですね^^;
これ重いので引き取り限定で出品も考えたんですが、それすらもめんどくさいんですよねェ(笑)まぁ、年中分回しの1号機がいつ壊れるかわかりませんし、持ってても損はないかなぁって考えちゃって^^;
2009-07-05 Sun 22:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^部屋はエアコン管理ですよ^^v
温度は24℃設定ですがシカの棚付近は23℃になるようなカンジにしてます^^v
確かに部屋の環境は恵まれてる環境かもしれませんね^^;
2009-07-05 Sun 22:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
風邪はダイブ良くなってきました^^v
このクローゼットは初じゃないんですよねェ><前に一度UPしたことあります^^
ブラハスありがとうございました♪^^v
2009-07-05 Sun 22:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これが帝国の全貌です(爆)ってまだこれも一角程度なんですけどね^^;綺麗にするようには心がけてますが、また明日掃除しないと^^;

sorapaさんの場合正確には「うち」じゃないのでは?(笑)
2009-07-05 Sun 23:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
部屋の大きさは温度管理もしやすくてイイサイズだと思ってます^^でも何かしら作業して荷物が増えると狭いですけどね^^;

ペロッティはうまくいてます^^理想としては50~60ぐらいはいってほしいですね^^v
2009-07-05 Sun 23:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですよねェ(TT)
。。。何かやっちゃいました?(笑)
2009-07-05 Sun 23:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国どこまで伸ばせるのか、楽しみにしてますよ。
で、ぜひあのシカを一緒に・・・ヒトリジャ フアンナノヨネー(笑)。
2009-07-06 Mon 00:48 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国は「帝国」不在状態ですからねェ(笑)やっぱりあの種は入手したいですよねェ^^;でも難しいから^^;(笑)
2009-07-06 Mon 09:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やけにキレイですねv-397
この分なら、まだまだ増やせる?
ディディのトリオどうですか?
すでにいるのか?
木は持ってないからね^^;
2009-07-06 Mon 13:06 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
これは表面だけが綺麗に見えている状態です(笑)
実際私がカメラを持って立っているトコは凄いんですよォ^^;
ディディのトリオですか。。。ご遠慮させて頂きます(笑)絶対恐ろしい事になります(笑)
2009-07-06 Mon 23:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
