クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これが一番の難関です><;

ティーッス!!^^

 あ~採集に行きたい。。。(笑)
今月はメチャクチャ忙しいんですよねェ↓↓予定MAX!!
まぁもちろんのこと趣味の用事も含まれていますけどね^^;(笑)それにしてもよりによってこの時期に忙しくなってくるとは。。。_| ̄|○ ガックシ
 
 クワカブは特にやることもなく、蛹化しているニョロの羽化を毎日待っているカンジです^^;セットはほとんど組んじゃいましたし^^;マキとペロッティを組む予定ですがシカのセットだけでも溢れ気味なのでちょっと延期^^
 比較的どの虫も怖いくらいうまくいってるので問題なしってカンジでしたが、やっぱりコノ虫だけは一筋縄ではいきませんでした^^;

~ Cantharolethrus azambrei Boileau (アザンブレイクビボソクワガタ)~
  A血統 累代Wild 産地  ペルー 産


P7100232.jpg
 ん~色々と試行錯誤でセットを組んでみたものの、♀がまったく反応しません^^;
前回はコナラ材4本で組んでみたんですがカビにやられてしまいました><;
 ハッキリ言って難しい><;
この虫は昼行性なんですけど、♀は昼間も活動せずにマットに潜ったままです。ペルーは日本と夏冬が正反対らしいので万が一虫の体内時計がキッチリしていたら冬まで産まないなんてこともあり得るんじゃないかって思いだしました。。。(TT)
 エロンやステインなどのクビボソ飼育している方が成功されているのはやはり冬場なんですよ。まぁ入荷の時期が夏じゃないってのもあるんでしょうけどね^^;
 とにかく寿命すらわかりませんのでこのまま引き続きセットを組んでみようと思います^^

セット
 これが今回のセットです^^前回も回天さんのステインヘイルのセットを参考にさせてもらったのですが、手間をちょっとかけてより一層近づけてみました!^^
 それと試しに変えてみたのは材の種類です。今回は全て軟材は変わりませんが、左から以前itarumeguさんに頂いた羽付き、VN材、コナラ材にし、3分割してそれぞれ水分量を変えてみました。
 マットはZマットとMAXマットのブレンドです。Zマットが少ししかなかったので^^;
 あとは温度の問題ですね。現在は23℃くらいを保っている室温ですが、回天さんから助言を頂き21℃前後に変更したいと思います。

 なんとしても残したいから♀には頑張って起きてもらわないと><;

別窓 | Cantharolethrus azambrei Boileau (アザンブレイクビボソクワガタ) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネタ作らなきゃ^^; | クワカブkomachi | 間違えないでね^^;>>

この記事のコメント

おぉ~、コレは気合の入ったセットですね~。

自分は最近、ムズかしい種類をやってないような・・・。
2009-07-10 Fri 23:45 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
おっ、このクワ、カッコイイ!
クワ無知なσ(^^)の知らない種です(爆)
難関種のようですが、頑張ってくださいねぇ~

メール届いております♪
明日(って今日か?w)、返信させていただきますね。
2009-07-11 Sat 02:37 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
さすが難関種産む気0ですか~^^;

これ産ませたら凄いでしょ

気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!
2009-07-11 Sat 05:32 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ありゃ~まったく知らん種ですね(笑
ボーリンのちっちゃいのって感じで
カッコいいですねv-218

でも、難解な種なのですか~
それも低温セットですか?
ん~何とか突破してみてください♪
2009-07-11 Sat 09:18 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
これはまた、すごいVIPセットですね。
気合いの入れ方が伝わってきます。

どの材に穿孔するか、予想企画でもやっちゃいますか?(笑)

私もなんか忙しい毎日です。
なんで~。
2009-07-11 Sat 10:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ナンカ分からん子っすけど、難しいみたいっすねぇ~
セットも色々工夫して、さすがっすねぇ~
その姿勢、見習わなくてはv-410
産んでくれるといいっすね!
2009-07-11 Sat 16:52 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
komachiさん
これ産ませたら。。。影の店長昇格です(爆
2009-07-11 Sat 17:52 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
なんかカワラ材に産みそうな感じしてますよね(笑)
試しました??

アボカドがどうのとか言ってたサイトがあった気がするけど。。。
アボカドにうむんじゃないっすかぁ(爆
2009-07-11 Sat 20:52 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
この種はなんとしても取りたいのですが、なかなか反応してくれなくて^^;一緒にクビボソどうです??^^
2009-07-11 Sat 21:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なかなか見られない種ですからねェ^^
私意外の飼育記では1人しか見たことないです^^;

私信届いてますよぉ♪返しておきました^^
2009-07-11 Sat 21:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コイツはまったく反応なしですよ^^;
困ったもんです><;
産んでくらないと困るなァ↓↓
2009-07-11 Sat 21:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まったく見ない種ですからね^^;
実物見るとボーリンとは違うかも^^;って私はボーリンの実物を見たことがありませんけど(爆)

難関な種なんですが、低温なのかすら実は良く分かって無かったり^^;なんとか頑張ります!><v
2009-07-11 Sat 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
セットは気合い入れたんですが、肝心な♀に気合いが入ってません(笑)
どの材に潜るか予想しても、潜らないってのが一番濃厚ですから企画として成り立ちませんよ^^;てか、そもそもシカみたいな産み方ですから潜りませんし(爆)

最近何故か忙しいですよねェ><;なんででしょ??
2009-07-11 Sat 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近は難しいのか簡単なのかすらわからなくなってきました(笑)まったく♀が活動してないので^^;
姿勢はバッチリ!クワカブに愛情注いでますから♪(笑)
はたして産んでくれるでしょうか^^;
2009-07-11 Sat 21:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これが産んだらKMSの「K」はkomachiのKと言い廻ります(爆)
2009-07-11 Sat 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだ試してませんが問題なく産むようですよ^^ただ、植菌材は少し手間がかかるのと水分量が難しいんですよ^^;近々やってみるつもりではいます^^

アボガドの記事は恐らく回天さんのブログを見たんでしょうね^^あれは産卵じゃなくて文献からとったベストなエサを探して使った実験じゃなかったでしたっけ??^^
アボガドに産んでくれれば最高なんですけどね(笑)
2009-07-11 Sat 21:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
先ほどはどうも^^

随分変わったクワですね♪
高そう(笑
セット方法も変わってますね!

ちなみに相互リンクいいですか?
2009-07-11 Sat 22:34 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 内容変更] | top↑
あいよォ^^v

クビボソはその辺でも簡単に見れませんからね珍しいかもしれません^^
価格は。。。ダイくんのおこずかい半年以上かかるくらいかな(笑)

リンクはどうぞぉ^^v
2009-07-11 Sat 22:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お?こやつは以前ゲットしていた奴ですか?
今まで寝ていましたか?
ブリ難関種!しかも低温!komachiさんならいける!
頑張って下さいよ^♪

P.S 低温・・・といえば我が家のネパール産のノコ。そこそこいたはずなのに今や2頭orzガク
23~25℃ではダメっぽいです。
再セット検討中・・・
2009-07-11 Sat 23:58 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
このくらいのサイズで45000円だったよ(笑)

水分多めだと産みにくいようですね。
でも乾燥しすぎもダメらしいです。。。。
2009-07-12 Sun 00:32 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
それにしても、思い入れがある方のだけに、両肩にずっしりと重圧がのしかかってきますねえ。
全く未知なので、応援しかできませんが・・・・komachiさんもアザンブレイク♀も頑張れ~!
2009-07-12 Sun 07:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
クビボソ・・・、いいですね。あのフォルム、テカテカがいい。未知の部分が多い分、燃えますよね。私は、数年前、ステインヘイルが入った年に、クワ友D氏といっしょに購入予約しました。資金調達は、きつかった・・・。なのに、その輸入元は、他の輸入元とトラブルになり結局おじゃん!あのときは燃えていたのに・・・・、それ以来、ご縁が全くありません。華麗なる成功に期待してますよ!
2009-07-12 Sun 11:21 | URL | yurigon #-[ 内容変更] | top↑
クワの中にも昼行性がいるんですか(・・;
初めて知りました

その修正だけでも他のクワ達よりブリが難しそうですね(><)
2009-07-12 Sun 14:23 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
やっぱり産まない種類のセットってやりがいありますよね。タマゴ見つけると右手を上げて「ウッシャー」と(笑)。
ぜひ攻略してください♪。
2009-07-12 Sun 16:48 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
Getしたと言いますか委託ブリってカンジですかね^^
完全に寝てた訳じゃないんですが活動が鈍くて^^;
頑張ります!^^v

一般に低温って言われる種だと25℃は厳しいかもしれませんね^^;特にそこまで大きな種じゃないとすれば尚更暑さには弱いのかもしれませんね^^;
2009-07-12 Sun 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!^^いいトコかもしれませんね^^でも正確な値段とかはこの個体を購入された虫友さんにも失礼なので控えさせて頂きます。

そうなんです^^この種の難しいトコは湿度や水分量なんですよ^^もっと材の水分量を色々試して覚えないとです^^;
2009-07-12 Sun 21:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです^^;この虫だけはなんとしても採りたいんですけどなかなかうまくいきません^^;

はい!頑張ります^^v
2009-07-12 Sun 21:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらでははじめましてですね^^宜しくお願いします♪

そんな過去があったんですか^^ステインやエロンですらそう簡単に入ってこないですからね^^;
また今後クビボソを飼育する機会があればいいですね^^
2009-07-12 Sun 21:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです^^珍しいですよね^^
ブリはまったく分かりませんよ><;ちゃんと活動してくれればいいんですけどねェ><;
2009-07-12 Sun 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やりがいはあるんですが、まったく活動してくれないとお話にならなくて^^;WDなのに♂もピンピンしてるので意外に寿命も長いのかとも思うのですが。。。なんとも言えませんね^^;
数卵でも採れるように引き続き頑張りたいと思います^^
2009-07-12 Sun 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
