クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ネタ作らなきゃ^^;

ティーッス!!^^

 先程まで仕事の関係の集まりに参加してました^^まぁ訓練みたいなもんですね^^
今までは教わる側だったのですが、今日からは教える側となったため気合い入れて頑張ってきました^^v
 教える方が楽かとも思っていましたが、やはり教わる方が楽ですね^^;(笑)色々な職種の方がいますので(っとは言ってもほとんど医療関係者だけですが^^;)私なんかより知識をお持ちの方々にも教える機会があるので今後も勉強していかないとダメですね^^;頭が痛い

 ってことで今日はまったく虫弄りできませんでした^^;そろそろ同居中のブラハスもセットを組まなきゃいけないのですが時間が無い^^;めんどくさくて顎も縛ってないから早目にセット組まなきゃ^^;

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  マレーシア・キャメロンハイランド産 
 ♀親体長34.0mm(2008/04/入荷)

 
P7120247.jpg
 どなたもあまり興味がわかないでしょうが、シカネタなんで(笑)
昨年末にブリードしたディディエールの♀が羽化してきました^^v
 足の付け根がオレンジで綺麗ですね^^なんだかミヤマの♀とノコの♀を足して2で割ったようなカンジがします^^
 取り敢えずは♂の羽化を待つだけですが、ディディも成熟が比較的早いので♂が成熟してくれないと♂を入手することになりますね^^;できることならディディはもう増やしたくないのでインラインでブリしていきたいと考えているのですが果たしてうまくいってくれるでしょうか^^;
 
 他にもRhaetulus属のシカとしては同時期ブリードのカワノイが蛹化してきています^^今流行りのクレナトュスssp.ってヤツも無事に産んでくれてます(笑)ちょっと割ったら卵でてきましたので坊主はカビなどでやられなければマズないでしょう^^v

 さて、疲れたから寝るかな

 

別窓 | Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<忙しい><; | クワカブkomachi | これが一番の難関です><;>>

この記事のコメント

お疲れさ~ん。

人に教えることで、また自分の勉強になりますからね。
どんどん、教えまくって下さい。(笑)

シカ帝国もセット、幼虫、蛹、成虫と全てのステージがいるから、管理大変ですね。
うちは最近いいかげんです。(反省)
2009-07-12 Sun 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした~
教えるのは大変ですが、教えることで自分の知識も再確認できますし、一番の勉強になりますよね。
ディディエール、♀の足って、こんなにオレンジでしたっけ?うちのも早く羽化しないかな~
2009-07-12 Sun 23:21 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
私は教える仕事は10年以上しましたがどっちかってと感動する方は教える方。。楽な気持ちは教わる方が大きくどちらがいいとは言えません。。
このシカ♀。。確かにミヤマに似てますね。。
2009-07-12 Sun 23:41 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
教える側ですかぁ
σ^^;も教えるのは下手くそだと思うなぁ^^;
教えてるとじれったくなって
σ^^;でやっちゃうタイプです(笑

シカはあまり人気ないのですか?
2009-07-12 Sun 23:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こないだPTAの救急救命講習がありました^^
おかあさん方相手だと、消防士さんも大変みたいです(笑
人にものを教えるのって、難しいですね(^^;
2009-07-13 Mon 10:04 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
自虐ネタも作ってんの~(爆
・・・・・?
隠してるでしょう(笑
2009-07-13 Mon 11:38 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
昨日はまじめに忙しい時にアホなメール送ってすんまそん(-o-;)よみうりランドでプリキュアショーやってたんで好きかな~と思って。。。ゴメンゴメン。。。ブラハスは顎縛らないとチョンパされますぜ(*^_^*)今日の親方ネタ参照(笑
2009-07-13 Mon 18:09 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ウチのシカクワssp・ボウれ’%’&何やったっけ?
羽化2ヶ月、後食ありっすけど、ブリまだっすよねぇ?
分からんv-394
教える側から、教えてぇ~v-421
2009-07-13 Mon 21:36 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
わーい!おいらも頭痛いネタ!
一緒だぁ~

おいらは究極の教え下手・・・
っていうか、物事をきっちり理解していないんでしょうね^^;
だから教えられないと嫁に言われてます・・・
2009-07-13 Mon 23:30 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
私も最近、講師役をしましたが
座学の講師は向きませんね^_^;
実践が楽です
2009-07-14 Tue 09:35 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ~精神的に疲れましたよ^^;

教えている時も勉強になりますが、やはり横で教えている他のインストラクターの指導方法なども勉強になりますね^^

シカ帝国ですので全ステージいますが、私も管理は結構適当ですよ(笑)
2009-07-14 Tue 10:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!教える前にも事前勉強をもう一度していますし、自分の知識を再確認するのにも役立ちますからね^^

確かに私もこんなに足オレンジだったかなぁ~って感じましたが、ディディの♀は他のシカ♀とは少し違うので間違ってはいないと思うのですが。。。少し不安になっちゃいましたよ(笑)
2009-07-14 Tue 10:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ私はこの主義に関しては教える立場となり日が浅いので初日は大変としか思えませんでした^^;回数を重ねることでやはりスキルUPしていくんでしょうね^^

似てますよね!なんだかシカの♀じゃないみたいです^^
2009-07-14 Tue 10:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、そぉゆうのありますよね(笑)
結局じれったいから自分でやりたくなっちゃいます^^;(笑)でも本番(現場)では本人がやることなんで何がなんでも覚えてもらわないと困ることなんですよねェ^^;

シカは好きな人は好きなんじゃないですか??私が謝ったのは毎日のようにシカネタばっかりなのでブログとしては読んでる方つまらないんだろうなと思いまして(笑)
2009-07-14 Tue 10:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですか^^全部覚えられましたか?^^(笑)
救命講習はそんなに時間が取れないので^^;
まだお母さんやお父さん方はの見込みが早いからいいですよ^^;ご年輩になるにつれて。。。^^;(苦笑)
人に教えることってホントに難しいです^^;
2009-07-14 Tue 10:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
生憎最近はそこまで大きな失敗がなくて(笑)
。。。自分でも困っちゃいますよ(爆)
2009-07-14 Tue 10:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
さっぱり写真からは読み取れないし、間違って送ってきたのかと思いましたよ(笑)
アニメとか限られたもの意外はほとんど興味ないんで聞いたことしかありません(笑)
ちゃんと成熟してケースのスペース取っておけば余裕ッスよ^^v。。たぶん(笑)まだ一回もクワカブで♀殺しされたことないですし^^ってことで縛ったことなんか一度もなかったり(爆)
2009-07-14 Tue 10:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
久コメすいません~
ネタは、基本的にないです(爆
komachiさんならまだまだありますよ~
ブンブン増種します?(爆
2009-07-14 Tue 19:25 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ワタシも、クワカブを八ヶ岳に持って行ってるので、自宅ではネタがほとんど無いんですよね。。。更新頻度減りそうです。
ネタのために、お台場ガンダムでも見に行くかなぁ(笑)。
2009-07-14 Tue 22:00 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
シカssp.でいいじゃないですか(笑)
羽化後2ヶ月ですか?ガッツリ食べているなら使えると思いますよ^^ssp.はたしか成熟が早めだった気がします^^
でももう少し我慢した方が産卵数は上がると思いますよ^^v
2009-07-14 Tue 22:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
一緒ですねェ♪ってわかさんはホントの頭痛ネタじゃないですか(笑)ダイジョブですか??

私も教えるのはどうも苦手で^^;教わってる時は頭に入ってるんですが、その後教えるまでにインターバルがあると一気に抜けてしまい、いざ教える時に困るんですよね(笑)

2009-07-14 Tue 22:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、実際にやってもらうのが手っ取り早いんですけどねェ^^;
実践は体が覚えてるというかなんというか^^;まぁ実践を見せてもうまくはできないんですけどね(笑)
2009-07-14 Tue 22:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
梅雨明けしたから復活ですか?(笑)
私もネタは少ないですよォ^^;ってネタもつまらなそうなのは省いてますけどね^^;
ブンブンは絶対やらないと思います(笑)
2009-07-14 Tue 22:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ちゃらさんトコは引っ越しシーズンまっさかりでしょうからね^^;ケルブスだけ手元に置いておくというのはどうでしょう?(笑)
ガンダムはブームみたいですから見に行きたいですね(笑)
2009-07-14 Tue 22:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
