クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

♀居た♪^^

ティーッス!!^^

 今日は午前中のウチにご近所のペットショップへ行って人工海水を買ってきました^^vもちろん理由は水槽の掃除^^;暫く忙しくて虫はおろか海水魚にも手が回っておらず水槽が赤コケだらけに。。。こりゃマズイって事で仕方なく機材を全て清掃して水も全換えしました^^;
 コケ類は半取っ替え等の水替えじゃハッキリ言って意味がありません!とは言っても実際は水槽の小さなキズや溝で繁殖してしまうので薬剤を使用しないとイタチごっこなんですけどね^^;
 子豆に掃除するほど私はマメではございませんので汚れきってからの掃除です(笑)
なんとか2時間以上かかって清掃完了!v^^;綺麗になってきました♪

 P7180295.jpg
 我が家の水槽は食卓に併設されているんですが、1番の特等席はやっぱり娘の席^^; 
 水槽の真正面に陣取ってます(笑)
私は入浴して娘と息子が寝てからひっそりと一息ついてます♪やっぱり癒されますねェ♪^^
 皆さん水流の音は「胎児の頃の羊水の音を無意識に思い出すから心地よさを感じる」って聞いたことあります?^^
 これは有名なんですけど他にも理由があるらしいです^^
 人間は心臓の動きが一定であり、規則性のある生活をしているのでその規則性を崩されることで心地よさを感じるって知ってました?^^波や水流の音は繰り返されないのでリラックスできる訳ですね^^
 皆さんも虫飼育の合間に水モノどうですか?^^海水魚は淡水魚と比べて多少めんどくさいですが潮の香りと言うか「夏」をカンジられますよ^^v私はこれに+αで蚊取り線香を焚きます(爆)
 

 さて今日の蟲さんは久々の更新です!^^v

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm


P7180297.jpg
 昨年の10月以来の登場です(笑)こんなカンジにタイミングが悪くて入手してから羽化まで記事にできていない虫さんが我がウチには結構いたりします^^;
登場してなかったからと言って適当に飼育してた訳じゃありません!!(っとは言っても放置でしたが^^; 笑)
 ここまで三次発酵マットを詰めたHR-1で飼育してきましたが♀が蛹化しているのが横から見えたので掘りだしました^^v全て頭の大きさで♂だと思って累代できないと思っていましたが、嬉しい誤算♪^^
 サイズはたぶん親♀を越えられないでしょう(笑)。。。ってかお母ちゃんデカイんだもん^^;
でも小さいってほど小さくはありません^^。。。具体的に数字では表しませんけどね(爆)
 ♂のマットも劣化してきたので1頭だけマット交換したんですが、39gと微妙^^;100UPは厳しいかなぁ><;
 でもマット飼育にしてはなかなかのサイズまで育っている気がします^^v

 黄金師匠!!無事に育ってますよォ♪^^v

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まっ、まさか!? | クワカブkomachi | komachi屋へGo!^^>>

この記事のコメント

水槽の水交換・・・これが結構大変ですよね

海水魚は経験有りませんが
自分で作らなくてOKなんですね
人口海水なるものが有る訳ですな
でも・・・水の管理は大変そうですね

あああ~水槽の中が気になりますよ~!

まさか・・・ディスカス(笑
て~海水魚ですな!!!

仕事の帰り道に
石垣島直送海水魚なる看板がある訳で
店内に入ったら最後、足を踏み入れそうで我慢してます。
2009-07-18 Sat 22:16 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-18 Sat 22:27 | | #[ 内容変更] | top↑
海水魚って全換水OKなんですか??
それってスゴイですね。

σ(^‐^)は以前カブトガニを飼っていました。
比重計で測ったりと大変でしたね、
今じゃ淡水魚だけです。^^;
2009-07-18 Sat 22:42 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
たまには魚もいいですよね^^
うちは昔熱帯魚を飼っていました^^v
淡水魚って難しいんですか?

ギラファさんまずは無事羽化ですね~
2009-07-18 Sat 23:21 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 内容変更] | top↑
どうも~採集バカです(爆www
1枚目はkomachiさんらしい写真だと
思いましたよ~(マジで
いい写真です^^そういうの好きです^^V

え~海水~ですか~
ほんと生き物大好きですね^^
海水やってる方は気合を感じます。。。
いいんでな~い^^

それと横浜KUWATA無理にじゃあないですが
来れたらいかが・・・です^^

だんだん酔ってきたんで寝ます
やばっ明日4時起きだ~^^;おやすみで~す


2009-07-18 Sat 23:45 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
海水魚もいいもんですね^^
あのクワ達とは違うのんびりさが・・・(笑)

しかし、ケースの掃除はどこでも時間かかりますね^^:
2009-07-19 Sun 09:09 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
水物は癒やされますよね。
以前熱帯魚やっていたときは、夜中に家に戻ってから水槽の明かりをつけて、ぼーっと眺めていました。

癒しの理論、なかなかためになりますね。
幼虫が菌糸瓶をガリガリする音も不規則ですが、こちらは癒しになりませんよ。(笑)
2009-07-19 Sun 10:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ウチも海水魚、いました(過去形)
今も海水だけでマワシてますよ~
ガラス表面緑色っす(汗
掃除面倒くさいもんね~
今んトコ魚も買う&採集予定ないっす。

2009-07-19 Sun 15:27 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
うん♪うん♪水物良いっすな~v-398

しかーし、この猛暑が心配・・・
せっかく増えたちっこいのも・・・
あ~これ以上はv-421
2009-07-19 Sun 17:02 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、やっぱり水槽は癒されますな~
以前水草水槽をやっていた私ですが、今はカブクワも増えたし、ブログもしてるし・・・・関東に帰っても、トリミングしまくりの水草水槽はやる時間ないかも・・・(ーー;)
海水水槽は、そこそこ放置できそうなので、やってみたいですね~
まずは、関東行きの辞令が出るのが先ですが。いつだ・・・? (T_T)
2009-07-19 Sun 20:16 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
海水魚・・・大変そうですね・・・
見てる分にはいいですね^^
手入れを考えると・・・
2009-07-19 Sun 22:58 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
水槽、見ている分には良いですよね
私も一時期、手を出しそうになりましたが
世話を考えると大変そうで・・・
2009-07-20 Mon 09:54 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
ウチに帰ってまで魚見なくてもいい仕事です(笑
マガキガイ、美味しいって!v-411
2009-07-20 Mon 11:49 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
ウチも観賞魚の飼育を再開したいんですよね。。。。
ウチの場合はやっぱり温度が大敵です。
保冷材代わりに、ひやし虫家の中で魚でも買うかな~(笑)。
2009-07-20 Mon 12:28 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
水替えは結構重労働なんですよねェ^^;

買ってきたのは素ですので結局は自分で作らないとダメですよ^^;比重とかありますからね><;
人工海水の素って書けば良かったですね^^;

中身はシリキスズメとサラサゴンべとイソギンはL.Tです^^立ち上げてからクマノミが★になってからと言うもの買い足す気になれなくて^^;(爆)

石垣島直送ですか!そりゃ惹かれますね><;試しに入ってみては?(笑)
2009-07-20 Mon 13:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントはバクテリアの減少もありますし、成体にも良くないのであんまりしたくないんですけど、今回は仕方なくですね^^;

海水系はアンモニアやらなんやらの測定も必要ですから余計に大変ですからね^^;うちのは90cmですがこれくらいの大きさだとちょっとのことじゃ水質の変化はおきないので管理が楽ですよ^^
2009-07-20 Mon 13:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
虫より家族に認めてもらえますよ(笑)
淡水魚は海水魚に比べて簡単かなぁ^^でも種にもよりますから一概にどちらが簡単だとは言いにくいですね^^;簡単とゆうより多少楽ってカンジですかね^^

ギラファは無事に羽化してくれるといいです^^
2009-07-20 Mon 14:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
娘を撮る時はいつも後ろからですからね(笑)
ナイスショットでしょ?(爆)

海水魚は気合い必要ですよ^^;でも水槽がある程度の大きさだと若干手抜きもできるので楽です(笑)

KUWATAは元気が切れてなかったら行きますよ(笑)
直ぐ帰るかもしれませんけどね^^;

毎回朝早いですねェ^^;仕事がんばってください♪
2009-07-20 Mon 14:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
虫もいいですが海水魚は癒されますよ♪^^
管理は大変ですが^^;

水ものは腰に負担がかかるので虫ケース清掃よりも余計に大変ですよ^^;
2009-07-20 Mon 14:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
水ものは癒しのためにも絶対あった方がいいですよ^^
眺めているだけでもいいですからねェ^^v

癒し理論はホントかどうかわかりませんけどね^^;(笑)
確かにカリカリ音は癒されませんね(爆)まずはカリカリ音を聞けば癒されると思い込むことが重要です(核爆)
2009-07-20 Mon 14:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちもほぼ海水だけになって回ってます(笑)
魚が★になっても足す気になれないんですよねェ^^;
本末転倒ですが、魚がいるから水が汚れるんですし(爆)
うちはもうちょっとしたら少しだけ足そうかと思ってます^^
2009-07-20 Mon 14:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ♪淡水・海水どちらでも水ものはイイですよねェ♪^^v

シュリンプやラムズもやはり水温にはうるさいんですか??夏場は虫同様に温度管理が大変ですよね^^;
2009-07-20 Mon 14:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
水草系はCo2の添加などもありますしトリミングも大変ですよね^^;時間がないととてもできません^^;
海水魚は水槽にもよりますよ^^;60cm水槽程度ではやはり2週間程度のトリミングは必要になってきますからね^^;海水魚飼育に関しては大きい水槽にこしたことないですよ><
関東に戻ってきたら水モノのお話もしましょうねェ♪^^
2009-07-20 Mon 14:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよね^^;綺麗で癒される水槽であるためには
それ相応の出費と手入れは必要ですからね^^;
一概に簡単とは言えません><;
2009-07-20 Mon 14:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
みみさんと同じこと考えてますね(笑)
やはりそれなりの手入れは必要ですよ^^;お金もかかりますし維持するのはそこまで楽じゃないですね^^;
2009-07-20 Mon 14:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよね(笑)
マガキに興味はありますが。。。そもそも貝嫌いなんです(笑)
2009-07-20 Mon 14:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちも温度は悩まされてます><;専用クーラーは室温が上がるので飼育者が死んじゃう可能性も(笑)
冷やし虫家じゃ何も見えませんね。。。楽しみ0(爆)
2009-07-20 Mon 14:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
σ( ̄、 ̄)は海水魚までは手が出せなかったなぁ~(;^_^A
komachiさんとこは上部ろ過ですか??
もし、そうだとすると、メンテが大変ですよね?

でも、娘さんにとってはいい環境だなぁ~v-218

因みに、ギラファ♂はどれぐらいの容器で管理されています??
2009-07-20 Mon 18:08 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ~
ウチも熱帯魚飼ってましたが、源六丸が派手に水槽を割ってしまい、終了・・・今ではクワカブ一本です(^^;)

パチェ羽化おめです。
うちも1♂羽化1♂羽化中です。他は蛹やっています。
今のところダイスケ小町も順調で、同じく♀は蛹化しています。♂はフォーテック3000でVIP待遇させていますよ~♪
2009-07-20 Mon 19:29 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
gucchiさんはまだやったことないですか?^^
うちは上部濾過ですよ♪でもその辺で売ってる安いものではないのでダイジョブです^^(笑)
上部だからダメってことはないですよ^^濾過槽の大きさとポンプ能力で同じ上部でも能力はピンキリです^^

娘は生き物がいるのが普通の生活になってますからね(笑)いい環境になっていればいいんですが^^;

ギラファは♂も同様にHR-1です(笑)
2009-07-20 Mon 19:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あらら^^;水槽はガラスだったんですか??考えただけでも後始末が恐ろしい(笑)

んん??2♂羽化したってことですか??それとも♂と♀の表示ミス??
ダイスケは無事に成長しているようで良かったです^^♂に3000だなんてうちより全然良い生活してるなァ(爆)
2009-07-20 Mon 19:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
久々に来ましたが、水草まで始めたんですか?
蟲に自転車に水草って・・・多趣味ですね^^
2009-07-20 Mon 19:48 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
水草じゃなくて海水魚です^^;それにもともとやってますよォ^^;
趣味は多い方がいいですよ♪金なくなりますけど(爆)
2009-07-20 Mon 21:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
