クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初体験^^

ティーッス!^^

 もう既にわかさんのブログで更新されていますが、先日念願のオオクワ採集に行ってきました^^
なかなか経験できない貴重な体験をさせていただいたので記事にしちゃいます!!^^v
 今日は敢えて写真いっぱいでイキます♪^^

 さてさて今回私は運転手も兼務しとります^^まずはわかさんとザウエルさんを迎えに行くために25日の7時に起床し8時に自宅を出発!予定通りわかさん親子とザウエルさんを乗せ、いざ回天さんとmwtdoさんとの待ち合わせ場所の新宿へ!!
P7250328.jpg
 道路が空いていたこともあり、時間よりも若干早く新宿に到着しました^^
新宿駅にて回天さんとmwtdoさんの合流し、今度はみつ師匠との待ち合わせ場所である東北道の蓮田SAへ出発進行!♪^^
 P7250329.jpg
 東北道も空いていて嬉しいくらいに予定通り♪丁度SAに入る頃、偶然にも自分たちの前を走行している車がみつ師匠であることに気付きました^^ドンピシャですね^^v
 蓮田SAで昼食を購入って流れだったんですが、この方は違います!(笑)わかさん普通にラーメンを完食(爆)しかも凄い短時間での完食でしたのでビックリでした^^
 P7250330.jpg

 お腹も一杯になったとおころでいざ目的地へ!!^^v

P7250334.jpg
 このままGO!!♪ってカンジでしたが途中ちょっとしたトラブルにより道の駅へ^^;
そこで生野菜の販売を発見!キュウリの漬物とトマトを購入しました^^これがまたおいしい♪ただの生野菜と言ったらそれまでですが、やはり自然の中で皆と一緒に食べると一掃おいしいんですよね♪
 写真はご満悦のmwtdo隊長です♪^^
P7250335.jpg
 トラブルもなんとか回避しいざ目的地へ!♪^^緑が多くなってきましたね^^
P7250336.jpg
 第一ポイントに到着するも残念なことに既に場所取りされてしまってました^^;第二ポイントでは無事に場所を確保することができライトトラップ設営!!
 スゴイですよね^^;でもこれは噂の「波動砲」ではありません(笑)ってかこれでも充分な気がしますね^^;
 P7250337.jpg
 まわりが暗くなってきました^^点灯式は今か今かと皆でソワソワしております^^
一番左がmwtdoさんで真中がわかさん^^右がわかさんトコのお兄ちゃんです^^v
P7250341.jpg
 そしてこのレア写真も一枚(笑)スーツ姿じゃない回天さんです^^
P7250347.jpg
 そんでもって7時過ぎ頃にちょっと早めの点灯!!^^メンバー全員「もう待てない!」オーラが出ていたのをみつひろうさんが察して点灯してくれました(笑)
P7250349.jpg
 暫く待っているとだんだんと飛び出しました!^^最初に飛んできたのはミヤマです^^1頭飛んで来ると次から次へと飛んできます^^不思議に波があって、来ない時はまったくなにも飛んで来ないんですよ^^
 そしてアカアシやらミヤマやらが飛んできている中、

ついにあの人がやってくれました!!

 わかさんのところに念願のオオクワ♂が飛来!!感動ものでしたね^^その個体を見るのに必死で写真撮ってる余裕なんてありませんでしたよ(笑)

 一層期待が高まってきたので皆で地面をガン見!(笑)・・・でもそううまくはいきません^^;その後も普通種ばかりの飛来です^^;

 ある程度したところで他のポジションでのライトトラップが気になったので少し離れたところでやってるみつ師匠のお兄さんのところへ^^
P7250348.jpg
 これが噂の波動砲です!!そして噂の(?)みつひろうさんのお兄さんです!^^(笑)
お兄さんとも色々とお話をさせて頂き、本当に楽しい時間を過ごせました^^v♪丁度みつひろうさんとお兄さんと三人で会話をしている時に何やらクワガタが飛来してきて、波動砲の前にボトッと。。。

 大歯のオオクワ♂!!^^v

 そろそろきそうな雰囲気だねって話をしている際中だったのでビックリです^^飛来してくるオオクワを見ることができたなんてホント最高でした^^vこれも写真はありません^^;もうそれどころじゃなかったんで(笑)
 P7260354.jpg
P7260350.jpg
 そしてクワの飛来が少なくなってきた0時過ぎから街灯採集に変更し、色々なポイントへ^^
そのポイントがあることあること(笑)まだ全部廻った訳でもないのに結局帰路についたのは朝の5時頃^^;街灯採集では残念ながらオオクワには出会えませんでした^^;
  
 前日から運転していた私はもう限界に近づき、わかさんに運転交代してもらいましたがみつ師匠はノンストップで帰路まで運転(笑)タフッスねェ^^;
 わかさん。。。私どこで運転変わってもらいましたっけ??記憶が・・・(爆)
運転を代わってもらって速攻で眠りに入ったことは覚えています^^;
 そして帰路で再度寄った蓮田SAで起こされ、みつ師匠に手渡されたのは。。。
P7260364.jpg
 念願のWildオオクワッス
今日採れた♀をお兄さんが「運転御苦労様♪」ってプレゼントしてくれました
 でも。。。貰った当初は完全に寝ぼけてまして、オオクワ♀を貰ったってことを頭で理解できてませんでした^^;(汗)

 P7260365.jpg
 そして今回の成果ですが。。。

 取り敢えずクワガタいっぱい^^;(笑)

 数えるの大変なくらいに採れました♪^^(笑)

 今回は本当に楽しくて貴重な体験をさせていただくことができました^^みつひろうさん、お兄さん本当にありがとうございました
 そして初対面だったわかさん(お兄ちゃんも^^)、mwtdoさん、ザウエルさん! 楽しい時間をありがとうございました^^v

 また機会がありましたら是非是非宜しくお願いします!^^v

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モセリ~ノ、ババーノ | クワカブkomachi | こんなのもいます^^>>

この記事のコメント

楽しそうな採集道中記事、こちらも楽しく全部よませていただきました^^♪
σ^^;は採集に行ったことがないのですが、行きたくなりましたよ!
それだけこの行脚が楽しかったのだと・・・^^
WILDオオクワ♀、良かったですねぇ~・・・持ち腹祈願でたっくさん産むといいねぇ~
・・・お疲れさんでしたッ^^e-2
2009-07-28 Tue 22:49 | URL | sakura #-[ 内容変更] | top↑
大量ですねぇ♪
σ^^は今日行ってボウズでした(笑)
オオ♀持ちバラに期待ですね♪

6枚目の画像にトイレ?写ってますけど持参したんですか(爆
2009-07-28 Tue 22:57 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
あ~いいですね。
採集報告お待ちしてました。
急な話とはいえ、これほど大掛かりなものだったらぜひご一緒したかったです。
いや~komachiさんと連絡とれてから、採集に行きたくてそわそわそわそわしてます ホント。
しかし、本当にオオクワ飛んで来るもんですね~さすが波動砲!!
実物も一度見てみたいです。
自分はちっちゃな懐中電灯しかありませんから~
オオWIDL累代頑張って下さいね!
2009-07-28 Tue 23:14 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
大漁おめです^^
私より早く死んでたようですね(笑)
国オオもGETして類代が楽しみですね^^
2009-07-28 Tue 23:32 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
オオクワ♀おめでとうございます、いいですね~、ステキな経験とお土産でしたね。
コクワ♀一匹捕まえるのにヒーヒー言っているワタシ、まだまだ修行が足りません(笑)。
2009-07-28 Tue 23:51 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
 オオ♀ゲットオメです~~v-314v-426
 う~~~、うずうずしてます~~下半身 採集に行きたいです^^
 ・・・来月初めに行って来ます(爆
 皆さん、タフですね~~、すごいっv-218
2009-07-29 Wed 00:01 | URL | T-Gash #-[ 内容変更] | top↑
今日は、どうも~
運転お疲れでした。
今度は、おいらと採集にいきましょう。
でも、いいな~WDオオって
2009-07-29 Wed 00:50 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
凄い・・・
波動砲
飛んでくるんですね・・・
居る場所には

運転お疲れ様でした
♀は是非、ブリ成功させて下さい!
2009-07-29 Wed 08:55 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
今回は、天気等、全てv-218でしたね!
さすが、みつひろうさんですね(笑

しかも、わかさん強運も聞いております(爆
でも・・・運転、超ハードそうですよね(;^_^A

画像で楽しさ、スバラシさが伝わりましたよ!
ありがとうございます♪
2009-07-29 Wed 11:34 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
運転大変だったでしょ?
ホント、komachiさんとわかさんには
頭が下がりますm(_ _)m
2009-07-29 Wed 11:52 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
K町さんの車もミドリカナブンにしましょうよ・・・(爆
2009-07-29 Wed 13:10 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~運転ご苦労様でした(^-^)

あれそういえば、ゾフィー缶の事は(笑

それと街灯回りでは回天さんがオオ♀採集していますよ~^^;

今週の週末は月齢と月の出入りの時間も激悪になっているので難しくなって来ますし8月末頃はオオクワの第2発生が始まりタコ採れする可能性がありますが、普通種が大分少なくなりあのクワガタが全然飛んで来ない状況に耐えられる上級者むきの採集になって来ますので又来年機会があれば行きましょう!
2009-07-29 Wed 14:09 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
運転手&採集お疲れ様でした^^;

あ、ゾフィー缶ネタが無いじゃん(爆
あんなに盛り上がったのにぃ~
国オオGETよりも回天さんとザウエルさんが盛り上がってましたからね^^;

また遊びましょうね~
2009-07-29 Wed 18:21 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
凄いな~楽しそうだな~うらやましいな~
灯火採集って、待って待って・・・ポトってのが、いいですよねえ。最初にポイントに入った人勝ちじゃないところが、また。全員に平等にチャンスがあって、子供でも楽しめますね。
2009-07-29 Wed 23:01 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんばんわ

採集たのしそうですねぇ♪
東北方面ですか? 先客がいるってことは、結構有名なところ?

そのうち1度は採集行ってみたい!
2009-07-30 Thu 00:16 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
ワイルドオオクワを拝めて良かったですね。
次はkomachiさんがゲットできることを期待していますよ(^^)

波動砲見てみたいですね~(^^)
2009-07-30 Thu 08:24 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
お~オオv-237

楽しいひと時でしたね♪
しかもオオGETでv-218

癖になりそうですねv-398
2009-07-30 Thu 14:22 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
ここまで書くなら私も皆さんのように2部にすればよかったですね^^;(笑)
ホント楽しかったですよ^^オフも採集も気の合う仲間といくから更に楽しいんですよね^^sakuraさんも行っちゃいましょう♪
Wild♀には頑張ってもらいます♪
2009-07-30 Thu 15:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大漁です!♪♪
ボウズでしたか^^;
早く9月になってマルバネの姿見せてくださいね♪期待してまってます!^^v

トイレはもちろん持参ですよ!エチケットです(爆)
2009-07-30 Thu 15:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お待たせしました^^(笑)
今回はみつひろうさんにお世話になって行くことになった採集なので私が勝手に誘う事はしたくなくて^^;申し訳ないです><;
でも後日かならず行きますからね^^ちょっと最近は仕事が忙しすぎて><;先日ケダさんともお話しましたからダイジョブですよ^^v

Wild♀は累代頑張ります♪^^v
2009-07-30 Thu 15:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大漁に採る事ができました^^v
なにやら歩行不能にまでなったとか(笑)見たかった(爆)

Wild♀はホントに楽しみです♪
2009-07-30 Thu 16:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最高の時間を過ごせた上に最高のお土産までもらって感無量です♪^^v
コクワでヒーヒー言ってたら間違いなく死んじゃいますよ(笑)
2009-07-30 Thu 16:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
下半身までウズウズしちゃいますか!(笑)
そりゃ相当イキたくてしょうがないんですね(爆)

今回は天候など含めていい条件に巡り合えたので最高でした^^v♪
8月のあたまもイイカンジの気候だといいですね♪
2009-07-30 Thu 16:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でしたァ♪^^

ですね^^なおはるさんも行きたいって言ってますし、是非採集行きましょう!^^

でもまさかWildオオ狙いじゃないですよね?(笑)
2009-07-30 Thu 16:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いるトコにはやっぱりいるんですよォ^^
最初に飛んできたのを見たのはホント衝撃的でした><
波動砲も見た時は衝撃的でしたよ(笑)

運転は結構ハードでしたよ^^;
♀のブリは頑張りますね^^v
2009-07-30 Thu 16:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほんと今回は恵まれてましたよ^^最高のコンディションで行えて本当にみつひろうさん達には感謝の気持ちでいっぱいで><
わかさんの強運には驚きです♪最初のクワが国産オオですからね(笑)
私の運転のおかげだな。。。ボソッ (爆)

2009-07-30 Thu 16:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ダイジョブでしたよ♪・・・ってのは嘘です(笑)
限界に近づいてました(爆)
わかさんのおかげで少し寝ることもできましたし助かりました♪
またご一緒させて下さいね^^v
2009-07-30 Thu 16:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイマセン・・・そのギャグ(?)さっぱり意味がわからないんですが・・・^^;(笑)
2009-07-30 Thu 16:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この度は本当にありがとうございました^^
楽しい時間を過ごすことができました♪
。。。最後はちょっとキツかったですけど(笑)

ゾフィー缶の写真を撮るのを忘れてて、めんどくさくてUPしませんでした(笑)

そうだ!回天さんが採集してましたね!私あの時完全に★になりかけてたので(笑)

上級者向けですか><;すでに前回の初心者コースでヒーヒー言ってる私にはまだ大変なコースですね(笑)来年までにはもっと体力つけときます!!><v
2009-07-30 Thu 16:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^vそして運転交代ありがとうございました^^v

ゾフィー缶はあれだけ盛り上がったにも関わらず、めんどくさいからUPしませんでした(笑)今日にでも記事にしようかな♪

こちらこそまたよろしくお願いします^^v
2009-07-30 Thu 16:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
他人が採集んに行ったって記事でも羨ましいのに、それが国産オオだと余計に行きたくなっちゃいますね^^;
確かにそうですね^^でもやはり採集ポイントの確保は早いもの勝ちですからね^^;
でもやってる最中はそんなことないので子供も楽しめますね♪^^
2009-07-30 Thu 16:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわぁ^^v

楽しかったですよォ♪^^
場所は福島県ですよ^^祭採集をされている方々には有名なポイントなんでしょうね^^

1度行ったらハマること間違いなしですので機会があったら是非♪^^
2009-07-30 Thu 16:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわぁ^^

行く前は採集できないことも考えていったんですが、思った以上に好条件で最高の結果になり嬉しく思いますよ^^v

波動砲は見たらホントに驚きますよ(笑)
2009-07-30 Thu 16:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最高の一時でしたよ♪^^

まさかWildオオの♀をセット組めるなんて思ってもみませんでしたから最高ですよ♪^^v

間違いなく1度行ったら癖になります(笑)
2009-07-30 Thu 16:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
