クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ででえーる!^^

ティーッス!!^^

 更新時間がこんな時間になってしまいました^^;
皆さんのブログにもお邪魔しているんですが、コメントできる余裕が。。。(TT)ゴメンナサイ

 今日はちょっと時間がないので早速クワカブいっちゃいます!^^;

 最近シカネタが無かったので今日はシカネタでいきます!^^v

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  マレーシア・キャメロンハイランド産 
 ♀親体長34.0mm(2008/04/入荷)


ディディキャメロイン
 昨年に自己ブリードしたキャメロンハイランド産のディディの♂が蛹化しました^^
綺麗に蛹化してくれてます♪^^サイズは。。。たぶん微妙な60.0mm行くか行かないかってトコな気がしますが^^;(笑)
 一先ず大顎の根元にある突起が無事に確認できていますので中~大歯ってカンジの表現でいいのかなぁ~って気がします^^vあんまり小さいとこの突起が無くなっちゃうんですよね^^; 
 この血統は♀が即★になってしまった上にあまり産まなかったので全然次世代を確保できませんでした^^;情けない事にここまでいったのは2頭。。。(TT)
 ですが、ありがたいことに無事1Prとなり、羽化ズレもほとんど無いのでホッとしてます♪^^v
問題は露天堀りしちゃったんでこのままだと不全の可能性も^^;もう少し固まったら人工蛹室に移動は確実ですね^^無事羽化してもらわにゃ~困りますから^^

 そんでもってお次もディディ^^

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF2 産地  マレーシア・ゲンティンハイランド産


 ディディゲンティン
 お次はmattukyさんに譲って頂いたゲンティンハイランド産のディディエールです^^
到着したのは5月上旬でしたので3ヵ月も500ccブローで引っ張ってしまいました^^;既に3令に加齢しており、体重は10g前後だったのでココからのサイズ狙いは絶望的と考えていいでしょうね><;
 しかも雌雄判別の結果。。。全て♂(涙)mattukyさん!泣き付かせていただきます(TT)(笑)

とにかくここからでも多少の望みをかけて全てを1400ccボトルにお引越ししました^^;
 使用したマットはいつも通りにブナマット&VNマットのブレンドです^^次回会う時はもうちょっと大きくなってくれてるといいのになァ^^;(笑)

 

別窓 | Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大っきくなってきた!^^ | クワカブkomachi | BIG or SMALL!^^>>

この記事のコメント

うわ! ミルキーな蛹だ!!
少し落ち着いたら移動した方が良いですね~
ある程度の湿度を保たないと不全率も上がると思われるので・・・
無事羽化してブリできると良いですね そしておすそ分けを~(笑
2009-08-08 Sat 02:33 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんおはようございます。
私の家にもいます。この間♀のみ羽化しました。
6年前、初めて飼育したときに75mmが出て、「おお、次は80や」なんて思ったものですが、それ以来70mmすらでてません。VMマットの効果期待したいですね。成長を願います。
2009-08-08 Sat 06:01 | URL | yurigon #-[ 内容変更] | top↑
よかった~ 生きてましたか^^
シカは暑さに弱いので死着したかなと心配してました(笑
あ。。。全て♂ですか(爆
そちらの♂が羽化したころに♀成虫飛ばします?
まだ家に2令がたくさんいるので時期的にも合うと思います^^;
2009-08-08 Sat 10:50 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
生き残った2頭がペアとはさすがシカ帝王ですね
家もそろそろ勇気を出して(爆)割り出して見ようかな~
何故かディディは採れません^_^;
2009-08-08 Sat 11:27 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
komachiさんらしい記事だ♪

しかも、サービス蛹ショットv-218
根元にある突起、十分見えますよ!!
いい子が羽化してくるのでは??
しかも、ペア&ズレ無し!!

おじょ~ずv-424(笑
次回は、何シカかな??~(`m´〃)うししし
2009-08-08 Sat 12:53 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、蛹フェチには、たまらんv-398

こんな画像見た日にゃ、オイラも何か掘り出したろ(笑)
完品羽化祈願v-421
2009-08-08 Sat 14:57 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
どうもです^^
ディディいい感じできれいな蛹ですね。
無事完品羽化すればいいですね。

VNマットはうちでもボーリン・スペンス・その他コクワ
に使用してますが安定して育ってますよ~^^
宣伝ではないですがいいマットですね^^v


2009-08-08 Sat 17:32 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
厳しい条件ながら、1ペアできてよかったですね^^
♂は無事に蛹になったみたいですが、♀はもう羽化したんですか?
2009-08-08 Sat 21:24 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
1枚目の写真を見て一言。
ディディエールのサナギが、蛹室からでてーる(汗)。

で、2枚目の写真を見て一言。
ディディエールの幼虫が、マットからでてー(略)。

・・・ワタシ、まだまだコメ修行が足りません、
2009-08-09 Sun 03:06 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
移動は無難にしといた方がいいですよね^^
このままでも充分なんですけどね^^;シカは入念に(笑)
いいですよ^^v産んでくれればの話ですが^^;(笑)
2009-08-09 Sun 11:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちも先に♀が羽化してきました^^
75mmですか!大きいですね^^結構気合い入れると逆に全然ダメってことは多々ありますよね(笑)
VNは未知ですが、今年は明らかに使い方を間違えましたよ(笑)
2009-08-09 Sun 11:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
更新が遅れてスイマセン^^;でも到着した時には無事に着いたとメール&記事にしたんですよ?(笑)
取り敢えず全部♂ですがサイズは期待できませんねェ^^;やっぱ次は菌糸でやります^^
♀は見つからなかったら宜しくお願いします^^;CBにしたいので私もゲンティン産を探してみます^^
2009-08-09 Sun 11:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
偶然ですがホントに助かりましたよ^^;
現在セット中でしたっけ??
ディディのブリード品は下手に早くゼリーを食べるので逆に成熟が見極めにくいのかもしれませんね^^;
2009-08-09 Sun 11:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ようやくシカ記事かってカンジですよね(笑)
帝国謳ってる割にはシカ記事書かないんで(爆)

突起が見えないとスペキと大して変わりませんからね^^;
それじゃ大型になるディディのよさがまったくなくなっちゃいますからね(笑)
それでもこの個体は恐らく並より小さいですよ^^;

次もシカ記事を期待しちゃいます!?(笑)ネタならいくつもありますが羽化とか蛹化とかのネタってつまんない気がしてあんまり記事にしてません^^;
2009-08-09 Sun 11:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
蛹フェチだったんですか(笑)
じゃあたまんない画像でしたね♪^^

あんまり掘り掘りしない方がいいですってぇ^^;。。。人の事言えないけど^^;(笑)
2009-08-09 Sun 11:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ディディはこの1Prしかいないので無事に羽化して
もらわないと^^;でもこれで成熟ズレでもしたら・・・^^;(笑)

VNはハエも湧きにくいし、劣化も遅いのでイイカンジのマットですよね^^イイ結果が出るといいですね^^
2009-08-09 Sun 11:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほんとにホッとしましたよ^^;無事にPrになってくれてほんとに良かったです!^^v
♀はちょっと前に無事に羽化していますよ^^vだからあとは♂が無事に羽化してくれるのを祈るのみです><
2009-08-09 Sun 11:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
。。。そんなんじゃ座布団はやれん!!(爆)
2009-08-09 Sun 11:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカネタ楽しみにしとったんすよ~
ウチにはツツイくんしかいませんが、興味ありありです^^
また、シカネタ・ヨロシクね~
2009-08-09 Sun 14:55 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
楽しみにして下さっていたのに全然記事に
しなくてスイマセンでした^^;(苦笑)
ツツイシカは今年結構入荷しましたが、また来なくなっちゃう可能性もありますから大事にしときたいですよね^^
またシカネタ探しと来ます♪^^v(笑)
2009-08-09 Sun 18:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ゲンティンの♀、うちにうじゃうじゃと余ってます・・・
ただ、昨年9月孵化なので、ぼちぼち蛹化ラッシュになりそうな予感・・うまく時期が合えばいいんですが、それも厳しそうだ。(T_T)
2009-08-09 Sun 22:49 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
素晴らしい蛹ですね~^^
蛹はホント神秘的です。

で、ここに来るたびにシカが欲しくなる・・・
運悪く?BE-KUWAでシカ特集があったばかりだし(>_<")我慢w
2009-08-09 Sun 22:49 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
あーくさんもゲンティン産でしたか!^^
こっちの方がキャメロンよりも少ない気がしますが、私の周りの飼育者の方はゲンティン産を飼育してる方の方が多い気が^^;何はともあれ泣きつく先が増えましたねェ(笑)
羽化時期のズレはどの種でもありますが、数頭でも時期が合ってくれると助かりますね^^;
2009-08-10 Mon 09:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あのニョロがこんなに違うものになっちゃうんですからねェ><生物ってホントに凄いですよねェ><

なァ~んだ言ってくれれば飛ばすのにィ♪^^v(笑)
我慢は毒ですよ(爆)
2009-08-10 Mon 09:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
綺麗なシカクワですねえ、
ディディが一番かも??
個人的な好みです。(爆

全♂ですか、
たぶん誰かが助けてくれるでしょう。^^;
2009-08-10 Mon 15:43 | URL | mahita@関空 #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
確かにサイズも出てくるとそれなりの迫力も
ありますからね^^
私もディディは好きですよ^^でもスペキオススも大きくなるとカッコイイんですよねェ♪

ゲンティン産は意外に飼育してる方多いんですよねェ^^
私とリンクしてくださってる方でも3名いらっしゃいますからちょっと安心です(笑)^^

ベトナムにこれから旅立って行くんですね^^お気をつけて♪^^
2009-08-10 Mon 23:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に羽化させて下さい!
片寄りも♂の方が楽しみがありますよね^^

いい嫁、探してやって下さい!
2009-08-11 Tue 16:24 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
確かに♂の方に偏った方がいいですね^^
あとは無事羽化を祈るばかりです♪^^v

嫁さんはビッダではなかなか見つからないので蟲友さん頼みですかねェ^^;
2009-08-11 Tue 19:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
