クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

羽化った!!^^v

ティーッス!!^^

 ん~・・・なんだかもう8月も後半に突入しそうですし、アッという間に夏が終わっていく気が。。。^^;
私は仕事柄、長期に亘る休暇ってのはなかなか取れません^^;
 結局今年も何もしないまま夏が終わっていく気が・・・
個人的には念願のオオクワ採集にも行けたし満足なんですが、この趣味を続けていくには家族サービスも重要!!
 22日にちょっとした旅行を計画していましたが訳あってキャンセルになっちゃったし。。。
 月末にでも家族をどこかに連れて行ってあげないといけませんね^^;


 心に堅く決意したところで今日のクワカブです!^^v

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF3 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm


P8190067.jpg
 黄金師匠印のダイスケちゃん^^無事に羽化してきましたよォ!♪^^v
蛹化を確認したのが7月16日ですので羽化まで大体1ヵ月ですね^^
 蛹化した時にも記事に書きましたが、このニョロはここまでHR-1で三次発酵マットを使用して飼育してきました^^交換は・・・無し^^;(苦笑)
 サイズはまったく期待していなかったのですが、いざ羽化してみるとそこそこデカそうな気がして図ってみました^^

P8190065.jpg
 
 まずはノギスがデジタルじゃなくてスイマセン(笑) 

 まだ羽化から2日しか経過していないので縮むでしょうが、現在の時点では54.0mmってトコですかね^^v
 親が55.0mmだたので親越えならず^^;でも交換なしで飼育してきてこのサイズなら多少縮んでも満足のいくサイズです^^v
 師匠曰く、ダイスケはインブリに弱いらしく次が採れるかは微妙です^^;ブリするかは。。。保留ですね^^;まだ♂は1頭も羽化してきていないので♂の羽化が楽しみです^^v

 

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アッと言う間に!! | クワカブkomachi | 皆さん夏休み?^^>>

この記事のコメント

♀で54とはさすがギラファ 大きいな~
家では菌糸瓶交換ありでもそんなサイズ出なかったけど
・・・くやぴー!!
たしかに、この趣味を続けていくには家族の理解は重要だよね~
よって、家族サービスはぜひ実行してください。
2009-08-19 Wed 22:47 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
無事羽化オメです^^
ギラファ、マンディブ、フォルスター。。。
欲しいけど他のミヤマはもっと欲しい。。
そんな気持ちで見送ってる種です(^^;
2009-08-19 Wed 22:52 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
家もダイスケギラファ・・・
♂かと思っていたのが前蛹に・・・
♀だと思っていたのが、サイズを追い越し未だニョロ・・・
ビンサイズ、間違えたので♂は極小だと思います(涙
って、3♀使って生存ニョロが2頭・・・
超ヘタブリです(爆

家族と出かける予定がつくといいですね^^
2009-08-20 Thu 00:00 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
旅行計画がオジャンですか(;^_^A
それは痛いですね・・・・・。
でも、家族サービスはしないとねv-91

しかし、親越えできないとはいえ、大きいですね!
それも、交換ないで~
とても理想だなぁ~v-10
2009-08-20 Thu 18:35 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
家族サービスは重要ですよ
という私もですが(爆)
交換無しでそのサイズなら最高です
2009-08-20 Thu 18:51 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
1本返しで54ですか、
効率良いですね。

たまには家族サービスではなく、
毎日少しづつですよ。
日々努力です。^^;
2009-08-20 Thu 19:01 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
komachiさんは、こまめに家族サービスされているから、大丈夫でしょ。
いつも一緒にいれないから、しょっちゅう一緒にいれる有難みってのがよくわかるようになりました。
でも、ずっと一緒にいると、たまには独りになりたいって思っちゃうんですよね・・・
2009-08-20 Thu 22:52 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ギラファ♀デカイね。。
♂もでかい虫はやっぱり♀もでかいんですね(笑)
家族サービス。。。。大した事やってない~(汗
やってるつもりですが逆に迷惑かけてるだけかも(爆
2009-08-21 Fri 14:42 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
旅行キャンセルですかぁ 痛いですねェ^^;
せっかく計画していたのに残念ですねェ
σ^^;も家族サービスしないとなぁ^^;
仕事とカブクワだけだもなぁ^^;

さすがダイスケ!
ツルテカですね^^ サイズも十分でショ♪
♂が楽しみィ~^^v
2009-08-21 Fri 21:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
今日はありがとうございました。
採集のコツと言うか、やり方と言うか、要領と言うか少しつかんだ気がします。
また、貴重な場所も教えて頂き感謝しています。
機会がありましたらまたご一緒させてください!
でも本当に緊張しまくりでしたよ~

今日は本当にありがとうございました。
2009-08-22 Sat 01:23 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
おお
うちもkoma子ちゃん2頭羽化して来ています。が55mmの親越えならず、komachiさんところと大体同じくくらいかと思います。
源介の方は1♀羽化しておりますが、掘っていません(^^;)

両血統とも♂は前蛹、幼虫です。
♂が全て羽化したらまとめてUPする予定です(笑)

しかし、交換なしとはやりますね~
2009-08-22 Sat 11:57 | URL | 源八 #7Tmr2KHE[ 内容変更] | top↑
次はシカの大型記事期待しています!
昨日今日はお疲れ様でした!
2009-08-22 Sat 20:24 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
家族旅行残念でしたね。
(^^も8月後半忙しくて子供の相手出来んv-12

ダイスケギラファ♀、ウチも大きいっすよ!
計ってませんが。。。
インブリに弱いんすか!困ったなぁー
でも頑張ってみよっと!
2009-08-23 Sun 14:59 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ギラファはホントに大きくなりますからね^^
ギネス狙って行くなら話は別でしょうが、このくらいのサイズなら菌糸での飼育でもマットでの飼育でも大した差は
ありませんよ^^;
家族サービスは実行したいですが、旅行の代わりになるほどのことって思いつかないんですよね^^;何か考えなきゃ><;
2009-08-23 Sun 16:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりノコ最大種なだけありますよね^^
わかります!その3種はやってみたいですが、
わざわざやるって気にもなれない種なんですよね^^;(苦笑)
えりだんさんはやっぱりミヤマを極めるべきですよ!^^v
2009-08-23 Sun 16:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんだか同じ時期に孵化した卵でも何気に成長速度が違うんですよね^^;
うちも最初は全部♂だと思ってました^^;この飼育方法ですから極小の♂しかでないと思ってたんですけどね^^;
♀は当たらないと産まないのもいるのかもしれませんね^^

家族サービズは充分にやっときます!(笑)
2009-08-23 Sun 16:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ^^;私も楽しみにしてたんですが、なかなかうまくはいかないもんです><;
何かしら代わりになる家族サービスをしとかないと^^;

ダイスケはホントに理想的な結果でした♪まさかここまでサイズを出してくれるとは思ってもいませんでしたおよ(笑)
2009-08-23 Sun 16:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよね^^;家族あっての虫飼育ですから
なんとかサービスしないと^^;(笑)
他の種も交換なしで毎回このサイズがでるなら最高なんですけどね(笑)
2009-08-23 Sun 16:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あなりエコな♀です(笑)
お財布にも優しい飼育者想いのいい♀です(爆)

ですね^^;小さなサービスの積み重ねも
重要なんですよね^^頑張ります!!
2009-08-23 Sun 16:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ちょろちょろと出かけたりはしてるんですが、他のお父さんほどサービスできていない気もします^^;
あーくさんはそう簡単にご家族にお会いできませんもんね^^;家族が恋しくなっちゃいますね^^;
でも。。。1人になりたくなる気もわかります(笑)
2009-08-23 Sun 16:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり体の規格がデカイのは♂♀一緒なんでしょうからね^^
家族サービスだと自分は思っていても、家族にしてみれば普通なことだったりもするんでしょうし、家族サービスって難しい(笑)
2009-08-23 Sun 16:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ^^;
せっかくまんじさんちにも襲撃かけようと思ってたのに(嘘爆)
まんじさんは普段から家族サービスしてるんで大丈夫ですよ♪^^v

ダイスケは充分なサイズです♪ってか十分すぎるサイズです(笑)
♂はまだまだニョロやってそうなんですよねェ^^;
2009-08-23 Sun 16:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
先日はお疲れ様でした^^
私も変な時期にお誘いsてしまいスイマセンでした^^;でも場所などわかって頂けたなら、お子さんを楽しませることができそうで良かったです^^v
みんないい人ですから緊張なんかしなくて良かったのにィ^^
また宜しくお願いします!^^v
2009-08-23 Sun 16:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!源八さんトコにも兄弟がいるんでしたね!^^v
やはり♀は大型化してきましたか^^
血統的にはかなり大型になる血統なんですよ^^
うちも♂が羽化するまで引っ張ろうかとも思いましたが、まだまだかかりそうなので♀からUPしちゃいました^^;

交換なしでこのサイズは自分でビックリです(笑)
2009-08-23 Sun 16:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカの大型って何ミリ辺りからにすればいいんでしょうね^^;「大きめ」のは羽化してきますが「大型」は羽化していません(爆)
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました^^v
2009-08-23 Sun 16:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
家族サービスっていざ考えると難しいもんですねェ^^;
8月忙しいのでしたら9月でまとめて!ですね^^v(笑)

金太郎さんのトコも大きいの羽化してきてますか!^^v
サイズ楽しみですねェ♪
累代が進むにつれて産まなかったり、孵化しなかったりする卵があったりがちょろちょろ見られるみたいですよ^^
2009-08-23 Sun 16:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
