クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アッと言う間に!!

ティーッス!!^^

 えりだんさんがプレ企画を開催されることになりましたね^^v
えりだんさんにはお世話になってますので何か協賛しないと!!^^やっぱり私の協賛品と言えばアレしかないですよね?^^



 そう!ベトナムアンテ!。。。^^;違うかァ~!

 
 大したものは出せませんが、丁度シカクワのブリードの半分が終わったところですのでニョロですが協賛していこうと思います^^
 今考えているのは南ベトナム産のツツイシカとオーベルのニョロですかね^^
皆さんで盛り上げていきましょうねェ♪v^^v


 話は変わりますが、先日りんくわさんから頂いた虫があるんです^^
今年の初め頃はとんでもない金額になっちゃってた種です(笑)

 
~ Dorcus bandaensis (ドルクス・バンダエンシス)~
  A血統 累代WF2 産地  バンダ諸島・ロンタル島産


P8230112.jpg

 バンダです!^^v
 お言葉に甘え、ニョロで2Pr頂きました^^因みにりんくわさんトコには大量にいます(笑)
それにしてもラ○バーが1円オークションにも出していますし、爆産種ってこともあって恐ろしいくらいのスピードで値崩れしていきましたね^^;
 今年の頭くらいでは小型種ブームもあり何万もして手が出せない種でしたが、今月の1円オークションじゃ1Pr買っても1万円なんてしませんからね^^;
 こんなに早くできるとは思ってませんでしたのでありがたいことですが^^;(苦笑)

 まずは飼育ですが、何で管理していくべきか。。。ドルクスなんでヒラタケ系菌糸にぶち込んで放置でいいんでしょうか(笑)
 いずれにせよ大型種ではないので飼育スペースや予算的にはまったく気にしなくていいので少し気が楽です^^
 小型の割には顎の伸びが良い種なのでカッコイイのを羽化させたいと思います!^^v

 りんくわさんありがとうございました♪^^v

別窓 | Dorcus bandaensis (ドルクス・バンダエンシス) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<V・I・P!!^^ | クワカブkomachi | 羽化った!!^^v>>

この記事のコメント

プレ、オーベルは是非お願いします。
ウチはブリうまくいってないようなので・・・。

バンダは最近よく見かけますね。
もっとも自分は当初からの事情を知らないのですが・・・。
2009-08-23 Sun 18:19 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
バンダ、家にもいます~
案の定、マイナー種のカテゴリです(笑)
35mmいけば大型なのかな??
σ^^は30目指します^^;
2009-08-23 Sun 18:53 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
てっきりシカ系かと思いました(笑)
協賛できるぐらい良く採れるといいですね^^
2009-08-23 Sun 21:08 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
宣伝ありがとうございます♪
その上協賛まで嬉しい限りです^^
シカプレとは人気間違いなしですね^^v
バンダの成長も楽しみです。。
2009-08-23 Sun 22:06 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
>恐ろしいくらいのスピードで値崩れしていきましたね^^;
カブトバブルのときもそうでしたね、
何十万もする小メガが今では・・・。

高く売り抜け、
トドメは1円オークションですか?
こわいよ~。
2009-08-23 Sun 22:22 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
小型種って本当に場所とらないですよね^^
あーくさん宅で色々な種を拝見しましたが、想像以上に小さくて、
「へぇ~、こんなに小さいんだ!」って感じで、なんか新鮮でした^^

値崩れ凄いですよね・・・最近は特に激しいような^^:
ショップも定価は高いけど、直ぐに1円オークションに出しちゃうから、
定価で買ってた顧客は買わなくなりますよ^^
不景気ってのもあるでしょうけど、翌週に1円とかで出ちゃうかと
思うと、手が出なくなります^^:

安くなって、色々とやりやすい環境にはなってきてますけどね^^
2009-08-23 Sun 23:28 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
バンダエンシスはコクワ系でしたっけ
最近コクワ系が人気あるみたいですね~
コクワ系なら確かに場所もとらないし少し飼うなら良いかも知れません。
値崩れ確かに考えものですが、貧乏ブリーダーにはありがたい減少です!
2009-08-23 Sun 23:38 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
小型種、スペースと菌糸代を考えるといいのかもしれませんね
でも、丸々太ったニョロも見たい・・・
2009-08-24 Mon 00:02 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
どうもで~す(^O^)私もえりだんさんには大変お世話になってますので協賛しますよ(*^_^*)Vバンダは何でやってもOKだと思いますがうちはブナオオヒラ440でやってますね(^o^)
2009-08-24 Mon 06:29 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
あまり、小型種に興味がなかったのですが~
改めて見る機会が増えてきたのですが、
綺麗な種が多いですよね!

人気も納得です(笑
でも、σ( ̄、 ̄)は管理中に紛失しそうで(;^_^A

お値段は高い時期をあまり知らんので
今、やっていけているような・・・・・(笑
2009-08-24 Mon 13:25 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
ちっちゃいのはやってないんですけど、
でっかいのも出てないですv-406
2009-08-24 Mon 17:11 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
バンダ、飼育だと結構大きくなるみたいですからね~
頑張って大きくしちゃってくださいね。
マイナー種って、なんだか惹かれちゃうのは何故だろう?私ってたぶん天の邪鬼なタイプです。
2009-08-24 Mon 20:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
オーベルのブリだめそうでしたか^^;
でもニョロの成長が遅いので意外にセットを解体すると
出てくるかもしれませんよ?^^
協賛はするつもりですのでよろしくお願いしますね♪^^v

バンダは結構見かけるようになりましたよね^^
最初は1万円出してもとても買えなかったんですよ^^;
2009-08-25 Tue 12:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
バンダは確かにマイナー種的なとこは
ありますね(笑)
でも小型な割には顎も伸びるし好きなんですよ^^
私も30UP目指して頑張ります!^^v
2009-08-25 Tue 12:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカ系はもうほとんど増やすのがありません^^;
あとは高いのでそう簡単には買えませんよ^^;(笑)
バンダは協賛でも貰い手が出ないんじゃないかってくらい出回ってしましましたからねェ^^;
2009-08-25 Tue 12:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2周年おめでとうございます!^^v
えりだんさんのプレなら盛り上げないといけませんからねェ♪
ニョロになっちゃいますがささやかながら協賛させて頂きます!^^v
バンダはまだ何で飼育しようか悩み中なんですよねェ^^;マットでも大きくなるかなぁ(笑)
2009-08-25 Tue 12:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
S・メガソマはほんとに恐ろしいほど崩れましたよね^^;
今じゃ貰い手もいないくらいですからね^^;(笑)

そうそう、とどめで1円オークションかけられたんじゃたまったもんじゃないですよね><;
だから私はあそこで買わないんです(笑)定価で買うのがバカバカしいので^^;
2009-08-25 Tue 12:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あーくさんとプチオフされたんでしたね!^^びちゅ~さんは基本的にはカブトや大型種ばかりですし、新たな発見があったんじゃないですか?^^

ですよね^^;定価で買うのはホントバカバカしくなります^^;ちょっと待てばガッツリ落ちてくるんですからねェ^^;
やりたい種がお手ごろになるのはいいですが、増えてしまうものなのでそうも言ってられませんからね^^;
2009-08-25 Tue 12:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
パンダ?白と黒の?ちゃうっすねv-394
誰も書かんのんやもん…一人ぐらいは、いいよねv-413

ウチのツツイ、そろそろかなぁ?もうちょいかな?
がんばりまっせー
オーベル、応募しちゃうかも!(笑
2009-08-25 Tue 12:42 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
1円オクですか~
安くなるのは嬉しいですが暴落は止めてほしいですよね
協賛はやはりシカですね
家はどうしようかな・・・卵ばっかりで(爆)
2009-08-25 Tue 18:19 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
コクワ系ってのは小さいクワガタ系ってことですよね?^^
そうですよ^^vまァ、ドルクスですから一緒か^^
確かに飼育スペースが限られている中で飼うには最高ですよね^^
値崩れは貧乏人としてはありがたいですが、増えすぎてしまった場合にうまく無くさないといけない時に困っちゃうんですよね^^;
2009-08-25 Tue 18:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよね^^小さくてもカッコイイクワガタはいますが、サイズを求めてしまう人には物足りないでしょうね^^;
2009-08-25 Tue 18:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
何かいいものを協賛しなくちゃって思いますね^^
ブナですか^^私もりんくわさんと一緒でいいかなぁ(笑)
2009-08-25 Tue 19:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近は小型種ブームですからね^^
色々と小型種を見ると、色や顎の発達具合などもイイのが結構いたりするんですよね^^

私もそこまで知っている訳ではないのですが、バンダは特に早く感じただけなんですよ^^
2009-08-25 Tue 19:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それは言っちゃいけません(TT)(笑)
ウチもですから!(爆)
2009-08-25 Tue 19:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですか!じゃあやっぱり菌糸でやった方がいいのかな??頑張ってみます!^^v
まァバンダはマイナー種ってほどでもないと思いますが、あまり知られていないかもしれませんね^^
2009-08-25 Tue 19:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それ実は記事を書いてる時点で自分で言っちゃうつもりでしたが、誰も触れてくれなかったらと考えると書けませんでした(爆)やっぱり金太郎さんしか触れてくれなかったか(笑)

ツツイは何月羽化でしたっけ??喰ってるなら同居させて様子見てみたらどうです?^^
2009-08-25 Tue 19:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お金じゃありませんが、オクに出したりできなくなると思いっきりブリすることもできなくなっちゃいますからね^^;

協賛はアンテですよ?(笑)
卵で協賛もありかもしれませんよ(爆)「運良ければ孵化します!」みたいなうたい文句で(爆)
2009-08-25 Tue 19:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
