クワカブkomachi

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

V・I・P!!^^

ティーッス!!^^

 気付かれた方も多いとは思いますが、左下にリンクを移動しました^^今までは左のバナーをクリックするとHP版に飛び、そこにリンク張ってたんですけど、HPをUPしていた我が家のデスクトップが調子が悪くなかなか更新できません^^;
 ってことでHP版は一時保留です^^;(笑)
昨日の記事を書いた後にせっせとリンクを張りなおす作業してました^^こう見るとお陰様で蟲友さん増えたなぁ~って気がしますね^^
 あっ、因みに勝手ながらもうまったく更新されていないかたはリンクを外させて頂きました
 最近数人の方からもリンクのお誘いを受けたりしているのですが、万が一「私のブログがなァ~い!」って方や「リンクがちゃんと張れてないぞォ!」いらっしゃいましたらコメからでもご連絡ください

 そんでもって今日のクワカブにキます!!^^v

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代ABF1 産地 ベトナム ダラット 産


P8250117.jpg
 今年ブリしたペロッティ♀1号の結果なのですが、現在もまだセットを完全に割っていない部分もありますが、現時点で47ニョロ確保することができました!v^^vまァ、まだまだセットを組もうとは思っていますが、私のセット方法だと1セット目でほとんど産みきってしまうようで2セット目以降は大した数は採れません^^;2セット目は10個採れればいいほうかな?^^
 そんでもって写真は1セット目を最初にバラした時に出てきたニョロです^^7月2日割り出しなので2ヵ月前の個体です^^
 ペロッティはブナマット・カワラ菌糸(クヌギ)で飼育してきましたが、圧倒的にトータルの育ちはブナマットがいいですね^^ですが、初令からの投入で2令になるまでの成長はカワラでした^^
 やはり菌糸飼育ではオガが重要なようです^^それとカワラは新しいものはあまり潜らず、古目の菌糸の方が潜りやすい気がします^^潜らない個体は表面をウロウロしているだけにも関わらず、★になる訳でもなく表面付近を崩して食べているみたい^^それでも栄養価が高いからなのか何故かカワラの方が早く大きくなっていくんですよ^^でもも菌糸が古くなってくるとどのニョロも潜りだしました^^v
新しい菌糸はやはり合わないんですかね><;
 引き続きブナで飼育してきた個体はブナマットで飼育し、カワラで飼育してきた個体はカワラで管理するつもりですが、今回は「古い菌糸」ってところをもう少し追及していきたいのであることを試してみることに^^

 P8250118.jpg

 古めのLAVブロックを4個ほど購入してきました^^
今回はコレを使用します!^^しかも丸ごとコバシャ小に押し込んでの使用です!^^vまさにVIP!!
 古めと言っても流石に販売している菌糸なのでそこまで古くはないんですけどね^^;入荷からずっと棚に残ってたヤツってこと(笑)
 このくらいのものを探していたので最高です!^^v上の写真のニョロを含めて4頭の♂を投入したのですが、ここから羽化まで交換なしでいきたいと思います^^
 めんどくさいからこォやった訳ではありませんよ!(笑)ブナマットでの成長速度、カワラの成長速度を見ていて感じたのですが、シカの幼虫は体内で栄養を分解するのがあまり得意では無い、若しくは分解できても吸収しずらいんじゃないかと考えたからです^^
 このまま室温を23~24℃でキープしつつ、うまくカワラの急激な劣化を抑えていきたいと考えているのですがうまくいくかどうか^^;「劣化しない」ってのも困るので難しいんですよね^^;
 3令くらいで菌糸に慣れてくれば比較的新し目の菌糸に交換したいとも考えていたのですが、バクテリアの関係なども考えちゃって^^;

 まァ仮説なのでどうなるかわかりませんが、大きくなってくれれば万事OKなんですけど(笑)

 あっ、そうそう皆さんの中でDHHの余品ある方っていらっしゃいませんか??
最近DHHを見て無性にまたブリしたくなってしまいました^^;なんだか飼育種が3、4年くらい前のものに戻ってきている気がします(笑)
 
スポンサーサイト

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<癒し系♪^^ | クワカブkomachi | アッと言う間に!!>>

この記事のコメント

47匹採れてたんですか^^2回目も少ないと思いきやきっと多いですよ^^
100の大台に行くといいですね^^
2009-08-25 Tue 22:08 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
フタマタなんかも菌糸で飼育すると大きくはなるようですが、なんか表面ばかりうろついていますね。
古い菌糸の方がいいような気がします。

でもなかなか古いカワラって、我が家では手に入りません。
使えるものからどんどん使って、いつもギリギリ状態ですから。(笑)

DHH復活ですか?
私もたまにヘラ系再開したいなと思うことがあるのですが、やはり管理を考えると厳しいかと思って我慢しています。
2009-08-25 Tue 22:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
にゃるほどねー
のちのちの為に覚えとこーっと!
今はモセリ用に詰めたプリカが大量に余ってますがね(涙
2009-08-25 Tue 22:16 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
リンクの移動気が付きましたよ。
σ^^のがあってよかったよ~v-408

ペロッティ爆産オメです。
たしか採集の時に話をしていた気がします。
たくさん取る人がいて、値段が下がる⇒貧乏ブリーダが喜ぶ の構図が出来上がりです。
グッズに行った時も実は幼虫が安かったので購入するか悩んでました。
スペースが無いこともあったのであきらめましたが!
しかしスペースがあると、いろいろ挑戦ができたり羨ましいです。
2009-08-25 Tue 23:09 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
ペロッティて・・・そんなに産むの?

よ~!シカマスター流石です
我が家のマキシ
産んでるような、産んでないような
微妙です

実は先週の日曜日に
極太のDHHみて~良いよねと思った所でした
ただ・・・お値段がネックで速攻諦めました。
2009-08-25 Tue 23:29 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
シカの菌糸飼育、してみたいと思ってはいるのですが、タマ(幼虫)が手元に少ないし。。。komachiさんの手元の飼育結果がどうなるのか興味深いです。
ワタシにとってシカの菌糸飼育は「次世代」に持越しです(笑)。
2009-08-26 Wed 01:03 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
お安く買ったLAですね(笑
お試しKMSブナマット良さそうでしたね!
2009-08-26 Wed 09:38 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ペロ産みますね~^^
うちのアマミシカも良く産んでます
ブロック4個体制ですかビックサイズ期待できそうですね~^^
うちのカチンコクワもその作戦で行きますか~^^
2009-08-26 Wed 11:19 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
さすがシカマスター^^
ブロックって小ケースに入るんですね。。
ババ産卵でやってみようかな♪
2009-08-26 Wed 16:55 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
某巨匠はウッディをヒラタケでやってます、
初めて聞いたときには???でしたが、
材に気をつければ良いみたいですよ。

ツツイシカクワもヒラタケに投入予定ですが、
マズイですかね??
2009-08-26 Wed 19:00 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
DHHって最初ホペイかと思ったのですが、ヘラヘラの方ですか?。
ヘラヘラでしたらセットしてる最中ではあるのですが・・・。
2009-08-26 Wed 19:34 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
シカやフタマタって、相当古くなってからようやく食いが良くなる感じありますよねえ。
ちゃんと寝かせておけばいいのでしょうけど、なかなか「ご利用は計画的にね!」っていかないのが、痛いところです・・
2009-08-26 Wed 20:50 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑

komachiさん、おはよー御座います


ベロッティ流石ですね俺っちも頑張らなくては

ニョロについてですが、ベロッティ以外の種も同じなんでしょうか

何時もマット飼育なんで、今度チャレンジしたいと思います

2009-08-27 Thu 10:14 | URL | 張飛 #-[ 内容変更] | top↑
キヨタミィで実験しようと思って、古いカワラとオオヒラビン
とってありますが、なんか湧いてきた気がする・・^^;
2009-08-28 Fri 13:00 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
結構な数を産んでくれて満足してます^^
でももう1♀いるので100も採れたら逆に困りますよ^^;(笑)
2009-08-28 Fri 16:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フタマタはうちにフォルスターしかいない上、マット飼育のため聞いた話にすぎませんが、シカは見ていると同じ行動をしています^^古い菌糸は私も手に入れるのは大変ですよ^^;たまたま古めのがあったので購入するくらいで^^;実際に交換時期に合わせて買っておくしかないんですよね^^;

タラレギが多いのでカワラカスは多いのでは??カワラカスは初令管理には最高なんですよ^^

DHHはスペースの問題が大きいですからね^^;やろうと思えば全然できる状態ですが、部屋の環境が確実に悪化しますからね^^;
2009-08-28 Fri 17:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ペロッティは爆産系ですので結構な数産んでくれますよ^^

マキも同様ですから恐らく思っているよりも産んでいると思いますよ^^v

DHHは価格もありますよね^^;ブリの後を考えるとどうも買ってまでやる気にはなりませんよね^^;
2009-08-28 Fri 17:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は逆にちゃらさんのオオシカの結果が気になりますよ^^例の菌糸の効果をみたいですし^^
タマなら好きなの送りますよ?^^(笑)でもスペキのニョロでできるんじゃないです?^^
2009-08-28 Fri 17:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
順番間違えちゃった^^;
あっ、のちのちのために覚えて頂けるのはありがたいことですが、クレナトゥスにはカワラ飼育でもオガはブナにしてくださいね^^★増えますよ^^;
2009-08-28 Fri 17:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
抜いちゃってスイマセン^^;
リンク確認して頂けましたか^^たまにミスってる時もあるので^^;(笑)

まァ仕方のないことなんですけどねェ^^;シカは採れても落ちるのでそう簡単にはいかないのかもしれませんね^^だからやる人少ないし(笑)
価格がお手ごろになるのはありがたいことですしね^^

グッズのペロッティですか。。。アレ私のですよ(爆)
スペースの件はうちは結構恵まれてる方ですね^^;
2009-08-28 Fri 17:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
先日は行けなくてスイマセンでした^^;
そうです!安く買ったLAV(笑)
ブナマットは確かによさげでしたね^^私もアレに変えようかと思ってます^^
2009-08-28 Fri 17:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
基本的にシカクワのブリは簡単ですからね^^
我慢できれば誰でも累代していけると思いますよ(笑)
ブロックではどんな結果が出るか楽しみです^^v
カチンコクワもやってみますか?^^スペースとりますよ?(笑)
2009-08-28 Fri 17:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、誰でも可能な数ですよ^^;ペロッティは産みますからね^^;
中ケースに入りますが、無理やり押し込まないとダメですよ(笑)堅いブロックだと頭がはみ出ます^^;
2009-08-28 Fri 17:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウッディもクレナトゥスですからね^^
ブナ・ヒラタケの菌糸でやるのがいいんでしょうね^^

ツツイもクレナトゥスですのでそれでOKだと思いますよ^^v
でも菌糸とマットでは大した差はないと思いますよ??^^
2009-08-28 Fri 17:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうです!ヘラヘラのほうです^^ホペイはいいかなぁ^^;(笑)
セット中のヘラヘラはどうです?^^(笑)
2009-08-28 Fri 17:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ^^;完全に「○○シカに使う予定」ってカンジであらかじめ買っておかないといけないんですが、結局他の種に使っちゃったりしちゃうんですよね^^;
2009-08-28 Fri 17:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい!シカブリは簡単ですから気負いせずに頑張ってくださいね^^
カワラを使用しているのはペロッティだけです^^あとはマキくらいかな??
基本的にクレナトゥス属はヒラタケ系の方がいいと思いますよ^^
でも、マット飼育で十分だと思いますよ??
2009-08-28 Fri 17:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
他の種を飼育している中で菌糸をイイカンジに劣化させるのは環境的に難しいんですよね^^;
コバエとかいるとすぐにグチャグチャになっちゃいますからね^^;
2009-08-28 Fri 17:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ん~・・・なんかとぉってもむずかしい問題にチャレンジしているような・・・
うちの国オオも、ヒラタケ菌床ですが、ブナのほうが成長が良いようです。
添加剤もちがうので、比較にはなりませんが。。。
古め菌糸ブロック飼育でどのくらいの成果がでるか、楽しみっすね^^v
がんばってくださいッ^^e-319
2009-08-28 Fri 22:10 | URL | sakura #-[ 内容変更] | top↑
ヘラですか??
良い事ですv-218(笑

只今、うちに今月羽化ホヤホヤのヘラヘラ
♀2匹がおりますが~

♂はまだ蛹化もしていない様子です(;^_^A
必要でしたらおっしゃって下さいね♪
2009-08-29 Sat 09:16 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
菌糸を劣化させない訳じゃないので逆に難しいのかもしれませんね^^;あんまり劣化しないと困りますし^^;
やはりブナの方が育ちがいいですか^^添加剤を一定にしたらどんな結果がでるんでしょうね^^
頑張ります!^^v
2009-08-29 Sat 20:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
良いことなんでしょうか(笑)

ありがとうございます!^^v色々な方にお声掛けて
頂きありがたいです(TT)
 
ですが今回はPrで譲って下さった方がいらっしゃいましたので何かありましたら宜しくお願いします><;
2009-08-29 Sat 20:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん

わたくし、最近初めて鹿ブリにチャレンジ。WDオーベルです。VNの細材が残っていたので、使ってみます。鹿は好きなんですが、なんかブリは難しそうで避けていました。♀単が1枚と激安でした。しかし、コクワ並に小さいw
2009-09-05 Sat 19:49 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
初ブリがオーベルですか^^難しいと言ってもそこまで難しくありませんよ^^;普通にシカセット組めば産んでくれますからね^^
シカは別にブリ難しくないですし、むしろ簡単な方だと思いますよ^^v
オーベルはかなり安くなりましたからね^^;♀単そんなに安くなってましたか^^まァでも綺麗な虫ですし、シカにしては人気はありますのでブリ頑張ってくださいね!^^v
2009-09-06 Sun 12:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。