クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

癒し系♪^^

ティーッス!!^^

 いきなりですが台風接近中でございます。。。
そう言えば昨年は関東地方に台風が来なかった気がします^^;って言っても真上を通過してないだけかもしれませんけど^^;
 今年はどうなることやら。。。^^;
最近現れた台風11号は31日にでも関東に接近する模様です!今後どのような進路を辿るのか目が離せませんね!><;。。。だって31日お休みなんだもぉ~ん^^;(爆)
 
 んじゃ、タイ風が来ない様に蟲神様にお祈りして今日の蟲イキますか!!^^v

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統  累代WF1 産地  福島県 南会津郡 只見町 叶津産


P8280136.jpg

 オオクワってやっぱり癒し系♪^^
今年採集に行った時にみつひろうさんのお兄さんに頂いた採りたてホヤホヤのWildオオ♀のセットを解除しました!^^
 さすが癒し系なだけあってオオクワはボウズはほぼ無いので安心して割り出せますね♪^^
自己累代分だけで十分だし、来年も頑張ってもらわないといけないのでコバシャ中にマットを少しひいてクヌギ材を1本だけ転がしておいただけのセットでしたが、10ニョロGetと自己累代分としては少し多い気も^^;
 クヌギはシカ用に購入してあったものなのでオオクワには柔らかすぎでボロボロでした^^;

 福島遠征の時に採集したクワはこのオオを含め、ミヤマ・ノコ・アカアシ・コクワの合計5種をセットしています!^^アカアシ以外はすでに卵が見えているのでもうちょいしたら割り出してみようと思います!^^v。。。アカアシ産んでくれてるかなぁ^^;(笑)

別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大興奮!!♪^^ | クワカブkomachi | V・I・P!!^^>>

この記事のコメント

WF1ゲットンおめでとうございます。
『WF1』いい響きですね~
これからこの血統がkomachiさんのオリジナルになるのかな
名前決めないといけないですよ(笑
2009-08-29 Sat 21:25 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
オオクワは簡単ですからね、失敗は気にせずとも大丈夫ですね♪
問題は・・・サイズ(笑)
2009-08-29 Sat 21:26 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
去年は台風、本州に上陸はゼロです
今年は、かなり来るでしょう(笑
やはり、天然モノは掛かってる確率が高いんですね
2009-08-29 Sat 21:33 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
採集した♀の持ち腹WF1は、格別ですね~!
オオクワでそんな経験してみたいもんです。
で、台風は・・・休みの日に来るって決まってるんですよ。何故か。(汗)
私も、台風が来ると休みが吹き飛ぶ職種なので、よく休みが飛んでいきます。(T_T)
2009-08-29 Sat 22:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ウチも、八ヶ岳で採集したミヤマ・ノコ・アカアシ・コクワと累代の山梨産オオクワ、ただいまセット中。
重なってますね(笑)。
国産詰め合わせギフトセット、お歳暮に最適ですね。。。ウチもだ(汗)。
2009-08-30 Sun 02:15 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
もう採れたんですか~
すげ~~~
是非うちのsspとトレードお待ちしております(爆
やっぱ国産はいいね~~~
2009-08-30 Sun 02:24 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
台風・・・・反れてくれぇ~!!!(本気^^;

これがWDの子ですかぁ~
なんかF物よりぷりぷり感が感じられます・・・
って同じでしょうけど(笑

コクワ意外に難しいですよね^^;
2009-08-30 Sun 06:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-30 Sun 07:28 | | #[ 内容変更] | top↑
WF1ですよ、WF1!!
10頭くらいで丁度良いでしょう。
活動開始1年目か2年目かわからないわけだし、
採れるだけ採っておきましょう。

WDからの累代、
いやあ、楽しみですねえ。
2009-08-30 Sun 08:19 | URL | mahita@三重 #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
台風で工期がil||li(A´・ω・)ャハ゛ィっす^^;

WILDオオいいですね~^^
2009-08-30 Sun 10:11 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
FOですか^^
いいですなぁ~ 
きっと羽化してくる成虫はモチ肌で綺麗なんでしょうね♪
2009-08-30 Sun 14:36 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
幼虫ゲットおめでとうございます^^
皆さんオオクワは簡単と言いますが、自分の場合は鬼門で全く採れないので、採れる方を尊敬してます
10匹いれば、1ペアは行きそうですね(笑)
2009-08-30 Sun 19:54 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
台風、大丈夫でしょうか?
お仕事も忙しくなりそうですね、
頑張ってください^^
2009-08-31 Mon 10:42 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
WDのオオクワ!
採った経緯もあり~
なにか、とても神聖なオオクワに感じますね!

とうぜん、VIPとなりそうですが?(笑
2009-08-31 Mon 13:23 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
WILDだとどんなサイズが出るのか楽しみですね^^
2回戦突入して下さい。。。^^v
採れるだけ取りましょう!
オオだったら引き受けますよ(笑
2009-08-31 Mon 16:19 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ホントに最高ですよ^^ノコやコクワとは比較できませんからね^^天然物のオオクワをブリードできるなんて夢みたいですよ^^
確かにkomachi血統ですね(笑)
2009-08-31 Mon 19:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう問題はサイズなんですよねェ(笑)私サイズに拘りませんので(爆)
2009-08-31 Mon 19:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよね!記憶が正しくて良かった(笑)
今年はどうなることやら^^;
灯火採集個体ですからよほどのことがないとかかってないってことはないんでしょうね^^
2009-08-31 Mon 19:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
長年の夢だったオオクワ採集に行けただけではなく、Wildのオオクワを拝めるなんて思ってもいませんでしたから最高ですよ!♪^^
台風はホントに困っちゃいますよ^^
私は今さっき帰宅しました><;
2009-08-31 Mon 19:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コクワとかアカアシもGetしたらセット組みたくなっちゃうんですよね(笑)ちゃらさんの気持ちがよくわかります(爆)
国産詰め合わせセットをお歳暮で送り合います?(爆)
2009-08-31 Mon 19:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も考えていたよりも早くニョロが見え始めたので^^v
sspとトレードですか?いいですよ(笑)
じゃあ搾り取らなきゃ^^
2009-08-31 Mon 19:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我々の願いが通じたのかそれていきましたね^^v

やっぱりWildの子供はぷりぷり感が違いますよ!。。。ってわかりませんけど(笑)

コクワですか^^そんなに難しいって気もしなかたりするんですよねェ^^;比較的国産とは相性がいいようです(笑)
2009-08-31 Mon 19:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですよ!WF1ですよ!!^^v(笑)
自己累代分は十分だと思いますが、欲しいって方もいるので採るだけとってみようと思います!^^
確かに活動時期がわかりませんしね^^;

来年が楽しみです!^^v
2009-08-31 Mon 19:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うまく反れてくれましたね^^

Wildは楽しみですよ♪^^v
2009-08-31 Mon 19:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もう最高ですよォ♪^^
プリップリな次世代を今から期待しちゃってます♪^^v
2009-08-31 Mon 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
冬越しなど最低限のことができてないと産んでくれませんからね^^;簡単とは言ってもそこまで簡単な訳じゃないのかもしれませんね^^
流石に1Prはできると思います(笑)
2009-08-31 Mon 20:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか反れていってくれたのでそこまで忙しくはありませんでした^^vありがたい×2♪^^v
2009-08-31 Mon 20:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ^^なんか採れた時から知っているオオクワガタをブリードできるってのは不思議な感じです^^

もちVIP飼育ですよ^^
2009-08-31 Mon 20:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2回戦目イッちゃいますか!!^^(笑)
私ももっと採りたいんですけど来年以降の楽しみも
あるからなァって(笑)
流石ドルクスマスター!頼りになります!(笑)
2009-08-31 Mon 20:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
