クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なんじゃこりゃー!!

ティーッス!!^^

 昨日記事にしたヘラヘラ♂!やはり好評ですねェ♪^^だってカッコイイもん(笑)
 
 ♀が★になってしまったとゆうことで、早速gucchiさんが助け船を出してくださることになりました!^^既に嬉しくて仕方ないです(笑)
 普段なら到着してから記事を書くのですが、もう嬉しすぎてフライング記事です!^^v(笑)

 さて、久しぶりに大型カブトのブリができることとなった訳ですが、我が家には他にもニョロdえしたら大型カブトがちょっといるんです^^
 ってことでカブトつながりってことで今日の蟲イキます!!^^

~ Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) ~
  ema's血統 累代F2 産地 メキシコ・アカプルコ近郊


P8310024.jpg
 先日羽化したB♂108.0mmに続き、続々とエレファスが羽化してきています^^
ここまでで最大だったので117.0mm!^^v
 。。。初めてのゾウカブト羽化ですのでこれがデカイのか良くわかりませんでした(笑)でも結局グッズで皆に見せたら「大きい方」ってことでまとまったので、大型羽化しました!!っと言わせて頂きます^^;(笑)
 実はDHHを前にやっていた頃は大型のカブトをメインに飼育していたにも関わらず、メガソマにはまったく手をだしていませんでした^^;理由は。。。タイプじゃないから?(爆)
 でも実物を初めて見た時には気持ちが変わるものなんですよね♪^^初めて見た時に飼育していたい!って思ったのを強く覚えています^^
 今回は自分で思っていた以上の個体が出たんで大満足です!!^^v

 。。。なんて「〆」みたいなこと書いてますけど実は一番体重の乗ってる♂は現在も蛹化中だったりします^^(笑)こうご期待!!^^v

 
 そんでもってこのまま終わってはタイトルの「なんじゃこりゃー!!」って意味がわからない!!^^;

 実は今日コバエの湧いたマットを交換したり、蛹化した生体を人工蛹室に移動させたりと色々としていたのですが、その中でとんでもないヤツを見つけてしまいました!!^^

 それではそのとんでもないヤツをご紹介しましょう!!







 じゃん!^^
P9010027.jpg

 なんだかわかります?(笑)
掘り出してた時、異常にデカイ顎の持ち主を発見してしまいました!^^しかもこの状態でちゃ~んと生きてます!!^^v
 。。。でも残念ながらそこまで元気よくフリフリしている訳でもありませんし、恐らく羽化することはないと思います(TT)
 羽化しないにしろ人口蛹室に移動させて管理していますので最後まで見届けたいと思います!^^
それにしても顎の長さと体の長さが一緒ってのも凄いなぁ^^;しかも太いし^^;
 まったくホソアカじゃないんだから^^;(笑)

 んで、なんのクワだかわかった人いますか?^^



正解は^^





~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   B血統  累代CB1  産地 鹿児島県 鹿児島郡 十島村 諏訪之瀬島産


 ソーさん血統のトカラノコでしたァ^^vわかった人いました?^^
 
 なんとか無事に羽化してくれないかなァ><;

別窓 | Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) | コメント:45 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アッとゆう間に^^; | クワカブkomachi | 大興奮!!♪^^>>

この記事のコメント

自分もエレファス系は大好きです^^
あのお毛けがたまりません(笑
やっぱりお毛けですか?(苦笑
ヘラ♀見つかったんですね♪
これでブリできますね^^
このトカラノコ無事羽化したら超極太じゃないですか!?
無事羽化願ってます^^
2009-09-01 Tue 21:46 | URL | ダイ #klcj.0UQ[ 内容変更] | top↑
すげーw
うちにはそんなトカラいませんよ(笑)
2009-09-01 Tue 21:48 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
お~カッコいいゾウさんですね~
σ^^のゾウへのイメージはkomachiさんと似たようなものであまりよくありませんでした。
ちょうど正月のGHの抽選会でエレファスの幼虫ペアをゲットしてしまい飼育することになったのですが、無事に羽化した時は、こんなにカッコいい虫だったのかと見とれている自分がいました。
当然ブリするんですよね? 頑張ってください。
ヘラ♀も入手できると言う事なので、大型カブ飼育再開ですね!

そのトカラすごい顎ですね~ なんか破裂しそうな感じがします。
無事に羽化するんじゃないですか?
こちらも頑張ってv-91ですね!
2009-09-01 Tue 22:39 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~、エレファス良いですね~。
117mmはでかいと思います。
以前ウチで羽化させたアクティオンと同じサイズです。

トカラは突然変異とかだったらスゴイですね。
無事羽化してくれるコトを祈りつつ。
2009-09-02 Wed 00:13 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
何じゃそりゃ~
キクロ???
無事羽化楽しみにしてます。
そういえば、komachiさんとこベルティペス羽化しました?
頂いたのが2頭残って2メスで偏ってしまいました~
ヘルプミー(爆
2009-09-02 Wed 02:16 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
すすすご~い!

そんなの、見た事ないない!

モンスターハンターに出てくる
『ラージャン』みたい(笑)

是非羽化、お願いします。
2009-09-02 Wed 05:34 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
σ(^-^)はD系からM系へ
少しずつシフトしています。
それは角曲がりの心配がないからです。^^;

寿命が短いのがちょっと不満ですが、
飼育スペースも小さくて済みますし、
なんと言ってもあの重量感、
デカイことはカッコイイものです。
2009-09-02 Wed 07:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
なんですか!マジで(;^_^A
レギでいうSLSみたいな・・・・・。

komachiスペシャル=KSとでも命名いたしますか(笑
すごく、羽化がたのしみですね♪

PS:ヘラはこちらも助かりました!
発送には不安もありますけどね(笑
2009-09-02 Wed 09:20 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
トカラノコすごいッスね♪
でも顎先までかたまってないし
やっぱ無理がかかってるんでしょうね(^^;
2009-09-02 Wed 12:41 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
エレファス、ビロードみたいでカッチョエエな~なんて、思っていたら・・なんすか!?このトカラノコ!
顎がちょっと水ぶくれしてるような雰囲気なので、微妙に心配ですが、脱いだら凄そうだ・・・期待せずにはいられませんね!
2009-09-02 Wed 21:02 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
写真のトカラ、なぜそんなことになっちゃうんですかね、全く分かりません(汗)。でも、羽化したらスゴイんでしょうね。24時間見張って、羽化成功させてくださいョ(ニヤニヤ。
2009-09-03 Thu 00:30 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
なにこれ~(?_?)脱いだらかなり凄そうなo(^-^)o
2009-09-03 Thu 06:45 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
エレファス大型羽化、おめでとうございます!
自分も見てみたい種の一つです。(^^)
トカラ蛹は残念ですね...
そう言えばウチもパラワンの羽部が膨張していた事がありました。
不全の一つなんですかね。(T_T)
2009-09-03 Thu 12:15 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
エレファスかっちょええねぇ~
んで、トカラ蛹v-405
是非羽化したん見てみたいっす^^

※私信ありがとーした!
まだ記事に出来ませんが…
2009-09-03 Thu 13:57 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
トカラは飼育したこと無いけど、それでもこの蛹が凄いことだけはよくわかります。
なんとか羽化してくれませんかね~。

長歯極太のトカラ、見てみたいです。
2009-09-03 Thu 16:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
やってくれますね~! komachiさん

こういうの期待してたんですよ。(爆

無事、羽化直前までいったらひっくり変えしてあげると
うまくいくかもですね。
そこまでたどりつけるかどうか。
がんばってね~!
2009-09-03 Thu 23:58 | URL | ソー #-[ 内容変更] | top↑
是非、羽化して欲しいですね!
この顎は・・・
見てみたい・・・

是非、無事に!
2009-09-04 Fri 11:25 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
大型はスペースの都合上これ以上増やせませんが、そんな画像見ると、やっぱ心が揺れ動くv-388

しかし、ま~何でっかこれは・・・
極太セイウチントカラノコと名づけましょう(笑)
あかん、無事羽化した雄姿が見てみたい。。。
完品羽化v-421
2009-09-04 Fri 15:50 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
ん~、どこが好き?って聞かれても「ここが」
ってトコは特になかったり(笑)デカイとこ?(爆)
ヘラ♀は無事に確保できたので頑張ります!^^v
トカラは無事に羽化までいくかどうか^^;
うまく羽化までいってくれればいいんですけどね^^;
2009-09-04 Fri 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちにも1頭しかいない幻の1頭です(爆)
2009-09-04 Fri 20:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんないきさつがあったんですか^^
私も実物見たら飼育してみようかなァって思いました^^
何処がいいかは聞かれてもわかりませんが(爆)

トカラは私も無事に羽化までいってくれればいいと思っているんですがまず無理だと思いますよ^^;羽化してほしいんですけどねェ。。。
2009-09-04 Fri 20:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!マガソマーひよえさんにそォ言って頂けると
さらに自信がつきます(笑)
でも。。。アクティオンはどのくらいになるのか解らなかったり^^;(苦笑)

トカラは無事に羽化してくれればきっと面白いのが羽化してくれると思うんですけどね^^;
2009-09-04 Fri 20:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も最初掘り出した時はなんだか理解できませんでした(笑)トカラなハズなんだけどなァ~って(笑)
ベルティの♂はE棚に入れておきましたよ^^v
2009-09-04 Fri 20:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
凄いですよねェ^^v
私も初めて見ましたよ^^
私もモンスターハンター欲しいんですよねェ><;
おもしろいですか??
無事羽化してくれればいいんですけどね^^
2009-09-04 Fri 20:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちも最近までそうでしたが、またD系に
戻りそうな気配がしてます^^;(笑)
角曲がりのリスクは確かにD系にはつきものですよね^^;

M系はD系よりも喰いがゆっくりな気もしますし、
D系よりもスペースはいらないのが理想的ですよね^^
同じ感じでD系もできたらいいのになぁ^^;
2009-09-04 Fri 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
SLSみたいですよね!
すんごいストレートだなぁって思いましたよ^^

KS血統の完成ですね♪^^(笑)

ヘラ♀無事に到着しました!^^ありがとうございました><
2009-09-04 Fri 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
凄いの一言に尽きる蛹ですよね(笑)
そうなんですよ^^;多分羽化までは厳しいと
思います><;
2009-09-04 Fri 21:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
エレファスって新成虫の体は綺麗なんですが、
どんどん日が経つにれてくすんでくるんですよね^^;(苦笑)
エレファスよりインパクト強いですよね?(笑)
無事に羽化までたどり着いてお披露目できれば
いいんですが^^;
2009-09-04 Fri 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もなんでこんなになっっちゃったのか不思議でしょうがなくて^^;今のころ他には奇形はいないんですけどね^^;
24時間見張るというか、すでに動きが見られないので★になってる可能性も。。。^^;
2009-09-04 Fri 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
脱がなくても凄いでしょ?(笑)羽化までは厳しそうです^^;
2009-09-04 Fri 21:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
エレファスとか大型カブトはなかなか手が出なくなってくるんですよね^^;思い切って飼育してみましょう!(笑)
トカラは厳しいでしょうね^^;羽の膨張ですか!どんなカンジなんだろ??いずれにせよやはり蛹化不全ってヤツなんでしょうね^^;
2009-09-04 Fri 21:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ大型カブトは迫力ありますね^^v
トカラは無事に羽化してくれれば最高ですが、
可能性は0に等しいです><;

私信の件了解です!^^v頑張ってみてくださいね!^^v
2009-09-04 Fri 21:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
トカラは私も初めてですが、蛹の形は本土ノコと同じような
もんですからね^^本土ノコでもこれが出たら驚きますよ^^;

私も極太トカラを見てみたいですが、うまく羽化はしてくれないと思います^^;
2009-09-04 Fri 21:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やりましたよォ(笑)

こーゆーのをソーさんは求めていたんですね!(笑)

残念ながら無事羽化とはいかない気がします><;うまくいくようならなんとか羽化させてあげたいんですが。。。
2009-09-04 Fri 21:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
トカラ異常に顎発達してますね!
このまま無事に羽化したらいいですね
2009-09-04 Fri 21:54 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
とんでもない顎になっちゃってますよね^^
私も見てみたいんですが、無事に羽化してくれるか
どうか。。。
私も無事羽化を祈ってます!><
2009-09-04 Fri 21:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大型はカッコイイですが、現実から見るとなかなか
踏ん切りがつかないんですよね^^;私もそうでしたがもう我慢の限界で(笑)

これからは「極太」ってのはノコのことを言う
ってくらいな血統ができたら面白んですけどね(爆)
2009-09-04 Fri 21:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
とてつもないことになっちゃってました^^;(笑)
でも最優対象に太くなってるので羽化した姿を
見てみたいんですけどねェ^^;
なので無事羽化を一緒に祈っていて下さいね!(笑)
2009-09-04 Fri 21:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-05 Sat 04:16 | | #[ 内容変更] | top↑
エレファスも素晴らしいですが
どうしても極太トカラに目が集中しちゃいますね(笑

極太!Kmachi血統で売り出しましょう!(笑
無事羽化してくれるといいですねェ
・・・・羽化した姿を見てみたい^^
2009-09-05 Sat 07:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
どっちをメインに持ってこようか迷ってしまったくらいですからね(笑)

極太komachi血統を実現するためにはなんせ管理を
キッチリしておかないと^^;
羽化した姿をUPできるように努力します!^^v
2009-09-06 Sun 12:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!(笑)

そのトカラ、撮り方で迫力出ていますが、もう撮り方のレベルの話しじゃないくらい『ごつい』ですね(笑)

無事羽化させて下さいね~!!
2009-09-06 Sun 22:34 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
私信させてもらいました^^;
ご確認くださいませ○┓ペコ
2009-09-06 Sun 22:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
迫力でてます??あんまり写真には力入れたつもりはないんですが、やはり実物が凄い事になってるので余計にインパクトがあるんでしょうね(^O^)(笑)
頑張ります!(^O^)/
2009-09-07 Mon 12:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私信確認しました♪返信の通りですので、ご希望にお答えできそうもなくて申し訳ないですm(__)m
2009-09-07 Mon 12:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
