クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

らくチン♪^^

ティーッス!!^^

 ここ最近の気温ってホントにおかしくなってますよね^^;朝と夜の気温差10℃以上って^^;

 これじゃ身体おかしくなっちゃいますよね地球温暖化のためには極力エアコン等は止めた方がいいのでしょうが、なかなかそォゆう訳にもいかないし。。。
 今日うちの虫部屋は1日通してだいたい25℃くらい^^普段の設定よりも若干高めの気温ですがエアコン止めておきました^^v
 使わない訳にはいかないのですが、せめてちょこちょこ止めて最低限の使用にすれば環境にも少しはいいのかなァ^^;。。。やめるのが一番なんでしょうが、それはできません(笑)
 電気代も気持ち変わってくるだろうし(爆)

 話が変わりますが、私のブログのコメントについて注意点を一つ^^;
前々からなので経験者の方はご存じの方もいるかとは思いますが、実は私のブログって非公開コメントが入っている・入っていないってのが記事のコメント欄からではわからないんです^^;
 どうもテンプレ作成時の設定みたいで私のスキルでは変更できません^^;(苦笑)
皆さんのブログでは「このコメントは管理者しか閲覧できません」みたいな文が表示されてるんですけどね^^
 んでもって私は基本的に皆さんと同じように記事のコメント欄にアクセスして拝見させて頂いています^^最近このような事が多々あったのでちょくちょく管理ページからコメントを確認しているのですが、タイミングが合わなかったり^^;
 なのでできればコメで記載できないような事は、左下にメールファームを設置しましたのでそこから御連絡いただけると助かります^^宜しくお願いしますね!^^v

 さて今日の虫さんにようやく辿りつきました!(笑)
モチベーションを上げるためにはやっぱり大きく育ったニョロを見るのが一番!!ってことでカブトのマット交換をしてきました^^v

~ Megasoma janus janus (ヤヌスゾウカブト ヤヌス・ヤヌス)~
  A血統 累代CBF1 産地 アルゼンチン・チャコ  2008/12/下旬 孵化
 親サイズ ♂105mm×♀76mm


P9080049.jpg

 大きく育ったニョロと言ってもかなりの反則ですけど(笑)
ひよえさんから頂いたヤヌス・ヤヌスのニョロです^^頂いてから2Lブローで管理して、ここまで育ってくれてました^^
 前回の交換が6月下旬で最大体重は80g前後でしたので、単純に3ヵ月弱で40g育った計算になりますね^^どうやら4♂1♀の模様ですが、♂は既に3頭100gUPしてます^^vなぜか1頭だけ2令ですが(笑)
 気にせずとも順調に大きくなってくれてホントにゾウさんは気持ち的に楽チンですね♪^^vケースも特別に大きいのも使うわけでもないので最高です^^

 話によれば何やらもっと重くなるらしいので引き続き頑張って放置していきたいと思います!(笑)

 ひよえさん!大きくなってきてますよォ!^^v

別窓 | Megasoma janus janus (ヤヌスゾウカブト ヤヌス・ヤヌス) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<嘘ォォ~(TT) | クワカブkomachi | ♂が先!!>>

この記事のコメント

自分はコメントが来るとメールが来るのですが、
ソレでも忘れるときは忘れます(爆)。

ヤヌスはナカナカ大きくなってるようですね~。
ウチも負けずにガンバります!!。
2009-09-12 Sat 21:41 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
管理画面の環境設定変更⇒ブログの設定⇒コメントの設定で『非公開コメントを受ける』、『非公開コメントを表示する』で公開・非公開の設定ができますよ。
この設定にして『管理者にだけ閲覧』にチェックをつけコメントすると「このコメントは管理者しか閲覧できません」と表示されるようになります。
お試しあれ~

でヤヌスヤヌスは大きいですね~
3か月で40g増とはすごい増量っすね!しかもまだ大きくなるんですか・・・
さらなる増量記事期待しています。
2009-09-12 Sat 21:46 | URL | なおはる  #-[ 内容変更] | top↑
共通の虫友さんですね・・・、
我が家にもひよえさん系統ヤヌスいます。
もちろん我が家のは小さいです。^^;
我が家では♂2♀3です(たぶん)ので、
♀1のみなら飛ばせます。

相互補完計画、
よろしくお願いします。m(__)m
2009-09-12 Sat 23:03 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
でか~v-12

ていうかカブトはわかりませんが^^;
2009-09-13 Sun 06:35 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ、巨v-524はダテじゃ~ないですね!
3ヶ月弱で40gも伸びたのですか!

そして4♂!!管理が大変そうですね(;^_^A
あれ?特に大ケースとか必要ないのですか??
それは、顎が伸びないからですかね??

とにかく、デカイv-524見せて下さいね♪
2009-09-13 Sun 09:56 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
うちのひよえさんのヤヌスも
やばいサイズになってますよ~
ゾウのニョロは、最高ですよね。
あのでかさは、たまらないっす!
2009-09-14 Mon 00:45 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ウチにもいるどぉ~

ちなみに3ニョロ頂いて、まだ同居中^^;
今週中に強制別居させますねw
たぶん小さいんだろうな・・・

komachiさんのトコで偏ったら、全部飛ばしますね(嘘爆
後ほど私信します~
2009-09-14 Mon 16:16 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
家もエアコンで管理しているのがいるんですが、明け方等は窓を開けておけば・・・
無駄な事をしていますね・・・

デカイ象を無事に育て上げてください!
2009-09-14 Mon 17:36 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
そんなことできるんですか!私のスキルでは到底そんなことできません(笑)

結構育ってる方なんでしょうかね??ヤヌスも初めてなのでよくわからなくて^^;私もひよえさんに負けないように頑張ります!^^v
2009-09-14 Mon 18:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なろほど!早速次の記事を書く時にでもやってみます!^^ありがとうございます♪^^

私もこんなにも大きくなっているとは思ってもいませんでした^^;次はどのくらいになってるのか楽しみです^^v
2009-09-14 Mon 18:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
emaさんといい、ひよえさんといい、mahitaさんとは共通の虫友さんからの兄弟個体が多いいですよね^^v特にカブト(笑)

私が1♂飛ばしますよォ!^^流石に4♂ではエサ代が怖すぎます^^;(苦笑)

こちらこそ宜しくお願いします!><(笑)
2009-09-14 Mon 18:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も飼育していてよくわかっていませんが、とりあえずメチャクチャデカイです(笑)
2009-09-14 Mon 18:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石にこの期間でそれだけ伸びるとは思っていなかったのでビックリでした^^;

4♂は羽化後の事を考えると怖いですねェ(笑)
なんだかゆったりと自分の周りのマットを食べているような気がしてヘラヘラよりも行動範囲が狭い気がしたので^^
蛹化しても角はまるまってますしね^^

頑張ってデカイの羽化させます!^^v
2009-09-14 Mon 18:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんもプレで当選されてましたよね^^
異常なスピードで大きくなってくので本当に驚きますよね^^;(笑)私もたまらなかったです!(爆)
2009-09-14 Mon 18:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
わかさんも兄弟をお持ちでしたか!^^ワンタンオフの時にですかね??^^

もしウチのと兄弟だったらすみやかに別居させてあげてください(笑)流石に狭くなってますよ^^;

私が先に♂をわかさんに飛ばします♪(爆)

私信の件了解しました!^^v
2009-09-14 Mon 18:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんだか温度管理していても、特別大きいのを出せてる訳でもないので、最近はもったいないだけなのかとも感じてきましたよ私(爆)

ゾウは大きいの羽化させてみせますよォ!^^v
2009-09-14 Mon 18:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~v-524v-218
もっとデカくしてくだちゃい♪

σ^^も色んなブログで靴下かぶったv-524画像、出ちゃってますv-356
v-524じゃないっすけど…
呆れずお付き合い下さいねー
2009-09-14 Mon 19:40 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
まだまだ大きくなるんでしょうねェ^^

金太郎さんのゾウさんはまだ成長してます??
あっ、もしかして羽化不全とかじゃないですよね?(各爆)
あぁゆうノリは仕事柄大好きです♪(爆)
2009-09-14 Mon 20:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
