クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

奇跡よ起きよ!!^^

ティーッス!!^^

 チビタラ同盟主催第2回プレゼント企画の開催が決定しました!!^^v会員人数66名とゆうクワカブやってれば知らない人はいない!って言えちゃうんじゃないかってくらい大きな同盟でのプレですから盛り上がること間違いなし!!
 私も協賛しますので皆さん奮ってご参加下さいね!^^v

 さて今日はいつも以上に虫弄りしました!^^久々に午後丸々使っての虫弄りでしたのでセット組み&セット解除を結構な数することができました^^
 セット解除したのは国産がメインです^^今年採集したコクワ・ミヤマ・アカアシ・ノコのセットをそれぞれ解除しました^^
 P9230112.jpg
 セットを組んだのはいいんですけど、まさか個別に飼育するわけにもいかず、最後にはコバシャ大にまとめて全部入れておきました(笑)
 すべてセットはコバシャ小で組んでいましたが、一番採れたのは何故かミヤマ(笑)ミヤマとは相性がいいんで坊主はないと思っていましたが、初令12ニョロ・2卵頂きました^^
 一番採れなかったのがノコだったり^^;1ニョロ(爆)
実は底面からニョロが見えていたんですが、結局ゼリーも交換せずに放置していたので♀に。。。^^;
 んでもってコクワ11ニョロにアカアシ6ニョロ確保ですので合計29ニョロ2卵全部をコバシャ大にぶっ込んで終了^^強く生きろよ!!(TT)
 
 んでもって、手が真っ黒だったので写真は撮れませんでしたが、今日セットを組んだのはマキ・エレガントゥルス・メリアヌス・鈴虫。。。ん??スズムシ??^^;

P9230122.jpg
 ペットショップで鈴の音色に惹かれて購入してしまいました^^1Pr198円で癒されるのならば安いモンです♪
 因みにマットも一緒に買ったんですが、鈴虫用マットは4.5Lで198円でした^^ 1Prと金額一緒って^^;
 1Pr買って帰宅しようとしたんですが、帰宅前に早くも♂が★に^^;流石に早過ぎだろ~っと♂を貰いに行ったら、「イイ状態の♂がいないですねェ~。。。少し多めに入れておきます」っと嬉しいお言葉^^一応♂の交換と1Pr追加でお願いしたんですが、帰宅後に袋を開けてみると5Prくらい入ってました^^;。。。お金は1Pr分しか払ってないので得した気分♪
 でも。。。こんな事できちゃうって、いくらで仕入れてんだよ(笑)ってか5Prって「おまけ」のレベルじゃないんじゃ^^;(笑)
 まァ特したことには変わりませんのでセット組んで来年につなげようと思います!^^v
 因みに餌はナスとキュウリが自宅に無かったのでキャベツを使用し、動物性タンパク質の補給のために煮干しを少々^^んでもって癖でプロゼリーを切っちゃったので1つ(爆)
 ほぼカブクワと一緒のセットじゃないコレ^^;(笑)来年楽しみィ♪♪

 んでもって今日は長いですがもう一ネタ!!

 これが重要!!みんなが気にしていた極太トカラのその後です!^^






~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   B血統  累代CB1  産地 鹿児島県 鹿児島郡 十島村 諏訪之瀬島産


P9230115.jpg

羽化ったよ!!(゚ロ゚屮)屮

 奇跡的に羽化に漕ぎ着けました!!^^v思っていた以上に太くないじゃ~んて皆さん思うでしょ??
これ実物見たら結構太いんだって(笑)
 やはり多少のディンプルは避けられませんでしたが、見事に羽化してくらました!!^^v
 って事で比べるためにもサイズが近い兄弟と記念撮影♪

P9230120.jpg

 。。。太いでしょ?(笑)羽化したてってのもありオレンジが強いですね^^

 このまま極太血統ができたらおもしろそうなのになぁ^^恐らく奇形の連発になりそうですが、ブリはしてみようと思います!^^

別窓 | Prosopocoilus inclinatus (本土ノコギリクワガタ) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<飼い主想い♪ | クワカブkomachi | イエロー!!^^>>

この記事のコメント

国産詰め合わせ、ウチはミヤマ22、コクワ1、アカアシ0、ノコ10くらいでした~。ミヤマ以外はセット中・・・我ながらコクワ1は納得できません(苦笑)。

極太羽化よかったですね、楽しみにしていました♪。
・・・写真見た瞬間、笑ってしまいました。確かに太い(笑)。
2009-09-23 Wed 20:54 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
スズムシはお得でしたね、
ブリードも容易なので爆産させましょう。

先日もスズムシが車庫で鳴いてましたね、
もちろんWDですよ。
そんな田舎に住んでます。^^;
2009-09-23 Wed 21:26 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
極太個体は無事羽化して何よりです。
しっかし確かに太いですね。
コレが血統だったら面白いですね~。
ブリ期待してます!!。
2009-09-23 Wed 21:38 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
スズムシブリードするんですか(笑
自分は何も知らないので頑張ってください
としかいうしかないですね(笑
スズムシって幼虫期間ないですよね~?^^

トカラ無事羽化でよかったです^^
太いですね~^^!
KMSに展示しておいてください(笑
2009-09-23 Wed 22:02 | URL | ダイ #dLl36x7w[ 内容変更] | top↑
トカラのエキス抽出して自分に注射したら(笑)
異型だね。
2009-09-23 Wed 22:08 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
すっげぇ~汚い手トカラv-405
この顎・固定出来んのんすかねぇ?

スズムシ、ブリってプレ用ですか(笑
2009-09-23 Wed 22:33 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
面白い顎してますね~
菌糸で飼育したんですか??

ブリするのは来年になるかもしれませんね(笑)
2009-09-23 Wed 22:37 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
カブクワでは飽き足らず、鈴虫まで手を広げましたか^^
鈴虫は秋を感じられるこの季節にはピッタシですよねぇ~
日本の心だ^^

巨顎トカラ無事に羽化したんですね^^
おめでとうです!!
アフリカ系にも負けない綺麗さ!!顎の太さ!!
いいんじゃないですか^^
2009-09-23 Wed 22:48 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
極太トカラ羽化おめでとうございます。
あの水膨れにような状態から良く羽化したものですね~
比較すると違いがわかりますよ
間違いなく極太!
この極太はぜひ固定したいですね厳しいかも知れませんが・・・
国産大ケースに全部入れちゃって大丈夫なんですか?
私♀はミヤマくらいしか見分けつきませんがv-356
2009-09-23 Wed 22:55 | URL | なおはる  #-[ 内容変更] | top↑
トカラ綺麗ですねぇ イイ色してますv-218^^
って!!太ッ!!(笑
しっかり羽化してきたのですねぇ 極太君^^
累代も面白いかも 固定していきましょう!(笑
2009-09-24 Thu 02:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
やりましたねv-218
素晴しいですよv-10
十分、太さが伝わります♪

奇形の確立が気になりますが、
ぜひ、累代にチャレンジしてくださいねv-10
本当にトカラって素敵ですね♪
2009-09-24 Thu 10:33 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
アゴ太トカラ無事羽化、おめでとうございます!
失礼ですが正直無事羽化出来るとは予想外でした。
ビックリです!スゴイですね!(^^;)
しかもkomachiさんのトカラ、一段と綺麗ですね!
遺伝したら、超人気が出ちゃうかも~(^^;)
まずはブリ成功お祈りしております。
因みにトカラは休眠するんですか?
2009-09-24 Thu 10:39 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
本日はネタ満載で・・^^
トカラ羽化りましたか!?
すげ~極太ですね~~^^
スズムシ、ウチの周りで大量発生しています。
日中から鳴きまくってるし・・・v-398
2009-09-24 Thu 10:43 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
鈴虫ブリするの~
大変な事に成りますぜぃ(笑)
数年前、10匹から初め。。。100匹以上に。。。
さすがに、うるさくてしょうがねぇ~v-399
あれから、2度と手を出さなくなりました(爆)

お~極太トカラ羽化したの~v-405
す、すげ~確かに太いv-364
こりゃ~楽しみなのが増えましたな~
2009-09-24 Thu 11:01 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
あの蛹、羽化するとは!v-405

うちのスズムシ静かになりました^^;
♂は喰われ・・・
♀は卵を産んだのかな?
2009-09-24 Thu 16:34 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
まじ~羽化したんですね!(^^)!しかもかなりの極太だわo(^-^)oす、す、鈴虫のブリード?
2009-09-24 Thu 17:52 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
確かにコクワ1はなんだか腑に落ちませんね(笑)
私は1セット以上はキツイので組みません^^;

お待たせしましたァ♪太いですよね(笑)私も羽化してるの見つけた時は何故か笑っちゃいましたよ(爆)
2009-09-24 Thu 19:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
特はしましたが、スズムシってすぐに★になりますからこのくらいがいいのかもしれませんね^^;
スズムシのブリードは初めてじゃないので多分平気です^^v

Wildのスズムシですか!!。。。うちの方にも普通にいますが(笑)やっぱりうちも田舎だったか(爆)
2009-09-24 Thu 19:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか無事に羽化まで漕ぎ着けることができました!^^v
太いですよねェ^^ここまではなくてもこんなカンジに太めの個体が次世代に出てきてくれると楽しいんですけどね^^
2009-09-24 Thu 20:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スズムシはブリするって言うほど難しくないですよ^^;
クワよりも全然簡単です(笑)
幼虫期間って言うか、幼生期間(?)みたいなのがあって、来年卵から孵化する時には小さいスズムシで出てきます^^
極太トカラはブリするんで種付け終わったら持ってこうかな^^
2009-09-24 Thu 20:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こいつは太いですがヨロヨロしてるのでエキス吸っちゃったら間違いなく★になりますね(笑)
2009-09-24 Thu 20:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
手は確かに汚過ぎますね(笑)
固定は無理でしょうねェ^^;次からは確実に他の部位まで奇形になると思います^^;

スズムシは自己鑑賞用とただの思い付きです(笑)
2009-09-24 Thu 20:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
飼育はマットですよ^^国産クワで菌糸使うのはオオくらいです(笑)

恐らく年内は活動しないでしょうね^^来年に合う♀がいないんだよなァ><;
2009-09-24 Thu 20:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な音につられてつい買っちゃいました^^;
カブクワもそうですが、四季を虫で感じ取っております(爆)
スズムシは簡単に増えちゃいますから要注意ですが^^;

なんとか無事に羽化まできました!^^v
個人的にはトカラノコは外国産にまったく引けをとってないと思ってます♪^^
2009-09-24 Thu 20:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も不全すると思っていましたが無事に羽化してくれました!!^^太いですよねェ♪
固定したいですがこれは厳しいでしょう^^;WEみたいなのもありますから100%不可能な訳じゃないかもしれませんけど^^;
全部入れちゃって全然平気ですよ(笑)なおはるさんは♀の判別苦手なんですね^^慣れりゃ全然違うのでわかりますよ^^
2009-09-24 Thu 20:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんたってソーさん自慢の血統ですからね♪
色はそんじょそこらのトカラとは違います!!^^v
極太の固定は夢見ちゃいますよね(笑)
どうなるんだろうなぁ^^;
2009-09-24 Thu 20:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この太さが伝わって良かったです(笑)
ビックリ個体ですからね♪^^

なんとか無事に累代していきたいので他の兄弟でもブリしたいのですが、この♂を使用したラインも次世代が気になりますよね^^頑張ります!^^v
2009-09-24 Thu 20:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
持ち主本人が無事に羽化してくるとは思っていなかったので、キドさんの考えはごもっともだと思います(笑)
まさか羽化してくれるとは^^v
色は綺麗ですよね♪ノコマスターのソーさんから直接頂いたトカラですからね♪これはいくら飼育種を減らしても絶対残そうと思ってる種です^^
トカラは休眠するのとしないのがいるみたいですよ^^正確にはしないんじゃなくて短いのと長いのかな??
年内に活動するものもいるようですが、確か10月辺りが切れ目ってソーさんに言われたような気もしないでもないので、この個体が今年動くかは微妙です^^;
2009-09-24 Thu 20:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今日はネタ満載です(笑)
なんとか無事に羽化してくれました!♪太いですよね^^
スズムシ大量発生もうるさいから困りますよね(笑)
来年知人に配る分に久々にブリすることにしました^^
2009-09-24 Thu 20:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も昔やったことありましたから分かります(笑)
あのちっこい幼生がウジャウジャ出た時は背筋がゾクゾクしましたよ^^;
。。。でも久々にやっちゃいます(笑)

トカラはホントにブリが楽しみになってます♪早く活動してもらいたいですが、それに合う♀に出てもらわないとなァ^^;
2009-09-24 Thu 20:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
奇跡的に羽化してきました^^v驚きですよね(笑)

よしこすさんもブリしたんですか?^^
来年地獄ですよ(笑)
2009-09-24 Thu 20:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほぼ完品で羽化してきたんで余計に驚きましたよ(笑)
スズムシは魔が差しちゃったのです(爆)
2009-09-24 Thu 20:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね。
羽根もきれいじゃないですか。
この産地は、他島に比べてアゴ細くなるの多いのにね。
逆とは・・・。
恐れ入りました~!(爆
子も見てみたいですね。休眠乗り越えてがんばってね。
2009-09-28 Mon 23:59 | URL | ソー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
無事に羽化してくれました^^

私も無事に羽化してるのを確認した時は本当に
驚きました^^;
じっくり休眠させてブリ成功させたいと思います!^^v
2009-09-29 Tue 19:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
