クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨日の続き^^

ティーッス!!^^

今日の午後に、昨年末に注文した新しいカーペットが到着しました^^ホントは新年前に欲しかったんですけど私のミスで発送が遅れてしまい年越し後に^^;
4帖半用と6帖間に轢いたのですが、タンスを移動させたりなんなりでこれが結構な重労働^^;
腰が痛いぃ~

それでは早速カブクワです!(。ゝд・)  ←借りちゃった(笑)

今日のクワ弄りは昨日からの継続で、今セットを組んでいるレギやローゼン・レギ卵(REN血統)の管理方法などをドルクスグッズの店長さんのアドバイスを基に若干変更してみました^^
まずは手始めにオーベルのお引越しからです
~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   A血統3令Pr  累代 F1  産地 ベトナム・ハザン産 
 種親 WD♀持ち腹(サイズ・・聞き忘れちゃった^^;)
・2007/09/09 割り出し
・2008/01/09 中プラケ(セパ有) 体重 ♂2g ♀3g

オーベルチュール♂オーベルチュール♀(1)オーベルチュール♀(2)
昨日の夜に中プラケースにLAマットとMAXマットを混ぜ合わせたものを入れて置いたので今日はそこに移しただけです^^;
体重測定を行いましたが、♂が2g♀が3gでした
♀の方が大きいですねぇ^^;って1gじゃ変わりませんね(笑)
購入時に付いてきた管理シールに♂♀判別が記入されていなかったのですが、3枚目の写真でもお分かりになる通り卵巣らしきものが2つハッキリ見て解りますこちらが♀ですね^^v

次は「いつもの」だらだらレギネタです^^;(笑)
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
   REN血統  累代CB1 産地 カメルーン
 ♂親・・RE♂-1 体長70.0mm × ♀親・・Norma’s血統♀ 体長46.0mm
・2008/01/01  割出(3卵)

REN(1月8日)REN(1月9日)

こちらの管理もLAマットMAXマットのブレンドを用いることにしたので昨日入れ替え作業を行いました^^1枚目が昨日(1月8日)で2枚目が今日(1月9日)です!見ての通り左端の卵の黒さが増していますねぇ・・・><;
卵の状態からして全て孵化するのは厳しい状態かもしれません
卵管理の自信ホントに無くしますよNormaさんホントにごめんなさい
現在穿孔中の材で採れたらなんとしても死守しなくては

その他に現在セットしているレギ&ローゼンは今まで水ゴケを使用していたのですが、水分調整の観点からやはり埋め込みマットに変更しました
埋め込みマットは加水していないので今までよりは水分調整が容易になったかもしれません^^v
20日頃に割り出し予定です^^v

。。。採卵後の管理に自信が無いよォ
スポンサーサイト

別窓 | Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい出会い&別れ^^; | クワカブkomachi | ムフフッ♪^^>>

この記事のコメント

こんばんわ!
やはりお店巡りに嵌りましたね!笑
海老名店の店長さんは気さくな方なので、初めてショップへ行かれる方はあそこをお勧めしますね^^
オーベルGETですか!
うちはMADとマット両方で管理しています!
レギウスの卵なんですが、結局どれだけ良い管理をしてもだめになってしまう卵は多々あるので、原因は他にあるかもしれませんね^^;
私レイシの産卵床にそのままぽいです!
温度は23度以上あったほうが孵化しやすいと思っています!
2008-01-09 Wed 21:13 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
完全に嵌りましたね(笑)ほぼ毎日のように暇な私は1ヶ月に4回のジョニーさんのペースを抜けちゃいそうですが、あんまり行くと財布も辛いし店長も質問攻めじゃ可愛そうですので(笑)
オーベルGetしましたよォ♪ホントに嬉しかったです♪♪
カワラにしようか迷いましたが今回は大きさより無事羽化が目標ですし、
すでに3令まできていますから無難にマットにしました^^

卵管理はそうなんですよねぇ↓
♀の卵がもともと良くないのか・・ってしまいには♀のせいにしている悲しい私です(笑)
2008-01-09 Wed 22:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
すっかり嵌ってますね~
ショップ行く回数増えるとついつい買っちゃって
財布がきびしくなりますね~(|| ゚Д゚)ガーン!
でも、DGは最高ですよね~僕たちのホームですね。
そういえば、来週の火曜の件OKですよ~
どのようにしますか?
アポリーさんも一緒の予定です。
2008-01-10 Thu 00:50 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは~

ジョニーさんのいうように、いい管理をしても駄目な物は駄目ですね。
私は菌糸粕で卵管理してますね。
楽ですよ~、そのまま菌糸に投入出来るしw
2008-01-10 Thu 01:41 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり!ジョニーさんのブログで福袋の時だったかな?
お名前は拝見していましたよ(^^)
ドルクスグッズは行ったことないんですが楽しそうですね!
今度行ってみようかな♪
2008-01-10 Thu 21:15 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
ん、なにやら火曜にケダさんと企んでますね^^;
オーベルGETおめでとうございます!!
お互い無事羽化が目標ですね♪
2008-01-10 Thu 21:38 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
シカ!GET!したのですね!
良いですよねェ!シカは!うちのはSSPがいるんですけど
ブリ法がわからず今勉強中です^^;
購入する前に勉強しろってツッコミ無しの方向で^^;

かっくいいの羽化させて下さいよ~^^v
2008-01-11 Fri 01:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
シカクワガタってカッコイイですよね^^
羽化するのが楽しみなクワガタです。
飼育頑張って下さい!
楽しみにしております。
2008-01-11 Fri 01:32 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
ケダさん
完全に嵌ってます(笑)確かに財布がかなり厳しい状態に
なってますねぇ^^;「我慢」もしなくては^^;
火曜の件はどうしましょうか??取り合えず私信しますね^^v

ハッセさん
やっぱりそうですよねぇ!^^(完全に自分の腕の悪さを棚に上げてます)
菌糸粕での管理は以前ジョニーさんにも聞いたことがあります^^
色々試してみるつもりなので参考にさせていただきます^^v

まさ29さん
早速のご訪問ありがとうございます^^vこれからも宜しくお願い致します♪
仕事の都合上コメの返信が遅れてしまうことをご理解いただけると幸いです><
ドルクスグッズさんは私も今年になって初めて伺ったのですが、店長さんの雰囲気
も良くイイところですよ♪まさ29も是非行ってみてください^^v

アポリーさん
フッフッフッぅ~♪火曜日は企んでいますよォ(笑)
アポリーさんご一緒でしょ??
オーベルなんとか入手できましたよォ^^v無事に羽化させられないとブリできませんから
どんなに小さくても羽化させていですね><

まんじさん
初シカです!^^オーベルは前から欲しかったのですがそんなに出回っていなかったので探していた
んですが、やっとこさGetできました^^v♪
私も購入後に勉強するタイプですからツッコめません(笑)
これから猛勉強しなきゃ!><

manta0さん
シカは初めてなのですが、小ぶりでもカッコイイのがいますからねぇ^^v
順調に行けばおそらく今年の初夏辺りに羽化しそうです^^羽化が待ち遠しい~♪
頑張って「無事羽化」を目指します^^v
2008-01-11 Fri 10:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
