クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ズレズレ^^;

ティーッス!!^^

 連日雨が続いてますね^^;って関東くらい??
 台風が近づいてきているからってのがあるのかもしれませんが、毎日寒いですよね
今の寒さに耐えられなければ11、12月の寒さに耐えられないと考え、せめて10月中は会社でジャンバーを着ない!!っと頑張っていたんですけど結局早々に心折れました^^;(笑)
 
 これだけ寒いとどうしても虫の洗いモノが進まない。。。^^;既に数個の衣装ケースに汚れた用品類が山のように^^;アハ ←こんな立派な山じゃないけどぉ^^;
 
 覚悟して次の晴れの日に少しでもやらないと、もっとやりたくない時期になってso○○paさんみたいに奥さんに隠れて台所でお湯使ってコバシャ洗う事になっちゃうからなァ。。。ニヤニヤ
 。。。とにかく頑張ろぉ~!!。。。既に心が折れそう

 さてさて虫ネタです!^^v

 突然ですが最近シカ好きな方増えてません?ニヤニヤ

 ですが我が家は帝国建設してる割にシカネタの記事が^^;ってかほとんど最近の更新は0でしたね(笑)ネタはあるんですけど♀の羽化だったり、見せられないくらいの極小の♂だったりと特にネタにするほどでもない事ばかりで^^;(汗
 セット組んだりもしてるんですけど、ど~も気持ちがノらない^^;
 シカに限らず記事で一番テンション上がるのってやっぱり♂の羽化♪とか爆産♪とかですからね^^
 そうなってくると最近は材1本でセットしているのでそこまでテンションあがるほどの卵&ニョロが確保できるハズもなく、♂の羽化くらいしかテンション上げて記事書けませんでした^^;
  
 。。。でも今日は好きな種なので(笑)こっからは小さいことでもシカ記事をちょこちょこいれてくつもりです^^v意識改革!!(爆) ←なにがぁ!?
 
~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 
 ♂体長57.0mm  ♀体長34.0mm
  

PA230403.jpg
 チュウゴククロツヤの♀が無事完品羽化しました!^^v
採卵が5月中旬くらいですから5ヵ月ちょっとでの羽化となります^^もちろん流石の我が家でもこの♀が第一号です(笑)
 既に他の虫友さんに飛んで行った兄弟では京四朗くんのところで♀が羽化している模様^^そこまで大型の種でもないので早いとは思っていましたが、やはり3、4ヵ月の幼虫期間で蛹化・羽化してくる個体はいるようですね^^
 さぁ~シカ飼育ではこっからが問題^^;成熟期間がいつだかわからないのねェ(笑)
早期羽化しちゃって困っちゃうなぁ~ってなるのが普通ですが、この♀が2ヵ月で活動するか1年以上寝るかはわかりません^^
 なので逆に色々なタイミングで羽化してもらった方が♂が羽化し成熟する頃とマッチしやすいってことも^^v
 ここがシカ飼育の難しさ&有難さ(?)なのかもしれませんね^^1Pr入手で運が悪いとブリできないままどちらかが★。。。うちのネアン産ボイレアウイみたいに
 因みにこの♀は羽化後1年3ヵ月経過している今も元気に寝てます。^^;

 これが無きゃもっと飼育者増えると思うんだけどなぁ^^;引き続きシカクワ好きを増やすべく頑張っていきます!!^^v
 

別窓 | Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ) | コメント:40 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無事羽化^^ | クワカブkomachi | 決意!!^^>>

この記事のコメント

お!久々のシカだ~w

結構虫の人が爬虫類に傾倒しちゃって~というのが多いので?心配していましたが大丈夫!のようですね (=゚ω゚)ノ

いまは虫は主役不在な感じですのでシカもあわよくば主役に!!
ないか~orz

鍵はやっぱりウッデイでしょうね~~早く良い累代方法確立して欲しいよね~
2009-10-26 Mon 20:40 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
シカクワやってみたいのですが、きっかけがつかめずずるずると。
随分と休眠期間にばらつきがあるんですね。
σ^^には管理出来ないかも。

ワーナーのベビーが誕生しました。v-410
今晩中に記事をUP出来たらと思ってます。
2009-10-26 Mon 20:43 | URL | moepapak #-[ 内容変更] | top↑
シカは休眠期間がネックですよね・・・
文句なしのカッチョヨサ!σ(^^)なんてクワの中で一番だと思うんですがねえ。
ペア買いして、♂が起きる前に♀が落ちなんてのは、結構普通ですもんね。(T_T)
2009-10-26 Mon 21:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
正直シカはカッコイイと思います。
最近スペキオを入手したのはご存じだと思いますが、いま一番力を入れたい種no1です!
家のスペキオは♀が起きてしまい、♂は睡眠中でブリ自体どうなるか判りませんが・・・がんばりまっせ~
しかしほんと熟成のタイミングがネックです。
2009-10-26 Mon 21:17 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~チュウゴククロツヤ羽化してましたね~!

♂が羽化して、活動開始するまで寝ていて欲しいものです♪

そのまま永眠はイタいですが(爆)
2009-10-26 Mon 21:43 | URL | 京四郎 #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
そーなんすよねー
カワノイも購入してツツイと2種でv-91v-41のに
両♀寝てるしなぁ~v-406
成功出来るのか?v-394
2009-10-26 Mon 22:01 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
まいどでぇ~す^^
シカのことはもちろんわからないsakuraです^^;
いつも難しい話題でROM専になってすんませんm(uu)m
羽化ズレはこまりますよねぇ~・・・最悪ブリできないなんてことも...v-356

komachan、少し教えてください。
オウゴン初令ニョロ保管に使うマットでおすすめはなんですか?・・・マジで聞いてます^^;
記事に関係なくってすいません。ヨロシクでぇ~す
2009-10-26 Mon 23:17 | URL | sakura #-[ 内容変更] | top↑
ワタシも、シカコレしたいんですよね~。
でも、飼育スペースが全然たりません。
原因はもちろんクラビ。羽化時期予測が大幅に外れました(苦笑)。
2009-10-26 Mon 23:49 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国員の一人で~す!
とかいってディディしかいませんが、シカは好きですよ~(^^;)
やはりアゴの格好良さ!それに色or艶が加われば最高ですよね。
休眠は...帝国員増やしてカバーしあいましょう!
P.S.前記事のカテ、あってますでしょうか?(^^;)
2009-10-27 Tue 10:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
は~い、シカは飼育したことがない、そして妻に隠れてこそこそ台所でケースを洗っているsorapaです。(笑)

シカ=休眠というイメージが強いですね。
菌糸で飼育できるシカもいます?
2009-10-27 Tue 18:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

初コメですね(*^_^*)
シカは寝なけりゃもっと取っつきやすいんですけどね。
家ではペロッティと台湾シカの♂が寝てます。
♀は産み頃なんですけどねぇ(笑

まぁ、多少癖がある方が好みなんでOKですけど(笑
2009-10-27 Tue 18:38 | URL | TAR坊 #-[ 内容変更] | top↑
本日 無事到着しました^^V
シカ カッコイイですね~
オマケも付けて頂き 成虫と幼虫のW飼育が出来て
嬉しいっす^^

この度は、本当に有難う御座いました。

リンク頂いていきますね^^
2009-10-27 Tue 18:40 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
我が家の月読さん系統ディディですが、
♂はしっかり餌喰いしてるのですが、
♀が食ったり食わなかったりとハッキリしません。
ガツガツ食うようになるまでガマンしております。^^;

シカって難しいんですね、
初シカなので全然わかってません。^^;
2009-10-27 Tue 19:12 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ニセシカってこんなに寝るの~(汗
知らんかった^^; 
うちで飼育してた子たちは結構すぐに起きて来ますよ~
成虫になると管理温度がアバウトになるのでそれが原因かもしれません(笑
2009-10-27 Tue 20:43 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
シカ・・・・寝るんですねぇ^^;

そうそう!komachiさん!
先にパンサーヤング!いかせてもらいましたよ~(ニヤリ
2009-10-27 Tue 22:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
σ( ̄、 ̄)はシカ帝國員にはなれなそうですv-409
スペキオスはやはり、♀がゼリーたらふく食した後
寝にはいたようで~その後♂は見事に★に。。。。

マキWDは腐り卵しか採れず。。。。。
完敗でありますv-406
もっとkomachiさんとこで勉強が必要ねv-219
2009-10-28 Wed 17:23 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
寒くなりましたね~^^
komachiさんはまだまだ若いですから
寒くないでしょ^^

シカ帝国員か~Y中さんなんてどう~?(笑


2009-10-28 Wed 18:46 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ホント久々になっちゃいました^^;

ダイジョブですよ♪あくまでクワカブブログですし、虫は続けていくつもりです♪^^

確かにメインとなる種が薄れてきていますよね^^;でもまだボーリンは注目の的なのでは??ウッディもまァシカですから今の最高峰はシカってことで(笑)
2009-10-28 Wed 21:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカクワならいくらでも言ってもらえれば飛ばしますよ^^
休眠期間の差はありますが、ブリ事態はさほど難しくないので是非チャレンジしてみてください^^

ブログ拝見しました!!2頭は残念でしたが驚くほど産んでくれましたね!^^vこっから飼育頑張ってくださいね♪
2009-10-28 Wed 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ^^;
シカクワを一位と感じるあーくさんはシカ帝国員の素質ありです!(笑)
シカやるなら即ブリを選んでスタートするのがテンション維持にはいいんでしょうね^^
2009-10-28 Wed 21:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
入手したばかりですし、余計に惹かれちゃいますよね^^
スペキ♀起きちゃいましたか^^;ウチに即ブリがいればいいのですが、いまは生憎いないんですよね^^;
起きる期間が合うといいですね!^^
2009-10-28 Wed 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あとはどのくらいの数とタイミングで♂が羽化して
くれるかですよねぇ^^;
永眠もリアルにあるから怖い(笑)
京四朗さんの♀に合う♂飛ばせたら飛ばしますから安心してくださいな^^
2009-10-28 Wed 21:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
任せんしゃい!
シカ帝国員になることを心に誓いなさい!!さすれば
神が舞い降りる♪

。。。なんつって^^;また返信しときますねん♪
2009-10-28 Wed 21:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ダイジョブですよォ^^読んでくださってるだけでも
ありがたいです!^^v

黄金の件はコメのとおりですので参考にしてください^^v
2009-10-28 Wed 21:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカコレクションは結構種が多いので
やりがいがありますよ^^v
クラビもそろそろ羽化してくるんじゃないですか??
ウチもそろそろ♀が羽化してくるころなので楽しみですよ^^v
2009-10-28 Wed 21:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!キドさんは貴重な帝国員でしたね(笑)
シカは結構派手な種もいるしカッコイイと思うんですけどねェ^^;飼育してる人がもっと増えれば休眠ズレなんて確かに問題にならないかもしれませんね^^
帝国員を増やさなきゃ(笑)
あっ!流石キドさん!直しておきます^^;(苦笑)
2009-10-28 Wed 21:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれれ?台所で洗い物をいているのは知っていましたが、シカ飼育の経験がないのは知りませんでした^^
今度飛ばしますね^^

確かに休眠はネックですがそんなにブリは難しくないですよ^^v
菌糸飼育はほとんどできると思いますけど??私が好きでマットを使用してるだけですから^^
2009-10-28 Wed 21:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ようこそぉ♪^^

フタマタ系みたいに羽化時期さえ合えばなんとなかるって種でもないですからね^^;そこが飼育者が少ない理由なんでしょうね><;
ペロッティと台湾ですか><;つい先日までペロッティのWild♂がいたんですが、京四朗さんに飛ばしちゃったんですよぉ(TT)

多少クセがある方が私も好きですよ^^産ませらんないこともありますけど(笑)
2009-10-28 Wed 21:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に到着したようで安心しました^^
同じクレナトゥス属ですので飼育方法は一緒で
OKです♪温度とかも^^

あとで私信返しますね^^;もうちょいお待ちを^^;

私も後ほど頂きに参ります♪^^v
2009-10-28 Wed 21:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカって食べだしても油断できないんですよね^^;
私もペロペロ食べるような間はブリを控えています^^;
ですが、色が細い♀もいますから餌を食べ始めてから継続して食べている期間も覚えておくと役に立ちますよ^^

難しいと言うか、めんどくさいって間隔ですよね(笑)
ディディは大きくなりますので頑張ってください!^^v
2009-10-28 Wed 21:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんなに早く起きちゃいます??
確かこの♀の親は羽化後7ヵ月で食べ始めたんだっけかな??
ウチでも確かに飼育温度は成虫になるとアバウトになるからなのか、早く食べだす♀もいるなァ。。^^;なんか温度と関係してるんですかね??
2009-10-28 Wed 21:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
寝るヤツは寝ますよォ^^;ある意味羽化ズレはまだ落ち込むとこじゃないかもしれませんね(笑)

パンサーヤング可愛いじゃないですか(笑)目の回転が異様に早いですけど(爆)
2009-10-28 Wed 21:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんなことないですよォ!><;シカ好きならだれでも帝国員になれます(笑)スペキ残念でしたね^^;ニョロからでOKならリベンジします?^^採れたらですが^^;

マキは残念でしたね^^;ってか今年のマキはかかってなかったのが多かったのか、ダメだった人結構いましたよ^^
リベンジしちゃいましょ♪^^v
2009-10-28 Wed 21:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いや、若さは関係なく寒いですって(笑)
りんくわさんの方が仕事柄よく動いてるから血行が良くてあったかいんじゃないですか??^^

もちY中さんは強制入隊ですよ(爆)
2009-10-28 Wed 21:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いま2つセット中。オーベルとスペキです。在庫があったVN材使用。あんまりとれなくてもいいので、ボウズだけは避けたいですなぁ。
2009-10-28 Wed 23:45 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
いい写真ですね^^
シカクワのパイオニアなkomachiさんですもんね♪
シカクワ飼育者が増えて嬉しいですよね^^
2009-10-29 Thu 23:34 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
お世話に成りました~v-435
お陰様で、大成功の大勝利v-91
あざ~っすv-421

シカ、ド嵌まりの一人です^^
中国クロシカ、これも良いんだな~v-398
てっ事で、プレッシャー光線受け取って~(笑)
2009-10-30 Fri 11:11 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
どちらも新成虫はとても綺麗なのでお勧めの種です^^
ブリ成功するといいですね!^^v
どちらも沢山産める種ですので坊主の可能性も少産種
よりも低いですし!^^
2009-10-30 Fri 18:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私パイオニアでしたか(笑)そんなじゃないですよォ^^;
そこまでシカ繁栄に貢献してませんし(爆)
でもやっぱり自分の好きな種を好きって言ってくれる方が増えるってのは嬉しいですよね^^
2009-10-30 Fri 18:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おめでとぉございます!^^v
プラスで終了なんて、酒がうまかったでしょ??(笑)
今年は力になれませんでしたが、来年は協力できる
ように頑張ります!(笑)

おォ!白三さんも嵌っちゃってる!?
プレッシャー光線にモロ被ばくしちゃった!!お待ちを^^v
2009-10-30 Fri 18:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
