クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

好成績!!^^

ティーッス!!^^

 PCに慣れていないこともあって、更新が少し億劫になってましたが、少しづつ慣れてきましたのでまた頑張りたいと思います!^^v

 さて、実は明日私の誕生日なんです!^^v
でも残念なことに明日の朝から仕事^^;誕生日の夜を過ごすのは家族じゃなくて同僚・上司です^^;(笑)
 なので今日奥様から誕生日プレゼントを頂きました^^v♪

PB150591.jpg
 バンクーバーオリンピック♪(笑)
 マリオ&ソニックは北京オリンピックもなかなか面白かったのでひそかに買うつもりでいたのですが、奥様はわかっていた模様です(笑)
 wiiは家族や友人が来た時にみんなでやると結構盛り上がったりするので、こぉゆうパーティーもんのソフトを持ってると結構大人も楽しめたりします^^v
 誕生日プレゼントにゲームソフトを貰ったのは恐らく小学生以来ですが(爆)今まではカバンやらなんやら日常的に使用しているものをプレゼントしてくれていたのですが、コレはコレで皆で楽しめるし、買って頂けるだけ有難い事だなぁ~っと思ってます^^v
 だいの大人にまさかゲームソフトをプレゼントするハズがないって言う意外性で私を驚かせる魂胆だった模様(笑)
 
 さてさて今日の虫です!^^v

~ Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスター・キヨタミィ)~
 累代CBF1 産地  ミャンマー・サガイン 産   ・2008/11孵化


PB140580.jpg

PB140581.jpg

 最近はずっとフォルフォルばかりの記事になってしまっていたので半年ぶりの更新になります^^;
前回のマット交換から半年!ようやくキヨタミも蛹化してきました!^^
 しかもコチラもフォルフォル同様に何故か♂から^^;
でもそこまで小さくないですよ^^v写真でもお分かりになると思いますが、そこそこ綺麗に湾曲が出てます!^^vフォルフォルよりも蛹が大きい気がするので70UPはほぼ確定ですかね^^v
 
 孵化から1年で、マット交換は1回のみ^^;低温にした事とVNマットを使用したことが功を奏したのかもしれません^^
 VNマットの効果はこれだけではまだなんとも言えませんが、少なくともフタマタには向いているのかもしれません^^我が家ではキヨタミで1回、フォルフォルで2回マット交換を行って♂は現時点で70mmを切ってませんので^^
 ってことはシカに向いてるってことなんですが。。。高いのでも使えません(笑)

 あとは残った♂と♀が羽化してくるのを待つだけです!^^v

別窓 | Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターフタマタクワガタ・キヨタミィ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<孵化^^v | クワカブkomachi | 2ライン^^>>

この記事のコメント

オオアゴのカーブラインが美しいですね、
蛹フェチのσ(^‐^)には毒です。
早くうちおフォルフォルも蛹化しないかな。^^;

マット交換1回と2回で、
70UP連発ですか。
さすがkomachiさんです。
やっぱり腕ですよ。^^v
2009-11-15 Sun 21:30 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
今日のブラックアウトでフォルフォル幼虫を買いそうになったひよえです。

何故か最近自分はノーマルのマリオブラザーズがやりたくてしょうがないです(爆)。

フォルスター♂は蛹からカッコイイですね~。
でも大きさが伴わないと見栄えしないでしょうから、
さすがはkomachiさんってトコですね!!(笑)。
2009-11-15 Sun 23:08 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ウチもキヨタミ飼育開始です。
気持ちは早く、三齢のビンサイズを考えているところです。。。。壁面から幼虫見えません。
最近スランプですョ・・・(涙)。
2009-11-15 Sun 23:40 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
誕生日おめです^^
うちの家族はWiiがほしいらしくて
ねだられておりますが買えません^^;

キヨタミいい顎ですね~
私も最近KMS印と京四朗君印の2系で
頑張ります^^v
VNマットはボーリンも対応OKですからね
フタマタは相性はいいですね^^
2009-11-16 Mon 06:17 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
僕もオネダリするプレゼントは玩具が多いですがなにか?(爆)



お、大人の玩具じゃないですけどね!(滑)



やはりサナギフェチなぼくにはこの蛹はこたえられないですね~オオシカあたりもっとえぐいんでしょうなぁ (=゚ω゚)ノ
VNまっとは確か高額・・・赤枯れまっとなみですな~~(TT)
2009-11-16 Mon 10:07 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ~すんげぇ~カッコイイ蛹だv-10
一発で惚れました(^▽^笑)

蛹フェチにはたまらないフォームしてますね!
それも、いい大きさだからでしょうね♪

ん??VNマット1回交換のみですか?v-391
お値段はしても超~魅力的な管理です♪
でも、真似してもσ( ̄、 ̄)には無理なんだろうなぁ~
2009-11-16 Mon 12:14 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
ウチもこんなのでないかなぁ~

今年の誕生日もプレゼントはありませんでした^^;
まあ、ワタシもあげてませんけどね・・・v-403
来年はなんか送ってみようかな?
パプキンとか・・・(爆!
2009-11-16 Mon 12:39 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
北京オリンピック、ウチにもあるよ~^^

おぉーいい顎っすねぇ~
(^^もこんなん出したいっす!
2009-11-16 Mon 16:18 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
Wii持ってるの~!
いいな~!!!

モウハンTRYは?

その昔~ゲーセンでハイパーオリンピックのボタン
ライターでこすって、出禁になりました(爆)

フォルフォル・・・ナイスな顎ですね!
2009-11-16 Mon 17:20 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
キヨタミ~~~いいよね。
我が家も好きでやってます。
そう、なぜか我が家も♂が羽化したんだよな~
まあ♂のほうが成熟時間かかるから羽化ずれしなくていいんだけどね。
VNマットとか興味あるんだけど、なかなか手がでません。
2009-11-16 Mon 17:23 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 内容変更] | top↑
誕生日おめでとう。
まだおめでたい年でいいな~。(笑)

VNマットやっぱりいいんですね。
確かに高価なのでなかなか手が出ません。
でも1~2回交換でいけるなら、菌糸代と変わらないかな?
検討してみる価値ありそうですね。
2009-11-16 Mon 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
誕生日おめでとうございます。
11月は誕生日や結婚記念日がやたらと多い気がします。
σ^^も11月が結婚記念日なんですよね(笑
Wiiのソフトですか~家も最近Wiiを購入しましたが、遊んでいる暇がありません(PC弄りばっかり)
じゃんじゃん楽しんでくださいね~

フォルキヨさん70UPはすごいですね!
しかもVNマット1回返しとは持ちも良いんですかね~
持ちが良いならある意味経済的ですが・・・ネタにならんすね(爆
2009-11-16 Mon 20:40 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
お仕事お疲れ様、今日が誕生日ですね~!
Happy Birthday!
完全に家で独りぼっちでないだけ、私よりマシです。微妙な差ですけど。(汗)
そういえば、誕生日でなにももらってないなあ・・次回帰った時、忘れないでくれるんだろか?(T_T)
キヨタミの蛹、カッチョエエ!!これで体重何gくらいでの蛹化ですか?15gくらいで70mmになるのかなあ。
2009-11-16 Mon 21:15 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
フォルキヨ♂蛹、大アゴのカーブがカッコイイですね!
しかもマットで70UPって素晴らしいですね♪
流石です。
ウチのフォルキヨは殆ど真っ直ぐ...(^^;)
2009-11-17 Tue 15:41 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
やっぱりフォルスターは蛹まで
カッコイイですよねェ^^v

いえいえ、偶然ですし低温にしていたからだと
思いますよ^^;それにまだこの蛹も羽化したわけじゃ
ないですしね(笑)
2009-11-17 Tue 23:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フォルフォルのニョロなら採れれば飛ばしますよ^^

スーパーマリオは私も新しくリニューアルされた方は
欲しいですね^^

サイズを伴わないとやはり顎は湾曲しないんですかね??やはりこれは長歯・短歯とかの問題じゃないですもんね^^;
正確なサイズを記載していないところが流石私でしょ?(爆)
2009-11-17 Tue 23:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ボトルの側面からは私も見えなくて不安でしたが、
大丈夫ですよ^^v
因みに私はキヨタミ♂は1400、フォルフォル♂は2Lでやりましたよ^^v
。。。増種でスランプ脱出だぁ!!^^v
2009-11-17 Tue 23:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちに2台あったのにィ(笑)早く言えば相談にのったのに(爆)

私はキヨタミのブリをするかわかりません(笑)
VNマットの成果は結構出ているみたいですね^^シカにも使用したいんですが、やはり高いですよね^^;
2009-11-17 Tue 23:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、まったくをもって問題ありません^^(笑)

むしろ大人の玩具であって欲しかったです(爆)

Iyouさんも蛹フェチでしたか!!この湾曲でハアハア言ったってるんじゃないですかぁ~??(笑)
VNマットは高すぎです^^;
2009-11-17 Tue 23:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪

それにしてもgucchiさんまで蛹フェチでしたか^^;蛹フェチ多いなぁ(笑)

いやいや真似してみてください^^この飼育方法が確立できればVNマットの使用方法が新たに開拓されますので(笑)
2009-11-17 Tue 23:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
だはは^^;貰った時は驚きましたよ(笑)

私も今年カミさんにあげてないんですよ^^;
だから余計に貰うこと自体気が引けちゃってるんですけどね^^;
私も来年はパプキンあげよっと(笑)
2009-11-17 Tue 23:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチにもって言いますか、私はやったことあるだけで
北京オリンピックは持ってないんです(笑)

いいでしょ~♪^^
2009-11-17 Tue 23:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
え~!!この前モンスターハンターの
話しませんでしたっけ??

モンハンTRYは欲しいけど買ってません^^;
かなり嵌りそうでww

カッコイイでしょ~♪(笑)
でも。。。フォルフォルじゃなくてキヨタミです^^;
2009-11-17 Tue 23:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
キヨタミはカッコイイですよね^^
なんで先に♂が羽化してくるんでしょ??果たして私とハニーさんトコだけですかね??謎です^^;
VNマットは高いですからね^^;必要な時に手に入らないし、あまりお勧めはしませんね^^;
2009-11-17 Tue 23:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
まだもうちょっとの間はおめでたいですね(笑)

ルカディア使用してるんですからVNマットも
一緒ですよぉ(笑)でも確かに劣化が遅いので
持ちを考えると安いのを買って劣化が早くて交換するくらいなら、検討の価値はありますよ^^
2009-11-17 Tue 23:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
結婚記念日今月ですか^^おめでとうございます♪
私もwiiを特にやってる訳でもないんですけどね(笑)逆にやらないと怒られそうで(爆)

経済的でいいですよぉ^^確かにネタにはなりませんね(笑)イイトコ半年に1回出るくらいです(爆)
2009-11-17 Tue 23:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
そっかぁ。。。あーくさんおお誕生日は私がお祝いします!!><vって家族もきっとお祝いしてくれてますよ^^v

キヨタミはもっとも大きかったもので19gでした^^フォルフォルは最終計測で15gでしたが、計測から蛹化まで3ヵ月以上あったんで、実際のトコは何gかは不明です^^;
2009-11-18 Wed 00:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^
綺麗に湾曲が出てくれてよかったです^^
マットでもやはり添加で全然違うんでしょうね^^
ストレートでもキヨタミはキヨタミですからv^^;(笑)
2009-11-18 Wed 00:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
