クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

楽しみのあとの憂鬱^^;

ティーッス!!^^

 先日は充分に休日を満喫しましたのでその反動と言いますかツケと言いますか、この後は仕事関係のお出掛けでいっぱいであります^^;
 そう言えばもうそろそろクリスマスですね^^
皆さんお子さんへ(奥様へ)のプレゼントは考えましたか?^^
 うちはまだ決まらずです^^;(笑)取り合えず下旬に埼玉の鉄道博物館と横浜のアンパンマンニュージアムに行くことは決まったのですが、プレゼントはどうしましょ^^;
 クリスマスツリーも今年購入しようか検討中なんですが、せっかくなんで庭に本物のもみの木を購入して植えてみようかとも思ってます^^。。。まだ娘も3歳でクリスマスを良く分かってないし今年買うかは微妙なトコですけどね^^;
 何はともあれプレゼントは考えないとイカンねぇ~^^;

 まぁ、そんなに急がなくてもいっか^^; 。。。どうせ24日は当直でいないし(爆) 

  さてクワカブ行きます!^^

 っと、本題に行く前にチョロっと余談♪^^

PC030650.jpg
 虫部屋の奥底に眠っている怪しい虫カゴを見つけてしまいました(笑)
しかもそのケースは飼育に使ってるものじゃなく、夏場に採集用として使ってたもの^^;しかも最後に見た記憶は。。。国産オオを採集に行った時
 んでもって開けてビックリ!!その時に採集してきたノコがまだ生きておりました^^v
長生きですねぇ♪符節は飛んじゃってますが、やはり高タンパクゼリーの効果ってのがあるんでしょうかね^^♪

 さてさてこっからが本題です!^^

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産


PC080674.jpg
 11月24日からセットを組んでようやくセット解除^^。。。っと言いたかったのですが、実は穿孔から4日で出てきちゃって^^;既に♀には3セット目に入ってもらってます^^;
 4日そこらにしては削りカスも大量に出ていたので坊主の心配はしていませんでしたが、いざ割るとなるとやっぱりちょっとは不安^^;(笑)
 割ってみると思いのほか大きい産卵床がでてきたんでホッとしました^^v

PC080673.jpg
 まだ産みたてな感じもしますが、すぐに健康そうな卵も見れたのでコレで完全に安心しきっちゃいました^^

PC080679.jpg
 んでもって結局トータル9個の健康そうな卵をGet!^^v
前回割り出した5ニョロは健康そうにマットを食い進んでいたんでカワラに引越しさせたんですが、3ニョロが潜らず^^;マットで引っ張り過ぎましたね(笑)
 ここで手をかけたいトコですが。。。時間が無い!まぁ潜らなきゃ潜らないで仕方なしってことで!!(爆)

 あっ、時間は無いけどマリオはやらなきゃ!(爆)マリオ1マリオ ドカンマリオ キノコ2




別窓 | Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大満足!!^^v | クワカブkomachi | 遊び放題の一日♪>>

この記事のコメント

家はまだ子供のプレゼント買ってませ~ん
妻のはここ数年(んっ10年の間違いだv-356)買ってませ~ん
一応子供には何が欲しいか聞いているので後は買いに行くだけです。
でも時々買った後に、気が変わるから怖いv-399
ババ順調な採卵おめでとうございます。
順調・・・いい言葉ですねv-392
2009-12-11 Fri 22:57 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
うちは何が欲しいか聞きだしてるところです
うちのチビッ子まだ、サンタさん信じてるんで・・・(笑

夏採集のノコが生存してましたか!すごい!
ババは9タマ、みんな無事孵化するといいですね♪
2009-12-12 Sat 00:09 | URL | ☆一番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
うちの千葉の家の庭にもモミの木を植えたのですが、転勤で無人にしているうちに毛虫にやられ、魚の骨みたいになってしまい、いまだに復活していません。(T_T)
毎年子供達も飾り付けを楽しみにしているので、お勧めなのですが、毛虫にだけは気を付けてくださいね~!
2009-12-12 Sat 00:17 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
はやいもんですな~もうクリスマスか~うちの子最近言うこときかないんでサンタクロースはこないかも(爆
2009-12-12 Sat 07:10 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
もう、プレゼントは購入したので、
完全な金欠状態ですよv-406
当然マリオも入ってますが(`m´〃)うししし

v-255ですか!!いいですねぇ~
でも、ちと遅いかな??もう店頭には並んでないかも??
当店も売り切れてしまいましたし。。。。。

ババはおめでとうございます♪
やっぱ!komachiさんは結果を出しますよねv-218
2009-12-12 Sat 09:57 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
モミの木がある家ってステキですね、
ぜひお願いします。m(__)m
針葉樹なので、
虫はよってこないかも。(爆

オウゴンはカワラPCに
卵を埋め込んでおります。
そのまま放置で、
菌糸にも慣れますよ。
2009-12-12 Sat 12:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
Komachiさんと会うコトがあったら、チャリの話をしてみたいと思ってるひよえです。
(ってクワカブの話ぢゃないんかい!!(笑))

ウチでも妙に長生きな個体が居たりしますが、
正直あまりエサをあげすぎても長生きには繋がらないように思います。
特にクワカブは幼虫時のたくわえでどぉにかしてしまいそうな勢いがある気が。

ババは採卵出来て良かったですね~。
ウチもそろそろセットしたいと思ってるところです。
2009-12-12 Sat 20:27 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ノコすごい生命力ですね。
まさか12月でも生きてるとは^^
2009-12-13 Sun 20:38 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
アンパンマンミュージアム、てっきり高知かと(笑
なら、お会い出来たのになぁ~

ババっち、おめっす!
2009-12-13 Sun 23:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ババはスパルタ飼育法ですね!
「俺の飼育方法についてこれない虫は
ついてこなくくてもいい」って感じですね(笑

潜らない虫っていますから困りますよねv-388
2009-12-14 Mon 21:55 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
プレゼント、ようやく揃いました~
やはり僕の子ということで欲しいプレゼントもちとマニアックだったんで四方探しまくる結果に・・・まぁ面白かったですがw

あとおは嫁のだな~・・・急がんと・・孤島なだけに!w
ババイはsasugaです!まだまだいっちゃってください (=゚ω゚)ノ
2009-12-15 Tue 10:29 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
ババ卵ナイスゲット、おめでとうございます!
ウチも初令管理とニョロ潜らずでちょい悩んでます。
庭にもみの木、良いですね♪
2009-12-15 Tue 11:33 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
庭にモミの木、良いですなぁ~^^
ワタシは庭にクヌギとコナラを植えようとして
ヨメにこっぴどく怒られたことがあります(笑
2009-12-15 Tue 11:52 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
ノコギリ、そんなに長生きは珍しいですね。
未交尾だったんですかね。
2009-12-16 Wed 09:12 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
実は私もなんですよぉ^^;いつも買うのは娘のばかりです(笑)ウチの娘はまだ何が欲しいとか
決められない歳なんで、結局親が決めちゃってます^^
ババは順調に行ってますが、ババ以外も是非うまくいって
もらいたいんですけどね^^;
2009-12-16 Wed 18:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだお子さんはサンタさん信じてますか^^
そのくらいが一番可愛らしいじゃないですか♪

ノコは凄いですよね!でも結局また放置ですけど(爆)
ババは無事孵化してくれればいいんですけどね^^
2009-12-16 Wed 18:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり手入れは結構しなきゃいけないんですか??
植物はまったくの素人なので、そこを考えると購入に踏み切れないんですよねぇ^^;
購入した時は毛虫に気をつけたいと思います!><v
2009-12-16 Wed 18:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
悪い子のトコには来ないんですよねぇ(笑)。。。私んトコには来るな。。。(爆)
2009-12-16 Wed 18:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
プレゼント代もバカになりませんからねぇ^^;
子供の数だけ出ていきますしね(笑)

もみの木は時期外れですか??やはりもみの木を
購入しちゃおうって方は多いんでしょうかね^^;

ババはうまく産んでくれてます^^でも難しい虫じゃないので採れないことの方が少ない気もしないでもないんですが。。。なんちゃって(笑)
2009-12-16 Wed 18:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
家の外観ともみの木がマッチしてないとダメですよね(笑)
うちみたいにズタボロの家じゃ似合いません^^;
針葉樹だから私も虫が付きにくいと思っていましたが、どうやらあーく家では毛虫がついたとか。。。^^;

カワラカップに投入ですか^^
私、サイズ狙ってないのでいつも割り出してニョロになってからカワラ準備するんですよねぇ(笑)それまで★になったヤツは仕方ないってカンジで^^;
2009-12-16 Wed 18:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
是非是非♪まじめに虫の話されるよりもチャリの話の方が100倍助かります(笑)あと車とか^^

そんな気もしますね^^エサを充分にあげたから長生きだって訳でもなさそうな気もしますし、現にこのノコには後半ほとんどエサあげてませんでしたし(笑)

ババは無事に確保できました^^
セット楽しみですね♪爆産期待してますよ^^v
2009-12-16 Wed 18:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
11月まで生きていたことはありますが、まさか
12月まで生きているとは思いませんでした^^
2009-12-16 Wed 18:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
さすがに家から1時間以内で行けるのに、
高知まではいけません(笑)
ってか高知にあるんですか!?

ババは引き続き頑張ります!^^v
2009-12-16 Wed 18:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちはババに限らずこんなカンジです(笑)
特に高価だったり珍しかったりする虫は我が家にいないので余計です(爆)

潜らないのはホント困りますよねぇ^^;。。。困るので放置ですが(笑)
2009-12-16 Wed 18:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もう購入されましたか!^^v息子さんの欲しいものって変な虫じゃないですよね?(爆)

奥さんのも早く買いに行けないと^^離島って結構欲しいものがすんなり手に入らなかったりすることもあるんでしょうね^^;

ババはもう1セットくらいは頑張ります!^^v
2009-12-16 Wed 18:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
潜らないときは放置に限りますよ♪(笑)
もみの木の管理方法がわかれば購入でいるんですけどねぇ^^;
2009-12-16 Wed 18:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いいですよねぇ^^
でもクヌギとコナラも冬にイルミネーション
するって説得すればOKかもしれませんよ?
リトライ!!(笑)
2009-12-16 Wed 18:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
珍しいですよね^^図鑑とかだと11月までとは書いてあるのでそこそこ長生きするのはいるとは思っていましたが、ここまでWildで長いとは^^;
未交尾だったんでしょうかね?でもそんなに初夏に採った訳でもないし謎です^^;
2009-12-16 Wed 18:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
