クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大満足!!^^v

ティーッス!!^^

 今日は一段と寒かったですねぇ^^;
雪が降るとか降らないとかの話も出てましたが結局降らずに終わりました年内に雪は降るのでしょうかね??ウチの娘はまだ雪を見たことがないので見せてやりたいなって気もしてます^^
 
 ここ数日はとにかく忘年会が多かった^^;どこも年末になってやるんじゃ~チト遅いってことで中盤辺りで行うんですよね^^;昨日は会社の忘年会でしたが、久々に外で飲んで久々に記憶がブッ飛びました^^;お酒は強くないのにガッツリ行ったからですね^^;
 飲み会後に気が付いた時には何故かブックオフの袋を持って駅にいました(笑)しかも中身が入ってない袋^^;ブックオフで何かを買ったみたいなんだけど、何を買ったかも解からず、買った物も見当たらず(笑)
 取り合えず自分の知ってる駅に居たのは不幸中の幸いってことでタクシー探して帰路に付きました^^v

 因みに翌日自分のカバンの中を見ると、モンスターハンター3が入ってました。。。コレ買ったんだ俺^^;

 結局KMSの忘年会も酔いつぶれて不参加^^;最低な結果ですな

 そんでもって今日は虫弄り!♪ってイキたかったんですがまったくやる気が出ません^^;気分不快度MAX!!
なのでちょっと前のネタです^^;って言っても一昨日くらいね^^v

~ Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスター・キヨタミィ)~
 累代CBF1 産地  ミャンマー・サガイン 産   ・2008/11孵化


PC160703.jpg
 キヨタミの♂が2頭羽化しました!^^写真は羽化後3日の写真です^^フォルフォルみたい♪
パット見ただけでも湾曲も強く出てるし文句なし♪^^v

PC160708.jpg
 んでもって1週間弱経ったので写真撮影^^vこれは上の写真の右の♂^^
ん~♪やっぱフォルスターはカッコイイ!!^^v
 んでもってまずは右の小さい方からサイズ計ろっと♪。。。っと思ったらノギス行方不明^^;いくら探しても見当たらず。。。荒れ果てたこの虫部屋のどこかにあるんだろうけど。。。

 仕方ないので今回は定規で^^;自分に甘く測定したいと思います!!キッパリ(笑)

PC160711.jpg
 やっぱりノギスがないとうまく計れません^^;定規が曲がっちゃってますね^^;
まぁ真っ直ぐにして完全に固まったら70mm行くか行かないかってトコでしょうかね^^

 んでもって左の個体^^

PC160707.jpg
 こっちはナカナカでしょ?^^現時点で77~78mmってカンジなんで固まったら75.0mm行くかなぁ~ってカンジ^^v一番大きな時に計測しとかなきゃ(爆) 
 80.0mmUP見たかったですけど、途中で低温飼育を止めて一気に蛹化させたにしてはマズマズの成果です♪^^vやはりキヨタミに関しては低温飼育がサイズを出す秘訣なんでしょうか^^
 途中で飼育熱が冷めて早く成虫にしたいがためにワインセラーから出してしまいましたが、あのまま低温で引っ張っていれば80.0mmUPできたのかなぁ~って考えると少しショックですけどね^^;
 今回♂は1400ccボトルにマットを詰めて、交換は1回のみ!っと言っても全交換ではなく継ぎ足しです^^
マットは若干高価なVNマットを使用しましたが、この結果は大満足!結果的に菌糸飼育よりも安く上がった虫でした^^v
 VNマットの成果ですが、やはりフォルフォルの結果からしてもフタマタ・シカには適しているのかと思います^^
このマットは劣化が遅いのがいいんですけど、個人的には少し劣化させてからの方が喰いが良くなる気もしないでもないかなぁ~って思います^^飽くまで私の感想ですけど^^;(笑) 
個人的な感想ですが、今回1400ccを使用しましたが2Lでの結果も見たかったですね^^

 ♀も蛹化しているので次世代ではもう少し色々とやってみようかとも思ってます^^v

んでもってキヨタミを記事にしたついでに

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
  A系統  累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化

 
PC030655.jpg
 原名のフォルフォルのセットも組んでます^^
削りが甘いのでこっちは少し早かったかなぁ~ってカンジてます^^;こちらも来年以降頑張りたいので産んでてもらいたいんですけどね^^;
 こちらはもう少し様子見ですね^^;

 それにしても最近更新頻度が落ちてきたので、一つの記事が長くなってるような。。。そう感じている今日この頃(笑)

別窓 | Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターフタマタクワガタ・キヨタミィ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高価なダイナステス^^ | クワカブkomachi | 楽しみのあとの憂鬱^^;>>

この記事のコメント

うひょ~かっちょえ~じゃないですか

家では10頭の幼虫が姿を消しましたから羽化した個体すら目にする事が無かったです。
顎もしっかり湾曲しているし申し分ないと思います。!
GOODな個体です。
フタマタ・シカはVNマット(メモっとこ)
2009-12-16 Wed 22:31 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
今日は、寒かったっすね^^;

酔いつぶれてモーハンですか(爆

フォルスター・キヨタミィやっぱりカッコイイですね
σ^^は、去年 累代失敗しちゃいましたーー;
がっつり採っちゃいましょ~うね!
2009-12-16 Wed 22:57 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
私も先日の大阪オフの一次会の記憶が分断されてます。歳かな・・?ちゃんと四次会では復活しましたけど。(^^;)
キヨタミ、何gまでいきました?
うちもキヨタミがいるんですが、70mmのボーダーラインが何gなのか、すっごく気になる~!
それはそうと、フォルのフォルムはやはり一級品ですね。カッチョエエ!
2009-12-17 Thu 00:11 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
キヨタミ、1400でも格好良いサイズがでるんですね。
ふふふ、ウチは2リットルで飼育中♪。
・・・・それ以前に♀かな?生きてるのかな?。
んー不安(汗)。
2009-12-17 Thu 00:33 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
どもモンハンP2ndGを1.000時間やった男ですw

うちも二リットルにワインセラーぶち込みが居ます。

そろそろガラス瓶に移してやろうかと……


やっぱりカッコいいね・・・キヨタミ♪

フォルフォルは任せました!(爆)
2009-12-17 Thu 00:52 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
雪は厳しいかもですねぇ
今年も暖冬だそうですョ
ホワイトクリスマスなんて子供は喜びそうなんですけどねぇ
komachiさん=酔い潰れ・・・・
イメージわかないけどたまにはアリですよ~v-218^^

キヨタミ78mm(あえて)はイイサイズデスねぇ
大きなシカに近くてシカ国王も満足♪じゃ!デスね^^v
2009-12-17 Thu 07:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
酔って買う!!コレありかも(^▽^笑)
しかも、狙い通リの品物のような(`m´〃)うししし

キヨタミ~いいですね♪
低温かぁ~思いきって低温にしようかな?
なかなか、頂き物なので踏ん切りがつかなくて(;^_^A

そうか!komachiさんのせいにすればv-218ね(爆
直ぐに、出してこよっと!
2009-12-17 Thu 10:28 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
オイラも3日に1回のペースでv-306が続いております。。。
せっかくのv-306の場v-364ガッツリ酔っ払いまっしょいv-91

フォルフォルかっけぇーv-218
3頭所有中2頭土に還りました・・・v-406
思ったより、むずいんですな~
2009-12-17 Thu 11:07 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
キヨタミ中々の結果ですね~^^80くらい行くと顎がいい感じで迫力ありますよね~
低温マットで確実に大物が出ますね!
当然うちは菌糸カス混ぜちゃいます^^
フォルフォルもかなり寝ますよね~
来年期待です!正月LJに来る時は言ってください・
2009-12-17 Thu 12:14 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
酔っぱらって記憶が飛ぶ(しかも何かをした形跡がある)って怖いですね。(^^;)
でも記憶がなくてもしっかり欲しかった物を買ってるkomachiさん、流石!
フォルキヨ♂ナイスサイズ羽化おめでとうございます!
ウチもなんとか70UP位の出て欲しいものです。(^^;)
2009-12-17 Thu 14:58 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ノコみたいなフォルスターになるのは回避できました(笑)

全て消えてしまいましたか^^;リベンジの予定はあるのでしょうか??
VNマットは是非使用してみてください^^v
2009-12-17 Thu 17:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントに寒かったですよねェ^^;

酔って記憶が無くても欲しいものは買ってました(笑)

フォルスターはカッコイイですよね^^v
ブリ失敗しちゃいましたか^^;結構失敗してる方もいるみたいですが、結構当たりハズレあるんですかね??
2009-12-17 Thu 17:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
年齢関係あるんでしょうかね^^;私の場合は調子に乗り過ぎた感じでした(笑)
1回しか交換してないんで計ったのは羽化の半年前くらいですよ??確か一番大きいので13g程度だったかな?
でもまだ真っ白でしたし、フォルフォルの感じからすると恐らく70UPは13~15gってトコじゃないですかね??
フォルスターは無条件でカッコEです!♪^^
2009-12-17 Thu 17:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
予想以上に良いサイズで羽化してきましたよ^^
2Lじゃ期待できるんじゃないですか??^^低温が鍵なんだと思いますよ^^
♂であることを祈ってます!><v
2009-12-17 Thu 17:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
トライをやりましたが、すでに心が折れそうww
めんどくさいゲームですな(爆)
おぉ!夢の90UP狙い??^^
フォルだけにフォルムは最高です!^^v
フォルフォル??ウチもダメな気がするゥ~(爆)
2009-12-17 Thu 17:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これから先、今住んでいるところで雪を見ることができるのかちょっと疑問に感じてしまいますよ^^;
温暖化は怖いですね><;
イメージありませんか??まぁあまり飲めないので簡単に記憶は飛ぶんですよ(爆)って言ってもここまでは始めてでしたけど^^;(苦笑)

あえて78mmと言って下さるまんじさんの優しさが身にしみます(笑)実際75UPしてくれれば大満足だったので嬉しい限りです^^
2009-12-17 Thu 17:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今会社ですが、時々隣のヤツが酒で記憶をなくし、
IDカードをなくしたりするので、
まずは家に置いてきてから飲みに行くようにといつも言ってたりします。
自分は記憶は問題なく、むしろ先に拒絶反応を起こすクチです(爆)。
とは言えそんなのも若い頃の話で、
最近は普通にお酒を嗜んでる程度で済んでます。

フォルスター、カッチョイイですね~。
あとは大きさ、それももう少しって感じですね。
自分も大型血統でも探して飼育してみようかしら?(笑)。
2009-12-17 Thu 17:26 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
酔っ払いながらもちゃ~んと
自分の欲しいものを買える自分を褒めてあげたいですよww

キヨタミは絶対低温の方が良いですよ^^★になったりはしないと思いますよ^^;低温にすること自体はそこまでリスクが高いわけでもありませんし^^

私のせいですか^^;でもサイズが出たら私のおかげですよ?(笑)
2009-12-17 Thu 17:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
連日の飲み会はキツイッスねぇ^^;
楽しいですが、かならず気分悪くなって帰ってる気がします><;

コレキヨタミなんです^^;(笑)
あっ、一番下の♀を褒めてくれたのかな?(爆)
2009-12-17 Thu 17:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やはり低温での管理は引っ張れるのでサイズが
期待できますね^^
菌糸カスのブレンドもいいですね^^今回はVNマットの効果がみたくて単独にしちゃいましたから次回やってみようかな^^
フォルフォル寝ますか??^^;うちのは羽化後3ヵ月です^^;(笑)
来年こそお会いできるように期待してます!^^v
2009-12-17 Thu 17:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ^^;ゲーム買っただけならいいんですけどね(笑)

キヨタミはかっこよく羽化させることができました^^
「フォルキヨでちゅ♪」は可愛さ100%ですからソレはソレでOKじゃないですか♪^^(笑)
2009-12-17 Thu 17:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お仕事お疲れさまです^^
確かにIDカードとかをなくすのは怖いですね^^;私も気をつけないと><;
私もいつもは先に拒絶反応を示すので油断してました^^;(苦笑)お酒はゆっくり飲むのが一番ですよ^^;

フォルスターはなんだあ考えようによっては中途半端なサイズなんですよね(笑)もう少しズバッと大きく育ってくれてると良かったんですが、まぁ今回はコレで満足ですよ^^
次世代は頑張ります!!^^v
2009-12-17 Thu 17:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マットでこのかっこよさ!
キヨタミはやっぱ良いですね~

キヨタミはいつも羽化が合わずに
失敗ばっかりでブリができませんv-406
今年も若者とおばあちゃんペアで
失敗してますし、、、^^;

大きいの狙うのもいいですが
ブリ用のちび♂も作っておかないと
だめですねv-390
2009-12-17 Thu 18:35 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
マットも良質なものは菌糸に劣りませんからね^^
良い結果がでて良かったです^^v

確かにキヨタミのズレはありますね^^;でも今回我が家は
羽化ずれなさそうですよ^^
温度できっかけを与えればOKみたいですね^^急激に温度あげるカンジで^^

ブリ用のチビ♂確保か、虫友さんにお願いするのが一番手っとり早いきもしますけどね^^(笑)
2009-12-17 Thu 20:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
