クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ちょっとしんみり。。。でも初心は大事!^^

ティーッス!!^^

 早いもので年明けからもう4日も経過してしまいました^^;今日から仕事始めなんて方も多いのではないでしょうか??最近は年末年始なんて関係なく365日営業しているのが普通となってきましたのでなんだか「お正月」って感じが昔より薄らいだ気がします^^;着々と歳を重ねているというのもあるのでしょうけどね^^

 さてさて今回の記事の最初はちょっと自分の気持ちを書くだけなので飛ばしちゃってくれても構いません^^;近くにショップが無い虫友さんには贅沢な小言と言われてしまいそうですが,そこはご勘弁を

 今日は朝方会社から帰宅して午後から新年の挨拶も兼ねてフラッとKMSへ^^
 既に数人の方の記事やメーリングリストを拝見になった方はご存知かと思いますが、KMSが一時的に1月末を目処に閉店することになりました。店舗販売の再開はまだ未定の模様です^^;
 私が初めてKMSにお邪魔したのが丁度2年前の昨日^^そこでジョニーさんと初めて会いました^^因みに後々の話でどうやらケダさんもその場で買い物をしていて二人の話を聞いていたとか(笑)
 思い返すととても短い期間でしたが,ネット上でしか虫友さんやショップとやり取りをしていなかった自分にとってはとてもテンションが上がったのを覚えています^^それからは時間さえあればズルズルと。。。んでもって今のように至るわけですな(笑)
 なにより店長や常連さんの人柄が好きで通ってしまいましたが,その集まる場所が一時的にせよ無くなるってのは寂しいですね。。。
 恐らく常連さん同士はアドや番号を交換している方が多いので,飲みに行ったりはするでしょうが早く店舗販売再開してくれるといいなぁ~っと思ってしまいます^^;
 BBQやったり一緒に採集に行ったりと色々と思い出もありますので,なんだか自分の中ではただ単に「虫屋さんが無くなる」ってだけの事ではないんですよねェ^^;
 なのでKMSが無くなると昔ほどには無いにせよまたネット上がほとんどでオフなどが無いとショップにはあまり出回らなくなりそうな自分がいます(笑)色々なお客さんと虫以外のことでも喋れるあのなんとも言えない雰囲気が楽しいのになぁ。。。
 
 さて、この辺からは皆さんにも聞いてみたいことです^^

 ① 皆さん一番最初に飼育した外国産のカブ・クワって覚えてます??
 因みに私はパリーノコギリです(笑)ちょっと前はランバーで「珍品!」なんて書いて出されてましたが、当時は普通にビッダで見ていた気がします^^その頃は完全にネット上でしか情報を得ていなかったので悪戦苦闘してました^^;。。。その頃もマイナー種だったし(笑)
 初めてKMSに行った時はローゼンに苦戦していて店長に色々聞いた記憶があります^^;色々聞いてなんとかして産ませようと必死でしたね(笑)
 
 んでもって次の質問^^

 ② その頃と今どっちが楽しいですか??^^これは飼育に対してってことです^^虫友さんとの付き合いが楽しいからってのは同じ趣味をもつ者同士なので当たり前でしょうから^^
 正直私は当時の方が楽しかったかな^^;数多い種を飼育していなかったのもありますが,1種で何回もセット組んでた気がします^^割り出しで卵があるとメチャクチャ嬉しかったですもん^^
 飼育者が減って値段が全体的に落ちてきたので、比較的どの種も入手しやすくなったってのもあるのか1セットに入れる気合いが減少した気も^^;

 そんでそんで今が楽しいと思えている方は最高だと思いますが、飼育を始めた頃と思った方はなんでだと思います?? 
 私自身は手を抜けるようになったからだと感じてます^^;飼育始めた頃ってセット組むのも「マットの水分量は握ってお団子ができる程度」っとか考えませんでした?(笑)
 特に私はセットを組む時に使用するマットは数種と限られており,水分を吸った時のマットの色でだいたいわかるので最近はマットを触らず噴霧器で加水しながらスコップでかき混ぜるだけです^^;
 ってかそもそも加水程度に拘らなくてもほとんどの種は産むってのもありますし(笑)


 そう!私にとってこの「手抜き!」「慣れ!」と「産ませる!」などの目標が無いのが良くない!!!

 ってことで今年からはもっと丁寧な飼育を心がけたいと思います!^^目標は。。。ギネス取得!!っとハッキリ言いたいトコですが,今の飼育数では到底無理^^;かと言って「飼育種減少」を宣言しても好きなものは好きなので結局他の種でも入手してしまうでしょうから敢えて今年からは毎年「親超え」を狙うことにします^^もちろんその年の最大個体をブリして^^
 一応ギネス取得も視野に入れて本気で飼育していけたらなとも思っています^^(笑)

 今日はこんなことを考えながらも帰宅後にタカクワイのセットを組みました^^もちろんマットを手でかき混ぜましたよ(笑)久々にMAXマットのフワフワ感を手に感じました(爆)やっぱこれが楽しい♪
 こぉゆう地道なことや初心を思い返すことってテンション維持には重要なのかも^^

 んでもって今日の虫さんイキますか!^^v

 そうそう記事を書くにつれてもなにかしらコンセプトをもって書いていきたいですね^^基本的に去年の後半よりは記事を書く頻度を多くしていくつもりです^^去年は1ヶ月15記事を目標にしてましたが、結局後半はそれどころじゃなかったですからね(笑)今年は10記事は頑張ろっと^^;(爆)
 それと意外性!「komaっちゃんこんなの飼育してたんだ!」みたいなの(笑)結構記事にしてない虫もいるんですよね^^;1回登場したきりとか^^;そぉゆうのは無くそうと思います^^

 それでは気を取り直して今日の虫さんです^^v

~ Dorcus gracilicornis (ツノボソオオクワガタ)~
  A血統  累代CBF1 産地  北ベトナム・タムダオ産


P1040887.jpg
 多分初登場です(笑)
 意外性はコクワ達でいこうかと思ったのですが、それはまた後日^^
 この写真をUPしていて気が付いたのですが、ラベルの産地が中央ベトナムになってますね^^;北ベトナムです^^;
 。。。これと言って何をした訳でもありません(笑)KMSで購入したのですが,最近はサパ産が入ってきてるのにタムダオ産でしたから恐らくジョニーさんのです(爆)
 購入した日に500ccのブナヒラタケに投入したのですが,今だ食痕が現れないためちょっと不安^^;もともとそんなに大きくなる虫でもないし大丈夫かな^^;

 こんなカンジで(どんなカンジよ?^^;)今までUPしていなかった虫達も今年は続々とUPしていきまーす!頑張るぞぃ!!^^v♪

 あっ。。。記事書いてたら長くなっちゃってUPが5日になっちゃいました(爆)なので「今日」は4日ってことですからねん♪
スポンサーサイト

別窓 | Dorcus gracilicornis (ツノボソオオクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<基本はドルクス^^ | クワカブkomachi | a happy new year!!^^v>>

この記事のコメント

今年もよろしくね♪

KMSへは遂に行くことはありませんでしたv-406
しかし、注文だけは数回しましたけどね!ジョニーさん絡みで(爆

質問にお答えします(^▽^笑)
①ヘラ・ヘラです。
②今現在の楽しいです~と言うか、まだ飼育初めの
段階だから全てが新鮮です♪

UPしてない虫さん、ぜひ今年はお目にかかりたいですね♪
2010-01-05 Tue 09:47 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
近くにショップの無いひよえです(爆)。

KMSは閉店ですか・・・。
復活の目処がたつと良いですね。

いや~、こぅいぅ書き込みを見るとkomachiさんらしいナァって思える自分が居ます。
去年お会いできたのはとても良かったと改めて思える瞬間でもあります。

で、回答を記します。

①覚えてません(爆)、家に帰れば分かるカモ・・・。
コーカサス、アンテ、グラン、ダイオウのいずれかだとは思うのですが・・・。

②正直どっちも楽しいです。
手抜きは効率を良くした結果って部分もあると思ってます。
慣れは油断に繋がらないように気をつけたいです。
産ませるのは「ほどよく」ってのを心がけたいです。
とにかく初心は忘れたくないですね。

p.s 載せてない虫はすごく多いカモ(爆)。
2010-01-05 Tue 13:11 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
昨日は電話ありがとうございました。
色々と考えていますが、こんな時に限って金欠+必要なものがあまり無いっていうかんじです。

KMSの件は残念ですが、閉店というわけではないので復活を待ちましょう。

さて、質問の回答ですが
①サキシマヒラタクワガタ
ブログを始める前でしたので、多分ほとんど記事には出てきていません。
②結構今が楽しいです。
もともと手抜きが基本だったからかな?
楽しみ方の種類が代わったというのはありますね。
確かに最近は割り出ししても前までのようはときめきはありませんが、それでも孵化、蛹化、羽化などを目にすると心が躍りますよ。
テンションを維持し続けるのは大変ですが、komachiさんのように目標を持つことが大切なんだと思います。
2010-01-05 Tue 13:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
あけおめです 今年も宜しくです^^

kmsがなかったらkomachiさん と知合う事も
無かったかも、と思うと残念ですよね…

①はタランドゥスです
②は以前と今では楽しみ方が違いますが
 やはり始めた頃は何でも楽しかったな
 ムダな事をいっぱいしてたし そういう意味では
 始めた頃ですな^^ ムダが多い方が楽しい(笑
 
 
2010-01-05 Tue 15:15 | URL | るうとう #-[ 内容変更] | top↑
KMS、砂埋め買うたなぁ~
寂しいん分かりますわー行ったコトはないっすけど。

えっと、①はジョアジャワ・ギラファっすねー
②は、今でも楽しいっすねぇ~
ヘタレなもんで、試行錯誤しながらってのが楽しいっす!
コスネタも考えつつね^^

色んなん見せてね~
2010-01-05 Tue 17:06 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
今年もよろしく~^^

①子供にせがまれてホームセンターで買った、ドコ産
だかわかんないオオヒラタです^^;
採れた子供が常温マット飼育で93mmまで出た(笑

②以前も現在も変わらなく楽しいです^^
途中、やめようと思った時期もありましたけど、
目標が出来たのが大きいですね♪
ワタシの目標は何かって?オシエナ~イ(笑
2010-01-05 Tue 17:27 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
KMS、ちょっとショックですね~。
自分は近くに良いショップがないので、寂しいカブクワライフなのですが、
常連のお店があったら相当楽しくなる分、なくなった時のショックは大きそうですよね。
早く再開の予定が決まると良いですね。(^^)
①はインドグランです。
外国産には抵抗があったのですが、虫友産から頂いちゃいました。
今思えば色んな意味で間違いでした。(^^;)
②はどっちかと言えば始めかな。
始めの1~2年目は夢中って感じのワクワクドキドキでした。
今(4年目)は熱も落ち着いてきたのですが、
虫友さんとの楽しみもあるし、
レベルを上げたいって楽しみもありますし、
楽しむスタイルが変わってきてますね。
どっちもどっちで楽しいです。
ただ種と数の増え過ぎと¥の使い過ぎに要注意ですね。(^^;)
2010-01-05 Tue 17:39 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
そうでしたか^^;それでは新装開店時には是非ご来店くださいね!^^v

ふむふむなるほど^^gucchiさんは日々精進して80UPとかだしてるし遣り甲斐があるんでしょうね!^^v

飼育種UPは徐々にしていきますね^^
2010-01-05 Tue 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ、贅沢言ってすいません(笑)
早く復活してくれるといいんですけどね^^;

私らしいですか??でも会って良かったと言って
頂けるとありがたいです(笑)

確かに手抜きってのは良くも悪くもなるんですよね^^;
少なからずスキルUPはできている証拠なんでしょうが、自分でつまらなくしている気もしたもので^^;
考え方ってのもありますしね^^
2010-01-05 Tue 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いえいえ^^ご迷惑かと思いましたがご連絡させて頂きました^^長々と仕事中にTELスイマセンでした^^;

私もパリーはブログを始める前でしたので記事にはないんですが、最初見たときはとても興奮した記憶があります^^
始めたばかりと昔では心弾む事が変わっただけなんでしょうかね??確かに他の事でテンション上がることもありますしね^^もともと何を目的として飼育を始めたかってのもあるだろうし。。。難しいですね^^;
目標は何事にも大事なんだってのがよくわかりました^^;
2010-01-05 Tue 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます!^^今年も
宜しくお願いいたします!^^

私もるんとうさんやゴルフ13さんなど常連の皆さんと顔合わせてバカな話してるのが最高に好きだったんですよ^^だから早く復活してもらいたいですね^^

おぉ!タラ最初から継続してるんですね^^まぁあそこまでカッチョEタラレギ出してるくらいですからね^^
るんとうさんは最初の頃ですか^^飲み屋でも話しましたが、るんとうさんは私と感覚が似てるのかもしれませんね(笑)ものすごくよくわかります(笑)
2010-01-05 Tue 21:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
遅いですが、明けましておめでとうございます^^
KMSは、てんちょの人柄で溜まり場的な場所になっていたのでとても残念です。ただ、折角2時間掛けて行っても、いつも菌糸瓶やマットの在庫が無かったのが印象的でしたが・・・
早く次の店舗が決まれば良いですね^^

①はアラガールホソアカです。
スーパー大歯を羽化させたくて飼育したんですが、スーパーどころか大歯自体が出せなくて熱くなってました^^;
②ですが、今でも余り変わらずです。
爆産種は、「こんなに産むなよ~」を言いながらニヤニヤしてるし、難産種は「うぉ~!産んでるー!」と言って喜んでるし、大きく育て難い種は「あーすればどうだろう?」とか「こーすれば良いんじゃないか?」とシュミレーションして楽しんでいます^^

*オーエンを産ませたY中さんは「神の域」に行けると思います^^;羨ましい・・・

と言った感じです。
今年も宜しくお願いします。
2010-01-05 Tue 21:22 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
砂埋めですかぁ^^新装開店に合わせて上京ってのは
どうです?^^

ギラファですか!なんだか理由はわかりませんが意外です(笑)
なるほど^^完全にテンション下がると試行錯誤もしたくなくなっちゃうんですよねェ^^;困ったもんです私は><;(苦笑)

どんどんUPしますね^^v
2010-01-05 Tue 21:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします!^^v

おぉ!息子さんは敏腕ブリーダーでしたか(笑)一番愛情を込めて飼育してるのかもしれませんね^^

テンション下がったり、周りがやめちゃったりすると自分もやめたくなっちゃったりするんですよねェ><;
目標教えて下さいよ><;(笑)
2010-01-05 Tue 21:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
贅沢な愚痴でしたが、やはり楽しみがなくなるのは
寂しいですよ><;
インドグランからどっぷりってカンジですか^^
お!キドさんも始めですか^^
解からなかったことが解かっていく楽しみ
ってのもあるんですよね^^;
色々と試行錯誤は必要なようですね><
2010-01-05 Tue 21:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします^^v

ですよねェ><;確かに去年は特に色々とありましたから在庫無しってのは多かったですね^^;新生KMSになったら多少は改善するのではないでしょうかね^^

Takenokoさんらしい種って気がします^^大歯は結局出たんですか?^^Takenokoさんならきっと出せたんでしょうね^^v
なるほどぉ^^そえは確かに私もありますね(笑)私の場合は特にサイズは気にすることがなかったので今年からはサイズを気にすれば考え方変わるのかなぁとも思ってます^^

Y中さんは基本なんでも産ませてますよね^^特に騒がないし、産ませた後は。。。みたいですが(爆)

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします^^
2010-01-05 Tue 21:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
①国産オオクワ 産地なし 累代なし
忘れもしません♂46mm♀34mmで
○万円v-405今からは考えられません
当時はマット飼育材飼育が主流で菌糸瓶なんて
900CCで2000円くらいしてましたから
とても手が出ませんでした^^;
②確かに新鮮味というものはなくなりました
ちょっと中だるみかなと思うときがありますが
まだまだいろいろな魅力的な種がいるので
楽しみは楽しみですね^^
2010-01-05 Tue 21:46 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくお願いしま~す!
1/4、komachiさんKMSに行かれてたんですね・・・
う~、無理してでもkomachiさんに連絡取って、岡山に車で帰るついでに寄ればよかった。むちゃ悔やまれます・・(T_T)
私の外産の初めは、メンガタメリーだったなあ。むちゃイレギュラーでしょ?(笑)
最近ちょっと数が増えすぎて、一種に対する思い入れがなくなってきているので、ちょい微妙な感じです。
もちろん、虫友さんとのおつきあい含めて全部の楽しさだったら、今が最高なんですけどね~
2010-01-05 Tue 21:52 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
①アトラスオオカブト
②微妙・・・^^;

ブリード法が確立されていない種を
あの手この手で攻めていた頃が、
一番充実していたかも・・・。(爆

釣りはフナに始まりフナに終わると言いますが、
虫飼育も最終的には、
自分の好きな種だけに終わると思います。
komachiさんならシカですよ、絶対!!
何言ってるのかなあ。(爆
2010-01-05 Tue 22:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
KMSの話聞きました~
昨年末に一度行きこれから月1位は顔を出そうかと思った矢先の事だったので淋しいです><
えっと質問の回答は
①アトラスオオカブトです
初ブリもアトラスですが飼育当初何の知識もなくペアでケースに入れていたら、次の日串刺しになっていました。
さらに追加しましたがボウズでした><

②今も昔も変わりなく楽しんでいます。
飼育当初スペースに限りがあったので、いきなり色々な種を飼育できなかった事や、高くて購入できなかった種が最近は少しずつ飼育できるようになったからかもしれません。
σ^^にとっては毎年少しずつ飼育種が変ったりして新鮮味がある事が刺激になっています。

負担にならない程度で良いので目標を持つことは大切だと思います。
私の今後の目標は
・WILDオオクワ♀をゲットして累代し、マイ血統として育てることと
・マイナー種や★1個の評価でも良いのでギネスを取ること
かな
2010-01-05 Tue 22:52 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
いや~KMSはショック(-.-)ですよ~
でも1番ショックなのはY中さんかな~
第2の我が家でしたからね(^o^;)
虫テンションが落ちすぎて最近虫部屋に入ってないっす(汗
ウッディ羽化したら終わりかな~
2010-01-06 Wed 08:02 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
確かに昔はそうでしたねぇ^^;
私も最初800菌糸瓶が1本1000円以上
してた時はオオクワのニョロを数頭飼育するのが
限界でしたよ^^;
中だるみを感じる時がありましたか^^;確かに全ての種を飼育した訳でもないし、新たな出会いをもとめて
飼育するのもいいのかもしれませんね^^
2010-01-06 Wed 14:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらに戻ってきてらっしゃったんですか??
そりゃ残念でしたねぇ><;今年こそはお会いできるといいのですが^^;
おぉ!メンガタメリーですか!逆に最近は見なくなりましたね(笑)
虫友さんとのお付き合いはホント重要ですよね^^;虫友さん同士で切磋琢磨してるから飼育を続けていけるってトコもありますし、大事にしないといけませんよね^^
2010-01-06 Wed 14:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
mahitaさんがアトラスやってるなんて今では想像がつきませんね(笑)
微妙ですか^^;確かにどちらがおもしろかったとは言いきりがたい部分もありますからね^^;

自分で考えるってことが減るとおのずと楽しさも減っていくのでしょうか><;頭を使わないとダメなんでしょうね^^;

フナで始まりフナで終わるですか。。。
だとやはりパリーノコで終わるかもしれませんよ?(爆)
シカ飼育で終わるってことは現時点でラストスパートしてるかも!?(汗)
2010-01-06 Wed 14:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なおはるさんもアトラスでしたか^^
串刺しになっちゃってました!?^^;やはりアトラスでもまっさらの素人からスタートしたのでは難しかったんだろうなぁ^^;私もそうなってたかもしれません(笑)

なおはるさんは最近飼育スペースなども広がって楽しくなってきたトコですから飼育種の幅も広がって楽しいでしょうね^^vそのモチベーションを是非維持してくださいね♪^^v

おぉ!素晴らしい目標ですね^^目標1を達成する瞬間は一緒にいるのかな?^^
2010-01-06 Wed 14:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ><;
Y中さんは新生KMSができるまでどうなっちゃうんでしょ^^;
ありゃりゃりんくわさんも撤退方向ですか??
こりゃ私がウッディ買い取りかな(笑)
2010-01-06 Wed 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!(笑

初の飼育は・・・・セアカフタマタでしたねぇ
かっこよさと値段とでぇ^^

飼育の楽しみとしては、正直昔でしょうね
ワクワク・ドキドキでしたから!!
まぁ今は違う種でワクワク・ドキドキしてますがぁ(笑

リンク工事完了しましたぁ^^ゝ
2010-01-06 Wed 16:59 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
セアカは確かに最初インパクトでかかったですよね^^私は何気に飼育したこと無い種です(笑)

パパ3さんは今は虫さんでドキドキワワクしてますかぁ??(笑)私も今年はドキドキワクワクする種が変わる気が(笑)

私もリンク完了しました!^^v宜しくお願いしますね!^^v♪
2010-01-06 Wed 21:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
