クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

基本はドルクス^^

ティーッス!!^^

 先日私の質問に回答して頂いた方々どうもありがとうございました^^

 皆さんやはり最初に始めた虫覚えてるんですね^^外国産っと限定してしまい失敗したなぁ~っと思っていたんですが,「虫」だけに「無視」して国産も書いて下さった方ありがとうございました(爆)
 質問の意図としては皆さんが最初に飼育した虫を知りたかったと言うよりも,その時の気持ちを覚えているかなぁ~と思ったからなんです^^最初「外国産」と限定したのは国産だとそこまで試行錯誤しなくても簡単に産んでしまう種ばかりですし,「お子さんと採りに行った〇〇クワガタ」からだと「飼育をしてみたら面白かった」ってことになって「飼育してみたい!」っと思ってスタートした人とは違いが出てしまいますから敢えて試行錯誤してそうな「外国産」とさせていただきました^^
 国産でもヒメオオからスタートなんて言われたら脱帽ですけど(笑)
 私も一番最初に飼育したのは国産です^^基本的にクワガタは子供の頃から好きでノコなんかは子供の頃から毎年のように飼育はしていましたので除外しますが,やはり「飼育してみたい!」っと思って最初にお金を出したクワガタは国産オオクワガタでした^^パリーノコは飽くまで外国産の最初の種です^^懐かしいぃ♪

 んでもって皆さんも先日の質問の回答を打って下さった時に懐かしさを思い出してくれました?^^

 その頃のワクワクドキドキした気持ちを今も尚お持ちの方がほとんどだった気がしてとても凄いなぁっと思いました^^やはり遊びに来て下さってる皆さん尊敬できるブリーダーさんです!^^v♪ってもってないから尊敬できないってことじゃないですよ^^;
 
 私もその気持ちを持ち続けて飼育を続けていけたらなぁ~とも思います^^v

 昨日気づいたのですが,ブログ始めた当初ってもっと記事に写真を使用していた気がします(笑)かといってまた増やすって訳ではなく,今年からは少しずつ綺麗に撮れるように工夫してみようと思います^^v
 あとは虫友さんのブログへの訪問ですね^^ブログ開設した当初は相互リンクして頂いたりコメ頂いた方には必ず訪問できていましたが,最近は全然ダメですね^^;そもそも完全にキャパオーバーです(笑)
 でもコメってモチベーション維持に結構重要なことだと思いますので頑張りたいと思います!^^v

 では虫さんイキます!!^^

~ Dorcus bandaensis (ドルクス・バンダエンシス)~
  A血統 累代WF2 産地  バンダ諸島・ロンタル島産
 

P1040877.jpg
 バンダの♂が蛹化しました!^^。。。そんだけ(爆)
 しかも顎見えてない微妙な写真でスイマセン(笑)

 2Prいたのに前回の交換で1頭「ザクッ」っと、1頭消滅^^;りんくわさんゴメンナサイ><;
なので恐らく1Pr残っていると思うのですが,なんともあと1頭が姿を現してくれない^^;
食痕は出ているので生存はしているんでしょうが,見えるまで♂か♀か不安ですね^^;

 
 んでもって特に何もしてない虫を1種づつだと皆さんに怒られそうなので2種づついきます(笑)

~ Dorcus tanakai (タナカコクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  北ベトナム・ハザン産


P1060892.jpg

 タナカコクワなんかもいます^^
 ♂♀関係なく容赦なく羽化まで200ccPカップでの飼育です(笑)虫的にはもう少し大きい方がいい気もするんですけどね^^
 個人的にはタナカコクワの顎が好きなんで羽化が楽しみですね^^
 もうちょっとで羽化してくるかな??
 
 
スポンサーサイト

別窓 | Dorcus tanakai (タナカコクワガタ) | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3日坊主^^; | クワカブkomachi | ちょっとしんみり。。。でも初心は大事!^^>>

この記事のコメント

結構、今も昔も基本的に飼育に対する気持ちは変わってないかなあ。
なんてったって、σ(^^;)ガキの心を持ち続けるオヤジってのがコンセプトですから。
私もすっかりコメント付けるお友達が、キャパオーバー気味になっちゃってますが、なんとか今年もやりくり・・・
2010-01-06 Wed 21:19 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
なるほど!「ガキオヤジ」ですもんね!^^v
私子供の頃から飽きやすかったのでどうしようもありません(爆)
キャパは絶対ありますよね^^;でもコメ頂けると嬉しいですし励みになるので頑張らないとですね^^v
2010-01-06 Wed 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
自分は今楽しいんで
コメ・訪問苦にならないですよ~♪
でも一度PCから離れると
どこまでやったかわからなくなっちゃったりしますが・・・(笑

タナカコクワいいですよね♪
立派な個体が羽化するといいですね♪
2010-01-06 Wed 22:23 | URL | ☆一番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
自分の外産初飼育はコーカサスだと調べのついたひよえです。
どぉやらソレが9年半ぐらい前のコトのようでした。

自分は物心つく前から虫好きだったと思えるような所があります。
自分自身が突然変異で遺伝子に虫好きが刷り込まれてる、
ぐらいに思ってしまってます(爆)。
だからなのかモチベーションは時期や産地や種類に関わらず、
未だに初期の頃とあまり変わらない感じです。

ブログ訪問は自分もすごく増えてます。
RSSリーダとか用いてなんとか回ってはいますが、
なるべくコメントするとなると流石にキツいです。
2010-01-06 Wed 22:39 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
バンダヒラタとタナカコクワ家にもいますね^^
確かσ^^の記事に飼育しているというコメを貰ったので、飼育していることは知っていました。
バンダ無事羽化v-421です。

訪問・コメはσ^^もキャパオーバーですが何とか頑張っている状況ですね。
今の時期はネタ少なめで更新少なめで良いですが春先からきっと回りきれないと思います(汗
2010-01-06 Wed 22:51 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
私もほそぼそと、楽しくいけたらと思っています。
今年は、何を目標にしようか思案中です。(笑
ではまた。
2010-01-07 Thu 11:14 | URL | ソー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
σ^^も最初に買わされた(笑)ジャワ・ギラファ♪
あの頃と気持ちは一緒です^^
訪問&コメは、忙しかったら出来んすねぇ~
モチベi-195の時は、スルーしちゃいますが。。。
けどi-184i-184でいかなねー
楽しくなかったら、してる意味ないし!

バンダとタナカ!かっちょええのん見せても見せてねー

※モチベi-184になるDVD、送りましょか?(爆
2010-01-07 Thu 12:29 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
自分も(?)きっかけはカブ、ノコ、ミヤマで
お金出してまでハマリ始めたのが国オオで
ドツボにハマリ始めたのが外国産ってパターンですね。(^^;)
最初の1~2年はお猿の様に夢中でしたが、
今はじっくり楽しめてる様に思います♪
ドルクスもいろいろ居るんですね。
2010-01-07 Thu 15:13 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
テンションUPの書きこみです(^▽^笑)

ドルクスが基本ですよね!やはり。。。。。
σ( ̄、 ̄)はドルクス系は全て頂き物かな??
ヾ(*°▽°)ノあはは

あっ!!カミジョウさんがいたやv-14
でも、改めてみるとドルクス系はいいですよねv-10

今年の目標は。。。。。。(`m´〃)うしししv-313


2010-01-07 Thu 16:23 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
ホントだ、外産クワになっている。
ちょっと恥しい~。

ちなみに初めての外産はホペイです。
って、もう聞いてないですね。(笑)

そうそうブログに写真は大切ですよ。
私は写真があれば記事にしてます。
写真で文章をカバーしようという作戦ですからね。

でもみなさんそれぞれ個性あるブログですから、なんでもありだと思いますよ。
2010-01-07 Thu 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ブログ立ち上げたばかりですし、一番星さんは
今が最高に楽しいでしょうねぇ^^
でもあんまりPCに向かってると奥様におこられちゃいますよぉ(笑)

200ccなんで立派になるかはわかりませんが、
無事に羽化してもらいたいです^^v
2010-01-08 Fri 14:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もうすぐ10年ですか!大先輩ですねぇ^^

うちもそんなカンジです^^;家族で私だけが妙に虫好きだたりするんですよぉ^^;特に両親も兄弟もそんなことないんですけどね(笑)
でも今もなお相変わらずにテンションを保てるってことは素晴らしい事だと思いますよ^^

昔は毎日訪問できる余裕もありましたが、最近は厳しいですよぉ^^;頑張らないといけませんよね><;
2010-01-08 Fri 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうでしたっけ!?バンダとタナカは一時気凄い人気でかなり出回りましたし、もってる方多いんでしょうね^^

やはりなおはるさんもキツイですか^^;あまり更新頻度を増やしてもツラくなってくるだけなので、マイペースでやるのが一番ですよね^^
2010-01-08 Fri 14:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます!^^
今年も宜しくお願いしますね^^
目標思案中ですか^^ほそぼそと言わずガッツリ
いっちゃう目標たてちゃってくださいね!^^v(笑)
2010-01-08 Fri 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
買わされちゃったんですか^^;でも言い方からするに
自分も欲しかったんじゃないんですか?(笑)
コメは結構時間的余裕も必要になるので
大変ですからね^^;
楽しむためにやってるので苦痛になっちゃダメですもんね^^

テンション上がるDVD。。。ホントに上がるのぉ~??(爆)
2010-01-08 Fri 14:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私とまったく一緒なパターンなようですね^^
結構王道コーだったり??(笑)
私も飼育した当初はそうでしたねぇ^^;なんでもかんでも増やしてた気がします^^;
やっぱり自分のキャパをわからないとダメですね(笑)
ドルクスも結構いますがバンダは唯一のヒラタです(笑)
2010-01-08 Fri 14:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
テンション上がるコメありがとうございます!♪^^(笑)

ドルクスは皆さん絶対と言っていいほど1種はいるんでしょうね(笑)なんか基本ってカンジがします^^

gucchiさんの今年の目標は決まりでしょ!!。。。ニヤリ
2010-01-08 Fri 14:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、sorapaさんの初飼育種を知りたくてサラッと言ってみたんですよ(笑)
でも。。。意外にも王道だったのがちょっと驚きです^^(笑)

やっぱ写真は重要なんですね^^;綺麗に撮れるかどうかも大きく考えれば飼育してブログもってる方の楽しみ方なのかもしれませんしね^^

私も昔はサムネイルで記事を書いていましたが、結局スペースを埋めるためにも最近は縮小写真をしようするようになりました(笑)

2010-01-08 Fri 14:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は思いっきりマイペース更新ですね(笑)
まともに訪問も出来てないですし。。。
私の初めての外国産はアトラスだなぁ。。。それかタイワンカブト。。外来種だった気が^^;
あの時はもちろん失敗しましたね(笑) 無精卵の嵐^^;
そのおかげで今があるってもんです^^; 
まぁ大して上達してませんがね(笑)
2010-01-13 Wed 01:17 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
