クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3日坊主^^;

ティーッス!!^^

 新年に入ってから自分的にはイイカンジで更新できてます(笑)

 テンポ的には2,3日おきに更新できればいいかなぁ~と考えていますが、あんまり気負いしちゃうと続かないのであくまでマイペースを保持して頑張ろうと思います!^^v♪

 さてさて最近は全国各地で異常なほどの雪が降っているみたいですね!
 南関東に住んでいる私的には子供が産まれてからボードにも行けなくなっちゃいましたし、もう2年以上雪を見てないなぁ^^;
 こちらではこんなノンキな事言ってられますが,北側にお住みの方々は生活に支障が出てくるでしょうし本当に大変なことなのでしょうね。
 雪かきなど大変かとは思いますが,怪我しないように気をつけて頂きたいものです><;

 さてさてそうは言ってもやはりこちらも寒さは増してきました!暖冬とは言ってもやはり冬は寒い
 基本的に寒いのが苦手な私は常に厚着をしてないと★になりそうです^^;あとは乾燥!!
 朝起きると喉も痛いし肌もカサついてくるしもう大変

 因みに余談ですが肌荒れって精神的な疾患に関わりがあるみたいですよ^^;あんまり肌荒れが酷いとストレスが蓄積して鬱なのど引き金になるとか^^;みなさん奥様に負けないくらい肌のお手入れしないとダメですよ(笑)

 さてさてどうでもいいことで半分くらいまで引っ張ってきましたが、ココは虫ブログ!!^^;

 虫のネタ更新しないとねぇ♪^^

~ Dorcus negrei (ネグレコクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  北ベトナム・ハザン産


P1060893.jpg

 これもまた先日UPしたタナカとバンダを交換した時に一緒に交換しました^^
 コイツはメチャクチャ休眠長いんですよねェ^^;以前1年以上寝た上に★になりました(笑)
「寝たまま★」ってのが一番困ります^^;
 最近は特に珍しくもなくなった種ですし1頭でも活動してくれれば相方は手に入りそうな気も。。。しないので万が一の時はあーくさん宜しくお願いします(笑)

 んでもって2種目^^

~ Dorcus elegantulus (エレガントゥルスコクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  スマトラ・ベンクール産


P1060896.jpg
 何気に内歯が太くてカッコイイでしょ?^^兄弟の中でもコイツが妙に太いです^^v
 我が家にエレガントゥルスは2Pr+Wild♀単がいまして、Wild♀は2Prのお母さんです^^
 最近子供たちは羽化したばかりなので活動までもう暫くかかるかと思ったんですが、今日見たら2♂1♀がゼリーなめ始めてました^^; まだ羽化後1ヶ月くらいだと思うんだけどなぁ^^;
 ここまで早いと逆に無性卵連発しそうで掛けれれませんよ^^;(苦笑)

 もうちょい様子見ですかなぁ^^

 記事を書いててフッと思ったのですが、最近はヒラタ飼育をしてないと言っていながらも、ちゃっかりバンダがいましたね(笑)バンダってヒラタってカンジがしないんだもぉん^^;
 
 そろそろ皆様ドルクスのみの記事に飽きてきてるかと思いますが、もう暫くはお付き合いくださいね(笑)
スポンサーサイト

別窓 | Dorcus elegantulus (エレガントゥルスコクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まぁ~だだよぉ^^ | クワカブkomachi | 基本はドルクス^^>>

この記事のコメント

毎週行っていたスキーも10年近く言ってませんv-406
うまかったのになぁ~(`m´〃)うししし

エレガンはホントだぁ~
なかなかの内歯ですねv-10

σ( ̄、 ̄)は目の上の水滴見たいな物が付いてますよね?
本当に水滴かと一生懸命拭き取っていましたv-313
コレ内緒!!
2010-01-08 Fri 18:17 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
自分もスキーにしばらく行ってないです。
但しファンスキー専門です(爆)。
ボードもやってみたいんですケドね~。

ネグレって休眠長いんですか~。
自分も成虫で1年とか卵で半年とか色々飼ってきましたが、
長いと特にその間落ちてしまったりするんですよね・・・。

エレガントゥルス、カッコイイですね~。
ちなみにgucchiさんの水滴ってので
思わず笑ってしまった私が居るのも内緒でお願いします(爆)。

ヒラタって感じのするヒラタがウチには居ますのでいつでも言ってくださいませ(笑)。
2010-01-08 Fri 18:58 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
私も結婚してから9年ゲレンデに行けてませんよ(泣)
今、ボードをしたら空中をクルクル回るんではなくて、地面をゴロゴロ転がりそうです^^;
私は手のヒビ割れが数年前から酷くて、今使っているのは「ロート製薬のヒビプロ」です。水を弾く位のコーティング力なのに、「口唇などに使用しないこと」って書いてあり、それじゃぁ、「薬を塗った手でおにぎりやお菓子を食えないじゃん」と突っ込みたくなるところが気に入りました^^
*こちらこそ、リンクお願いしま~す^^
2010-01-08 Fri 19:29 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
未だに長いスキーしか持ってません、
ここ10年は行ってませんね。^^;

ドルクスだらけでイイですよ、
σ(^‐^)はドルクス派ですから。(爆
2010-01-09 Sat 00:51 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
今日は飲み会だったのですが、帰宅時雪がちらほら降っていました♪
ちなみに初雪です!
スキー&ボードは子供が小さいうちは行くの厳しいですね^^
σ^^はやっと最近行けるようになって来ました。
ネグレは良く判りませんが、エレガンはσ^^家にもいます。
11月羽化らしいですが、今だに後食は・・・
2010-01-09 Sat 03:00 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
地元で5cm以上の積雪があったのは
この40年で3回です^^;

油断してたら更新してるし・・(笑
まだまだネタがありそうですね?^^
2010-01-09 Sat 13:24 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
私 毎週休みはゲレンデでしたが
クワガタ始めて毎週kmsになってしまいました^^;
4年行ってない 今年は行きたいなぁ
2010-01-09 Sat 15:11 | URL | るんとう #-[ 内容変更] | top↑
雪、積もらんすねぇ~
肌荒れもねぇなぁ~

で、コクワ2種っすか!
ウチもエレガン2♂いま~す。♀なしですが。。。
コクワに困ったらあーくさんですよねー^^
2010-01-09 Sat 16:25 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
うちのネグレは3ヶ月で産んでましたね~^^
かなり湿度高めでしたが・・
今月には新成虫あがってきます。

40過ぎるとスキーはつらい^^
今のうち頑張っちゃってください~
2010-01-09 Sat 16:51 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
スキーですか、多分ひざがガタガタで
できないでしょうね(ジジイミタイ

エレガンってこんなにカッコよかったんですね~
コクワもなかなか侮れませんね^^
2010-01-10 Sun 01:23 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!奥様とはゲレンデの恋とか!?
なかなか成人して仕事や家庭があるといけませんよねェ^^;

エレガンはなかなかカッコイでしょん♪コクワは侮れませんよ^^

そうそう!なんなんでしょうねアレ??gucchiさんに言われるまで気が付きませんでしたが^^;(笑)
2010-01-10 Sun 11:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もファンスキーやってみたかったんですよねェ^^;
一時期結構流行りませんでした??^^
滑れるかわかりませんが、一度は必ずやらないと気が済みません(笑)

ネグレは長い種なのかはわかりませんが、うちのは長かったです^^;最低な終わり方でアレはテンションガタ落ちしますよ><;

エレガンはカッコイイですよね^^
私は口が堅いのでgucchiさんには内緒にしておきますよ(爆)

ヒラタっぽいヒラタは。。。アルキでしたっけ??気が向いたときに宜しくお願いします!。。。そんな時が来るかはわかりませんが(笑)
2010-01-10 Sun 11:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ゲレンデ行くとテンション上がったもんですけどねぇ^^;今は。。。私もおそらく地面をゴロゴロしちゃうと思います(笑)シーズンオフで滑らなかっただけでも最初はなんか感覚がおかしいですからね^^;
おぉ!乾燥に気をつかってますね?(笑)たしかにそれじゃ寝る前などしか使用できませんね^^;なにか害があったりするんじゃないかと少しビビってしまいますよ(笑)
リンクありがとうございます♪早速工事させて頂きますね!^^v
2010-01-10 Sun 11:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
長いスキーも私やったことないんですよねェ^^;家にはあるんですがどうも難しそうで^^;
10年もやってないとそこまで行きたくなくなったりとかするんですかね??

ドルクス好きには溜まらないでしょうね^^でも私は。。。シカだな(笑)
2010-01-10 Sun 11:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらは氷でしたが、そちらは
雪でしたか!^^こっちはただ単に寒かっただけのイメージです(笑)
エレガンはやはり食べていませんか><普通はそうだと思うんですよねェ^^;うちのは異常に早いです^^;
早いと早いでブリに不安があるんですよね^^;
2010-01-10 Sun 11:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
40年で3回だけですか!雪が降らないところは
まったく降らないんでしょうからねぇ^^;
日本は狭いようで広く、広いようで狭いなぁ(笑)

まだまだネタはありますよ^^ネタにしようと思えばの話ですけどね(笑)
2010-01-10 Sun 11:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は休みは毎回パチンコだったんですが、
それがKMSになったカンジです(爆)
KMSに行くようになってからはスキーも含めて大きく生活が変わりましたよ(笑)
今年は行っちゃうんじゃないですか?^^
2010-01-10 Sun 11:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
降らないでしょうねぇ~^^;
って肌荒れもない!!そりゃ若さですよ(笑)

エレガンの♀のみですか^^;うちの1♀あげましょうか?(笑)
やっぱコクワで困ったらあーくさんトコ行かないとねぇ♪^^
2010-01-10 Sun 11:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
3ヶ月ですか!これもシカクワみたいに
休眠時期ってバラつくんでしょうか??
問題は湿度なのかなぁ。。。確かに乾燥してたし><;
いずれにせよ新成虫楽しみですね^^

若いうちに行きたいんですけどなかなか余裕がでないんですよねェ^^;困ったもんです><;
2010-01-10 Sun 11:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も今行ったら間違いなく腰を痛めて帰ってくることになるでしょうね(笑)やっぱある程度の「慣れ」も必要なんでしょうかね^^;

コクワは侮れませんよぉ^^良く見るとカッコイイのは
多いですからね^^
2010-01-10 Sun 11:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
