クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こんどはミヤマ^^

ティーッス!!^^

 先日のルディス到着の興奮が冷めません(笑)可愛すぎる♪^^
 因みに名前は長い家族会議の結果、娘の1押しで♂がトーマス、♀がエミリーに決定しました!!^^v
 名前の由来はもちろん機関車トーマス^^;機関車トーマスに出てくる女の子の機関車がエミリーって言うんですね^^
 これで名前も決まったことですし、一層愛情を注いじゃいます!^^v
  
 でも今日はちゃ~んと虫ネタ書きますよぉ!^^v

 さてさて、突然ですが皆さんタバコ吸います??

 私はかれこれ3ヶ月近くほとんど吸ってません!^^v。。。っとは言ってもあくまで「ほとんど」なので禁煙した訳でもないんです^^;
 実は昨年末に風邪をひいたときに吸う気になれなかったのを機に「いつまで我慢できるかなぁ~」程度の軽い気持ちでやめていたんですが、結構吸わなくても大丈夫な自分にビックリ^^;
 この3ヶ月で吸った本数も5本程度なので無くても良かったんでしょうね(笑)

 やはり吸ってしまうのはお酒の場だったり友人・知人と長々と会話している時^^;
どうしても口寂しくなっちゃうんですよねェ^^;
 でも吸ってもまた吸いたくなるって気持ちに襲われないのが不思議なところ(笑)
もともと体が欲してなかったんでしょうね^^

 「やめるぞ!!」とか自分で自分を縛りつけるとかえってストレス溜まって吸いたくなってしまうので、案外こんな軽い気持ちで辞められる人もいると思います^^
 最近はタバコ税の値上げのニュースもちょくちょくやっていますし、吸っていて徳はないとは思ってるんですが。。。吸ってる人って完全に断てないのよね(笑)

 禁煙したいと思ってる方!!気長にいきましょ!^^


 ハイハイ虫さんです!^^

~ Lucanus cervvs akbesianus(アクベシアヌスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地  トルコ産


P1040882.jpg
 ドルクスは一通り紹介したと思うし今日からミヤマネタ^^。。。多分全部だよねぇ^^;
 アンテやグランは今さら♂の写真をのせてもどうしようもないサイズばかりなので今回はのせません(笑)

 写真は卍さんから昨年の3月に頂いたアクベのニョロです^^因みに前蛹ではございません(笑)
 孵化は3月よりも前だと思うのですが,何故か全然大きくなりません^^;
写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが,目測で10gってトコのサイズです
 今まではLAマットを使っていたんですが,それが合わなかったのかな??それにしてもLAはアクベの実績もあるので謎です><;
 今回からシカクワと同様にVNマットとブナマットのブレンドで飼育することにしました!上部でウロウロしたりせずに無事に潜って落ち着いてるのでやはりマットの影響だったのかな??
 3頭いて3頭とも同じなので余計にそう感じてしまいます><;因みに雌雄は頭幅で2♂1♀なカンジ^^

 いずれにせよ今年羽化してくれるかも微妙なところですし、気長に待つしかないかなぁっと思ってます^^;
スポンサーサイト

別窓 | Lucanus cervvs akbesianus(アクベシアヌスミヤマクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鬼門種^^; | クワカブkomachi | 始動!♪^^>>

この記事のコメント

トーマス!!やはりですねv-218
そうやって名前を家族ぐるみで考えて取り込む作戦!!
σ( ̄、 ̄)も亀でやりました♪
♀なのに『亀吉』ってv-406
『亀くん』ってなんかそのまんまぁ~(爆

アクベはいいもの逆に喰わせ過ぎではないですか??
komachiさんにしては珍しく苦戦ですか??
でも、ウチも8ヶ月後位では10gぐらいでしたが、
その後12ヶ月で一気に30gまで伸びましたので
まだ、これからクル可能性もありますよねv-219
2010-01-14 Thu 18:17 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
顔に似合わず酒はほとんど飲まないどころか、
まったくタバコも吸わないひよえです。

トーマス、最近見てないのでエミリーちゃんは知らなかった・・・(笑)。

自分、ミヤマはあまり得意では無いのでアドバイスは出来ないかと・・・。
ソレなのに何故かユダイクスとか居たりはするのですが(爆)。
2010-01-14 Thu 19:42 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
σ(^-^)のインドホシガメの名は
『星君、勝負だ!!』(花形満)です。
もちろんσ(^-^)が付けました。
子供達は普通に『かめさ~ん』と呼んでます。(爆

アクベスは長そうですね、
2年1化なんでしょうね。
がんばってください。
2010-01-14 Thu 20:51 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
おっ!トーマス君にエミリーちゃんですか!
名前が付くと さらに可愛くなるんでしょうね(ニヤ

σ^^禁煙して3年で15kg増えました^^;
しかも最初の2ヶ月で8kg 3年目の2ヶ月で7kgっす^^;

今は、5kg減らして2kg戻りましたーー;
2010-01-14 Thu 22:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
トーマスは知っていますが、エミリーは知らないな~レディなら知ってるけど^^
これも微妙なジェネレーションギャップ?

タバコ止めれそうですね
σ^^も昔は吸っていたのですが、今は年に1本位お酒の席で口寂しくなって吸う位ですね
アクベは未経験種のためわからないっす(汗
2010-01-14 Thu 22:38 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
命名おめでとうございます!
トーマスの仲間はいっぱいいるみたいなので
これからの名付けには不自由しなさそうですね。(^^)
ウチもまんじさんから頂いたアクベが5ニョロいますが、
成長の早かったニョロ達は1年でチビ羽化。
一番成長の遅かったニョロ(1年後で10g)が
2年目でジワジワ伸びて今20g位です。
本当は大型は1年半で30~35g位いくらしいのですが、
ようわからんちんです。(^^;)
2010-01-15 Fri 11:40 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!

名前決まったんですねぇ!!
家のルディスも来る前から決まってたけど・・・
紹介するの忘れてましたぁ^^;

禁煙・・・・4月増税後・・・・する予定です
予定は・・・・未定ですがぁ(笑

家のアクベ♂は30g位いってるはず・・・です^^;
カブマットとクワマット混ぜて使ってますよん
2010-01-15 Fri 16:39 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
昔はよく機関車トーマスみましたが
まだ人気あるんですね!
子供が大きくなるともう全然です^^;

幼虫が潜らないと心配ですし
なんか腹立ちませんか?(ナンデモグランノ~ッテ
2010-01-15 Fri 21:21 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
今更ですがあけおめです(^^;
多忙につきコメレス出来ませんが今後とも宜しくです♪
うちのアクベもどうなってるやら。。
2010-01-16 Sat 13:41 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
ただ今禁煙中の私です・・・
komachiさんと違って、バリバリ気合い入れて、毎日カレンダーに禁煙のシール貼りながら頑張ってます。(^^;)
今まで、何度も失敗してますが、今回は嫁に応援して貰いながらの禁煙です。絶対成功させます!!
最近、コメできなくてすみません。ボチボチ復活しますので・・
先日ネタになったネグレコクワ、うちのもだいぶん羽化して掘り出し待ちになってますので、助け合えるといいですね!
で・・・ルディス君、可愛いすぎ!!!
2010-01-17 Sun 19:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
亀でやりましたか!(笑)
うちもゴリオシでトーマスとエミリーに決まったわりには
「パパ、カメレオンに餌あげた?」
っとそのまんまな言い方されてます(爆)

やっぱり餌ですよねェ><;VIPに育てる
つもりだったのですが、それが逆に仇となった
カンジがします^^;
やっぱり普通に育てるのが一番ですね^^;
2010-01-18 Mon 20:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
。。。顔に似合わずってところはスルーしますが、
確かに意外です(笑)

ユダイいるんですね^^こりゃひよえさんと
ミヤマ素人勝負と行きますか!(笑)っと言ってもひよえさんは素人じゃないか^^;
2010-01-18 Mon 20:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
『星君、勝負だ!!』か花形満か
どっちが名前だかわからなくなっちゃいますね(笑)
前者だった場合はどうやって呼ぶんですか?
うちの娘は最初はカメレオンも「カメさん」でしたよ(笑)

こりゃもう2年1化覚悟してます^^;
あと1年以上頑張らないとぉ><;
2010-01-18 Mon 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
名前が決まると愛着も倍増ですが、
まだいまいち名前が定着していないので、
カメレオンにトーマスと呼びかけるのは抵抗があったりも(笑)

よくそう聞きますねぇ^^でも体重の激しい変動は逆に体に良くないですよぉ^^;
やはり平均体重をキープしないと♪って私も5Kgは太りましたね(笑)
2010-01-18 Mon 20:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も小さい時はエミリーなんていなかったんですけどねぇ^^;どんどんソドー島も機関車を更新している様子です(爆)

やめられそうですが、完全離脱はキツイですねぇ^^;
やはりなおはるさんもそぉゆう時ありますか^^
なんとかタバコに興味が無くなればいいんですけどね><;
2010-01-18 Mon 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!今後の名前には不自由なさそうなんですが、娘はわかっても私がわからなくなっていきそうで(笑)どんどん増えてっちゃってるんですもん^^;

どうどうキドさんトコにいる兄弟はもう羽化しちゃったんですよね!^^
途中まではうちと同じくらいかなぁっとも思っていたんですが、うちのは全然大きくなりませんでした^^;
30~35gなんて夢のようなサイズになってくれればいいんですけどねぇ><;
2010-01-18 Mon 20:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!^^

名前決まりましたよぉ^^vパパ3さんとこのルディスの名前はパパ3さんが決めたんですか?^^
。。。竜馬とか?(笑)

そうそう、もう禁煙するしかないって状況にならないとなかなか腰が上がらないもんなんですよねェ^^;それでOKです!(笑)

カブトマットとのブレンドは昔聞きましたが、どうも手間掛けるのがめんどくさくて^^;(苦笑)

2010-01-18 Mon 21:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ人気ありますよぉ^^トーマス・アンパンマン・ドラゴンボールは永久的なアイドルですよ♪^^

あるある!イライラするんですよねェ^^;
特に新しい菌糸で大容量だと余計にイライラもんですよ(笑)
2010-01-18 Mon 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね^^v
なにやら最近忙しいみたいですし、あんまり無理しちゃダメですよ><;
アクベは大きくなってますよぉ♪なんたってえりだんさんはミヤマスターですからね♪^^v
2010-01-18 Mon 21:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あーくさんもチャレンジ中ですか^^
でもそうやってコツコツやってくのもやはり止める第一歩なんですよね^^夫婦二人三脚での禁煙って言ったらそりゃ止められちゃうでしょ♪^^
大丈夫ですよぉ^^ゆっくりできる時間ができたらまた遊びに来てくださいね!♪^^
ネグレ宜しくお願いします!><vルディスを産ませてお礼に送りますから!♪(笑)
2010-01-18 Mon 21:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
