クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

鬼門種^^;

ティーッス!!^^

 くぅ~寒いぃ
 連日こう寒いと何もやる気なくなっちゃいますねぇ^^;
我が家の虫事情としましてもシーズンオフのこの時期は、特になぁ~んもやることなし^^;(笑)

 でもそんな時だからこそ他に時間を使えるってのもありますよね^^皆さんもテンションうんぬんとかじゃなく,やはり夏場よりもこの時期は虫を弄る時間が減っているのではないでしょうか^^

 娘と息子とじゃれあう時間も増えたしねぇ♪あのぉ・・・ソレ何よりも重要なんじゃ。。。(汗)
 とっ、とにかく家族でいる時間が増えたことは良いことですね^^;(笑)
 
 最近子供と遊んでいる時に感じたのですが,娘より息子の方が自分のところに遊びに来てくれる気がします^^コレは嫌われてるとかそぉゆうことじゃなくてですよ^^;(笑)
 娘が同じくらいだった頃に比べると息子の方がパパにも寄ってきてくれる気がします^^どちらかと言えば男の子はママ、女の子はパパってカンジがしてたので少し自分的には意外でした^^
 うちの娘は絶対ママじゃなきゃダメなんですよ(笑)
やはり「同性だから」とか「異性だから」ってのは少なからず関係しているのでしょうかね^^

 そんな時間が増えたからか我が家はどうやらノロウイルスらしい症状で全滅しておりました^^;
私は昨日から今だに私はお腹がグルグル言っちゃってます^^;
 ノロなんて薬無いし病院行ったってしょうがないので行ってませんが、下痢・嘔吐の症状で息子のが白っぽいんで間違いないでしょ^^;
 同じ症状の患者さん最近多いので流行ってるのかな??嘔吐や下痢に触れなければそんなに簡単に感染するものでもないのでビビることもないですが、感染したらツライので皆さんも気をつけて下さいね^^;(笑)

 お腹痛いのに結構長い記事を書いたところでクワカブです!^^v

~ Lucanus cervus judaicus (ユダイクスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地  トルコ産 
 ♂親70.0mm×♀親49.0mm 2009/07 採卵


ユダイ
 前回はアクベシアヌスをUPしましたので、アクベときたら次はユダイでしょ^^
 えりだんさんからプレ当選で頂いたユダイですが、こちらも成長が悪いのです^^;
基本的にミヤマは産ませるまでは特に苦労はしないのですが、問題は成長してくれないんですよねェ^^;
こちらは今までカワラで飼育していたのですが、思いのほか食べてくれませんでした。
 しかも3頭頂いたのに1頭★に。。。
今回の交換からは他のクワと同様にミヤマ系は全てVNマットとブナマットのブレンドで飼育することにしました!
 これが一番無難に羽化までもっていけますしね^^;サイズを出そうと無理にカワラにブッ込んだのがいけなかったんだなぁ。。。
 問題の雌雄ですが,まだまだ写真のとおりのサイズなので雌雄判別したところで自信無し^^;うまくPrになってズレなければいいんですが^^;
 。。。っと言っても一応雌雄判別っぽいことはしてみるも、頭幅からして2♀っぽかったり^^;(苦笑)

 まぁ私の雌雄判別なんてあてになりませんからまだまだ希望を捨てずに頑張ります^^(笑)
 
 
スポンサーサイト

別窓 | Lucanus cervus judaicus (ユダイクスミヤマクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<成長鬼門種^^ | クワカブkomachi | こんどはミヤマ^^>>

この記事のコメント

大丈夫ですか?
ノロウィルスの経験はないですが、嘔吐と下痢が続くのは苦しいですからね
早く完全回復することを願っております。

家族との時間は大切ですよ~
と言いながら最近少しですが親離れ・・・さみしいv-406
これも成長と喜ぶべきなのでしょうね^^
2010-01-18 Mon 22:00 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
ユダイクスはアクベスなどより、
気温が高いところに生息しているので、
若干温度を上げるといいかも??です。
我が家では22℃前後で管理しています。

もちろんブナ100%のカワラです。
根本的にサイズ狙いではなく、
羽化ズレなしの1年1化狙いなんですけどね。
他のミヤマ並の温度だと3年1化らしいですよ。^^;
2010-01-18 Mon 22:11 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ミヤマ・・・ウチで一番の悩みのタネ(笑)。
昨年夏羽化の♂は活動始めちゃうし、2年越し幼虫はまだまだ全開幼虫だし、国産ミヤマは(略。
ウチも今日、嫁と次男がダウンです。ワタシもチトやばいかな(笑)。
2010-01-19 Tue 00:56 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
間違いなくシロウトのひよえです(笑)。

ノロウイルスはキツそうですね・・・、お大事にしてくださいませ。
ウチは何とか今季は今の所、風邪などが蔓延するコトなく過ごせてます。

我が家はパパっ子ママっ子って感じはあまりないです。
もっとも逆さまにして欲しい時とかは間違いなく自分の所に来ます(笑)。

ミヤマ、私の場合は産ませるのも大変なのでダメダメです・・・。
2010-01-19 Tue 12:24 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
白色便が出ているのであればノロよりロタウイルスの可能性の方が高いかもよ。
ノロウイルスははっきり言ってきついです。
上から下から、止めどなく出てきちゃいますからね。
まあ、どちらにしても過ぎ去るのを待つしかありませんけど・・・。

こうやってみるとkomachiさんの飼育種ってやっぱり多いですよね。
さすがKウイルス感染者だけのことはあります。
こっちの方が重症かもね。(笑)
2010-01-19 Tue 13:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
お腹イケますかぁ?

ウチもユダイ・アクベおりまっせ~
さて?どーなってるかは分かりませんが(笑
今月中には!イヤ2月ぐらいには見てみよーかな?
カワラ・マット半々ボトルでねー
2010-01-19 Tue 15:27 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!

ノロ感染っすか!?
あれ~辛いですよねぇ・・・・
我が家も一家で感染しましたぁ^^;
感染力が強くあっ!!!とういうまに
下痢というか・・・・・水でしたぁ(笑

男の子って女の子よりは甘え坊ですよねぇ
一人遊びが出来ないというか!!
2010-01-19 Tue 18:20 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
家は野郎二人なのですが
上よりも下の方が甘えん坊で
甘え上手でしたね^^

風邪だけは勘弁です!
特にノロは^^;
2010-01-19 Tue 19:58 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
うちも、息子は私、娘はかみさん派ですねえ。
でも、単身赴任になってから、帰省した時は娘も私のところに来てくれるので、それはそれで嬉しかったり。
娘に限らず、みんなが優しくしてくれるので、なおさら家が恋しくなっちゃいます。
帰ったら、元に戻るんでしょうけどね・・・(^^;)
2010-01-19 Tue 21:04 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
キツイっす^^;
これは罹らない方がいいですから手洗いうがいは必須ですよぉ><;

成長にしたがって親が子供から離れられなく
なっていくんでしょうかねぇ(笑)
今のうちに遊んでおかないと後々悲しい思いをするってのも嫌ですし頑張らないと^^;
2010-01-19 Tue 21:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですか!温度帯は少し高めにとは
聞いたことありますが実際にやるのも頂いた個体って不安なんですよねェ^^;
頭数も少ないし無難に3年1化を狙ってもいいかなぁって^^;

ブナカワラですね^^なんか私が使用してるトコのは
どうも乾燥が早い気がして使わなくなっちゃってるんですよ^^;
このままズルズル3年待っちゃうのかなぁ(笑)
2010-01-19 Tue 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケルブスがとんでもないことになっちゃって
ますもんね^^;考えただけでも恐ろしいですよ(笑)

ちゃら家も全滅寸前ですか!?こりゃつらいですよぉ?^^;
2010-01-19 Tue 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや既にプロの領域ですよ(笑)

ご家族皆さん健康そうで良かったです^^病気になんてならない方がいいですからね^^v

そうですかぁ^^うちの娘も確かに何かお願いする
時だけは私んトコに来るなぁ(笑)そんなもんなんでしょうかね(笑)

ミヤマは相性がありますよね^^;っと言っても私は国産ミヤマくらいしか満足いくほど産んでくれませんけどね(爆)
2010-01-19 Tue 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですね^^;sorapaさんの記事を読んでて気が付きました(笑)ロタの方は発熱があるってイメージがあったので我が家で発熱してるのがいないのでなんとなくノロかなぁって^^;
実は私人生2回目なんです(爆)マジでつらいですよね^^;

これでもダイブ減った方ですよ^^;Kウイルス感染症はもう無くなったのかもしれませんね(笑)
2010-01-19 Tue 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだゴロゴロいってますよぉ^^;

2月くらいですか?逆に放置しといたほうがいい結果でますよ^^
カワラとマット半分やってるんですね^^私はほとんど菌糸を詰めないので半分にするのがめんどくさくてやってません(笑)結果期待してますよ^^
2010-01-19 Tue 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こりゃツライですよぉ^^;
パパ3さんも罹ったことありましたか><;
ほんとに下痢と言うか水ですよね^^;
もうどうしようもなくなっちゃってます(笑)
潜伏期間は24時間くらいなので症状が出るまで早いんですよね^^;

そうそう、男は甘えん坊なんですよねェ^^;
男ができるのは「一人〇ッチ」くらいですよね(爆)
2010-01-19 Tue 21:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですかぁ^^
下の方が上が怒られてるのとか見てるから
やっぱり甘えたりする面では上手くんるんでしょうか^^

こんな病気罹らないにこしたことないですよぉ^^;
下痢と嘔吐が続くと本当に体がボロボロになりますから^^;
2010-01-19 Tue 21:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!うちと一緒ですね!♪^^
単身赴任で離ればなれになっていると流石に子供たちはパパが恋しくなっちゃうんでしょうね^^
寂しくなっちゃう気持ちわかりますよぉ><
うちの娘も仕事から帰宅した日の午前中だけは近づいてきてくれますよ(爆)
どこの家も慣れちゃうと邪魔になっちゃうのが「パパ」なんでしょうか(笑)
2010-01-19 Tue 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
