クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

成長鬼門種^^

ティーッス!!^^

 2010年になって早くも半月経ちましたね^^
 もうそろそろ皆さん普段の生活に戻ったことに慣れた頃ではないでしょうか^^

 年末の忙しさ、年始の忙しさ、次に来るのは年度末の忙しさですね^^;
12月~4月までの4ヶ月は何かと慌ただしくブログや虫どころじゃなくなる方ばかりでしょうが、頑張っていきましょうね!^^v
 
 。。。今日はまだお腹もゴロゴロ・ギュルギュルしちゃってるし,いつも以上にこんなどぉしようもない余談しか思いつきません(笑)

 去年もそうでしたが、虫ブログだからと言って虫の記事ばかりだと読んでる人も退屈だろうなぁ~っと思いましてできるだけこの「余談記事」を頭にくっつけて虫記事書いてるわけですが、今年もこのスタイルで頑張っていこうと思います!^^

 本当は虫ネタがショボイので余談をくっつけないと皆さんコメするのが大変だと思って書き出したのが最初だったり。。。(笑)

 でも色んなことを冒頭に書いてそのことに回答を頂いたりすると,普段web上でしかお会いできない虫友さんの人物像がなんとなぁ~く見えてきたりと結構重要で楽しかったりするんですよね(笑)
 直接お会いした時の会話もはずみますしね^^v

 まぁスタートの理由はなんであれ色々とお話載っけてアットホームな記事を書ければ最高ですね!^^v
 私の余談を楽しみにして下さっている方がいることを願って頑張ります(笑)

 ここで本来の目的を忘れちゃいけませんね!ハイっ!クワカブです!^^

~ Lucanus elaphus (エラフスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ミズーリ州 セントルイス産 
 ♂親57.0mm×♀親32.0mm 2009/07 採卵


エラフス

 ちゃ~んと管理テープの種名を見てもらうと解かるのですが,先日の写真の使いまわしではありません(笑)
こちらもミヤマスターことえりだんさんに頂いた素晴らしいエラフスであります^^vどう凄いかは内緒です(笑)ニヤリ 成長具合は。。。
 完全にミヤマは「成長鬼門種」ですね^^;サイズが小さ目なミヤマですが小さすぎ^^;
エラフスもカワラ飼育でしたがブレンドマットに変更しました^^
 どぉ~もミヤマのニョロの飼育には自信がもてないんですよねェ^^;あまり気負いして低温にすることもないのかなぁ~なんて考えたり^^;

 いずれにせよマットの菌糸の状態も今回は悪かったので今回のマットへの変更でどのような結果になってくるのか次回の交換が楽しみです^^

 んでもって最後にサラッとご報告^^

 。。。フォルフォル無精卵地獄に陥りまして絶えちゃいそうです(TT)真っ赤でグチャグチャな卵しか出なぁ~い(TT)やっぱり欲しい種の失敗はショックデカイっすねぇ~(TT)
スポンサーサイト

別窓 | Lucanus elaphus (エラフスミヤマクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<流石にツライ^^; | クワカブkomachi | 鬼門種^^;>>

この記事のコメント

そうそうで出しの余談は重要です(笑
σ^^も極力付けるように考えていますが、なかなか難しいです。
クイズとか付けて見る?(爆
コメが回答だったり(核爆
エラフスはまだ2令ですよね ここから加齢すれば一気に伸びる可能性もあると思うのですが・・。
マット変更で良い結果につながると良いですね
2010-01-19 Tue 22:51 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
ブログの構成の凄さに、いつも感心しております。
実は私がブログを書き出したのは、komachiさんのこのブログを見て、「すげ~!」と思ったからなんです^^

エラフスも同じと思いますが、基本的にミヤマは成長が遅いと思うので、気にしなくて良いんじゃないですか^^

これからも飛雄馬の姉さんのように、こっそりと応援しています。
2010-01-19 Tue 23:47 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
で出しの余談は重要ですが、σ^^は苦手で。。。
いつも凄いなぁ~って思っていますよ^^V

エラフス!マット変更ここからの伸びに期待っす!

2010-01-20 Wed 00:04 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
エラフス私は最初からマットです
カワラですと★になりそうな気がして
ミヤマは全部マットです

フォルフォル期待せずに待っていてください(笑


2010-01-20 Wed 00:11 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
虫以外の記事が意外と好きだったりするひよえです(爆)。

しっかしミヤマも色々居ますね~。
自分は最近、寝てた国産ミヤマがそのまま落ちててヘコみ気味です・・・。
2010-01-20 Wed 00:18 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
コメする側の立場も考えての余談、
その考え方が立派です。
確かに虫記事のみだと、
コメ少ないですものね。

えりだんさんのエラフスですか、
事務所の温度はミヤマに合わせた20℃ですからね、^^;
わからないことがあったらえりだんさんに聞きましょう。
2010-01-20 Wed 07:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
マジで大丈夫ですか??
菌を移されましたかね??

こりゃ~家庭でも隔離ですか?v-390
お大事になさってくださいよ!

で、エラフスですが。。。。。
流石komachiさん!!
それほど、低温でなくていいみたいですねv-392
σ( ̄、 ̄)はバリバリ低温で成長してないですがv-406
今更、いろいろと変更しましたよ。。。。遅い??
2010-01-20 Wed 11:09 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
出だしはいつも悩むところですよね^^;
虫だけってのも寂しいし^^;
クイズじゃなくて質問はいつも投げかけてますよ^^
クイズ出して回答をコメしてもらってもそれは趣旨と大きく違う気がしますし^^tってか逆にコメ返に困りますって(笑)
ミヤマだけに先が長いのですが、ここからどの程度まで状態を戻してくれるかが不安なんですよねェ^^;
2010-01-20 Wed 12:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、私のなんてまだまだですよぉ^^;
日常生活を赤裸々にしているだけですからね(笑)
Takenokoさんのブログは虫ブログとして完璧ですよぉ^^虫記事もとても参考になるものばかりですしね^^v
私は虫ブログなのに少しづつ虫ネタから離れてる気が(笑)

姉さんじゃなくて一徹のごとくスパルタご指導宜しくお願いします^^(笑)
2010-01-20 Wed 12:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も苦手ですよぉ^^;記事書くのに物凄い
考えて時間かかっちゃいますからね(笑)

エラフスはどうなることやらってカンジです^^;伸びてくれればいいのですが^^;
2010-01-20 Wed 12:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにカワラ投入は最初躊躇しちゃいますが、
結構大丈夫なもんですよ^^。。。私はダメでしたが(笑)

あれ?フォルフォルは絶対頂けるんですよね?^^(爆)
2010-01-20 Wed 12:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実はひよえさんのためだけに余談記事を書いてるんですよぉ(嘘爆)

ですね^^難しいですがやっぱカッコイイですしね^^
国産ミヤマは奥が深いですからね^^;何気に外国産より全然難し一面もあるのかもしれませんし、カッコ良さも引けをとりませんからね^^今年採集してリベンジしちゃいましょう♪
2010-01-20 Wed 12:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
立派だなんて言って頂けるような記事が
書けてるとは思わないのですが、ありがとうございます(笑)
コメ欲しいからって訳じゃないのですが、やはりコメもコミュニケーションの1つですしね^^

エラフスも若干温度を上げた方がいいのかなぁっとも思っているんですが、我が家では一番20℃付近の管理がしにくいんですよねェ^^;シカに合わせていますし^^;
えりだんさん忙しいのを脱出したら聞いてみます^^
2010-01-20 Wed 12:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫になってはきましたが、まだ本調子じゃないですね^^;完全にうつされました^^;

もう他の家族は感染して治ってるので隔離はされずにすみましたよ(笑)^^;

もう孵化から暫くたっているのにこのサイズってのは不安ですよね^^;特にエラフス2年1化にしてもしょうがないですからねぇ^^;
いやいや全然遅くないですよ!^^私も今からあがこうと思います(笑)
2010-01-20 Wed 12:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!

まだお腹ゴロゴロ・ピィ~~~ピィ~~しちゃってますかぁ^^;
ちょっとした力作業も・・・・・(笑
お大事にぃ~~~^^

エラフスA血統って事はB血統もいるんですよねぇ(爆

フォルフォル・・・属にいうハズレ♀ってやつですかぁ!?
フタマタには良くあるって聞きますが・・・・


2010-01-20 Wed 15:02 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
風邪でっか~v-236
気をつけてよ~♪

ところで、禁煙は続いてますかなv-236

ミヤマは同じく鬼門種v-356
育ちも遅いし、大きくなんないし・・・
今度こそはも何度目だ(笑)

べロッティ♀蛹化しました~v-398
2010-01-20 Wed 15:06 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
そーそー^^虫以外も出さなね~
σ^^も余コス記事」から「余談記事」に変えよーかなぁ?
やっぱ、無理かな(爆

エラフス、そろそろ記事にしよーかな?
けどニョロ記事面白ーないしなー(笑
2010-01-20 Wed 20:12 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
まだなんか調子悪いんですよねェ^^;
明日仕事なので困ったもんです><;

いないですよぉ^^;全部コピーで作成してる上、万が一増えてもそのままB血統として管理できるようにいつも書いてるだけです^^

ハズレ♀だったんでしょうかねぇ^^;自分で育てただけに文句はいえませんが(笑)
2010-01-20 Wed 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私はもう感染しちゃったんで平気ですが、流行ってる
みたいですから白三さんも気をつけてくださいねぇ^^;

禁煙続いてます!!。。。なんとかね(笑)

ミヤマはそんなもんなんですよねェ^^;、難しいってのが良くわかりますよね><;

♂はちゃんと居ました??まぁペロッティは長生きなのでズレても大丈夫だとは思うんですけどね^^
2010-01-20 Wed 21:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ^^金さんはもうコスから離れられないでしょ(笑)ってかもう逆に逃げられませんよ(爆)

まぁ仕方ないですよぉ^^;私だって基本的にはニョロや蛹の記事は載っけたくないですが、更新減ってくるとテンションも下がってきちゃいますからね(苦笑)
2010-01-20 Wed 21:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
