クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ダイブ慣れた^^;

ティーッス!!^^

 いやはや先日携帯を変えてからひたすら弄り倒してなんとか良く使用する操作の方法は慣れて来ました^^
カミさんが同じ端末メーカーを使用しているので色々とご指導頂きながらのマスターです^^;(笑)
 でもいちいち口を出されてアレしろコレしろってうるさいのでイライラするんですよね(爆)
 暫くは交換することもないでしょうしじっくり時間かけてマスターしていきたいと思います^^v

 さていきなり虫の話なんですが、先日のマヤ♀羽化の記事を書いたのをきっかけに♂はどうなってるのかなぁ~っと確認しに行ったら無事に羽化してました^^;しかも上翅も若干黒く色づき始めてるので羽化から1週間は経ってるみたい^^;(笑)。。。ってことで♀の羽化がどれだけ前のことだかってのがわかっちゃいますね(爆)
 今回羽化したPrはズレ2、3週間ってトコなんでズレ無しの範囲でしょ^^v
 あとは期待している体重が重いほうのPrが無事に羽化してくれるのを祈るだけです^^v♂のお披露目はもう少し固まってからゆっくりとしたいと思います!^^いつもなら速攻ですが、★になられちゃいけないとビビッてます(笑)ってことで乞うご期待!^^v

 んでもって今日の虫ネタですが、カブトネタではございません(笑)
先日宣言したように〇〇シリーズネタはちょっとお休みなので、最近羽化してきた虫を紹介しときます^^

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF2 産地  マレーシア・ゲンティンハイランド産


P1191045.jpg
<
 mattukyさんから頂いたゲンティンハイランド産のディディ♂が羽化してきました^^
残念ながら3頭頂いて1頭が★、2頭が♂で羽化してきましたので累代できず^^;♂が活動開始した頃に♀でも探そうと思ってます^^
 サイズは。。。まぁ普通です(爆)
多分60mmあればいいんじゃないかなぁ^^;1400ccで育てたわりには超小ぶりな♂が羽化してしまいました^^;
 でもちゃ~んと顎の付け根の突起はでているのでディディらしい顎にはなってると思います^^

 シカもチラホラ羽化してきてるし、着々とシーズンに向かっているんだなぁって気がする今日この頃であります^^v
 

別窓 | Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<記念すべき第1回!!^^ | クワカブkomachi | 意味わからん^^;>>

この記事のコメント

あっ、ゴメンナサイ。
GENTINGにディディ♀いませんでした。m(__)m
どこにいるんだろう??

どかからか助け舟が来るといいですね。
σ(^‐^)は役立たずでした。^^;
2010-01-26 Tue 20:30 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
マヤちゃんペア確保は、良かったですね^^V

ディディも無事羽化オメっす!
無事♀が、見つかる事を祈ってますね^^
2010-01-26 Tue 20:50 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
マヤっち、とりあえずのPrおめっす^^
はよカッチョええの見たいよ~
ディディもv-218

ウチのツツイ、やっとset in!遅いかな(笑
まぁどーなるか?っすね♪
2010-01-26 Tue 21:09 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
いませんでした?^^ゲンティンは集積地表記でしょうから生息はしてないかもしれませんね^^
まぁ良くあることです(笑)

ゲンティン産はひそかに持ってる方いるみたいなんで土下座して廻ろうと思います(笑)

2010-01-26 Tue 21:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか第一関門突破と言ったカンジです^^
あとは活動でズレないでもらいたいんですけどねぇ^^;

ディディ♀は頑張って探しますねぇ!^^v
2010-01-26 Tue 21:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪♂も羽化しましたがカッコイイかは別の話ですよ(笑)

ツツイようやく活動しましたか^^基本的に他のシカよりも成熟が早いのでツツイにしては遅いかもしれませんね^^;
でも成熟さえしちゃえば産んだも同然です!マットに軟目の材転がしときゃ産みます(爆)
2010-01-26 Tue 21:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石は若さと言った所でしょうか?
σ^^なら確実に3~4日掛ります。
年は取りたくないですね~
ディディ羽化おめでとうございます。
珍しい産地ですよね(聞いたことがない)
♀探しが大変かもしれませんが、良い♀が見つかると良いですね^^
2010-01-26 Tue 22:33 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
マヤ羽化確認おめでとうございます♪

コレからは休眠ズレとの勝負ですね?
実際、そんなにずれるものなのかは、やったことないんで分かりませんが(爆)

ゲンティンラベルはいつだかのクワタで見ましたよ!!
2010-01-26 Tue 23:10 | URL | 京四郎 #-[ 内容変更] | top↑
ウチはまだシカを羽化させたコトが無いので
はやく羽化させてみたいです。

カブトシリーズは自分の個体ばかりだとナンですが、
少なくとも私がシカシリーズをやったら間違いなく
komachiさんのところからの個体しか居ません(爆)。
2010-01-27 Wed 02:39 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
携帯にいろんな機能ついていますが、いまだに使いこなせていません。
i-phoneも気になるけど、きっと使いこなせないからやめておきます。

うちはマット種少ないから、マットの蛹室から成虫が出てくるこの写真は、結構新鮮にうつります。

マヤックス良かったですね。
うちはまだまだ先になりそうです。
2010-01-27 Wed 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ケータイは電話がかけられればいい派です^^;
着歌もいまだにヨメにとってもらってます(笑
同じくあれこれとヨメの人がウルサイです(爆!
2010-01-27 Wed 17:27 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
流石に若いナァ~(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)も機種変したばかりですが・・・・・・
わかんないよぉ~v-406

ディディエールは羽化おめでとうございます♪
しかし、希少産地ですとこのような時に
困りますね(;^_^A

なんとか、♀の援護は見つかるといいですねv-10
かなり、難しい産地なのですか??
2010-01-28 Thu 10:04 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
マヤ、羽化ズレ無しおめでとうございます!
ゲンティンディディ♂羽化もおめでとうございます!
ウチのゲンティンチビ♀達はひたすら寝てます。
殆どお尻がちょっぴり収まらないのでなんだか不安です。(^^;)
2010-01-28 Thu 12:58 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
時間をみつけては弄ってますからねぇ^^;(笑)
完全にマスターしたわけでもないので年齢関係なく
慣れる程度ですよ多分^^
ゲンティンはあまり聞きませんよね^^;昔は結構あたんですが最近はキャメロンばかりですからね><;
なんとかお嫁さん探したいと思います^^v
2010-01-28 Thu 15:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^

そうそう聞く話によると休眠ズレが問題なんですよね^^;でもまぁ2Prいるってことでなんとかつなげたいと思います^^v

ゲンティンはそこまで「まったく見ない」ってほどではないのでなんとかなるんじゃないかと勝手に思ってます(笑)
2010-01-28 Thu 15:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オーベルは結構かかると思うので最初に
羽化してくるのはペロッティじゃないですか?^^

確かにそうですねぇ(笑)カブトとシカを交換している
ってカンジになってますもんね(笑)
うちよりデカイの出しちゃダメですよ!(爆)
2010-01-28 Thu 15:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
気になっちゃうんですねよねぇ^^;私もそうでしたが、「百聞は一見に如かず」ですよ^^;なんでも試してからの方がいいですね^^

そう言えばほとんどが菌糸種ですもんね^^インタメで見れますよ(爆)

マヤはなんとか完品羽化してくれました^^あとは成熟を待つばかりです♪^^
2010-01-28 Thu 16:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
基本はそれで充分なんですよね^^;他の機能ってあると便利ですが無くても困らないかも(笑)
着メロまで奥さんにとってもらってるんじゃお小言我慢して聞かないと^^;(笑)
2010-01-28 Thu 16:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
機種変更したばかりでなかなか習得できないと逆にもう覚える気がなくなっちゃいません?(笑)
私はそうなのでなんとか覚えないとと思って^^;

ディディはなんとか無事に羽化させられましたが、産地で探すとなかなかいないんですよねぇ^^;

産地的には微妙なカンジです^^;まったくいなくもないですがやたら見るって訳でもないので><;気長に休眠期間で探そうと思ってます^^;
2010-01-28 Thu 16:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ズレずに済んでまずは一安心です^^v
ありがとうございます♪
ゲンティン寝てますか??でも羽化から半年ちょっとで活動開始してくれるんじゃないですか?^^
万が一の時は救済宜しくお願いしますね(笑)
2010-01-28 Thu 16:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
