クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

記念すべき第1回!!^^

ティーッス!!^^

 昨日の会社で仕事をしていると奥様から写真を添えてメールがありました!

 「カメレオン脱皮した!!!

 「なぬゥーー!?」

 っと言っても脱皮をしたことに驚いた訳ではございません^^;
 トーマスとエミリーが我が家にやって来てから今回が最初の脱皮だったのです!!
 ってことで。。。見たかったぁ
 今日帰宅してみるとほとんど脱皮終了^^;脱皮したのはトーマスらしく、頭や足先などに残っていた皮をチョイチョイと取ってあげました^^
 昨日会社に出勤する時は特に普段と変わったところはなかったのですが、結構一気に脱皮するんですね^^;もうちょっと「予兆」みたいなものがあるのかと思ってただけに驚きました^^

 それにしても脱皮の瞬間見たかったなぁ~っと思いフッとエミリーを見ると、

 「脱皮開始!!

 なんとも自然に皮が剥けていくんですねぇ^^;特になにかある訳でもなく気付かないくらいゆっくりと皮がだんだんと浮き上がってきます!!んでもっていつの間にかホワホワ~っと体から離れていくと言ったカンジ^^
 カメレオンの脱皮を産まれて初めてみました!^^v(笑) (←当たり前だろ^^;)

 それ以上に驚いたのが脱皮って同じ時期にするんですね^^2頭一緒に飼育していると虫の蛹化のように他の個体に影響されるのかもしれませんね^^それとも仲の良い兄妹だから?(笑)

 いづれにせよ初脱皮の瞬間を見れたんで良かったです^^v

 んでもって今日の虫さんも我が家の第一号です!!^^

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地 ベトナム ダラット 産


P1191044.jpg
 2010年一発目の虫記事として紹介したペロッティです!^^
 そして予定どおりに第1号として無事に羽化して参りました!!♪^^v
こいつの孵化は7月中旬あたりですから大体半年で羽化してきちゃった訳ですね^^;サイズも30mm中盤ぐらいかな??大きくはないですが第一号が無事に羽化してくれたってことで新たに良いスタートをきれたってカンジです^^v

 。。。正直♂の羽化じゃないのが残念ですけどね^^;

 

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アマくない^^; | クワカブkomachi | ダイブ慣れた^^;>>

この記事のコメント

へぇ~カメレオンって脱皮するんだぁー当たり前か(笑
σ^^も当然見たコトないっす^^
脱皮かぁ~ん?いつかコスに使えそーやなぁ(爆

ペロッティ無事羽化おめ!
♀でもええやん!
2010-01-28 Thu 17:57 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
先日
我が家のフトアゴちゃんの脱皮シーンを
初目撃しました^^

ヘビだったら~財布に入れるのですが(笑)
トカゲはどうでしょうね!

今年はシカマイスターに格上げ???
無事羽化~おめでとうございます。
2010-01-28 Thu 18:19 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
無事脱皮おめでとうございます。

最近中野のハチクラに行ってきて、フトアゴにハマりました(笑)

ただ、そんなデカい水槽も置く場所が無いので、儚い夢に終わりましたが(^-^;
2010-01-28 Thu 20:41 | URL | 京四郎 #-[ 内容変更] | top↑
えっ!
カメレオンって脱皮するんですか!?
初めて聞きました~v-12
2010-01-28 Thu 20:59 | URL | ☆一番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
さすが爬虫類!!
面白い生体ですね。
ウチのインドホシガメも脱皮するらしいのですが??
どんな状況が脱皮なのかすら知りません。^^;

ちなみに・・・、
全く人には懐きません。^^;
2010-01-28 Thu 21:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
カメレオンの脱皮ですか~
非常に新鮮な言葉ですね!

虫業界では脱皮って言葉は
あんまり使わないですもんね^^

私も毎年夏に1回だけ脱皮します^^;
2010-01-28 Thu 21:56 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
カメレオン脱皮するんですね^^
皆さんと同じ反応です(笑
まぁハチュですから蛇やトカゲと一緒ですもんね~(一緒にされたくない?)
順調に育っているようで、できれば前回写真が可愛かったので写真UPが欲しかった><
ペロッティ♀羽化おめでとうッス!
新年第1号♀でも完品でv-218です!
2010-01-28 Thu 22:39 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
ティース!!

え~~脱皮しましたか!!
順調ですねぇ^^
我が家のは・・・・・^^;まだ・・・・

初脱皮見れたのは幸運でしたねぇ^^
自分はノシベの時、3回目の脱皮でやっと見れましたわぁ!!
てかぁ~自分が不運なのですかぁ~~~(笑
2010-01-29 Fri 09:10 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
脱皮前日は真っ白になってませんでしたか??
カメレオンは上手に脱ぐのですかね??
あの可愛いオテテの抜け皮はありましたか?(^▽^笑)

今後は前兆がわかりましたら乾燥には要注意ですよv-219
脱皮不全がありますからね!!
多分??カメレオンは大丈夫かな??
2010-01-29 Fri 17:34 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
脱皮しますよぉ^^そりゃカメレオンもトカゲですからね(笑)
見たいですか??じゃあ飼育しちゃいましょう^^v
コスのネタ提供しちゃったなぁ(笑)

♀でも無事に第一号が羽化してくれたってことで良かったです^^v
2010-01-30 Sat 19:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フトアゴ購入したんでしたね^^やっぱ同じような
カンジで脱皮するのでしょうか??^^

ヘビはともかくトカゲはどうなんでしょうねぇ^^;エサ代とかで逆に出てってばっかりですが(笑)

まだまだですが、シカマスター目指して頑張ります!^^v
2010-01-30 Sat 19:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!^^v

フトアゴに嵌ったなら買っちゃいましょうよぉ♪(笑)

そんなに大きなスペース必要なんですか??
2010-01-30 Sat 19:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
カメレオンもトカゲの近縁種(?)ですから
脱皮はしますよ^^
2010-01-30 Sat 19:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりカメも脱皮するんですか!!カメの抜け殻なんてそうそう見れるもんじゃないので見てみたいって気もしますね!^^どんなカンジの脱皮か追及してくださいよ(笑)

うちのもなかなか懐きません^^;最初よりは慣れてはくれたみたいですけどね^^
2010-01-30 Sat 19:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに新鮮ですよねぇ^^ブログで初めて「脱皮」と書いた気がします(爆)

虫は脱皮しませんからねぇ^^;ハチュならではですよね^^v

私は一年中脱皮してます(爆)
2010-01-30 Sat 19:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
カメレオンは謎の部分がありますからね^^
一緒にされたくないと言いますか、カメレオンはトカゲですよ^^
写真はサボっちゃいました^^;すいません(笑)
ありがとうございます♪やっぱ完品羽化は嬉しいですね^^v
2010-01-30 Sat 19:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか無事に育ってますよ^^v
ど~もいまだに不安になることが多々ありますけどね^^;(笑)パパ3さんトコもそろそろでは??

3回目で見れたってことはやっぱりノシベも
脱皮終了まで結構早いんですか??
私がラッキーだったのかもしれませんよ^^v
2010-01-30 Sat 19:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コメ返してないの今気づいて遅れてこめんなさい^^;
皮が浮きだしたところは白っぽくなっていますが、全体的には黒っぽかったかな??
お手手の皮は残っていたので私が慎重に剥がさせていただきました(笑)

乾燥ですね^^v24時間専用の加湿器ブン廻して湿度60%を保ってますんでぬかりありません!!(笑)
2010-02-03 Wed 21:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
