クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アマくない^^;

ティーッス!!^^

 今日は先日載せられなかったトーマスとエミリーの写真を載っけちゃお~かなぁ~♪^^(笑)
 すでに脱皮はほぼ終了と言ったカンジですが、着々と大きくなっております!^^v
 初カメレオン飼育は奇跡的に順調そうです!v^^v。。。なんせ初なので本当に順調なのかはわかりませんけど(笑)

 まぁ2頭とも元気だしね^^;(苦笑)

 最近は良くコオロギを食べるようになってきたので手配するのが大変です^^;幸いそんなに遠くないところで販売しているので助かってますけどね^^。。。行くのが大変(笑)

 でも可愛い2頭のために引き続き頑張ります!!

 んでもって2頭の写真でございます!^^v

~ Chamaeleo rudis(ルディスカメレオン)~
   しろくまさん血統  累代CB(虫表記だとWF1)  産地 アフリカ・タンザニア産
   ♂名前:トーマス    ♀名前:エミリー   ♂♀共に2009/8/14生まれ  

P1301070.jpg
P1301071.jpg
 もう脱皮終了してますからほとんど皮は残ってません^^
 上がトーマスで下がエミリーです!!。。。恐らく(爆)
 いやぁ~お恥ずかしい事に到着した時は容易に判別できたのですが、なんだか大きくなってきてから判別しにくくなっちゃって^^;カスクの大きさもちょこっとしか違わないのでわかりずらいっス^^;
 それにしても綺麗に脱ぐもんですねぇ^^v調子が悪いとうまく脱げなかったりもするみたいですから調子は良いみたい^^v♪
 それと皆さんのコメを読ませていただきましたがカメレオンの生態ってやっぱり知られてないんだなぁって思いました^^
もちろん私も飼育するようになるまではまったく未知の動物でしたから当然でしょうね^^カメレオンの脱皮に驚かれた方もいるでしょう^^
 調べによりますと,カメレオンはトカゲ亜目・カメレオン科・カメレオン属らしいので大きく見ればトカゲってことですから脱皮するのは当然なんですね^^v
 プチトリビアになりました?(笑) へェ~!!^^
 
 何はともあれ着々と到着時よりも大きく育ってくれてますので引き続き可愛がっていきたいと思います!^^v♪

 んでもってココは虫ブログですから虫の記事も書きますよぉ!^^v。。。っと言ってもネタが無くなってきました^^;

~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産 


P1301076.jpg
P1301077.jpg
 ネタ切れですから早くもマヤ♂をお披露目しちゃいます!♪^^v
 どうっすかぁ~なかなかのもんでしょ~♪贅沢言うともうちょいアックスの部分が大きくハッキリ出てもらいたかったなぁ^^;
 思っていたよりも微妙に変形しているアックス部分にちょっとガッカリ^^;
でもでも嬉しさはMAXですから今日は特別に写真2枚も使っちゃいます!!♪(笑)

 さてさて肝心のサイズなんですが一応計測してみました^^
 感想といたしましては。。。やっぱりギネスの壁は高いってこと^^;
甘かったですね^^;(苦笑)。。。なので測定も甘めにしときました(爆)

 んでもって結果は

P1301075.jpg
 ちょっと角から離れてますし,おしりも完全に閉まっていないと考えますと、恐らく87~88.0mm程度で収まってくるんじゃないかなぁ~っと勝手に思ってます^^;
 現時点では90.0mmってことにしといてください(笑)
 
 もう1頭の♂の最終測定時の体重は80gでしたので恐らく完品羽化してくれば90.0mmは超えてくるとは思いますが、現時点でもギネスが99.1mm(?)ですので10.0mm近く及びません^^;
 でも大体の体重とサイズがわかりましたので次回はギネスを狙って管理していきたいと思います^^
 言い訳がましいですが,今回の4頭は一時期拒食ぎみとなってしまい、マット上をウロウロしてしまうと言うことがありましたので,次世代ではその辺を注意してベストな飼育して次に繋げたいと思います!^^v

 でも。。。2年もモチベーション維持できるかなぁ・・・ってかブリ成功できるのかなぁ^^;(笑)

別窓 | Dynastes maya (マヤシロカブト) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雪だぁー!!^^ | クワカブkomachi | 記念すべき第1回!!^^>>

この記事のコメント

これから色々とカメレオンの新発見があるんでしょうね。
とぼけた顔が可愛いです。
でもエサは大変ですよね。
ゼリーっていうわけにはいかないし。(笑)

マヤックスカッコいいですよ。
うちのマヤは3♀疑惑がプンプンしています。
2年は長いよね~。
2010-01-30 Sat 20:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
いまだにカメレオンの脱皮・・・
想像できません・・・
ニョロの蛹化のように
皮自体、形状が残るんですか?
2010-01-30 Sat 22:41 | URL | ☆一番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
一回の脱皮でこんなに大きくなるんですか?
前は指にしがみついている感じに見えたのですが・・・
でも順調に大きくなっているという事ですからOKですね^^
写真撮りやすそうで羨ましいです
家のウサときたら(苦笑
マヤのアックスやっぱり良いですね!
少し変形してるんですか?
全く気になりませんが
次世代への挑戦頑張ってくださいv-91
2010-01-30 Sat 22:53 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
昔、アジアアロワナを飼っていた頃、
活き餌しか食わなかったので、
餌の確保にコオロギ採りをしてました。
近所にコオロギを売っている店がなかったので、
それはもう大変でした。^^;

マヤックスは充分かっこいいですよ。
ブリードがんばってくださいね。
2010-01-30 Sat 23:03 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
カメレオン、脱皮もしてて、ドンドン大きくなってくれそうですね。
ちなみにエサは自分で増やしたりするってのは選択肢にはあったりはしないのでしょうか?。

マヤシロカブトは飼ったコト無いのですが、
そのアックス部分はカッコイイですよね~。
飼ったコトない私からすると小さいってのは贅沢ですが(爆)、
komachiさん的には次へのモチベーションになってる感じなのでもっと大きく出来ると良いですよね~。
2010-01-30 Sat 23:47 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
トーマス&エミリー、ええよね~
可愛いよねー欲しいよね~
嫁が絶対許してくれないよね~(笑
無事の成長、願ってます♪

マヤ!憧れの1種です^^カッチョいいー
増やしませんけど(爆
2010-01-31 Sun 00:54 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
最近ウチも2年ものをどーするか考えるようになりました。
長いですしね。。。
・・・手持ちサタン成虫2ペア、どーしたものか(笑)。
2010-01-31 Sun 01:51 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
パンサーが好きですが

ルディスちゃんも・・・!カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!

家のフトアゴちゃん
餌はもっぱら
ヨーロッパコウロギです
週1のペースで新横浜に買いに行ってます

我が家のマヤはまだ先ですな~!
我慢、我慢です。
2010-01-31 Sun 06:09 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
流石、komachiさん!
カメレオンの初期を立ち上げられるなんて
本当に流石です♪

しろくまさんの飼育も素晴しかったのでしょうねv-218

オオッ!マヤ!!遂にお披露目ですか♪
やっぱいいですねぇ~v-10
アックスが力強いですよ~v-218

そんな個体をぜひ、出してみたいあなぁ~♪
2010-01-31 Sun 18:30 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
トーマスとエミリーいいですね~^^
うちも爬虫じゃないのですが、ロシアガメが欲しいのですが、クワを辞めないと買えません(笑)
嫁さんにしたら、両方飼われたらたまらないでしょうね(^^;)

マヤックスいいですね^^
90UPひとつの目安?OVERおめです^^
2010-01-31 Sun 22:31 | URL | 源八 #6nu968hM[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!

元気な画像見るとホットします^^
自信持って紹介しましたからぁ(笑

♂♀・・・シッポの付け根の太さ違わないですか?
家のルディス♂はポッコリ膨らんでますよん^^
巨チンなのかも(爆

お~~!!いいじゃないですかぁ
マヤ!!
羽化まで2年休眠期間長いのでぇ3年サイクルっすかねぇ^^;
2010-02-01 Mon 16:07 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
日々新たな発見がありますよ^^そもそもカメレオン自体なかなか見れませんしね(笑)
エサは大変ですよ^^;あと霧吹きも思いのほか大変ですよ><;

マヤ3♀ですか??助けてあげられれば良いのですが、そうもいかないでしょうから無事に同時期の♂が見つかると良いですね><;
2010-02-01 Mon 17:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なかなかカメレオンですらイメージしにくいですもんね^^;蛹化とは違って、体から部分的にはがれていくようなカンジです^^って言っても難しいですね^^;(苦笑)
2010-02-01 Mon 17:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
一度の脱皮でここまで大きくなる訳ではないのですが、徐々に大きくなってきて限界で脱皮ってカンジです^^やっぱエサを毎日あげてると慣れてくるようです^^v

マヤはなんだかこぉ~頭角の突起がもっと綺麗に羽化して欲しかったんですよねェ^^;B品とかの変形ってわけじゃないんですけどね^^
ブリも頑張りたいと思います!^^v
2010-02-01 Mon 17:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちのはメダカばっかりだったので大変でしたよ^^;
アロワナもう一度やりたいなぁ。。。(笑)
近くに販売店があるのは大きいメリットですよね^^v

ありがとうございます♪^^ブリも頑張りますね!^^v
2010-02-01 Mon 17:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大きくなってくれてるのがわかるので楽しいですよ^^v
最初はそう考えましたが、タイムイズマネーってやつで^^;近くで幸いエサは販売していますし、飼育と手間を考えればお金で解決しちゃいます(笑)

あら、ひよえさんトコにいないってのは意外(笑)
でもこのサイズが小さいって言ってるわけじゃなくて、頭角の突起の形が納得いかなかったんですよねェ^^;贅沢言ったらキリがないんですけど^^;(苦笑)
2010-02-01 Mon 17:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
可愛いでしょ~♪^^内緒で買っちゃえば
奥様のお許しなんていりませんよ?(爆)

マヤは産んだらあげます(爆)
2010-02-01 Mon 17:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2年は長いんですよねェ^^;次回の羽化まで我慢できるのか自信がないですもん(笑)
サタンは2Prブリしてもいいんじゃないですか?ニョロでもらってくれる人もいるでしょまだ^^マヤと交換します?(爆)
2010-02-01 Mon 17:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
でしょでしょ!?ノシベもいいですがルディスもイイですよぉ♪(笑)^^。。。どうです?ニヤリ

週一で新横ですか^^;ってFIREさんちからじゃそんなに遠くないですかね^^

マヤは長いですよね^^;私は途中からだったのでそこまで長く待ちませんでしたが、最初からでは気が遠くなっちゃいますよ^^;
2010-02-01 Mon 17:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや成功してるのか確信がもてないのがまだ素人なんですよ(笑)いまだ不安な毎日ですから^^;

しろくま師匠の手ほどきのおかげですよ!ホントに色々と助けて頂いてます^^v

早いですがお披露目しちゃいました!^^vバランス的にはなかなかなので気に言ってるんですが、頭角ただ一か所が気に入らないのです(TT)。。。贅沢ですね^^;(苦笑)
2010-02-01 Mon 17:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もクワカブをだいぶ縮小しましたからね^^;家族としてはたまったもんじゃないんでしょうね(笑)

マヤはギリギリ越えたか越えてないかなんで微妙なんですよぉ^^;次の♂が無事に羽化してくれば素直に喜べるんでしょうけど^^;
2010-02-01 Mon 17:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとかパパ3さんとしろくまさんの顔に泥を塗らぬように必死こいております(笑)

付け根の太さがはっきりしないんですよぉ^^;明らかに到着した時はカスク(?)と体の太さが違ったんですけどね><;もっとよぉ~く見てみますね^^;

ほぼ3年サイクルですね^^;長ぁ~~く楽しめる種ってことですよね(爆)。。。そんなに長くなくていいんですけどね(笑)
2010-02-01 Mon 17:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
遅ればせながら、カメレオンちゃん、カワイイですね~!
少し大人になって、らしくなってきたのも最高♪
2枚目は擬態してるんですか?(*^ω^*)
2010-02-02 Tue 11:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!♪^^可愛いでしょ~^^
子供と一緒でいつのまにか大きくなってるカンジも
します(笑)
擬態じゃないですよ^^実はカメレオンはそんなに擬態はしません^^;これは日の光を集めるために色を黒く変色させているみたいですね^^
2010-02-02 Tue 21:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お久です~
カメレオンは分かんない^^; でも亀はしってますよw
最近は爬虫類が流行っているのですか?
私も夏が来たら乗っかるつもりです(笑) もちろん、自己採取したトカゲで。

PS:ディディ早いですね~
家はやっと♀が蛹です~ あと少ししたら羽化しそう^^
暖かくなる4、5月には遅れると思いますよん♪
2010-02-02 Tue 22:35 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
ハチュじゃなくてクモにいきそうなんでしたっけ?(笑)
最近は確かに虫とハチュ飼育している方増えてきましたね^^沖縄産のトカゲってなんか凄い色してそう(笑)

ありがとうございます♪^^なんだかやけに早かったんですよねェ^^;サイズは60mmくらいしかありません(笑)♀宜しくお願いしまぁ~す(TT)
2010-02-03 Wed 15:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マヤ、かっちょいいっすe-2
うちにもまんじ親方からいただいたマヤが居ますが、まだニョロやって
まして、羽化が待ち遠しいです^^;
ちなみに、komachiさんところの画像のマヤは、いつごろの採卵のもの
ですかe-3
あぁ~・・・早く羽化してくれないかなぁ~・・・って、その前にまだ蛹にもなって
なかったんだ。。。v-410
2010-02-03 Wed 20:04 | URL | sakura #-[ 内容変更] | top↑
まんじさんのマヤですとあと1年以上はかかっちゃいますね^^;長いですが羽化した時の感動は倍増ですよ^^v
うちのですか??ん~っと。。。覚えてないです(笑)どこかに管理表があったような^^;みつけたらsakuraさんのブログのコメで報告入れますね^^v
2年~3年で羽化してきますよ^^最低2年の考えとけば間違いなしです^^
2010-02-03 Wed 21:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
