クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そりゃないよぉ(TT)

ティーッス!!^^

 今日はもう雪の影響なんて全然なかったですね^^
 ご近所を見ても残っている雪はチラホラ見れる程度^^でも仕事関係で屋根などに乗ったりする方はまだまだ影響あったのかな??雪下ろし気をつけてくださいね^^

 さて、今日の余談はそんな雪の中で娘と一緒にお散歩した時のお話です^^

 昨日、娘は初雪だったので喜んでいたと記事に書いたのですが、お散歩中にこんなことを言っておりました^^
 娘「パパぁ~、トラックがごめんなさいしてるよぉ~!何か悪い事しちゃったのかなぁ~??」

 私「トラックがごめんなさい??どぉゆうこと??」

 娘「ほらぁ~」

 っと指さす先には。。。



200911211.jpg

 確かにごめんなさいしてます(笑)
 以前からこのような事を言ってたんですが、イマイチ良く理解できてませんでした^^;誰が教えたわけでもなく、ノンタンの絵本などでごめんなさいする時は頭を下げるってのを学んだようです^^
 でもどうせなら「こんにちは」とか「ありがとう」で覚えて欲しかったのですが、「ごめんなさい」を言えるように練習するみたいなテーマの本があるみたいなんで。それも影響しているんでしょうね^^
 もっとも、うちのお嬢様はかなり活発なお嬢様なので普段から男の子のようなイタズラばかりして怒られてばかり^^;(苦笑)自分が一番言うことの多い挨拶を覚えたのかな??(笑)

 子供の発想って面白いですね^^


 んでもってクワカブです^^vパパも面白い発想しなきゃ(笑)
おもしろい発想と言えば、皆さんコレ覚えてます??

P2021093.jpg

 ペロッティを交換なしでブロックに1頭だけ入れて羽化まで放置しようって計画(笑)
 使用したブロックはKMSで購入したLAV^^クヌギ100%です^^v
基本的にはシカ飼育でのオガ選択はブナをチョイスするのですが、今回はあえてクヌギ!!何故なら投入したのがペロッティだからです^^
 一言でシカクワガタと言ってもニセシカを含めれば、大きく分けてRhaetulus・Weinreichinusu・Yumiko・Pseudorhaetusの4つのタイプにわかれる訳です^^
 ってことでマキとペロッティはクヌギでの飼育で何か面白いことあるんじゃない??っと考えたんですねぇ^^Rhaetulus(スペキ系)は大きくならないのは立証済みなので(笑)
 クヌギ100%では危険そうに感じますよね^^;因みにニセシカで言えばクヌギでの★率は非常に高いのですが、その中で羽化したものは結構大きく羽化するものもいるんですよ^^Jさんも800ccに詰めたLAV1本かえしでオーベル50UP出してたし^^
 なので他の属もそんなことあってもいイイんじゃないかと実験を兼ねて変化がありそうなWeinreichinusu(ペロッティ)をクヌギ100%にブっ込んだ訳なんですが。。。

P2021099.jpg
 
 そううまくはいかないんですよね(笑)

 5頭入れたんですが、結果としては★になった個体はありませんでした^^
これは菌糸の勢いが収まってきたブロックを選んだことによる影響かもしれません^^菌の勢いがあるうちはあまり好まないんですよ^^皆さんの中でもカワラとマットを半分づつってやってる方も多いはずです^^
私の場合は適当な数のボトルをだいぶ前に詰めておき、交換時期までにある程度劣化気味にさせて使用しています^^こうするとボトル上部でのワンダリングはほとんどなくなります^^v
 フタマタ飼育してる方もこれやりますよね^^近縁種なのでシカも一緒です^^v

 っとまぁ、ソレはいいんですが結果的に2♂3♀でそのうち1♀羽パカ^^;2♂はそんなに成長してはおらず、そろそろ蛹化するんじゃないかって色でした^^多分羽化しても60mm届かないでしょう(笑)
 コバエが半端なく発生していたので♂はマットで蛹化してもらうことにしました^^

 もう少し多くの結果を取らないとなんとも言えませんが、やはりクヌギは好まない傾向にはあるようですね^^でも100%成長しないわけでもないみたい^^あっ、写真のサイズは35.0mmです^^
 去年ブリードした2系統のペロッティはブナを使用中。。。っと言いたいのですが敢えてブナとクヌギのブレンドを使用してます^^今のところきちんと成長しています^^v
 他にペロッティはグッズさん特製のブナカワラに5頭入れており、ブナ&VNのマットでも飼育しているので全滅の危険は薄いので色々と実験していこうと思います^^

 あとはマキにどんな影響が出るのかも実験してみないと^^v
スポンサーサイト

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<困ったニャン^^; | クワカブkomachi | 雪だぁー!!^^>>

この記事のコメント

1頭づつ、5ブロックですか。
5♀だったら、大爆笑してしまうところだったんですけどね。(笑)
クヌギ100%は好き嫌いがはっきりしていて、やっぱり難しいですね。私的にはブナが少々混じっていると、全然違ってくる印象です。
2010-02-03 Wed 21:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
子供の発想って可愛いですよね~
特にkomachiさんの所はまだ小さいから^^
うち位になって来ると、正直うるさいだけです(笑
可愛いと思えた時は遥か昔です。

クワ飼育色々試されてますね~
私はマットに使用している材の種類もあまり気にしていない人です。
だからでかいので無いのかな~
配分や、クヌギが苦手なんてデータ少し集めて見るかな(汗
2010-02-03 Wed 22:04 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
あれ・・・ウッディの属が・・・あぁ、あれはオオシカですね(笑)

komachiさんはニセシカ派? クロツヤシカ派?

自分は・・・クロツヤシカで。

実験出来るほど採れているのと、スペースが羨ましい!!

チュウゴククロツヤシカ・・・オスには全く変化がございません(爆
2010-02-04 Thu 01:11 | URL | 京四郎 #-[ 内容変更] | top↑
可愛い娘さんですね、
素晴らしい発想だねって、
抱きしめてあげましょう。
ごめんなさいを覚えることも重要ですので、
順番は気にせずに行きましょう。

ディディのブリすら失敗するσ(^‐^)には
シカクワを語る資格がありません。
2010-02-04 Thu 07:09 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ゆうパックがゴメンなさいかぁ~
じゃぁクロネコは、大丈夫なんですね!(笑

えっと~ツツイには何が?
現在、産んでんだかどーか???
1ヶ月?2ヶ月ぐらい放置でええんすかねぇ?
2010-02-04 Thu 12:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
子供の発想って本当に素晴しいですよね!
コレが、間違ったことを言っていないところが
また、凄い(^▽^笑)

そうですか~今、一番口に出している挨拶ですか(爆
実はそうじゃ~ないでしょ!!
komachiさんが奥さんに言っているのを覚えたのでしょv-389

その、実験魂が羨ましいです!
σ( ̄、 ̄)はな~んも思いつきません(;^_^A
2010-02-04 Thu 14:00 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんの娘は賢いんですね^^
うちの娘(4歳)は、仕事から帰ると「おはよう!」と言い、朝起きると「おかえり!」と言います。
たぶん、脳みそが地球の裏側に行っちゃってます(泣)

♀で1ブロックなら、今度は♂に3ブロック使うとどうなるんでしょう?是非、見てみたいです^^

オオシカは眼中無いですよね^^
ウッディより、室内でトナカイを飼う方がkomachiさんらしい気が・・・v-407
2010-02-05 Fri 20:25 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
5♀だったら記事にできないですよね(笑)
難しいですよねェ^^;私もブレンドと単独では結果が
違うんじゃないかって思ってるんで今回はブレンドにしてみました^^
2010-02-05 Fri 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだ「可愛い」って表現できる年齢なので良いですが、
おそらくあと1、2年でめんどくさく感じるのではと思ってます(爆)

私も最初は気にしなかったですよ^^でも実際にやってみると菌糸意外の飼育環境は一緒でも結果は違いますよ^^
2010-02-05 Fri 20:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オオシカも含めても良かったのですが、自分を始め
ほとんどの人飼育してないでしょ?(笑)ウッディ飼育に使用するオガと菌糸は今のところ決まってますし比較には出しませんでした^^;
私はニセシカ派です!!。。。ってどっちでもいいですが(笑)
スペースあっても集計が大変ですよ^^;
チュウゴククロツヤの♂は蛹化しませんよね^^;うちも♀は羽化してきてますが♂は。。。って言うか確認するのに多数のシカ達をどけなくちゃいけないので見てません(笑)
2010-02-05 Fri 20:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もち素晴らしい発想だと褒めちゃいました(笑)
良く見てるなぁ~って思いますね^^v
こぉゆう発想は小さい時に養っておかないと♪

いやいや、私だって失敗しますよぉ^^;全然産まないシカだってありますからね^^成熟具合を完全にマスターするのは難しいですから^^;
2010-02-05 Fri 20:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
クロネコは「申し訳ありません」です(笑)
たまたまゆうパックのトラックだっただけですよ^^;

ツツイはブナのヒラタケでやってみてください^^
放置の具合は生体の成熟具合ですよ^^成熟してなきゃ2ヶ月待っても産んでませんよ^^;
こまめにケースの底や材を持って見てみてください^^
2010-02-05 Fri 20:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ^^子供の発想にはいつも驚かされます^^時には恥ずかしい思いもしますけどね(笑)

ギクッ!!そっ、そんなことないですよ^^;(笑)
私は土下座して「申し訳ございませんでした」って言ってますから(爆)

実験と言いますか暇つぶしですよ^^;(笑)
2010-02-05 Fri 20:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
賢くないですよぉ^^;
うちの娘はたまぁ~にしかおかえりとは言ってくれませんし^^;(笑)

♂に3ブロックですか^^面白そうですが3ブロックを投入時期に毎回適度な状態にするのと金銭的に難しいですよ^^;(笑)

ウッディはそのうち手に入りだすんじゃないですかね??虫業界もギリギリのトコまできてますし、ボーリンも落ち始めましたからね^^焦らず待ってるカンジです(笑)
2010-02-05 Fri 20:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
