クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そりゃないよぉ(TT)partⅡ!

ティーッス!!^^

 今日の関東は暖かかったですねぇ^^v
 久々に虫部屋のエアコンを止めて換気も兼ねて全ての窓全開にしちゃいました!!^^
 
 ポカポカして超気持ちEィ~天候のハズなのに。。。

 花粉きてますねぇ

 鼻水ダラダラだし全身痒くなっちゃうしでもう大変^^;できるだけ薬は飲まないつもりだったんですが、毎度のことながら後々キツくなってくるので早めに薬飲んじゃいました^^;

 今年の花粉の量は例年並みか例年よりも少ないとテレビでは言ってましたが,量が少なかろうが多かろうが飛んでりゃ一緒だっつーの

 そう言えば、ちょっと前に遺伝子操作かなんかをして花粉が飛ばない杉ができたそうです^^
 こりゃすげぇ!!と思ったんですが、冷静に考えてみると現在生えている杉を引き抜いて花粉の出ない杉に変えることなんでできるハズもなく、木はそんなに簡単に育たないしで私が生きてるうちは花粉に苦しむ運命にあるって事を再認識した時は妙に頭にきましたね。。。
 でもなにやら最近鼻に塗るだけで花粉をガードしてくれる薬品が登場したらしいのでそれを使ってみるのもイイなぁ~なんて思ってます!^^v。。。でも全身痒いんですよねぇ・・・結局コレもかぁ~
 まぁ試しに使って良ければ全身にも塗りますか!!^^(嘘爆)

 さて早くお風呂入りたいしチャチャっと虫イキます!^^

 
P2051110.jpg
 皆さんコレ覚えてますか??。。。って以前も書きました(笑)
 でも今回はペロッティじゃありませんよ^^
 コレはアマミシカが入ってるHR-1なんですが、我が家のアマミシカは5頭のニョロのうち2頭をVNマット、3頭を材飼育で飼育してます^^材もクヌギ・コナラ・VNの3種をしてるんです^^v
 写真はコナラのケースです!。。。ってこの写真じゃ中が何の材でも問題ないいですけどね(笑)

 VNマットの2頭は無事にPrとなったんですが、♀はとっくに★^^;♂はいまだに現役ではありますが寝てます^^;。。。そもそもマット組の羽化は去年の7月なので材飼育組とはだいぶ差がでちゃいました^^;
 ってことでそろそろ羽化してくるんじゃないかなぁ~っと思ってケースを覗いてみた訳なんです^^v


 。。。んがっ!!


~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産 ・2009/01/13割出


P2051112.jpg
P2051111.jpg

 どぉ~ん!!

 明らかに材の外で蛹化してますね^^;
 1年以上もかかっての蛹化なのに材の外って。。。これじゃ材を割ってく頼みが味わえないじゃないの
 っと嘆いてもこうなっちゃったものは仕方が無いので掘ってみようかと思ったんですが、変色してる部分の色がまだ綺麗なので恐らく前蛹か蛹になったばかりの可能性もあるのでこのままに^^

 残りのクヌギとVNに入ったニョロは見えていないので無事に材の中で蛹化してる頃だと思います^^。。。じゃなかったら★になってるハズです(笑)
 何はともあれあと1ヶ月~2ヶ月は待たないとダメな訳なんですが、今からとても楽しみです♪^^v

 ってことで最後のネタ出しちゃいました^^;(笑)次からの記事どうしましょ^^;
 。。。まぁなんとかなるっしょ!^^v

 最悪、次回の更新はアマミシカを割り出した時になるかなぁ(爆)なんてね^^


別窓 | Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<比べてみましょう^^ | クワカブkomachi | 困ったニャン^^;>>

この記事のコメント

花粉とうとうきましたか!
では私のとこに来るのも
そんな先のことではありませんねv-406

次回奄美シカの割り出し良いじゃぁないですか^^
2010-02-09 Tue 20:16 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
私も花粉症です。
嫌な季節になりましたね~
私も先日より、点鼻薬をしてマスク着用です。

材飼育ってどうなんですか?
実は中途半端な材飼育(材飼育していたけど、結局途中からマット飼育をした)ならしたことがあるのですが・・・

ネタが無い時は掘り掘りですv-219
でもちょっと早いかなv-356
2010-02-09 Tue 20:46 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
材の外に蛹室作っては、
材飼育の意味がありませんね。
虫の気持ちは気まぐれなものですね。^^;

いろいろと実験されているようですが、
結局どの材で育てるといいのか、
σ(^‐^)だけにこっそり教えて下さい。(爆
2010-02-09 Tue 21:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
えっ!
花粉きてますか・・・
その話は聞きたくなかった~(>_<)
気持ちの問題ですが
なぜか鼻がむずむずしてきたぁ~(T_T)
2010-02-09 Tue 21:42 | URL | ☆一番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
花粉来てますか?

今年はまだ自分の所には来てない感じです♪

アマミシカは・・・


残念ですね。

でも、羽化してればね?
良くないですか?
2010-02-09 Tue 22:03 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
花粉症対策と言えば、鼻の粘膜をレーザーで焼くってのは、結構効果的みたいですね。保険もきくらしいし。
やってみようと毎年思うんですが、ついついやりそびれてしまいます。今年は量も少ないって言うし。
2010-02-09 Tue 22:09 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
花粉症には縁が無いひよえです。
時々寄生虫が体内に居ると花粉症にならないと言う説は
どぉなんだろって思ったりしてます(爆)。

よく蛹化は材の表皮近くに、なんて話もありますから
その個体はなるべく外側にって感じだったのでしょうか。
気長におこなって成立させる飼育ダケに
ムズかしい所ですよね・・・。
2010-02-09 Tue 22:34 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
私信どうも~^^

オイラも花粉絶好調v-400

あいたた、変な所に・・・
材が気に入らなかったのかなv-236

頂いたペロッティ♀羽化したよ~♪
さ~絶好調の始まりでぃ♪
ってか、後はニョロで、全然蛹室作る気配が・・・
結構ズレ有りますか?
2010-02-10 Wed 00:05 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
花粉発生時期と、Kウイルスの発症時期の関連性はどうでしょう?
花粉が落ち着いた頃に、Kウイルスが暴れだすんでしょうか^^;
花粉症は寄生虫を飼うと治まるみたいですが、Kウイルスも増種すると(買うと)一時的に治まるらしいと・・・(ニヤッ)
2010-02-10 Wed 00:10 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
間違いなく花粉来ていますね。
超高性能な花粉センサーを持っているσ(^^)が言うのですから間違いない!
・・・すでにツライっす(涙)
お互い頑張りましょう。
2010-02-10 Wed 01:45 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
花粉だんだんときてますねY(>_<、)Y
σ(^-^;)は近年、春より秋がツラくなってきました(涙
鼻炎持ちはツライッス。
ネタぎれですか~
大宮でタップリ増種してくださいね(b^-゜)
2010-02-10 Wed 06:56 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ティーッス!!

全身が痒くなるって・・・・!?
かなりの重症なのでしょうかぁ?

自分は花粉症じゃないの、その辛さが・・・・^^;
緊急車輌の運転大丈夫なのですか?
お大事にぃ~~^^

ちなみにこっちは杉花粉飛びませんよ!!!
白樺は飛んでますがぁ(笑
2010-02-10 Wed 08:51 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
商売上、σ( ̄、 ̄)は花粉症じゃ~なくて良かったです!
いつ襲ってくるかわかりませんが(;^_^A
同業者ではやはり花粉症の方はいるのですが。。。。
凄く可哀想ですよね!商品を触るたびに鼻の頭を真っ赤にしてv-406

それにしても材飼育の醍醐味をズラしたコヤツは
凄いですね(^▽^笑)

でも、他の2本に期待してみましょうね!
1ヵ月後??楽しみにしてますよv-392
2010-02-10 Wed 09:18 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
朝戸産ですね~^^うちにも30位ニョロいるので
ずれたら言ってください、でも3令になったばかりです(爆
2010-02-10 Wed 20:05 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
花粉、かなり憂鬱、、、
ムシ飼育から少し離れて、今、ロードバイク
に夢中なんですが、花粉が、、、またムシに
戻るか、、、w
2010-02-11 Thu 04:23 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
ウチのエラフスホソアカも似たようなものですョ。
材飼育なのに、マットのところにいますし、、ハハハ・・・(涙。
2010-02-11 Thu 23:55 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
きてますよぉ^^;そろそろ月読さんのトコにも
いくハズですからご注意を^^;

次回アマミシカの取り出しで良ければ更新は1、2ヶ月後ですかね(笑)
2010-02-13 Sat 20:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
花粉きてますよね^^;私もやっぱり今年も厳重装備に
薬飲まなきゃだめかなぁって思ってます^^;

材飼育ですか??1度入れればやることないのでどうもこうもないですよ(笑)

掘り掘りするのもめんどくさいんです(笑)
2010-02-13 Sat 20:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
せっかく材の中で蛹化してるのを見てテンション
あげようと思ったのに逆に下がる一方ですよ^^;(笑)

1度材の交換をしたんですが、その時はこの材が長けて
いるとかは無かったです^^アマミシカはクヌギがいい結果出てるみたいですよ^^
2010-02-13 Sat 20:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
気持ちの問題って大きいんですよねぇ^^
あまり考えてはいけないと思ってても一度聞いちゃうと
頭に残っちゃうんですよね^^;
余計なこと言いました?(笑)
2010-02-13 Sat 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
きてますよぉ><;そろそろ京四朗さんトコにも
いくでしょうからご注意を^^;

まぁ無事に羽化してくれることに越したことはないいんですが、ズレが激しいんですよねぇ^^;
2010-02-13 Sat 20:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
レーザーは鼻水を止められるだけですが、それでも鼻水が出ないだけとっても楽ですからね^^
レーシックもそうですが、私はレーザーでの失敗が怖くてやってません(笑)
2010-02-13 Sat 20:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実際に寄生虫類にはアレルギーを左右する物質を分泌しているものもいるようですが、逆に風邪とかひきやすくなりますよ?^^;自己免疫を落としてアレルギー反応を押させるわけですからね^^;
まぁ実際にIgG抗体ってのの反応をおさせる物質を出す寄生虫はいるみたいです^^

長く待ってこの結果じゃ浮かばれませんよぉ^^;なかなか思い通りにはいかないのは生き物なので仕方ないのかもしれないと思っていながらも腹が立ちます(笑)

2010-02-13 Sat 20:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私信の件ありがとうございました^^v
早速連絡させて頂きましたよ♪

また変なトコに作られちゃいましたよ^^;楽しみを一気に消されましたね(笑)長期放置してあったので材が柔らかくなりすぎちゃったのかもしれません^^;

ぺロちゃん羽化しましたか!^^v
ズレますよぉ^^;常温なら1ヶ月変わるかな??
でもペロッティは長寿なので大丈夫ですよ^^
2010-02-13 Sat 20:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
花粉症の季節が終わらないとKウイルスは動く気配がないですねぇ(笑)飼育に対するテンションにまで花粉が影響してます(笑)
Kウイルスも花粉症とどうよう「虫」が鍵なんですよねぇ(笑)私の花粉症はこの時期限定ですが、Kウイルスは年中数回発症しますからね(笑)
2010-02-13 Sat 20:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
きてますよねぇ^^;私も花粉に対する高度センサーがついてますから一発です!全身で感じます!(爆)
これを乗り粉えないと夏がきませんからねぇ^^;
2010-02-13 Sat 20:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありゃりゃ秋までですか^^;
慢性鼻炎化するとやっかいですよねぇ^^;
大宮は行くかわかりません^^;
2010-02-13 Sat 20:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
かなりの重症なんですよぉ^^;
キツイです(TT)

アレルギーなんて無いに越したこと無いので羨ましいです^^;緊急車両は鼻水ダラダラしながら運転してます(笑)

そっかぁ!北海道ですもんね!さらに羨ましいです(笑)
白樺の花粉症ってあるんですか??
2010-02-13 Sat 21:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
gucchiさんが花粉症になんてなっちゃったら死活問題ですよねぇ^^;酷くなるとホントに辛いですよ^^;
でもやっぱり花粉症なお花屋さんもいるんですねぇ^^;大変そうです><;

せっかう1年も頑張ってきたのでこの結果は酷いッス(TT)
虫に完全に遊ばれてますね(笑)

せめて1頭でもデッカイ♂で出てきてくれればいいんですけどね^^;
2010-02-13 Sat 21:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
rioさんには助けてもらうことになりそうですねぇ^^;その時は宜しくお願いします!><v
なんたってちゃんとPrになるかすらわからないので^^;
2010-02-13 Sat 21:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます^^
ロードにハマってるんですか??MTBにしましょうよぉ(笑)でもどっちかじゃなくて虫と並行してロードやればいいんですよ(笑)
2010-02-13 Sat 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
エラフスもそうですか^^
でもまぁちゃらさんトコのエラフスは私のアマミよりも
数多いでしょうから絶対割り出しを楽しめるでしょうし、羨ましいですよ^^;
2010-02-13 Sat 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
