クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

比べてみましょう^^

ティーッス!!^^

 昨日はValentinedayでしたね♪^^
 皆さんチョコは貰えましたか??^^私は昨日は仕事だったため今日帰宅してもらうことができました^^
 ママと娘で昨日頑張って作ってくれたみたい^^娘からチョコをもらうのは今年が初めてだったので嬉しかったですね^^。。。お決まりですが、ほとんど自分で食べてましたけど^^;(笑)
 ママのお手伝いって言っても大したことをしたわけでもないのでしょうが、こぉゆうのって子供の成長を感じさせてくれる瞬間なんですね^^
 。。。でもどうせ今だけでいずれは他の男の作っても私のなんて作ってくれないんだろうなぁ・・・今のうちに噛みしめておかなきゃ!(笑)

 P2151162.jpg
 因みにポッキーやオレオに市販のグミやチョコをまぶしてくっつけたデコチョコを作ってくれました^^
 まだ3歳だしこの辺が限界でしょうが,お花などは自分で飾ってみたらしく,なかなかうまくできていることに驚きました^^
 でもこの中にスゴイ味がするのが1つ^^;左下の黄色っぽいのがのってるヤツなんですが,なにやらビタミンC系のソフトキャンディをのっけたみたいなんです^^
 想像どおりメチャクチャ酸っぱい^^;でもチョコの甘さが重なって妙な味になっとりました^^;
 でもまぁ,そんなトコが手作り感があって嬉しいトコですね^^v

 ってこのネタだけで終わっちゃうんじゃないかってカンジでしたが,ネタが無い無いと言いながらもギリギリのところでつないでおります(笑)
 今日は久々のシカネタです^^

~ Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代WF2 産地  台湾 桃園縣巴陵産


P2151147.jpg
 やることないのでシカクワ見てみるとザウテルの♀が羽化してました^^;(苦笑)
 サイズは33。0mmくらいなので「マットに入れてれば勝手に羽化してくる標準サイズ」です(笑)
 っとまぁ♀ばかりなのであまり面白くないですがまだ孵化から1年も経過していないので仕方ないですけど^^;

 んでもって暇なのでいつものシカクワ比較ってことで(笑)比較って言っても写真載せるだけですけど^^;

P2151154.jpg
P2151155.jpg
 ニセシカはチュウゴク・ザウテル・オーベルの3種いるわけですが,今回ザウテルとオーベルの比較で^^;チュウゴクは今蛹なので羽化次第に比べてみたいと思います^^
 顎の形状やらなんやらを比較してもいいのですが,私を含めそこまでマイナーな違いを求める人ってあんまりいないと思いますので大きく違うところをこれでみつけてみてください^^
 ザウテルはチュウゴククロツヤに近い種であり台湾産チュウゴククロツヤってことで販売していることもあります^^ですがやはり中国産と台湾産では結構違うもんなんです^^
 写真はザウテルの♀ですが上からみると3種の中では1番光沢が薄く感じます^^ようするにテカリがあまり無いんです^^
 裏の写真では一目瞭然,チュウゴククロツヤはアカアシクワガタのように足が真っ赤に変色するのに比べザウテルは見てのとおり真っ黒^^
 個人的な意見ですが3種の中ではザウテルが一番パッとしないクロツヤなためそんなに人気が無いのかもしれませんね(笑)
 P2151153.jpg
P2151156.jpg
 これも上から見れば一目瞭然ですね^^1番人気と言ってもいいオーベルチュールの♀です^^v
 ★になってるように足を曲げちゃってますけど、ちゃ~んと生きてます^^;(笑)
 これは有名なのでわかるかと思いますが,上翅は綺麗なワインレッドになります^^やっぱりWildと累代品では累代品の方がスレ等もなくとても綺麗なワインレッドになります^^ 
 2枚目の裏面写真ではザウテルの写真と角度が違うため解かりにくいかもしれませんが,裏の光沢もオーベルの方が強く出ます^^チュウゴククロツヤはこのテカリで足が赤になるカンジです^^

 っとまぁ、簡単に済ませましたがこんなに簡単に比べても結構違うモンなんです^^
シカクワって同じような種って思っていると同じに見えるのですが、違いがあるのかな?って見てみると結構違いが見えてきて面白いですよ^^
 っと言ってもいくら見比べてもカワノイとツツイの♀は良く分かりませんけど(笑)

別窓 | Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネタ無いときはやっぱ比較^^;(笑) | クワカブkomachi | そりゃないよぉ(TT)partⅡ!>>

この記事のコメント

こんばんは komachiさん
いやいや すばらしいできですよ
配色といい バランスといい 更にアイディアがいいですね
本職が言うのですから 間違いないです
ホワイトディーの参考にしていい???
2010-02-15 Mon 21:46 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 内容変更] | top↑

おっ、十八番ですね!

巴稜最高です♪

先日、ツツイを頂いたんで調べると、komachiさんのブログが滅茶苦茶引っかかりました(笑)

次は是非、ボイレとツツイの違いを・・・

今はゲアン産ボイレが欲しいっすw
2010-02-15 Mon 22:52 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
ほんとだ~
☆一番星☆と入りは似てますね~(笑
自分も娘から初めてのチョコで
ほとんど自分だけで作ったみたいで
感動しちゃいました~

しかしちゃんと虫ネタも書くところは
さすがですね~
☆一番星☆なんて今日も更新お休みです(^_^;)ハハハ・・・
2010-02-15 Mon 23:05 | URL | ☆一番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
すっげえ!!
スティックのポッキーが
極太バーになっている!!
その発想・アイデアが面白い。

シカ♀の同定観察が、
我が家にはツツイとディディしかいないので
非常に勉強になります。m(__)m
2010-02-16 Tue 07:19 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
お~!
3才にしてこの飾り付けはスゴイですよ!(@@;)
将来は芸術家かも~♪
あ、オーベルチュール、ウチのディディにそっくりだ。(^^)
2010-02-16 Tue 12:34 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
素人なりの発案なんでしょうかね^^
外見はいいですが、味の合わせにもう一工夫
必要ですね(爆)
でもプロにそう言って頂けると喜ぶと思います^^
デザイン使っちゃってください!^^v逆にプロが
作るとどうなるのか気になりますね^^
2010-02-16 Tue 13:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
久々にシカネタで書きましたよ(笑)

私くらいしかシカクワやってる人いないからですかね?(笑)そんなにマイナー!?^^;

ボイレとツツイの♀の違いですか??体の太さが違うくらいでパッと見ても一緒ですよ(笑)♂は全然上翅の色が違います^^

ネアン産ボイレは産めばあげるんですけど、全然♀が^^;
2010-02-16 Tue 13:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
でしょ~^^まだまだ完全に作れる訳でもないのですが、
やっぱり嬉しいですよね^^v

最近虫ネタがおまけみたいになってきました(笑)
あんまり連続するとネタ切れしてバランス悪いので、
無理に更新しない方がいいですよ^^
2010-02-16 Tue 14:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
極太ポッキーは惹かれましたが、いざ食べてみると
チョコがかかっていないクッキーの部分がチョコの部分の
重さに耐えれらずに簡単に折れてしまいました^^;(笑)

ディディとツツイはディディの方が細長くないですか??
でも光沢も特に変わらないし、クレナトゥスの中では難しいかもしれませんね^^
2010-02-16 Tue 14:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まぁ全部が全部娘がやったわけじゃないですが、
結構綺麗にできていたので驚きました^^
芸術家かぁ。。。収入いいのかなぁ(爆)
オーベルがディディにそっくりですか??ザウテルとじゃなくて??間違えじゃなきゃディディにしては珍しいかも^^
2010-02-16 Tue 14:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
娘さんがおったらならでは!すね^^
そのうち、どっかの野郎の手に…(笑

シカだ!シカだぁ~
♀は皆一緒に見えるんですけど(爆
2010-02-16 Tue 16:22 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
いやいや!今日の講義はためになりました^^
さすがシカ大学名誉教授!
これからどんどん違いをUPしてくださいねv-392
2010-02-16 Tue 21:00 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
いいな~私も娘から欲しかった><
あっ娘は居ないんですけどね^^
なかなか可愛いデコレーションですねv-218

♂の比較すらしたことが無いσ^^には♀の比較はとっても新鮮です。
しかし♀に関しては、単品で渡されたら名前どころか種すら出てこないと思うv-356
2010-02-16 Tue 21:01 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
うちの娘は6歳になりますが、今年初めて手作りチョコを作ってくれました。3歳でこれだけカラフルで綺麗なチョコを作れるなんて立派でしょ!
「好きな男の子にはあげないの?」なんて娘に聞き、「好きな男の子なんていないの」と言う娘の言葉に、ちょっとホッとしたりする自分が・・・将来ウザがられそうです。(ーー;)
2010-02-16 Tue 23:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
お~いいんじゃないですか~
デコチョコよく出来てますよ^^マジマジ
女の子はかわいいね~羨ましい
うちはチョコは食ってばっかです^^;

とうとうシカに手を出してしまいました(爆
何のシカかわかりません(核爆
羽化したらUP致します^^;
2010-02-17 Wed 06:20 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
娘からのプレゼントが一番ですよね!
しかも、今年が始めてとくれば~
涙物ですよねv-408
一番、毎年その成長が楽しみです♪

でも、だんだんオヤジが実験台となって行くのです(爆

2010-02-17 Wed 10:10 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
我が家もそろそろザウテル、マット交換デモしようかとか考えてるのですが、意外と小さくて放置してます。
430mmに入れてるんだけど。
とりあえず無事羽化ねらいで(笑

2010-02-17 Wed 10:42 | URL | サトクワ #ZBcm6ONk[ 内容変更] | top↑
そうそう、今のうちだけなんですよねぇ。。。
男親は寂しがり屋なので今のうちにかまってもらいます(笑)

♀も種によったら違うとこありますよ^^v
2010-02-17 Wed 15:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ついにシカ大学なんてものまでできましたか!(笑)
しかも名誉教授とは光栄です(笑)
違いって実際全部飼育してみないとあんまりピンとこないんですよね^^
2010-02-17 Wed 15:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お子さんは男の子でしたもんね^^
娘に貰うのは確かに嬉しいですが、将来悲しい思いしますよ??(笑)デザイン意外と好評で良かったです^^

♀単品で渡されたら私だってわかんなくなりますよぉ^^;
特にスペキ系はスペキの♀以外はほとんど一緒ですからね^^;
2010-02-17 Wed 15:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほとんどカミさんがやって娘は大したことやってないんでしょうからまだまだ自分で作ったとはいえませんけどね^^;
好きな男の子かぁ。。。まだ想像もできませんが,それが現実になる時恐ろしいなぁ(笑)
2010-02-17 Wed 15:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
りんくわさんも男の子だけですもんね^^
でも結局うちの娘も自分で喰ってましたよ?(笑)
作ったのを私に見せただけで満足したようです(爆)

何買ったんですか??アッサムだったらください(笑)
2010-02-17 Wed 15:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよぉ^^初めてのものなので
貰った時の嬉しさは倍以上ですよ^^v
来年はどんなのになってるか楽しみです^^♪

さてはそのコメからすると実験台にされてますねぇ??ニヤリ
 でも実験台でも娘の作ったものを食べれるってことは変わらないのでOKとしましょう(笑)
2010-02-17 Wed 15:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マット交換しなくても羽化まではいけますよ^^
ってかシカクワは周りの餌がなくなると成長
とまっちゃいますから、今からではサイズは。。。^^;
そのままいって無事羽化すれば問題なしですよ^^v
2010-02-17 Wed 15:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-26 Fri 21:56 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
