クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お引越し^^

ティーッス!!^^

今日もいつも通りに帰宅するのとほぼ同じタイミングでクロネコさんが大きな荷物を持ってやってきました^^
荷物荷物中身
中身は先日かぶとむし王国さんに注文してあったカブトマット・ヒラタケ菌糸ボトル1100cc・カワラ菌糸ボトル1400ccです^^

先日のオフ会等で頂いた虫達のマット交換や菌糸交換に使うために発注しておきました^^v贅沢はさせてあげられませんが、古いエサばかりでは可愛そうですもんね^^;
その中で今日はアンテのお引越し&体重測定を行いました^^v

まずはチベットアンテから

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
 ①chiko's血統A  累代 F5  産地  チベット産       親♂85.0mm×♀不明 2007/11割出 2令4頭
   2008/01/19 1100cc ♂×2(12g・6g) ♀×1(8g) 不明×1(測定できず)

チベットアンテ(1)チベットアンテ(2)
ちこさんのお話では写真1・2は同じ採卵時期の兄弟だとのことなんですが、この差はどうなんでしょ?^^;アンテ飼育は初めてなのでよくわかりませんが、アンテと言う以前にこれは孵化時期が結構違うのが明らかなのでは・・・^^;
 
お次はネパールアンテです^^

②chiko's血統B  累代 F4  産地  ネパール・チュカ産 親♂83.0mm×♀不明 2008/24割出 2令8頭
   2008/01/19 1100cc ♂×3(11g・7g・5g) ♀×3(7g・5g・5g)

ネパールアンテ(1)ネパールアンテ(2)ネパールアンテ(3)
こちらの血統は合計8頭を譲って頂いたのですが、2頭がPカップ内で★となっておりました><;
そんな中不幸中の幸いか、残った6頭はうまく3Prになってくれていました^^v♪(あくまで雌雄判別が間違ってなかったらですが^^;)

やっぱりアンテ♂の頭って大きいですねぇ♪これがあの顎になるんですもんね><v
モリモリ食べてもっと大きくなるんだぞぉ~!^^♪

ここで最後に悲しいネタが一つ

我が家のD系が全滅いたしました・・・。(正確にはちこさんのヒルスのみ生存)
コバエのためとは言え、一時期外温室で飼育してしまったのが明らかに原因だと思われます。今となってはですが蟲の為にも生存しているうちに里子に出し、どなたかに飼育して頂いていればこんな事にならずにすんだのにと後悔しております・・・。
情けない限りです

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々のカブ弄り^^ | クワカブkomachi | やっぱりコレ!^^;>>

この記事のコメント

D系全滅残念ですね><
やはり、ここ連日の大寒波には耐えられませんでしたか・・・
この経験を生かしに次につなげていけば、その仔たちも
きっと浮かばれると思います★

ちょっと偉そうに言ってみました(^^;謝
2008-01-19 Sat 23:43 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
この前はなしてたやつですね~
極寒には耐えられなかったんですね~
残念・・・
しかしアンテ祭りか~菌糸代が馬鹿になりませんね~
・・・大国菌糸っていいんですかね~
2008-01-20 Sun 00:18 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
流石にこの寒さでは耐え切れなかったようです↓って人間でも耐えられないでしょうから
当たり前ですね↓蟲達にはホント申し訳なかったです↓この分も残った蟲達は精一杯飼育して
あげようと思いました><
2008-01-20 Sun 00:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やってしまいましたよぉ↓情けないですよ↓
暫くは大型カブトからは身を引きます><
基本的にギネス級の大型を目指すなら他の菌糸を使用した方がいいと思います^^;
無事羽化までと言うのであれば価格も安いですし、充分だと思いますよ^^v
2008-01-20 Sun 00:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^

うちにもラオスのアンテの幼虫がいましたね~
もう数ヶ月みてないなぁ。
どうしていることやら。
2008-01-20 Sun 02:40 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
以前私もラオスアンテを飼育していたことがあったのですが、
成虫になる前に知人に譲ってしまいました^^;
もうとっくに羽化していたりして(笑)
2008-01-20 Sun 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
虫が増えると、飼育用品代もうなぎ登りに上がって行きますよね^^笑
王国の菌糸ですか、あれはとてつもなく安いですが、送料が高いですよね^^;
2008-01-20 Sun 21:20 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
アンテですか。。。
我が家にもアンテいますよ。。。
タイアンテにブータンアンテにRedEyeアンテ。。。
私はアンテには月○野さんの菌糸を使っています。。。
2008-01-20 Sun 22:26 | URL | GACYAPIN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
