クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

季節近づく^^v

ティーッス!!^^

 最近暖かい日が続きますねぇ~。。。
っと、頭出しで書きたいところですが,実のところはメチャクチャ寒いッス
 ってか外は雪降ってますしね^^;(苦笑)

 もう3月になりましたし、そろそろポカポカ陽気が訪れてもいいんじゃないかと思うのですがなかなかそうもいかないみたいです^^;
 ポカポカしてくれば陽気はいいのですが花粉が飛びまわるし。。。既に鼻が詰まって味覚すらバグッてしまった私としましては、この時期も早く過ぎてもらいたいってのが正直なところ(笑)

 よくよく考えてみれば1年のうち気持ちよく過ごせるのってほんの数ヵ月だけな気が。。。(笑)

 夏がくればまた虫の世界も盛り上がってくると思いますし,夏にブリードする虫の準備もそろそろしておかなくちゃと思ってます^^v
  ってことで今日の虫イキます!^^v

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
   A血統 累代CBF1 産地 タイ チェンマイ


P3051288.jpg
 ちょっとコナダニだらけのスペキオススです^^;
♀が活動しだしたのでセット組んでみました^^v恐らくまだ産まないと思いますが^^;
 っと言うのも♀はともかく♂の成熟が未完全なんです^^;
 ですが手元に残していえるスペキはこの1Prだけとなりましたので1チャンスしかない^^(笑)ってことで
セットしたまま暫く放置しようと思います(笑)
 スペキは続けていきたい種なんですが,今年はペロッティなどをメインにやりたいと思っているので近所のペットショップで他のスペキは用品類に交換してきてしまったんです^^;今になってあと1Prは残しとけば良かったと少し後悔^^;(笑)
 セット内容はいつものセットでいこうと思っていたのですが,いつも使用しているマットを購入しに行くのもめんどくさいので家にあったブナマットとクヌギ材でのセットとしました(笑)
 言ってることとやってることが正反対でありますが,成熟さえすれば充分産んでくれるセットですからそのままイキたいと思います^^
 最近のシカブリは柔らかいコナラが手に入りにくいので,もっぱら柔らかいクヌギで採ってます^^
 ブナマットを使用してのセットは初めてなのですが,幼虫が問題なく成長するので産んでくれるとは思うのですが,ちょっと結果が楽しみです^^v

 どなたか柔らかいコナラ材売ってるお店知りませんかぁ~?^^;
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブレイクタイム^^ | クワカブkomachi | HAPPY!!。。。なのか!?>>

この記事のコメント

ラストチャンスセットですか、
ゾクゾクしますね。
爆産を祈ってます。

ところでシカマスターに質問があります。
ディディをヒラタケ・ブナに投入しましたが、
拒食したのでマットへ入れ替えました。
ディディはカワラ・ブナの方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。m(__)m
2010-03-09 Tue 20:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ラストチャンスと言っても実際やりたくなったら
購入してまたやっちゃうんでしょうけどねぇ(笑)
でもこの系統はこのPrだけなので頑張りたいと思います^^v

ディディですか?^^私カワラ・ブナでやったことありますが、
うちの場合は妙に乾燥してしまって全然育ちませんでした^^;2Lだったのでボトルサイズは十分かと思いましたし。。。実際ギネスはオオヒラタケですから,絶食したのはボトルのサイズではありませんか??
2010-03-09 Tue 21:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
VN材でv-15った私です。
正直早すぎでしたね><
現在はクワタで1pr追加してきたので、お目覚め待ちです。
やはり寝る個体は寝るんですね~♀は昨年8月羽化ですが活動する気配すらありません。
ブリ頑張ってくださいね^^
私がまたv-15ったらお願いしないといけないのでm(_ _)m
2010-03-09 Tue 22:08 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
さ!寒いv-12
もぉ~イヤになっちゃいますね(;^_^A
komachiさんも腰に気をつけてくださいよ♪

んで!コナダニってどうして付くのですか?
害はないのでしょうか??

新成虫バリバリのタラ♂を保管していて
空けたらビックリでしたv-405
綺麗な水苔で保管していたのに~
それに、そのタラのみに付いていたんですよね!
2010-03-10 Wed 09:11 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
大宮、すれ違いみたいだったようだね。
仕事の都合で3時すぎに帰っちゃったんで、残念。

スペキは以前、飼育してたんだけど♂が全然起きてくれなくてアウトでした。
寝てる時間が長いですよね。
2010-03-10 Wed 18:50 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 内容変更] | top↑
スペキはいいクワなんですが、休眠が長いのが玉に瑕ですよねえ。
成熟待ち=>☆ってパターンが、何回かあります。(T_T)
それを考えると、長期同居セットはありだと思います。
2010-03-10 Wed 22:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
明日にでもツツイset解除してみよーかと^^
な~んにも外からは見えませんが(笑
シカ、成功させたいっす!
2010-03-11 Thu 00:01 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
本当、急な寒波・・・応えるでよ~v-404
で、これ過ぎたら、花粉・・・やだね~

お~っと、スペキオv-363
爆産祈願100度参り行っときまひょか(笑)
2010-03-11 Thu 10:15 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
スペキ1ペアですか?無事に産んでくれると良いですね!
コナラはなんとなく良い印象がないのですが、
多分良いコナラ材に出会えていないだけの様な気がしてます。
やはりお店通い出来た方が有益ですね。(^^;)
2010-03-11 Thu 12:49 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
VN材で採れませんでしたか^^;っとは言っても
VN材だから採れるってわけでもありませんし、最近のロットではコナラ材と大して変わりませんよ^^;
ってかコナラの方がいい気もします(笑)
私もタコらないように頑張ります!っと言っても放置ですが(笑)
2010-03-15 Mon 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
腰はホントにキツイですよねぇ^^;
寒暖の差が激しいのは体にいいことないですよね^^;

コナダニはなんでつくんでしょうね??我が家では小型の種につくことが多いのですが、タラレギにつきましたか!
ん~、何か体からコナダニが好きな臭いでも出してるんでしょうかね?(笑)
2010-03-15 Mon 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
すれ違いだったみたいですね^^;私もちょっとの間
しかいなかったので、今度はゆっくりお会いできる機会が
あればいいですね^^v

スペキは休眠長い個体は長いんですよねぇ^^;なのでセット入れたまま放置が一番だと思いやっちゃいました(笑)
前に同じようにして採ったことありますし、大丈夫っしょ^^(笑)
2010-03-15 Mon 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
休眠が長い種はこれに限りますよ^^
でも、チョンパとかする種はマズイですけどね^^;
以前もこれで採ったので大丈夫かなぁ~っとは思ってるんですが、成熟が合うかは重要なので、結果はあくまで割るまで謎ですけどね^^;
2010-03-15 Mon 21:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ツツイのセットは解除しましたか??
結果が楽しみですねぇ^^v
シカ頑張って成功させてくださいね♪^^
2010-03-15 Mon 21:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねぇ^^;最近花粉もどんどん強力に
なってきてますから体中が痒いですよ^^;

100!?そんなに採れませんよぉ^^;ってか、そんなにいりませんって(笑)
2010-03-15 Mon 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
気が付けば1Prしか残っていませんでした(笑)
でもなんとか頑張って採ってみます^^v
やはり直接ものを見れるのは強いですよぉ^^
コナラに限らず材はピンキリですからねぇ^^;
ネットでも良い材が手に入ればいいんですけどね><;
2010-03-15 Mon 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
