クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

順調♪・・・っとはいかないのね^^;

ティーッス!!^^

 さぁさぁ~皆さん、新年度のスタートまで残すところあと4日!!^^
 
 新生活スタートだからって訳でもないんですが、私この前「畑」借りました(笑)

 去年の夏はお庭の花壇に毛が生えたような畑でキュウリとナスとトマトだけをひっそりと作ったのですが、結構成功しちゃったので、もう少し大きなとここで色々とやってみたくなっちゃって^^
 そんな時に昔の上司にお会いする機会があり話をしていると、調度畑を分譲したので借り手を探してるって話を聞きました^^1枚5m×6mの大きさってことでした^^
 帰宅して奥様に聞いてみると、子供を畑に連れて行き、「食べ物がどうやってできるのか、作るのがどれだけ大変なことか」なんて事を教える「食育」なるものが流行っているとのことで簡単にOKしてくれました^^v
 借りたのは上記の畑を2枚^^v年間1枚借りるのに5千円って破格だったので、連作障害なども考えて2枚借りておきました^^v
 実はこの周辺で同サイズの畑を1枚借りると年間2万5千円ってとこなので1/5で貸して貰えたんですよねぇ♪知り合い価格ってのもあるのかもしれませんけど、有難いことです^^v

 んでもって次の休みに耕しに行ってきます(笑)

 んでもってカメレオンの近況報告もついでに^^記事にしようと思ったんですが、シャッターチャンスを逃してしまったので^^;(苦笑)
 本日朝方からトーマスが2度目の脱皮に入りました^^vっと言っても既にほぼ完了状態なんですけどね^^
 今回も無事に脱皮できたみたいですし一安心です^^v
でも前回の脱皮から結構期間が短かったような気がしたんですが、大丈夫なんでしょうかね??^^;なんせ2回目なもんで脱皮の間隔が長いのか短いのかすらわからなくって(笑)
 でも元気そうだし^^;。。。(爆)

 最後になりましたがクワカブです^^v

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地 ボリビア  2007/12/孵化


P3191375.jpg
P3191374.jpg
 浜の黒豹さんから頂いたサタンが無事に羽化してきました!^^v
 
 。。。っと言いたかったのですが、♀が羽化不全で★ってましたnaki02.gif

 黒豹さんスイマセン。。。

 ♀は写真では見えませんが、下翅がしまいきれてなかったんですよぉ><;
 無事に羽化してくれてると思っていたんですが、取り出してみると既に★になってました。。。

 せめてもの救いは♂が無事なこと!ちょこっと角が曲がってしまいましたが、まぁOKな範囲でしょ!^^;
 ポヨポヨお毛毛も触らせてもらったし、あとは活動開始までゆっくり眠っていてもらうだけです^^
。。。っとは言っても活動開始した時に♀がいないとどうにもならないんですが^^;
 今から探しても活動時期が一緒にならないと意味がないし、どうにか♂の活動時期に♀がうまいこと手に
入るといいんですけどねぇ><;

 やっぱりなんでもかんでもうまくはいかないもんなんですよねぇ^^;最近調子良かったからこのままイイカンジで
いくかと思っでたのになぁ~^^;

 人生そう甘くはないですよね(笑)


別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これもお土産?^^; | クワカブkomachi | ちょっと早いけど^^>>

この記事のコメント

畑を借りる???
ウチには畑どころか田んぼも果樹園も山も竹藪まで
フルセットで揃ってますが、
どれかお貸ししましょうか??
たくさんあるとね・・・、
維持するんが大変なんです。^^;

サタン♀残念でしたね、
うまくお嫁さんが見つかること願ってます。
2010-03-27 Sat 22:17 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
畑が年間5000円とは安いですね^^
その値段なら私も借りたいです。
これからカブ飼育、カメレオン飼育、育児、仕事、野良仕事といろいろ大変そうですが頑張ってください。
居そうで居ない都合のよい♀・・・サタン♀見つかると良いですね
2010-03-27 Sat 22:24 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
畑は自分も興味あります。
いつも使い古しのマットを何とか庭で再利用してますが、
ソレでも間に合わないんですよね・・・。

サタンはウチの♀が合えばお渡ししますね。
ただ、今♀1しか羽化してないのでしばしお待ちをば・・・。
2010-03-28 Sun 00:15 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
畑いいっすねぇ~
実は、昨日の土曜日にカミさんから畑借りようかなぁ?って相談を受けていました(笑)
ウチも1年に3種類くらいの野菜を育てて居ますが、自分のところで作った野菜は美味しさが全然違いますよね。
沢山、収穫できることをお祈りしておきますね。

サタン♀は残念でしたね。
ウチにも昨年秋頃に蛹室を作っていた幼虫がいたので確認しておきますね♪
2010-03-28 Sun 01:14 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
え~畑借りたの~w
忙しすぎでしょう(爆
海老名虫隊OBオフが出来ないじゃんw

σ( ̄∇ ̄;)も借りてましたが
うちの坊主は自分で作った野菜でも食わないんで辞めました^^;

これがボリビアの悪魔サタンですね。。。
♀は残念でしたねv-406
元気出して~


2010-03-28 Sun 07:00 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ウチは、ばぁさんが畑借りてます^^
廃マット、廃菌糸の処理に使うてもろてますわ!
「食育」v-218

サタン♀、残念。
誰かおるでしょう
2010-03-28 Sun 08:22 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
嫁の父が家庭菜園をしていて、そこのスイートコーンがとっても美味しかったので私も畑には興味があります^^
来年は、komachiさんが作った野菜でバーベキューなんてオシャレかも^^
2010-03-28 Sun 15:41 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
幼虫期間長いのに★になるとショックですねv-12
サタンなったら、自分やとショックすぎる…v-12

あ、勝手ながらリンクさせてもらいました♪
2010-03-28 Sun 17:12 | URL | なめこマッハ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おおっ!畑ですか(^▽^笑)
じゃ~うちの亀ように小松菜育てて(爆

野菜の苗5月ぐらいになったら送りましょうか??
あっ!その前に赤パプでしたね(;^_^A

来週までには~また連絡入れますね♪
2010-03-29 Mon 12:52 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
昨年自分も家の庭に畑作りましたよ^^
これがまた菜っていくのが楽しいのですよねぇ
枝豆のとりたて何か最高ですよん
今年はサツマイモなんかチャレンジしようかと^^v

我が家のルディスもそろそろ脱皮しそうです
2010-03-29 Mon 15:13 | URL | パパ3 #-[ 内容変更] | top↑
長い期間大事に育てた
サタンが★とは・・・へこみますね(>_<)

最近はサタンも格安で手に入るので
ブリにあうメスは結構見つかるかもしれませんね♪
2010-03-29 Mon 19:54 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!mahitaさんお金持ちぃ♪^^是非お借り
したいです^^。。。っと言ってもうちにもmahitaさん同様なものはあるんですよねぇ^^;
会社の近くで比較的ひらけてるトコにほしかったもので^^

サタンのお嫁さん探しは苦労しそうな気がします^^;
2010-03-29 Mon 21:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねぇ^^v
ご紹介しましょうか??っと言ってもやはりこっちになっちゃいますけどね^^;
これからの時期色々と忙しくなってきますよぉ^^;でも頑張ります!^^v

サタンの♀は運よく見つかればいいんですけどね^^;
2010-03-29 Mon 21:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
畑に興味ある方結構いるみたいですね^^
うちも廃マットを使用しても良かったんですが、ニョロを間違いなく撮り残してそうで(笑)

サタンの件ありがとうございます♪希望が見えましたよ^^v♪
2010-03-29 Mon 22:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
隊長も興味ありですか!^^私も昨年から庭でやっていましたが、やはり無農薬で自家栽培したものってのは格別ですね^^畑お勧めしますよ^^v

隊長は♂いないんですか??
2010-03-29 Mon 22:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
海老名虫隊OBオフは何がなんでも参加するように
手配しますからご安心を(笑)
でも仕事だったら厳しいかなぁ^^;

ダメでしたかぁ^^;まぁ根本的に嫌いじゃ~仕方がない
ですよね^^;

サタンの件は元気出して心機一転♀を探します(TT)
2010-03-29 Mon 22:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですかぁ!^^v金さんは畑やらないんですか??
廃マット・菌糸捨て放題ですよ(爆)

サタンはどなたかいればいいんですけどねぇ^^;
2010-03-29 Mon 22:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイートコーンですかぁ♪無農薬だと余計においしいんでしょうねぇ^^
私の作った野菜が、人様に見せられるようになったらそれもいいんですけどねぇ(笑)
2010-03-29 Mon 22:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにそうですよねぇ^^;でもこのサタンはほとんど以前のブリーダーさんが飼育してくださっていたので、私は全然羽化まで待っていないんですよ^^かと言ってショックじゃないってことじゃないんですけどね(TT)

リンクの件了解しました^^v
2010-03-29 Mon 22:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
小松菜ですねぇ^^作ってみようかなぁ^^ちゃんとできれば
送るんですけどねぇ(笑)

gucchiさんのお店で苗とかも販売してるんですか??
赤パプはいつでもOKですよ♪^^v

お時間ある時で全然OKですので連絡お待ちしてますねぇ^^v
2010-03-29 Mon 22:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
枝豆もいいですねぇ♪^^
着々と育っていくのを見ているとワクワクしますからねぇ^^
私も枝豆やってみようかなぁ^^♪

パパ3さんトコのルディスも脱皮しそうですか^^ならタイミング的にはOKですね^^v良かったぁ♪
2010-03-29 Mon 22:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ(TT)実際ほとんどの期間を浜の黒豹さんが育てて下さったので余計に申し訳ないです(TT)

なんとか♀を探して血だけでも次世代へ
繋げていけたらと思うんですけどねぇ><;
価格よりもタイミングなんですよねぇ^^;
2010-03-29 Mon 22:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
畑、良いですね~♪
ウチも庭の一部を耕してますが、なかなか手入れ出来ずに放置気味...(^^;)
でもそろそろちょうど夏野菜の仕込みの時期ですから
お互い頑張りましょう~!
2010-03-30 Tue 10:57 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
家庭菜園って楽しいですよね^^
うちには庭ってほどおおきなものは無いので、借りられて
良かったですよ^^
そうそう、もう時期はじめなきゃいけないので耕して肥料撒いてきました^^
おいしいの作りましょうねぇ^^v
2010-03-30 Tue 20:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-02 Fri 23:38 | | #[ 内容変更] | top↑
情報ありがとうございます♪

でも気付くの遅れてすいませんでしたぁ^^;
2010-04-07 Wed 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
