クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々のカブ弄り^^

ティーッス!!^^

最近カブネタの更新がなかったので今日は久々にカブネタで行くとします^^v
ニョロばかりなので更新する頻度は自ずと少なくなってしまうのは仕方ないんですけどね^^;

早速行きます!
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   chiko's血統3令Pr  累代 F1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産 孵化日 不明 
・2008/01/13 到着 3令Pr ビン1500
・2008/01/20 マット交換 (♂15g・♀14g)

M・テルシテス(1)M・テルシテス♂M・テルシテス♀M・テルシテス(2)
 昨日到着したカブトマットを昨日のうちにガラスビン1800ccに詰めて温度を合わせておきましたので今日は早速ですがお引越しです^^
♂は15g、♀は14gで動きは鈍かったですねぇ^^;体重はこんなもんなんでしょうか?初めてなのでまだまだ解らないことだらけです^^;若干黄色がかってきていますから春頃までには羽化すると思います^^v

~ Cyphonistes vallatus septentrionalis (バラタスサスマタカブト) ~
   ケダ’s血統  累代 F2  産地 エチオピア産 
 親♂・・31.0mm  親♀・・26.0mm   2007/10/中旬孵化
・2008/01/20 マット交換(♂×4頭 11g・9g・9g・9g ♀×2頭 9g・6g) Q-BOX40

バラタスサスマタカブト(1)バラタスサスマタカブト(2)バラタスサスマタカブト(3)
 蟲屋さん巡りの際にケダさんから頂いたバラタスサスマタカブトです^^5頭頂いたと思っていたのですが、今日確認してみると6頭いました^^v
こちらもテルシ動揺に黄色がかってきていますので羽化までそう長くはないと思います^^v最大体重は写真の固体の11g^^コカブトなのでこのくらいの体重なのでしょうかね??Q-BOX40で多頭飼育して羽化までもっていくつもりです^^

~ Dynastes hyllus hyllus (ヒルスシロカブト)~
   chiko's血統  累代 CB1  産地 メキシコ・カテコマ産 
 親♂・・体長74.0mm  親♀・・体長57.0mm   孵化2007/01/04辺
・2008/01/20 マット交換 未雌雄判別(42g・35g・34g・33g・12g) Q-BOX40

ヒルスシロカブト(1)ヒルスシロカブト(2)ヒルスシロカブト(3)
 東京オフの際にちこさんに譲って頂いたヒルスも本日マット交換です^^今まで飼育していたコンテナケースのフタを開けると1頭だけマット上に><;マットもかなり食いあげられていましたし、5頭一緒だったため弱い1頭は追い出されてしまったのかもしれませんマット交換し、少し大きめのケースに変更したのでうまくマットに潜ってくれればいいのですが・・・

そして最後にクワネタです^^
~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 C血統♂♂♀(Isiさん系) 割出(2007/06/03) 全て蛹
・2008/01/13 到着 A血統&B血統 小ケース  C血統はそのまま800ccボトル管理
・2008/01/20 羽化 ♂×2 ♀×1

タランドゥス♂1タランドゥス♂2タランドゥス♀
 こちらも東京オフの際にちこさんに譲っていただいたものです^^譲って頂いたときには既に蛹だったので羽化待ちの状態でしたが、確認したところ全て羽化している様子だったため掘ってみました^^
どれも羽化したばかり^^;特に写真1枚目の固体はおそらく昨日辺りに羽化したばかりなのではないかと言うくらいお腹は真っ白
マズイ×2とそっと棚に戻しておきました

 
 先日のD系全滅に伴い一つ私は決断しました!妻との激論の末、もう一台の温室を室内に復活することができました!もっと早くやってあげられれば良かったのですが。。。でも残っている生体にはもっと愛情を注げる環境になりましたのでD系の分まで愛情を注いであげるつもりです!


別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早速同居^^ | クワカブkomachi | お引越し^^>>

この記事のコメント

あれ~ばれましたか・・・
すっかり忘れてましたよ~
多頭飼育でOKだと思いますよ~
マットの量が多いほうが繭玉つくりやすそうです。
兄弟で繭玉つくりはじめてたので環境が整えば
繭玉つくりはじめますよ~
温室復活おめでとうございま~す。
ちなみにバラタスは、ランバー印です。
2008-01-21 Mon 00:35 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
温室復活おめでとうございます^^
我が家も、温室が満杯になってきましたので、新しい温室(自作)を作成する予定です。
現在、材料を収集中^^
2008-01-21 Mon 00:52 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
激論って!komachiさん!大丈夫ですか!^^
この頃 ちとウザイオヤジになっていますが^^;
前回の事のような事になったら、寂し過ぎますからね。

でも、それはkomachiさんが1番良く分かってますね^^
これからも楽しくやっていきましょう♪
2008-01-21 Mon 01:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
バレバレですよぉ~^^
5頭を移した後にもう1頭出てきたんで焦りましたよ(笑)
今回のマット交換の刺激で蛹化してくれるかもしれませんので楽しみです^^♪
バラタスの入手経路はケダさんの記事を毎回読んでますので了解してます^^v
温室はなんとか復活させることができました^^v
2008-01-21 Mon 09:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
温室復活できました♪
manta0さんは自作ですかぁ!やっぱり激安で完成できちゃうんですか??
作り方をUPしてくだされば参考にしちゃうのにぃ~><
2008-01-21 Mon 09:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いつも心配してくれてありがとうございます(TT)
ウザイなんてとんでもない!!まんじさんはクワカブの父ですだぁ(TT)
前回の様にはならないように頑張ります(笑)
って激論って程でもないんですけどね^^;(笑)既にもうカミさんも納得(諦め?)
してますんで、コバエなどにきちんと気を使えば平気OKらしいです^^v
これでまんじお父さんから飛んでくる蟲達をエスコートするスペースが確保できましたよ(爆)

これからも楽しいお付き合いをお願い致します><
2008-01-21 Mon 09:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
