クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

期待^^

ティーッス!!^^

 ん~寒い
 絶対最近の天候おかしいですよね^^;メチャクチャ暑くなったかと思ったら急に翌日は寒くなったり。。。
 これじゃ体もおかしくなっちゃいますよね^^;
 地球温暖化と言いますか自然環境の変化の影響を最近身をもって感じております^^;

 この影響で畑の方も心配続き^^;苗を植えたのは少し早かったかなぁ~っとは思っていましたが、ここまで毎日の気温に差ができるとは思ってもみませんでした^^;
 しまいには雨降ってくるしでトマトの苗は早くも元気なし(笑)
 まぁ雨に弱いことをわかっていながらもカバーを被せなかった自分が悪いんですけどね^^;

P4111490.jpg
 畑で私が作業している間にうちの子供は近くをお散歩しに行っていたようです^^
 最近は息子もだいぶ歩けるようになってきたのでお姉ちゃんに手をひかれてテクテク歩いております^^
 私は女兄弟がいないのでなんとも言えませんが、やはりお姉ちゃんは弟の面倒をよくみてくれるもんなんですね^^
このまま姉弟仲良く育ってくれればいいのですが^^;

 。。。この後二人で仲良く私の畑を荒していったうえに泥んこ遊びを初めてしまったので、帰る頃には私の車は中も外もドロドロ。。。
 なんか毎回畑から帰ってくると洗車してる気が^^;(苦笑)
 
 そんな感じで畑に時間を費やした翌日は虫にも時間をかけないと!!今日は半日虫弄りしてました^^v

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  中国 福建省建宇産  ♂親体長57.0mm♀親体長34.0mm


P4121495.jpg
P4121499.jpg
 またまたニセシカです^^;ネタが薄いのでごめんなさいね^^;
シカばっかりになってる我が家の悲しい現状が最近記事にでております(笑)rio大佐に爆撃依頼でもするかな(笑)
 さて話が反れる前に本題の記事を^^;(苦笑)
 本日2♂目が羽化してくるのと同時に3♂目が蛹化しました!^^v
 2♂目の羽化はただ「羽化したよぉ~」ってだけの事なんですけどね(爆)
 問題は3♂目!!コイツが多分一番大きくなってくれるであろう♂なんですよねぇ^^
飼育にあっては800ccのPカップで交換回数2回でここまでやってきました^^マットはブナマット主体にVNマットをブレンドしているついつものヤツです^^
 最終体重は11gでしたので世間一般では普通よりちょっと大きいくらいで羽化してくるくらいだと思いますが、それでも無事に羽化してくれば60mmはゆうにUPしてくれるであろうサイズです^^
 現在ギネスは69.1mmだったかな??それにしてもあと1mm近い差はデカイ^^;
 チュゴククロツヤはマットのみで飼育してきたのでカワラでやったり、VNマットオンリーなんてのもやってみれば良かったなぁ~と思ってますが、何よりも飼育ボトルが800ccPカップってのが一番失敗したぁ~と思うことです^^;
 せめて1400ccで飼育すれば良かった。。。飼育って毎回こんな後悔が付きまとうですよね(笑)
 これも「永遠のテーマ??」(笑)

 いづれにせよ来年はもう少し違った飼育方法もためしてみたいと思います^^


別窓 | Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<赤いの来たよ^^ | クワカブkomachi | 永遠のテーマ??^^>>

この記事のコメント

チャイニーズv-507やぁ~
ニセ?エセ?やっぱ姉ちゃんは、ジャパニーズが好きです!
シカならOKですがねー
って、ナニを書いてんのか分からんよーになってますが(笑

畑でドロ遊び!ええっすね~♪
2010-04-12 Mon 22:54 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ペットを間違えてゴメンなさいのひよえです(爆)。
でも、名前が分かったってコトで許してください(汗)。

姉弟仲良さそうで何よりです。
ウチの長男と次男は仲が良いんだか悪いんだか(笑)。

ウチも早くシカの蛹が見たいモノです。
シカって大きいとアゴの湾曲具合も目立って良さそうですよね。
2010-04-13 Tue 00:03 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
子供は基本的に土遊び好きですからね~
そのうち土の中からオケラとか出て来て大騒ぎしそうですけど^^
とにかく洗車御苦労さまです。
シカはマット2回交換位で結構良いサイズが出るんですね^^
メモメモしておかなければ しかしマットは交換の時期が判り辛いです(苦笑
2010-04-13 Tue 00:20 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
v-410微笑ましい~ですね。
り〇ともこんな時期がありましたね~^^
今は全然言うことききませんが・・・
昨日なんてキン肉マンゴッコでキ〇玉蹴られましたからv-406

2010-04-13 Tue 05:41 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
お姉ちゃんって小さいお母さんですね、
将来は良妻賢母間違いなしです。

σ(^-^)も大佐の爆撃に遭遇しました。
自分は小規模爆撃でしたが、
ぜひ本気の爆撃を体感してくださいね。
ミカン箱3箱、総数150頭らしいですよ。^^;
2010-04-13 Tue 07:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
いや~、お子さん達カワイイですね~(*^_^*)
うちは一人っ子ですので兄妹がいる環境っていいなぁ。

シカ好きなんですね~!
うちの近くの島には巨大なシカが沢山おりますが・・・
送りましょうか?(^^;)
2010-04-13 Tue 09:08 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
クロツヤシカ格好うじゃないですか~♪
うちの幼虫はまだ色も変わっていません・・

中国のシカツノを観たら欲しくなってしまって困っています・
2010-04-13 Tue 10:25 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
春は三寒四温と言っても
確かに今年は極端ですね~(^^;)
お子様の畑遊びはナイスですが、
早く手伝ってくれる様になってくれると良いですね♪
トマトは雨に晒しても育つには育つのですが
葉っぱが病気にかかりやすくなったり
実が腐りやすくなってしまうようです。
大きなアーチ型のビニールカバーがベストですが
小さいウチはビニール傘でもなんとかなるかも?(^^;)
チュウゴククロツヤ、蛹の時の方が顎の湾曲強いんですね。
ランプリマの逆みたいで面白いですね♪
2010-04-13 Tue 10:45 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ほんまに変な気候です・・・

家は1姫2太郎ですが、ちっこい内はえがったのに、今では・・・・
弟は何時までもねぇちゃん♪ねぇちゃん♪ですが、姉は思春期でなかなか・・・

頂いた同血統かなv-236
此方も蛹室の大きさ見ると上手い事ペア出来てるようです。。。
でも、オイラのv-91では、♀と思ってて♂出るけど・・・v-403
2010-04-13 Tue 13:22 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
お子さん可愛い時期ですよね!
ひにひに生意気に成ってきますがね(爆

シカおめれと~っす^^
σ^^も 早く蛹が見たいな~^^;

2010-04-13 Tue 19:32 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
3♂目の蛹は凄い湾曲ですねぇ~^^
この湾曲がサイズアップの曲者なんですね^^;

フェアの時に会った、可愛い娘さんですね^^
女の子は世話好きなんでしょうか?
うちの娘も虫を触れないのにゼリー切りをしてくれますよ。
ただ、ゼリー3個切ってと言ったら、ラジェゼリー1袋(50個)切られましたが・・・(号泣)
2010-04-13 Tue 20:40 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
コロコロしてて可愛いっすね♪
今度幼稚園のイベントで
田植えがあるんですが
楽しみっす♪
2010-04-13 Tue 22:08 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 内容変更] | top↑
わぁ~車の中が想像できますねv-406
それは。。。。毎回の洗車で間違いないですね(^▽^笑)

それと~もっと大きな字で、大佐に頼みましょう(爆
ワタクシからもよ~くお話しておきますね(`m´〃)うししし

わぁ~コワv-411
2010-04-14 Wed 13:33 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。
シカクワマスターですね(^^)
僕には完全に鬼門となりました。
ご家族様もお元気そうでなによりです。
・・・と思い出したような訪問でm(__)m
2010-04-14 Wed 16:20 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 内容変更] | top↑
??さっぱり意味がわからんのですが(笑)
どうコメ返していいのか(爆)
取り合えずシカと日本人の女性が好きってことですよね(爆)

ドロ遊びは子供の特権みたいなもんですからね^^v
2010-04-14 Wed 20:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫ですよ♪^^ネコの名前を覚えてて下さって
くれただけでも嬉しいですよ♪^^v

兄弟は仲がいいのが一番ですが、いっとき必ずと
言っていいほど仲が悪くなる時期があるんですよねぇ(笑)
それも成長ですかね^^v

シカは湾曲が強くて迫力は出てくるんですが、この湾曲の強さがサイズUPにつながらない原因の一つなんですよねぇ^^;
2010-04-14 Wed 20:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いまのうちしかドロ遊びなんてできないでしょうから
多めに見てやらないといけないのかもしれませんね^^
オケラいるのかなぁ??
シカはマットで充分ですよ^^★になる確率も低いですしね^^サイズ狙いではやはり菌糸の方が歩がありますけどね^^
交換は難しければ2、3ヵ月に1回ってカンジで定期的にやっちゃえばいいんですよ^^
ただうちみたいに500ccとか使うともう少し短い間隔の方がいいと思います^^
2010-04-14 Wed 20:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今の時期が一番微笑ましいんでしょうねぇ^^
そのうちに私なんて相手にされないんだろうなぁ。。。
女の子と男の子じゃ違いますもんねぇ^^;
2010-04-14 Wed 20:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
母性本能ってのがやはりあるのか、
面倒見たりするのは好きですね^^親としては有難いことです(笑)

ミカン箱3箱ですかぁ^^150頭も頂けるんなら
有難いことですよ♪^^v
DH系など大型種だとキツイですけどねぇ^^;
2010-04-14 Wed 20:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お子さん一人っ子なんですか^^
こりゃ~今日から兄弟作りに専念するしかないですよ!(笑)

シカですかぁ^^有る意味一回飼育してみたいですよね(笑)
2010-04-14 Wed 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ~まだもう少し引っ張りたかったんですが、
常温の方はもうそろそろ限界みたいですね^^;
全部低温にしちゃうとネタも続かないし(笑)

シカツノは面白い形してますよね^^でも
簡単な種なだけにあの価格では今は買い時
じゃないですよ^^;
2010-04-14 Wed 20:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今のうちにいっぱい自然に触れてもらって
やさいができるまでがどれだけ大変なのかも
わかってくれるといいんですけどねぇ^^;
今は泥遊びが限界ですよ(笑)
トマトはキドさんのおっしゃる通りですね^^;
最近は気温の差が激しくて植えるタイミングを
見ていたのですが、ダイジョブだべ~ってなカンジで
植えちゃいました(笑)
まだ雨も多いしで葉の元気も無くなってきちゃいましたよ^^;
カバーかけてこようかなぁ><;
ランプリマの逆ですか!確かにそうですね^^
なるほど~っと感心してしまいました(笑)
2010-04-14 Wed 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホント変な天気ですよねぇ^^;

そうそう小さいうちだけなんでしょうねぇ^^;
でも小さいうちだけでも仲良くしていてもらいたいもんですよ(笑)

Prになりましたか♪良かった×2♪^^
白三さんの腕なら次世代でniceサイズ出せますよ!^^v
2010-04-14 Wed 20:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今のうちだけですよねぇ(笑)
生意気にもうなってきてますから今から怖いですよ^^;(苦笑)

ありがとうございます♪このまま無事に羽化してくれると
嬉しいんですけどねぇ^^
2010-04-14 Wed 20:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
湾曲が曲者なんですが、この湾曲がたまらないんですよねぇ(笑)湾曲弱いと迫力も弱い気がするし^^;

うちの娘もゼリー切りたがりますが、Takenokoさんと
同じようなことがあったので今はブロック崩す時だけしか
やらせません(笑)
ゼリーチョッパーって結構楽しいんですよねぇ(爆)
止まらない気持ちもわかりますが、ラジェ1袋は泣きますね^^;(笑)
2010-04-14 Wed 20:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんだか歩いてるより転がった方が早いんじゃ
ないかってくらいこの時期はコロコロしてますよ^^(笑)
田植えかぁ~^^おもしろそうだなぁ^^♪
親が楽しみになっちゃいますよ(爆)
2010-04-14 Wed 20:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほんとに毎回車がドロドロですよぉ^^;
毎回洗車と畑がセットだと、翌日には体がボロボロですよ(笑)

大佐に連絡して今のうちにお願いしとこうかなぁ(爆)
最近ネタ薄だし^^;


2010-04-14 Wed 20:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してりました!お元気でしたか??^^
白三さんトコで拝見していたのでまだ飼育されて
いるってことはわかっていましたので安心してましたよ^^v
訪問は気が向いたらで全然OKですよぉ♪
なんだか懐かしくなっちゃったなぁ(笑)
2010-04-14 Wed 20:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
